帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: メンテナンス  

ウインカーもやっとLED!動画も追加!

テールのLEDは済ませていましたが、ウインカーは
リレーの適合確認が取れずに電球のままでした。

今回、ツーでLEDをつけている方から確認が取れたので早速
作業に入ります。

ncld01.jpg
なんの事はない、銀翼で使っていたのと同じでいけるとは(^^;)
ただし4ピン用の変換カプラーが必要です。


ncld02.jpg
これはフロント用のS25Wです。


早速つけましょう。
ncld03.jpg
もうダミータンクのシェルターカバーもチャッチャと外せます(笑)
リレーを交換しました~。
ポン着けなので工程は割愛~


着けたらイグニッションON
ncld04.jpg
電球との比較です。
今回のLEDはポジションではブルー、ウインカーでアンバーに変わるタイプです。
ちょっと遊んでみました(笑)

写真は比較するのに撮りました。
※これはポジションの状態でアンバーに見えている方は
 キジマのスモークレンズ+アンバー電球なので純正とは異なります。



あとは元に戻して終わり~
・・・リヤは?
まだLEDが届いていないんですよ~
届いたら交換しますね。


そしていつもどおり
ncld07.jpg
ピカピカ~


ncld06.jpg
もちろん何時ものプレクサスでピカピカです(^^)

ツーで砂だの土埃だので汚かった~
やっと風が弱くなって洗車が出来ました♪~


やっぱりピカピカじゃないとね。

[広告] VPS


いつもポチッとありがとうございま~す。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryドラレコ交換しま~す。

Older EntryNC700Brothersツ~リング

 

Comments
Edit
なるほど・・・デイライトとウインカー兼用という感じ・・・
こんなのあるんですね!!
T2も、探してみヨット!!(笑)
Edit
お~、とうとうフロントウインカーもLED化ですね^^全てのバルブをLED化に?今やヘッドライトにもLEDがあるみたいですがどうなんでしょう?

ピカピカのバイクは気持ち良いですよね~^^特にリヤフェンダーの裏側がキモ?
お疲れ様でした^^
EditLED化
NCもLED化ですね〜
これで、省電力化完成ですね。
やはり球切れの心配がないのはいいですよね。(^O^)/
Edit
青とアンバーの入れかわりが面白いですね。
こんなのがあるんだ。
アンバーというと琥珀色ですか。
写真だと赤っぽく見えますね。
Edit裏まで
手入れが行き届いてホンとに綺麗で毎々驚いちゃいます。
購入時以上の輝きです。

変色するLEDって見てみたいかも(^^♪
Editこんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。

>やっぱりピカピカじゃないとね
お恥ずかしい。
先日ZR-7で田舎道を走ったらちょっとだけ未舗装があって、避けることも出来ず水溜りに突っ込みました。
あっという間に泥だらけ。
今はそのまんまです・・・
Edit
T2さん
>なるほど・・・デイライトとウインカー兼用という感じ・・・
>こんなのあるんですね!!
>T2も、探してみヨット!!(笑)
つけてみて気に入りました~
是非使ってみてください(笑)
Edit
パイロンさん
>お~、とうとうフロントウインカーもLED化ですね^^全てのバルブをLED化に?
>今やヘッドライトにもLEDがあるみたいですがどうなんでしょう?
リヤのLEDがまだ届いてないんですよ~
きたら交換します。
ヘッドライトのLEDは今一だと思います・・・。
純正のレベルじゃないとまだまだです。
社外で十分な輝度の製品がこなれてくるのはもう少し先ですね。


>ピカピカのバイクは気持ち良いですよね~^^特にリヤフェンダーの裏側がキモ?
>お疲れ様でした^^
ピカピカじゃないと出かけるのも嫌(笑)
気持ちよく走るにはキレイじゃないとね~(^^)
Edit
バビロニアさん
>NCもLED化ですね〜
>これで、省電力化完成ですね。
>やはり球切れの心配がないのはいいですよね。(^O^)/
やっと出来ました!
玉切れの心配も大幅に減り、消費電力が減るのは嬉しいです。
やっぱり心配が少ないのが一番ですね!(^^)
Edit
ピィさん
>青とアンバーの入れかわりが面白いですね。
>こんなのがあるんだ。
>アンバーというと琥珀色ですか。
>写真だと赤っぽく見えますね。
ネット徘徊していて偶然見つけました。
普通に売ってるものなんですね(笑)
色の変化は動画をご覧ください。
Edit
せんさん
>手入れが行き届いてホンとに綺麗で毎々驚いちゃいます。
>購入時以上の輝きです。
ありがとうございます。
新車よりキレイが永遠のテーマです(笑)

>変色するLEDって見てみたいかも(^^♪
リクエストにお答えして、動画アップしました!
見てください。
Edit
SevenFiftyさん
こんにちは

>>やっぱりピカピカじゃないとね
>お恥ずかしい。
>先日ZR-7で田舎道を走ったらちょっとだけ未舗装があって、避けることも出来ず水溜りに突っ込みました。
>あっという間に泥だらけ。
>今はそのまんまです・・・
走れば汚れますよ~
私もドロドロになったことも何度もあります。
空冷だと掃除が大変ですね・・・
昔は割り箸にウエス巻いてフィンの間掃除してました(^^;)
Edit
ほんと奇麗に手入れされてますねぇ。
お金持ちほど時間にもゆとりがあるって話はあながち間違いじゃないんですね(笑
LEDで色が替わるのも面白いですが、青色の輝度は道交法的にOKなんですか?
Edit
Lightwaverさん
>ほんと奇麗に手入れされてますねぇ。
>お金持ちほど時間にもゆとりがあるって話はあながち間違いじゃないんですね(笑
ただキレイ好きなだけですよ~
ゆとりなんて程遠いです(^^;)

>LEDで色が替わるのも面白いですが、青色の輝度は道交法的にOKなんですか?
バイクには車幅灯も義務ではありませんので点灯すること自体は問題ないと思います。

肝心な色については、フロントのデイライトは保安基準第42条『その他の灯火』
に該当しますが、光量が300cd以下で且つ灯火の色が赤でない限り保安基準に
適合します。
なので私は問題ないと思います。
車検が心配ならそのときだけ純正球にしおけばいいし~(笑)
Edit
色々弄ってますね(笑)
いいですねぇLED!(^^)!

おいらもCRMに付けようかな(笑)
そうだCRMにはバッテリーが付いていから(ー_ー)!!
エンジン駆けなきゃ点灯テスト出来ないなんて面倒だぁ…。
Editご質問ですが・・・?
マジェ4D9用で このようなウインカーパーツあるのでしょうか?

バイクパーツも日進月歩で おじさん追いていけません・・・。
Edit
マサ4066さん
>色々弄ってますね(笑)
>いいですねぇLED!(^^)!

>おいらもCRMに付けようかな(笑)
>そうだCRMにはバッテリーが付いていから(ー_ー)!!
>エンジン駆けなきゃ点灯テスト出来ないなんて面倒だぁ…。
あ、CRMってバッテリーレス・・・あがる心配なくていいかも(笑)
でも電圧が安定しないとLEDには不向きですね・・・

銀翼はバッチリいけますよ~(^^)
Edit
ソニー クロケットさん
>マジェ4D9用で このようなウインカーパーツあるのでしょうか?
>バイクパーツも日進月歩で おじさん追いていけません・・
マジエは詳しくないので間違っているかもしれませんが、
私が調べた限りではウインカーはシングル球でしたから
ポジション化するには新たに配線が必要になり、ソケットも交換しないといけなくなります。

でも、電球ではなくまるごと交換する良いのがある見たいですよ。
ただ、情報がネットだけなのでなんとも?です。
参考になれば・・・
Edit新しいって、いいなぁ
新しいバイクは汚れも簡単に落とせてピカピカで手入れのし甲斐がありますね。
うちの古いバイクはもう汚れが模様の一部になってる^^
それだけに綺麗になった時の満足感はあるんですが
限界が(笑

LED化にはとても興味があるんですが、リレーが...とか言われると
もうお手上げ状態です(汗
Edit
エディさん
>新しいバイクは汚れも簡単に落とせてピカピカで手入れのし甲斐がありますね。
>うちの古いバイクはもう汚れが模様の一部になってる^^
>それだけに綺麗になった時の満足感はあるんですが
>限界が(笑
複数台持っていたときは古いのを磨き上げて新車のようにするのも楽しみでした。
ただ、樹脂部品の劣化は交換するしかないですえね。
ぱっと見はキレイになるのですが、細かい傷は増える一方(^^;)
塗装面と違ってすぐ汚れちゃうのが辛いです。

>LED化にはとても興味があるんですが、リレーが...とか言われると
もうお手上げ状態です(汗
そんな難しいものではないですよ。
車種によってはリレーまでのアクセスが大変ですけど
リレー交換自体はポン着け出来るものが多いですよ~(^^)
Edit
おされ~!

ポジションがブルーでウィンカーでアンバー・・・
ってことは ブルーのLEDとアンバーのLEDを交互に点滅させるわけ?・・・だよねぇ

LED 勉強してないからなぁ~ ちょと苦手゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
Edit
いのさん
>おされ~!
ありがとうございます。
>ポジションがブルーでウィンカーでアンバー・・・
>ってことは ブルーのLEDとアンバーのLEDを交互に点滅させるわけ?・・・だよねぇ

>LED 勉強してないからなぁ~ ちょと苦手゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
いえいえポン着けですよ~
リレーの交換だけでいけます。
別に勉強要りません(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >