帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

DREAMツーリングin南房総・・・おこってます。

今日は「DREAMツーリングin南房総」の日です。
今まで夢店で買ったことがないので、初めての参加となります。

天気も持ちそうだし、楽しいツーリングになる・・・はずでした・・・


出発です。


dt002.jpg
朝8時某所へ集合。
私のNCがお世話になっている夢店だけで31台来ています。

このあと3グループに分かれて出発しました。


dt004.jpg
市原SAで休憩し、館山道で終点まで向かいます。

ここから高速降りるまではフリー走行ですが・・・混んでるし
車線減るし・・・意味なし。


dt005.jpg
このグループの先導は金翼です。

先週も走ったような気が・・・


dt006.jpg
到着しました。
金翼がデカすぎてNCちょっとしか見えないです。
これが一緒に走ってきた1グループです。見落とすなんてあり得ない・・・


dt008.jpg
会場を遠くから。


dt007.jpg
豚汁のサービスもありました。

この後、店舗ごとで記念撮影して
お食事へ移動との予定でしたが・・・・・



ココでまさかのトラブル発生!

テントの前にいてくださいとの指示でBSの営業さんとお話しながら
順番を待っていたつもりでしたが・・・・

いつまで経っても呼ばれないと思ったら・・・・誰もいない?
近くに居た方が
ちょっと前に出たよ・・・「なに~!」

店員さんが呼びに来ることもなく、いつの間にか撮影が終わり、
既に次へ移動を開始していたのです。



逸れたのではなく、置き去りです!
集合時間の指示も点呼も無く、一緒に止めてあるのに
気がつかない訳がないのにですよ。

しかもグループごとに店員さんが同行していたのにです(怒)

次の目的地は書いてあったので、すぐ向かいますが・・・
到着したら・・・また誰もいない??

せいぜい遅れても5分程度のはずなのに・・・いない・・何故?
いきなり、無断で目的地が変更されていたのです。

もう分りません・・・
既に30分近く走っていましたが、已む無く元の会場へ戻ります・・・

会場のスタッフさんに連絡入れていただき、ようやく連絡が着くも
もうじき皆さんが食事を終えて次の経由ちへ集合するとのこと・・・

怒りを通り越してあきれてしまいました。

探していたので食事も風景もなし!

しかも全く連絡が無いまま勝手に目的地が変更されていまい。
完全に追いつく術を失いました・・・

夢店のツーリングがこんなにズサンだとは思いませんでした。
出発前の点呼もなし、目の前に自分の店のお客のバイクが
あっても、探すことなく置き去り、しかも目的地は勝手に変更されて、
何処へ行くかも知らされていない・・・

私は指示のあったテント付近にずっといましたが・・・なんで?

個人の集まりのが遥かにまともですね(激怒)

とどめは、
「追いつくのが困難だから一人で帰ってください・・・」
あり得ない答えです。


dt009.jpg
怒りの帰路です・・・


dt010.jpg
もう帰って着ちゃいました。

予定ならまだまだ楽しい時間を過ごしているはずでした・・・
30年バイク乗っていて、これほど不快なツーリングは初めてですね。

ショップツーで置き去りなんて聞いたことがありません。

私が自分勝手な行動をしていたならともかく、ちゃんと指示通りに
団体行動をしていて起こった出来事です。


帰ってきて、ようやくお店の責任者?と連絡がつきましが
人が多かったとか、先導者もお客さんなので強く言えないとか
同行していた店員さんが確認を怠ったまま出発させてしまったとか・・・

ショップツーリングで要所ごとに人数確認をしないとか・・・
あり得ないことをしていたようです。

置き去りにした方々はのんびり景色を堪能して美味しい食事をされて
楽しいツーリングだったようですね。

私は最悪の1日でした・・・・


この夢店さんは管理不足と非を認めていますが、肝心な一緒に着たバイクがそこに
あるのに何故出発を許したのかの説明は聞いていません。




にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryDREAMツーリングin南房総 その後の対応

Older Entryドラレコ交換しま~す。

 

Comments
Edit
なんとも言えない、後味の悪さですね。
言い訳を探す前に、「真摯に謝罪する気持ち」がどんなビジネスにおいても顧客を第一に基本だと思いますよね。

記事を読んでいて最悪と感じたのは、「追いつけないので、一人で帰ってほしい」という点です。
他のメンバーを引率する責任があるのでしょうが、ベストを尽くして参加者の安全と所在を確認して、一人の脱落者を出さないように合流するのが開催側の責任だと思います。

本来ならば、店長なり開催側の責任者が、引率した担当者を連れてMercury77さん宅に謝罪に来ても良いと感じました。

シーズンは始まったばかりです。これに懲りず、楽しいツーリングを楽しんで下さい。
Editなんでしょうね・・・・
ショップツーは人数確認しますね~
ドリームカフェでショップ毎 撮影ありなら なおさらです。
不快な納め方ですね。
ドリーム〇〇店の引率問題かしら?

さすがにワープ走行でも追い付けませんでしたか(笑)
Editそりゃヒドイ
初めましてくまおさんと言います
ちょいちょいブログ覗かせていただいています

私も今日同じ所に行きました
私のお店は総勢16人位
海ほたるから次の休憩場所までで4人がちぎれてしまいましたが、お店の引率の方はあっちこっち電話したりして探してましたし、ちゃんと追いついてきてくれるまで待ちました
と言うか、それが普通ですよね

それにしてもヒドイお店ですね
そんな人が居るお店に自分のバイクを預けるの嫌になりますね 風は強いし渋滞はひどいし大変なツーでしたが、
主さんはそれに加えてもっと嫌な事を体験されてしまったんですからお店との付き合い方も考えちゃいますね

Editこんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

マスツーリングのトラブルですか。
そんなトラブルも経験したい今日この頃です。
それくらいマスツーリングとは縁遠いです。

わたしが主催するマスツーリングなら、みなさんを置き去りにはしないですよ。
わたしが置き去りになるかもです。
Edit
利休さん
>なんとも言えない、後味の悪さですね。
>言い訳を探す前に、「真摯に謝罪する気持ち」がどんなビジネスにおいても顧客を第一に基本だと思いますよね。
こんなこと初めてでビックリしました。
謝罪も大切ですけど、そもそも確認すれば済んだ話なんですよね。
小さな確認を怠ったばかりに、あり得ないトラブルが発生した・・・
この辺の行動でも顧客の方を向いているのかどうかが分りますね。

>記事を読んでいて最悪と感じたのは、「追いつけないので、一人で帰ってほしい」という点です。
>他のメンバーを引率する責任があるのでしょうが、ベストを尽くして参加者の安全と所在を確認して、一人の脱落>者を出さないように合流するのが開催側の責任だと思います。
これはショップなどでしたら当然発生する義務だと思います。

>本来ならば、店長なり開催側の責任者が、引率した担当者を連れてMercury77さん宅に謝罪に来ても良いと感じました。
明日以降の出方を見たと思います。
このままで済ますつもりは全くありません。

>シーズンは始まったばかりです。これに懲りず、楽しいツーリングを楽しんで下さい。
ありがとうございます。
早く気分転換したいです。
Edit
せんさん
>ショップツーは人数確認しますね~
>ドリームカフェでショップ毎 撮影ありなら なおさらです。
>不快な納め方ですね。
>ドリーム〇〇店の引率問題かしら?
これだけの規模イベントだとあちこちでブログがアップされて
いますけど、何処にも置き去りなんて存在しないですね。
これはこの店の管理体制の問題ですね。

>さすがにワープ走行でも追い付けませんでしたか(笑)
残念ながら、目的地が変更されては・・・
しかも何処へ行くか全く知らないし・・・無理ですよ~
Edit
くまおさん
>初めましてくまおさんと言います
>ちょいちょいブログ覗かせていただいています
初めまして、コメントありがとうございます。

>私も今日同じ所に行きました
>私のお店は総勢16人位
>海ほたるから次の休憩場所までで4人がちぎれてしまいましたが、お店の引率の方はあっちこっち電話したりして>探してましたし、ちゃんと追いついてきてくれるまで待ちました
と言うか、それが普通ですよね
行かれていた方なら話が早いですね。
私はブリジストンのテントの前にいました。
それでいて記念撮影も出発も知らされないで置き去りにされました。
あり得ないですよね・・・

>それにしてもヒドイお店ですね
>そんな人が居るお店に自分のバイクを預けるの嫌になりますね 風は強いし渋滞はひどいし大変なツーでしたが、
>主さんはそれに加えてもっと嫌な事を体験されてしまったんですからお店との付き合い方も考えちゃいますね
天候も酷かったですね~
まさかのドリーム店でのズサンな対応・・・
今後・・・対応によっては別の店にするかもしれません。

Edit
客を置いてきぼりにするだけでも信じられないですが、
目的地を勝手に変更して、挙げ句の果てに一人で帰れって?

そのドリーム店、曝しちゃいましょう。
大人げないとか聞き分けの良い事言ってたらダメです。
Edit
SevenFiftyさん
こんばんは

>マスツーリングのトラブルですか。
>そんなトラブルも経験したい今日この頃です。
>それくらいマスツーリングとは縁遠いです。
マスと言うかショップツーですからね、
しっかりした管理の元、行われるものでの
トラブルですから、いつもの仲間と行くのとは
関係が違いますよよね。・・・・

>わたしが主催するマスツーリングなら、みなさんを置き去りにはしないですよ。
わたしが置き去りになるかもです。
なりませんよ~
一緒に行ったら必ず待ちますよ。
Edit
Lightwaverさん
>客を置いてきぼりにするだけでも信じられないですが、
>目的地を勝手に変更して、挙げ句の果てに一人で帰れって?
結局最後はそうなりました。
ホント、何しにいったんだか・・・

>そのドリーム店、曝しちゃいましょう。
>大人げないとか聞き分けの良い事言ってたらダメです。
今後の対応次第ですね。
ごめんで済む話だとは思っていませんから・・・
Edit
確かに、夢店主催のツーリングなら、顧客にツーリングの楽しさを体験してもらうのが、最大の目的のはずなのに・・・
参加者が多すぎては・・・言い訳にはなりません!!

しかし・・・気がたっての帰還、何事もなく良かったデスw
Edit
これは酷い話ですね~。
参加者が多いことは事前に判っているハズなのでより一層のチェックが必要なのに・・・これでは参加者の安全も確保できていないでしょうか?
この顛末は夢店側に善処していただきたいですね~。
Edit
T2さん
>確かに、夢店主催のツーリングなら、顧客にツーリングの>楽しさを体験してもらうのが、最大の目的のはずなのに・・・
>参加者が多すぎては・・・言い訳にはなりません!!
その通りだと思います。
素人じゃあるまいし、いい加減にしてくれって感じです。

>しかし・・・気がたっての帰還、何事もなく良かったデスw
ありがとうございます。
その辺は大人なので、怒りの暴走なんてしないですよ。
集中力が切れて危険ですからね・・・

Edit
パイロンさん
>これは酷い話ですね~。
>参加者が多いことは事前に判っているハズなのでより一層のチェックが必要なのに・・・
>これでは参加者の安全も確保できていないでしょうか?
全く出来ていません・・・先頭こそ決めたものの、信号なので離れてしまった
時も前はどんどん行っちゃうし、経由地で人数確認もありませんでした。
なんの為にグループ分けしたのか、意味がないです。

後ろで事故っても誰も気がつかないでしょうね。

>この顛末は夢店側に善処していただきたいですね~。
今までこんなやり方で事故が起きなかったのが不思議なくらいです。
もしかしたら気がついていないだけなのかもしれませんが・・・
今後・・・これで変われなければ、淘汰されていくでしょうね。
Edit
なんと、今どきありえないようなお話です。
上の方にコメントされているくまおさんのお話からすると、特定のお店の、個人の資質による事態のようですが。
そのお店には、もう近づきたくなくなりますね。
Editこれはひどい話ですね!
腹が立つとでも言いましょうか とても
ショップツーリングとは思えないお話です。
自分がその立場で現場に残されたらと思うと
やるせない気持ちになります。

某ハーレーショップのツーなど万一の場合に備えて
ケツにセーフティーローダーの救援車両がついて
各グループには経験者がちゃんと人数の確認や
帰宅までの管理をしているそうですよ!

実はブログなので書けませんが
某店の経営者個人的に知っています。
ズブの素人さんですよ・・・!

今度お会いできた時にでもその話を・・・。
Edit
ピィさん
>なんと、今どきありえないようなお話です。
>上の方にコメントされているくまおさんのお話からすると、特定のお店の、個人の資質による事態のようですが。
>そのお店には、もう近づきたくなくなりますね。
個人商店でももっとまともだと思います。
これがディーラーのすることなのかと・・・
飽きれてしまいますね。
この先どう対応するきなのでしょうね。
Editそれはひどい
タイトルでググると昨日のツーリングから過去のツーリングまで結構ヒットするので、歴史(?)あるツーリングに見受けられます。

それなのに、このザマじゃぁ・・・

でも、昨日の天気じゃツーリングしないほうが体にもバイクにもよかったかもしれません。

外房は、黄砂とかじゃなく本気で砂が舞ってました。(^^;)
Edit
ごめんなさい。
自分も初参加でしたが人数多すぎて、いらっしゃらないことに
気がつきませんでした。
また機会がありましたら楽しいツーリングにしましょう。
Edit
ソニー クロケットさん
>腹が立つとでも言いましょうか とても
>ショップツーリングとは思えないお話です。
>自分がその立場で現場に残されたらと思うと
>やるせない気持ちになります。
ホントこれから景色を楽しんで、みんなで談笑をと
楽しみにしていた矢先にやられました。

追っかけて、見つからずに戻るときの気持ちは
思い出すだけで怒りがこみ上げてきます。

>某ハーレーショップのツーなど万一の場合に備えて
>ケツにセーフティーローダーの救援車両がついて
>各グループには経験者がちゃんと人数の確認や
>帰宅までの管理をしているそうですよ!
私が銀翼を買ったお店もそうですよ。
自己都合で先に帰ったり、別行動をする方には
救助は無くなるなどの説明もきちんとされていました。
ディーラーより、町のバイク屋のが対応が良いってことですね。

>実はブログなので書けませんが
>某店の経営者個人的に知っています。
>ズブの素人さんですよ・・・!
今日も電話1本よこさないので、乗り込んできました。
まあ、謝りこそしても、他の方は集合したとか、
食事の店は写真撮りのときに、食べ物の好みで班を変えたから
元の班は関係なくなったとか、言い訳ばかり・・・

何で連絡もよこさないと言ったら、昨日の電話で済んだと
思っていたようです。
つまり、大して悪いと思っていない、謝罪に行かなくても
電話で文句言わせたから終わりで良いと判断していたようです。
その電話も私からかけて、繋がらずに掛かってきたもので、
先方から謝罪を入れてきたのではないです。

クレーム対応の基本すら知らないようですね。

>今度お会いできた時にでもその話を・・・。
是非お願いします。
Edit
saishu3さん
>タイトルでググると昨日のツーリングから過去のツーリングまで結構ヒットするので、
>歴史(?)あるツーリングに見受けられます。
その通りです。
なので、とても楽しみにしていた結果がこれです。

>それなのに、このザマじゃぁ・・・
本気で情けないですね・・・

>でも、昨日の天気じゃツーリングしないほうが体にもバイクにもよかったかもしれません。
>外房は、黄砂とかじゃなく本気で砂が舞ってました。(^^;)
帰りはものすごい煙霧で、シールドの中まで砂だらけになりました。
天候はきつかったですね。
Edit
ごろすけさん
>ごめんなさい。
>自分も初参加でしたが人数多すぎて、いらっしゃらないことに
>気がつきませんでした。
お気遣いありがとうございます。
参加者に他の参加者を管理するなんて無理ですから
管理はお店の問題だと思います。

>また機会がありましたら楽しいツーリングにしましょう。
違った形でもご一緒できる機会があれば大変嬉しく思います。
Edit
ショップツーって行ったこと無いのですが、こんなもんなんですか!?
ちょっとひどいっすね(`へ´*)ノ
取り残された時のなんとも言えない切ない気持ちと、無責任な管理に対する怒り、お気持ちお察しします(>_<)
全然、参加者のことを考えてないっすね!!
Edit
いやぁ~、ショップツーとは思えない残念な思いをしましたね。
参加者が多いツーのようですが、主催者は、事前に人数が多いことは把握しているでしょうから、
グループリーダーには要所要所での点呼を依頼するのは必須だと思いますよね。
こんなアバウトだと、万一事故ったときも、気づかれずに置いてけぼりを食らいそう…。
こんなことがあると、その夢店とはかなり距離を感じてしまいますね。
Edit
ラークさん
>ショップツーって行ったこと無いのですが、こんなもんなんですか!?
>ちょっとひどいっすね(`へ´*)ノ
>取り残された時のなんとも言えない切ない気持ちと、無責任な管理に対する怒り、お気持ちお察しします(>_<)
>全然、参加者のことを考えてないっすね!!
いいえ~
本来のショップツーはしっかりと管理されたものです。
色々なお店のツーに参加させていただきましたが、途中での人数確認が
されないなんて初めてです。
もちろん遅れたりした方が出れば必ず探しますし、そもそも最後尾には
従業員がついて、遅れそうな方が不安にならないようにフォローしていますよ。
時間が無いとか、どんな理由があっても参加者を置き去りにして出発なんて
ありません。
無責任・・・ホントその通りですね。
不慣れで時間が掛かっても、するべきことをきちんとしていれば
防ぐことが出来ましたから。
Edit
torioさん
>いやぁ~、ショップツーとは思えない残念な思いをしましたね。
>参加者が多いツーのようですが、主催者は、事前に人数が多いことは把握しているでしょうから、
>グループリーダーには要所要所での点呼を依頼するのは必須だと思いますよね。
事前に参加の連絡をしているので、夢店は参加者を完全に把握しています。
全てはその上で起きたことです。

>こんなアバウトだと、万一事故ったときも、気づかれずに置いてけぼりを食らいそう…。
>こんなことがあると、その夢店とはかなり距離を感じてしまいますね。
本当に怖いですよね。
私がいないことに気づかない(と言っていました、怒)で出発する
ぐらいですから、単独で事故が起きてもそのままでしょう。
会場にトラックは居たようですが、救助の要請があってから
走るもので、ツーの後ろから着いてくるものではなかったようです。
なので、単独事故で置き去りになっても自分で要請できなければ
そのままでしょう。大怪我でもしていたら自分で連絡なんて出来る分けないのにね。
全てが後手後手に感じます。
Editひどい話ですね。
ショップツーリングこそ、安全第一のツーリングを行わなければいけないでしょう。仮に事故が起きた場合の管理責任なんて考えたことないのかな???
どこかの男爵さんのようにブログ等で炎上して、初めてことの重大さに気づくのでしょうかね。
Edit
はじめまして 通りすがりです

これはなんとも悲しい事件ですね・・・

これからが季節も本番ですから
嫌な事は忘れて走りましょー! ヽ(*・ω・)ノ

Edit
バビロニアさん
>ショップツーリングこそ、安全第一のツーリングを行わなければいけないでしょう。
>仮に事故が起きた場合の管理責任なんて考えたことないのかな???
考えていたら止まる度に人数の確認はするでしょうし、
置き去りなんて起こらないと思います。

>どこかの男爵さんのようにブログ等で炎上して、初めてことの重大さに気づくのでしょうかね。
今回は男爵の件とは内容が異なりますが、従業員への教育不足、起こった事に対する
認識の甘さ、誠意の無さは共通していると思います。
ホントこれで事故でも起きていたらどう責任をとるつもりだったのか聞きたいですね。


Edit
うしまるさん
>はじめまして 通りすがりです
>これはなんとも悲しい事件ですね・・・
>これからが季節も本番ですから
>嫌な事は忘れて走りましょー! ヽ(*・ω・)ノ
はじめまして。
コメント残してくださってありがとうございます。

おっしゃる通り、早く気分転換して
気持ちよく走りに行きたいです。
お気遣いありがとうございました。
Editあらら
大変な目に遭いましたね。

でも結果論だけど、これで良かったのでは??
大きな事故に巻き込まれる前に
いろんな意味で離脱できて(笑)

できる人間には付き合う相手を自然と選り分ける能力が備わっているんですよ。
こんなショップと付き合うな、という思し召しに感謝しましょう(^-^)
Edit
サイファさん
>大変な目に遭いましたね。

>でも結果論だけど、これで良かったのでは??
>大きな事故に巻き込まれる前に
>いろんな意味で離脱できて(笑)
なるほど~そう考えれば良かったのか~
まだまだ修行が足りませんね・・・(^^;)

>できる人間には付き合う相手を自然と選り分ける能力が備わっているんですよ。
>こんなショップと付き合うな、という思し召しに感謝しましょう(^-^)
ありがとうございます。
とりあえず、気持ちよく、楽しく走りたいので・・・
どっかいきましょう~
Edit
これはお気の毒な顛末でしたね。
物凄く後味の悪い結末です。
向こう側が、だって人多いんだから仕方ないじゃん
わかるでしょ?
って心で怒鳴ってるのが痛いほど伝わってきます。
残念ですが、出来ない、分からない人には
話して分からせるしかありません。
こういう人はトラウマから学ぶタイプなので
思い切り打ち込んだ方が今後の
犠牲者が出なくていいです。
Edit最近の風潮ですかねぇ
どうして周りに目を向けないのか、自分だけ良ければって事なのか
悲しいですね。

でもmercury77さんは優しいし大人ですね。
私ならホンダのお客様窓口に連絡入れてるでしょう(笑
で、今後のお付き合いはきちんと他の夢店に引き継がせます。
Edit
ななパパさん
>これはお気の毒な顛末でしたね。
>物凄く後味の悪い結末です。
>向こう側が、だって人多いんだから仕方ないじゃん
>わかるでしょ?
>って心で怒鳴ってるのが痛いほど伝わってきます。
>残念ですが、出来ない、分からない人には
>話して分からせるしかありません。
>こういう人はトラウマから学ぶタイプなので
>思い切り打ち込んだ方が今後の
>犠牲者が出なくていいです。
当初の話では罪悪感は全く感じられませんでした。
食事の後の集合場所を聞いたときも
普通に、来ますか?みたいな感じで
大変なことをしてしまったと言う危機感は
私にはありませんでした。

なので、当然打ってでたわです・・・
Edit
エディ さん
>どうして周りに目を向けないのか、自分だけ良ければって事なのか
>悲しいですね。
事態が発覚しても、緊張感なし・・・
すごい温度差を感じました・・・

>でもmercury77さんは優しいし大人ですね。
>私ならホンダのお客様窓口に連絡入れてるでしょう(笑
>で、今後のお付き合いはきちんと他の夢店に引き継がせます。
ん、言うべきところへは言いましたよ。
これは意地悪でもなんでもなく、必要なことだと思います。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >