帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category:  

ドラレコ交換しま~す。

今まで使っていたドライブレコーダーは衝撃感知タイプのものでした。
性能的には問題ないのですが、段差などの感知のたびにピーピー鳴ってちょっと嫌・・・
でも欲しいのが無くてそのまま使ってたのですが、ベースが同じユピテルから
NEWモデルがでました。
即買いです。
ポイントいっぱい貯まっていたのでほぼタダです。


350x350-2011112100001.jpg
DRY-R5、これが今まで使っていたものです。
こいつは外してハイゼットへ移植。



dl001.jpg
で、これがNEWモデル~
DRY-FH51です。
何が違うってモニターが着いただけでは無く、常時録画になりました。
これでピー音は鳴らなくなります。
カメラの解像度もよくなりました~・・・ユピテル関係者じゃないですよ(笑)



で、配線も出来ているし~
ベースも同じ、1分で作業終了かと思いきや・・・
なんと電源が12Vの3.5mmのピンタイプからマイクロUSBへ変わってる・・・
当然5Vなので先端交換では無理・・・え~
もう買っちゃったし・・・
dl002.jpg
付属のシガー電源を使うしかないので、作業開始~
と言っても外にコード這わすなんて絶対イヤ~(笑)
なのでアクセサリーソケットの裏で電源を取ります。

黄色のは配線通しです。

で、全部埋め込んで配線完了~
すいません、作業に集中していると写真忘れてます(^^;)


dl004.jpg
着きました~♪~
バッチリです。


dl005.jpg
ワイパーのかかるギリギリまで上に着けました。
もちろん車検OKですよ。
付属のマイクロSDは4Gなのでこれだけ32Gに取替えました。


32Gだと10分一区切りで400分(1080p)取れます。
満タンになると古いファイルから上書きされます。

これからはドライブの記録としても使えますね~(^^)



ではこちらもお願いしま~す。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer EntryDREAMツーリングin南房総・・・おこってます。

Older EntryウインカーもやっとLED!動画も追加!

 

Comments
Edit
おっ、新しいドラレコですね^^
そうなんですよね~、私のロジテックのドラレコも段差を乗り越えたりちょっとしたショックでピーピーと・・・振動センサーを調整すれば良いのですがまァ、そのままで使っています。

SDカードも32Gは必要かも・・・これで更に安全運転ですね^^
Editおはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

バイクに搭載すればツーリング動画もできそうじゃないですか。
音は無いですよね。
編集の時に音楽をかぶせるか、マッハ3の音でもフェラーリの音でもかぶせましょう。
直管ぶった切りマフラーのホーク2のレーシングコールは止めた方が無難です。
Edit
常時録画はいいですね。
良い道を走った後、見てみたいこともありますもんね。
エスティマにつけていますがロードスターには未装着で、ずっと考えているんですが。
そろそろタイミングかなあ。
Edit
バイクはもちろん、車にも付けてません。
以前、パイロンさんが買ったとき、買おうと思ったのですが・・・
コレは、いくらっすか?
Edit
パイロンさん
>おっ、新しいドラレコですね^^
>そうなんですよね~、私のロジテックのドラレコも段差を乗り越えたりちょっとしたショックでピーピーと・・・振動センサーを>調整すれば良いのですがまァ、そのままで使っています。
私も調整して使っていたのですが、一番鈍くすると軽い接触だと反応しないのも困るし・・・
と言う事にして、新しいのが欲しかっただけかも(笑)

>SDカードも32Gは必要かも・・・これで更に安全運転ですね^^
これだけ取れれば立派な記録。
これからのドライブは動画が基本かな?
Edit
SevenFiftyさん
こんばんは

>バイクに搭載すればツーリング動画もできそうじゃないですか。
>音は無いですよね。
>編集の時に音楽をかぶせるか、マッハ3の音でもフェラーリの音でもかぶせましょう。
>直管ぶった切りマフラーのホーク2のレーシングコールは止めた方が無難です。
音も拾うんですよ~
これが厄介で、車の中で悪態つくと残っちゃう(笑)
常に紳士を守らなくては(^^;)
できるかな~・・・
でも編集で音入れは楽しそう~
Edit
ピィさん
>常時録画はいいですね。
>良い道を走った後、見てみたいこともありますもんね。
>エスティマにつけていますがロードスターには未装着で、>ずっと考えているんですが。
>そろそろタイミングかなあ。
これはお奨めですね~。
良く行く道も動画で見ると違って見えるから不思議です。
これから色々な道を残して行きたいと思います。

バイクにも欲しいですよね~、1日撮って編集したいです。

ロードスターなら楽しいワインディングの動画が撮れそうですね~。
是非!(笑)
Edit
ラーク7447さん
>バイクはもちろん、車にも付けてません。
>以前、パイロンさんが買ったとき、買おうと思ったのですが・・・
>コレは、いくらっすか?
これで価格。COMで18,830円ですが、ある店で
交渉したところ17500円でした。
GPSを省いたFH31なら13000円ぐらいですね。
安いものにはナビを誤作動させたりする(ノイズが出る)ものが
非常に多いので、このぐらいの物をお奨めします。

買うときはメール下されば、お店も教えますよ(^^)
Editなかなか
最近はこのドラレコをつけているクルマが増えましたね~
それに、タクシーも。
私経験則ですが、タクシーでドラレコ付けている会社の
ドライバーは運転も接客も丁寧でした。
会社に見られているかもしれない?!って意識が
働くからかなー(^_^;)
Edit
確かにこれがついていれば有事の際に重宝しますね〜。
しかも旅の記録が見れるのもグッドです。
しかし、よく御自分で取り付けが出来ますね
ブッキーの私は感心してしまいます。
Edit
最近の車載機器はミニUSB方式で電源を取るものが多くなってきましたよね。
特に、バイクの場合従来の12Vであれば、狭い場所でもギボシ端子で工夫できるのですが、USB方式だと対応が難しいですよね。

Edit
バビロニアさん
>最近はこのドラレコをつけているクルマが増えましたね~
>それに、タクシーも。
>私経験則ですが、タクシーでドラレコ付けている会社の
>ドライバーは運転も接客も丁寧でした。
>会社に見られているかもしれない?!って意識が
>働くからかなー(^_^;)
性能のいい物が安くなってからはかなり増えましたね。
あとはニュース映像とかで必要性を感じさせますしね。

少し前のテレビでもレジャーの記録として使う等が
紹介されていましたけど、私もいいな~とおもいました。

バビさんの言うとおり記録は公平ですからね、自分が
悪くても残るわけで・・・自身への抑止力になってます(笑)
Edit
ななパパさん
>確かにこれがついていれば有事の際に重宝しますね〜。
>しかも旅の記録が見れるのもグッドです。
>しかし、よく御自分で取り付けが出来ますね
>ブッキーの私は感心してしまいます。
私も始めは事故対策だったんですけど、
これにしたのはレジャーの記録も兼ねて使いたいな~
と思ったからです。

取り付けは簡単ですよ。
一応整備士ですけど・・・・こんな物に資格要らないですね(笑)
Edit
利休さん
>最近の車載機器はミニUSB方式で電源を取るものが多くなってきましたよね。
>特に、バイクの場合従来の12Vであれば、狭い場所でもギボシ端子で工夫できるのですが、USB方式だと対応が難しいですよね。
その通りなんです!
前のモデルは12Vだったので、レーダーの線を分岐させて
使っていたのですが、USBになったので全部引きなおし
になりました。
かんべんして~(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >