帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

東國三社めぐり

遊び相手もいない・・・と言っても
誰にも声かけてないけどね(笑)

そんなこんなで思いつきツーリングです。

ソロツーは殆どネタにしてこなかったですけど、
ぼちぼちネタも枯渇してきたので投入します(笑)


sg001.jpg
風強いし、どうしよう~
とグダグダしていたら・・・あらら11時回ってしまいました。
激遅出発です。


sg002.jpg
まったりペ~スと言うか危なくて開けられない・・・
本気で飛ばされそうです・・・


sg003.jpg
やっときました~。


sg008.jpg
バイクも私も砂まみれ土埃まみれでジャリジャリです(^^;)


sg004.jpg
茨城県鹿嶋市宮中2306-1

東國三社めぐりのはじめは鹿島神宮から行きます。


sg006.jpg
せっかくきたので一通りは回りましょう。
奥宮・・・良いひびきだ(笑)


sg007.jpg
こちらが本殿です。

ソロなのでオヤツは無しです(^^)

天気いいのに寒いな~・・・


次にきたのは
sg009.jpg
茨城県鹿島郡神栖町大字息栖2882

息栖神社です。
バイクだと近いですね。

sg010.jpg
とても風が強いのにこの中はとても静か・・・
不思議な感じでした。


sg011.jpg
そしてこの神社が私の家系と縁があることも分りました。
またこないと!
今度はゆっくりきましょう。


では最後の神社へ
sg012.jpg
香取神宮

千葉県香取市香取1697

鳥居が工事中で残念。


sg013.jpg


本殿は工事中で撮ってないです。

今回は工事中が多かったのが残念です。
今度ゆっくり回りたいですね。

sg014.jpg
香取神宮の境内にある護國神社です。


さて急ぎ足で回ってしまったので
寒いし、お腹もすきました。
sg015.jpg

亀甲堂
千葉県香取市香取1894-5
0478-57-3131

今日はさっぱりと蕎麦にしましょう。
sg016.jpg
鴨南そば890円~

団子は食べてません(笑)
みんなと一緒だと食べるんだろうな~(^^)


sg017.jpg
さてぼちぼち帰りますか~


sg018.jpg
ただいま~(笑)
帰りは危なかった~

風に煽られて河川敷の道路から落ちそうになりましたよ。


本日の走行154キロ・・・

今度は誰かあそんでね(笑)
風のないときに(^^;)



今回の成果
sg019.jpg
右は先日の豪徳寺です。



sg020.jpg
シンプル・・・もうちょっとなんか書いて欲しいな~


ではでは、お疲れさま・・あソロだった(笑)
こんな短時間でいけるなら今度はゆっくり行きたいですね。



お約束のポチッで~す。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryそうだお風呂に行こう!

Older EntryNC700弱点克服計画

 

Comments
Edit
息栖神社は社殿とか見るべきものはないですが、あの周辺の森はまさに神域ですよねぇ。
そうそう、香取神宮のすぐ近くには側高神社という香取神宮と同時期に建立された神社があります。
そして香取神宮と覇権を競った大戸神社も。あの辺りは結構面白いですよ。
Edit
東國三社というのがあるんですね。
さすがに鹿島神宮くらいしか聞いたことありません(笑)
NC700は、こういうお散歩的なツーリングにもよく合いそうですね。
Editいつかは
東國三社巡りしてみたいですね~
今年は何故か行きたいところが多い!
しかも、何故か皆さんと行く約束しているところも多い!
ってことで厳選して行かなければならないんですよね・・・(*^_^*)
Edit
Lightwaverさん
>息栖神社は社殿とか見るべきものはないですが、あの周辺の森はまさに神域ですよねぇ。
>そうそう、香取神宮のすぐ近くには側高神社という香取神宮と同時期に建立された神社があります。
>そして香取神宮と覇権を競った大戸神社も。あの辺りは結構面白いですよ。
さすが、詳しいですね。
今回は急ぎ足でしたので、今度はゆっくりと回りたいと思います。
もう少し暖かくなってからかな(笑)
短期間にもう一回なんて普段はやらないですけど、何か気になっています。
さていつにするかな~。
Edit
ピィさん
>東國三社というのがあるんですね。
>さすがに鹿島神宮くらいしか聞いたことありません(笑)
>NC700は、こういうお散歩的なツーリングにもよく合いそうですね。
関東ではそこそこ知られていますけど、全国的なものでは
ないですね。
NCはホント気軽に乗れて、ソレでいてそこそこ楽しめる。
日常的に乗れる大型です。
単に値段だけじゃ世界一にはならないですよね~。
長く付き合える相棒です(^^)
Edit
バビロニアさん
>東國三社巡りしてみたいですね~
>今年は何故か行きたいところが多い!
>しかも、何故か皆さんと行く約束しているところも多い!
>ってことで厳選して行かなければならないんですよね・・・(*^_^*)
バビさんぐらいになるとお誘いも多いでしょうね。
クラブ?だけでも活発なにの家族ツーと個人的な
誘いまで・・・うらやましぃですよ~

東國三社巡り行きますか?
ってもうどなたかと予定に入っているかな~(^^)

私は月1ぐらいは行きたいな~ってレベルです。
Edit
昨日は、強烈な寒風でしたね・・・
寒いのはしょうがないにしても・・・
おっとっと・・・と、高速走っていると汗かきました・・・汗
Edit
風が強い中、出動されたようですね~。ご無事で何よりです!
海沿いを走ったら大変なことになるでしょうから、そんな日は寺社
巡りで神聖な雰囲気に浸るのが正解ですね。
Edit
(。☉_☉)エッ…  団子より走り?・・・ソロだと。。。

ご一緒頂いた 日光の帰りの北関東道
さすがに上州空っ風とはよく言いました。
ひと吹きされるたびに ワンレーン流されました。
風はバイクの天敵です ヒィー(>ω<ノ)ノ
Edit
T2さん
>昨日は、強烈な寒風でしたね・・・
>寒いのはしょうがないにしても・・・
>おっとっと・・・と、高速走っていると汗かきました・・・汗
ほんと危なかったですよね~
来るの分っていて身構えていても飛ばされそうになりました。
風止まないと洗車も出来ない・・・
Edit
torioさん
>風が強い中、出動されたようですね~。ご無事で何よりです!
ありがとうございます。

>海沿いを走ったら大変なことになるでしょうから、そんな日は寺社
>巡りで神聖な雰囲気に浸るのが正解ですね。
そんな感じを狙っていたのですが・・
道中がスーパー堤防とかのふきっさらしでまあ怖いこと(^^;)
橋の上でしぶきまで飛んできましたよ~
台風みたいでした。
Edit
いのさん
>(。☉_☉)エッ…  団子より走り?・・・ソロだと。。。
はい、ソロだと食事しないこともしばしば(笑)
オヤツを食べるのはブログ用ぐらいですね(^^;)

>ご一緒頂いた 日光の帰りの北関東道
>さすがに上州空っ風とはよく言いました。
>ひと吹きされるたびに ワンレーン流されました。
>風はバイクの天敵です ヒィー(>ω<ノ)ノ
あの日も寒かったですね~
今回は昼間で晴れてるのにグリップヒーター使いました。
寒いし怖いし・・・約束でもないのに
なんで行ったんだろう(笑)
Edit
ソロツー、お疲れ様でした^^
私はソロツーばかりですが写真をかなり撮りますのでマスツーだと中々・・・でもソロ、マスツーどちらも楽しいことには変わりありませんよね^^

香取神宮・・・朱色がまたキレイなこと・・・
Edit御利益が
行きましたか?

これで御利益がかなり...(笑)

息栖神社の神々しさ、いいですよね~
でも井戸は行かなかった??

今度はご一緒しますか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Editこんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。

>東國三社めぐり
似合わんなぁ。
東國三社じゃなくて東京外車めぐりでしょ。
Edit
パイロンさん
>ソロツー、お疲れ様でした^^
>私はソロツーばかりですが写真をかなり撮りますのでマス>ツーだと中々・・・でもソロ、マスツーどちらも楽しいことには変わりありませんよね^^
ソロでもマスでもそれぞれ楽しいですよね~
よく考えれば1年前までは殆どソロでした(笑)

今年は色々なパターンで行きたいです。

>香取神宮・・・朱色がまたキレイなこと・・・
モードを変えてみました。
けっこう鮮やかになるんですね~。
Edit
サイファさん
>行きましたか?
はい、いきました(笑)

>これで御利益がかなり...(笑)
ワクワクしてます(^^)

>息栖神社の神々しさ、いいですよね~
>でも井戸は行かなかった??
やば!・・・・

>今度はご一緒しますか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
是非!

いかんな~出たのが遅くてゆっくり回ってこなかった・・・
もう一度ゆっくり行きたいです。
充電不足かも(笑)
Edit
SevenFiftyさん
こんばんは

>>東國三社めぐり
>似合わんなぁ。
>東國三社じゃなくて東京外車めぐりでしょ。
え~~けっこう神社向きだと思うんですけど?(^^;)

外車めぐりを自宅で出来るように神社巡らないと(笑)
そんな不順じゃだめかな~
Edit散策候補地ですが・・・
距離的にこの辺りも散策エリアなんですが
どうも銚子や鹿嶋に抜けてしまいます・・・。

香取神宮なんて前を何度も通過していますが
未だに入った事がありません。

せんさんセレクト うなぎの「えんどう」や
魚平食堂もナビには入っていますが未だに行けずじまいです。

「亀甲堂」 さん 早速ナビにインプットさせて頂きます。
Editこんばんは!(。・▽・)ノ
この風が強い中での御朱印集め。御苦労様です!
通勤でも「うへぇ~」とか思ってるのに、ツーなら肩が凝りませんか?(@´゚艸`)

暖かくなったら、是非ツーに御一緒させて下さい♪
自分的に本格始動は・・・ん~、いつになるだろうw
とにかく今考えてるのは
埼玉に来てから(7年ちょいです)山菜を食べてなく、そろそろ禁断症状がw
なので、先ずはフキノトウ取りに行きたいな~と思ってるんです。
埼玉だと、やはり秩父辺りに行かないと取れないのですかね・・・
Edit
ソニー クロケットさん
>距離的にこの辺りも散策エリアなんですが
>どうも銚子や鹿嶋に抜けてしまいます・・・。

>香取神宮なんて前を何度も通過していますが
>未だに入った事がありません。
私も鹿島神宮以外は初めて参拝させていただきました。
目的を持っていないと途中ってなかなか行く機会はないですね。

>せんさんセレクト うなぎの「えんどう」や
>魚平食堂もナビには入っていますが未だに行けずじまいです。
皆さんのブログを見ていると行きたいところばかり増えて
こまります(笑)

>「亀甲堂」 さん 早速ナビにインプットさせて頂きます。
厄落とし団子もお奨めらしいです。
周りでは食べてる方多かったのでいいかも?
Edit
ぽんさん
>この風が強い中での御朱印集め。御苦労様です!
>通勤でも「うへぇ~」とか思ってるのに、ツーなら肩が凝りませんか?(@´゚艸`)
肩こりは職業病でいつもガチガチなので分らない(笑)

>暖かくなったら、是非ツーに御一緒させて下さい♪
>自分的に本格始動は・・・ん~、いつになるだろうw
>とにかく今考えてるのは
>埼玉に来てから(7年ちょいです)山菜を食べてなく、そろそろ禁断症状がw
>なので、先ずはフキノトウ取りに行きたいな~と思ってるんです。
>埼玉だと、やはり秩父辺りに行かないと取れないのですかね・・・
大歓迎ですよ!
こちらこそよろしくお願いしま~す(^^)
山菜の禁断症状ですか~とりあえず買う・・・じゃ意味ないんですよね~
そのあたりは詳しくないので企画お待ちしてます(^^)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >