帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: NC700S  

NC700弱点克服計画

先日は、色々な欲しいリアサスをアップしました。

しかし、いきなり交換と言うのもバランスを崩すだけにもなりかねません。
まずは弱点を洗い出して少しずつ改善?と言うか自分好みに
していきたいと思います。

まあ銀翼のオーリンズ騒動で痛い目見て少しは学習したってことです(笑)


最大の弱点は調整が全く出来ないことですよね~
では調整を出来るようにしましょう!

ノーマル


ncb003.jpg
緩めて~


ncb004.jpg
外して~

ncb004-1.jpg
はじめだけメガネで緩めたら、ソケットを使いますが、
ストレートだとエクステンションバーがハンドルに干渉します。
回避するためにKokenのオフセットエクステンションバーを使用しました。
これ便利です。


ncb005.jpg
外れました~
私はセンタースタンドで作業しています。

※サイドスタンドのみの場合はジャッキ等でフロントの加重を抜いてください。


ncb006.jpg
今回のメニュ~は、
プリロード調整を可能にしたいと思います。



ncb007.jpg
着けるだけで少し押した状態になります。


後は逆の手順で着けるだけです。
ncb008.jpg
着きました~良いね~♪~


ついでに~ココもちょっと小業を~
ncb002_20130223180206.jpg
またまたノーマル



ncb009.jpg
フォークガード、着きました(^^)



ココで問題発覚!
ncb011.jpg
リアに隙間が足りない!

リアサスの交換も検討中でしたがセンタースタンドを立てて検証したところ
隙間が23mmしかない・・・
Xのサスを入れると30mmのびます。
つまり使えない・・・競技に割り切ってバンク角を稼ぐならともかく
日常使用を考えてセンスタつけた意味がなくなります。

そんな訳で、候補はNITRONのX用のローダウンタイプかHYPERPROの
スプリング(S用)のみかな~・・・


いろいろモヤモヤしてるまま試走へ
ncb014.jpg
フロントが落ち着いただけでも良い感じ~(^^)
進入速度は変わらないものの、ラインの自由度が広がり脱出速度が上がりましたね。

で、調子こいてたらズルッ!・・・(・∀・;)
あぶね~・・・ドキドキ。


ただいま~
ncb015.jpg
Sだとほぼ限界(セッティングと乗り方によります)ステップまで5mmですね~。
※つま先センサーで走ってます。

さあ~てリアサスどうするかな~
フロントもオイル変えてみるか・・・悩む~。



今日もポチッとね!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry東國三社めぐり

Older Entryやっぱりこれだよね~

 

Comments
Edit足廻りですか。
いよいよ足廻りですね。
フロントを手始めに、後ろやったらLEDつけて目立つようにと。
んなことしないか?!(笑)
まーセッティングで楽しみ過ぎて、転倒しないように(^ー^)ノ
Editすごいですね!
フロントフォーク弄くるなんて凄いですね!!

私なんてT魔に振り回されている身なんで…(^^;)>
Edit
良く見るとタイヤの端っこが
磨り減ってますね!

一体、どんな走りをしたら端っこがむけるのでしょうか...。
私は真ん中ムキムキ専門です(笑)
Edit
バビロニアさん
>いよいよ足廻りですね。
>フロントを手始めに、後ろやったらLEDつけて目立つようにと。
>んなことしないか?!(笑)
ん~どうしましょう(^^;)
NCに電飾は~変でしょう・・・斬新かな(笑)
>まーセッティングで楽しみ過ぎて、転倒しないように(^ー^)ノ
テスト走行中が一番危険ですね~・・・
きをつけま~す!
Edit
toshichy98さん
>フロントフォーク弄くるなんて凄いですね!!
いえいえ、ここからが本番です。
まだ部品取り替えただけなので・・・ツーと攻めを
どこで妥協するかが課題ですね。

>私なんてT魔に振り回されている身なんで…(^^;)>
え~十分速いの知ってますよ(^^)
Edit
ななパパさん
>良く見るとタイヤの端っこが
>磨り減ってますね!
>一体、どんな走りをしたら端っこがむけるのでしょう
か...。
みなさんとツー行く(笑)
一人でワープする(爆)
遊ぶ・・・です(^^;)
>私は真ん中ムキムキ専門です(笑)
怪我を引きずってますから、無理は禁物!
自分のペースで楽しみましょう!

ゲコちゃんのタイヤ、溶かして欲しいときはいつでも
言ってくださいね。
両サイドドロドロはサービスで承ります(笑)
Edit
へえ~
こんなのがあるのですか・・・
ド素人なもので・・・笑
Edit
流石一歩先を行ってますね!
自分もサスがちと不満で楽天で良く漁ってます。
特に後ろですかね~・・・。
固いと言うかスムーズでないというか。
ただ、荷物乗せると丁度良くなったりするので、ショックはノーマルでも恐らくスプリングさえ良いのあればイケるかな~?と思って楽天に出てるのを見てますが果たして・・・
Edit
お~、色々と試行錯誤されて段々と自分流のNCへ発展ですね^^
またこのフォークガードは良さげ・・・CB1300のモノでしょうか?

さてリヤサスは如何に・・・
Edit
mercuryさんのご意見で、サス交換に興味が出てきてしまいました。
NCつながりで、NC型ロードスターから少し考えてみようかなあ(笑)
Edit
T2さん
>へえ~
>こんなのがあるのですか・・・
>ド素人なもので・・・笑
街乗りのNCにこんなことするのは変わり者です(笑)

ジムカーナをやってる方を参考にさせて頂きました。



Edit
ぽんさん
>流石一歩先を行ってますね!
>自分もサスがちと不満で楽天で良く漁ってます。
>特に後ろですかね~・・・。
>固いと言うかスムーズでないというか。
>ただ、荷物乗せると丁度良くなったりするので、ショックは
>ノーマルでも恐らくスプリングさえ良いのあればイケるかな~?
>と思って楽天に出てるのを見てますが果たして・・・
コストダウンのしわ寄せが来てますね。
全く調整できないのは困ったもんです。
リアのプリロードもメーカーは触るなと言っていますし・・・
スムーズさを求めるなら社外の一流品。
後は調整でお好みにする。NITRONかな~
Edit
パイロンさん
>お~、色々と試行錯誤されて段々と自分流のNCへ発展ですね^^
>またこのフォークガードは良さげ・・・CB1300のモノでしょうか?
これは社外品です。たしか1500円ぐらいでした
こんなところまでコストダウンなんですね~(笑)


>さてリヤサスは如何に・・・
悩み中~です・・・と言っても選択肢があまりないです(^^;)
Edit
ピィさん
>mercuryさんのご意見で、サス交換に興味が出てきてしまいました。
>NCつながりで、NC型ロードスターから少し考えてみようかなあ(笑)
いいですね~!
ロードスターならしなやかなコーナリングマシンになりますよ。
RSのストラットごと交換なんてのもアリかも?

ロードスターなら情報は山ほどありますから、
希望にあうセッティグを見つけたらグッと楽しくなると思います。
Editこんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

Fサスのプリロードや突き出し量を変更するとハンドリングが変わりますね。
>NC700弱点克服計画
折角手を加えてもどうだったか分かりません。
ライダーが寒さに弱いと言うことが露呈したので、この対策を急ぎましょう。
Edit
SevenFiftyさん
こんにちは

>Fサスのプリロードや突き出し量を変更するとハンドリングが変わりますね。
今回は硬さのみで様子見です。
前後のバランスがとれてきたら、突き出し量をかえて
旋回性を変えるかも?
でも+5mmぐらいかな~・・・けっこう変わるし。
>>NC700弱点克服計画
>折角手を加えてもどうだったか分かりません。
>ライダーが寒さに弱いと言うことが露呈したので、この対策を急ぎましょう。
寒さ対策は・・・気合と根性?何着ても寒いときは寒いし~(笑)
最後は冬眠・・・冷えると腰と膝が~・・・(^^;)
Edit管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Editあれ?
変な風に隠して書いちゃいましたが他意はないです(汗)

いやなに、イニシャルアジャスターは、どの車種のを使われたのか知りたかっただけで…(汗)
Edit
tnx9000さん
>変な風に隠して書いちゃいましたが他意はないです(汗)
はい、大丈夫です(^^)
>いやなに、イニシャルアジャスターは、どの車種のを使われたのか知りたかっただけで…(汗)
今回使ったのはCB400SF用の社外品です。
ちなみに41パイです。

フロントはスプリング交換はしないで、オイルとアジャスター
で調整する予定です。
Edit
調べてみたら、別のサイトでCB400SFの純正品をご利用の方もいました。
純正だと社外品よりも若干安く、両側で7000円ぐらいとのことで、この方向で考えてみます。

ちなみに、増減できるようにしたいと考えてるんですが、mercuryさんは、中のカラーをカットされたりしましたか?
記事だとアジャスターの取り付け分だけカラーを押してるようなんで固める方向だけですか?
オイル面の調整とかも考えたんですが、めんどくさそうで・・・(汗)
アジャスターの下部の飛び出しだけを考えると一番緩めた時でカラーを10mmぐらいのカットしなければならないのかなぁと実物も見ないで悩んでます(苦笑)
増減も考えると1段固めてセットする方向で15mmカットぐらいかなぁ~・・・
実物見てないんで、少しでもお教えいただければ幸いです。
Edit
tnx9000さん
ノーマルの初期動作が気に入らなかったので、カットはしていません。
なので最初から少し押した状態になっています。
乗ってみてからでも遅くないので、はじめからカットは
しない方がいいかと思います。

とりあえず次は油面ではなく粘度を買えてみるつもりです。
それでも納得できないようならハイパープロのスプリングに
変えるかも?

ちなみに現状では1段締めていますよ。

Edit
mercuryさん

情報ありがとうございます。
心して導入したいと思います。
ただ、昨日のような砂嵐状態ですと、庭先の簡易整備ではオイルに砂が混じりそうなので、花粉と黄砂のシーズンが終わったら導入して見たいと思います。
Edit
tnx9000さん
>情報ありがとうございます。
>心して導入したいと思います。
>ただ、昨日のような砂嵐状態ですと、庭先の簡易整備ではオイルに砂が
>混じりそうなので、花粉と黄砂のシーズンが終わったら導入して見たいと思います。
確かに、今の時期に外での整備は気が引けますね。
緊急性のある内容ではないのでじっくり進めるのが
いいかと思います。
完成したら情報交換しましょう。
Edit
ちなみに、mercuryさんが使用された社外品はどちらのメーカーのものですか?
調べて見たら、純正だとカラーを押すワッシャーのサイズが合わないらしいので…参考までに教えていただければ幸いです。
Edit
tnx9000さん

>ちなみに、mercuryさんが使用された社外品はどちらのメーカーのものですか?
>調べて見たら、純正だとカラーを押すワッシャーのサイズが合わないらしいので…
>参考までに教えていただければ幸いです。
これがですね~
メーカー不明なんです。
ヤフオクで買っただけなんです。
特に問題なく着いちゃったので・・・。
参考にならないですね・・・すいません。
Editはじめまして
はじめまして
NC700が最近すごく気になっていて調べている内に辿り着きました。

これからも色々と参考にさせて頂きたく思います。

ブログの写真見ていると、色々と見知った場所の写真があるので、案外ご近所さんかもしれません(笑)

某ライコでお見かけしたら声を掛けさせて頂きますね^^
Edit
NOBさん
>はじめまして
>NC700が最近すごく気になっていて調べている内に辿り着きました。

>これからも色々と参考にさせて頂きたく思います。
はじめまして、コメントありがとうございます。
大したことしていないので、少しでも参考になれば幸いです。

>ブログの写真見ていると、色々と見知った場所の写真があるので、案外ご近所さんかもしれません(笑)
>某ライコでお見かけしたら声を掛けさせて頂きますね^^
あら、もしかしたら近いかも?
ネットなんて広い世界なのになぜかご近所さんと合うんですよね~(笑)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >