帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: NC700S  

ぜ~ぜん懲りてません。

ノーマルの特性はとても素直でライディングの基本を学ぶには
とてもいい優等生です。
楽ですし、パワーとのバランスもとてもいい良く出来たバイクですが・・・

先日のワープ走行・・・タイトなコーナーでのハードなブレーキングだと
落ち着かない・・・柔らかすぎる・・フルボトム・・・してるよな~(--)


そして・・また・・・散々銀翼で痛い目あったのに懲りてないね~(笑)

バンク角を稼ぐ方法としてXのサスを入れるという選択があります。
そしてせっかく入れるならSにはまだ無いオーリンズも(おいおい、またやるのか~^^;)


しか~し
こんなのも・・・
mono_track_hose_detail1.jpg
NITRON・・・ココもX用しかでていないけど、ローダウンサイズが選べるので
Sの寸法に収まる・・・・良いね~


でもボトムが気になるなら
hyperpro_combikit_products_purple_spring_38.jpg
HYPERPROって選択もありかな~・・・
前後でバランス取れるしな~・・・何より、安い(笑)

他にもセッティングデータはかなり集めたので、弄るかな~
悪い虫が騒ぎだしたかも~・・・

それにしても何でオーリンズはS用を出さないんだろう?
X用の長さ(約30mm長い)で更に社外品で硬くなるとサイドスタンド短くて使えないかも・・・



とりあえず失敗しないように慎重に選ぼう(^^;)
これだけは学習しました(笑)


今日もポチットね!

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryやっぱりこれだよね~

Older EntryNCプチ仕様変更~

 

Comments
Edit
SよりXのほうが硬いんだ?
X・・・エクスブローラー的に長い脚仕様で、やわらかいんだと思ってました(汗)
Edit
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
やっちゃうんですか…

ナイトロンは、フルオーダーで作ってくれるみたいですよね。
シルバーウイングは、むげに断られたけど。
Editおはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

>落ち着かない・・・柔らかすぎる・・フルボトム・・・してるよな
ナルホドです。
わたしと逆ですね、極低速を多用するのでちょっと硬めにするだけで腰にくるので柔らかめにしています。
それにフロントをフルボトムさせて反動でバックができます、狭い路地ではこれができないと困っちゃいます。
Edit
おっ、ついに足回りに・・・

私はノーマルで十分と言うかやはりインテグラはS,Xとはちょっと違いますよね~^^

果たして結果は如何に・・・
Edit鈍感なので
マシンの動きもお尻も鈍感なので私には分からない世界ですが、奥が深そうです。(お金も掛かりそうですが・・・)
乗り心地は大切!
Edit
サスペンションって換えたことないので、どのように変わるのか興味津々です。
でもせんさんと同じく、なにも違いがわからない可能性が高いので、やる予定はないんですけど(笑)
Edit
T2さん
>SよりXのほうが硬いんだ?
>X・・・エクスブローラー的に長い脚仕様で、やわらかいんだと思ってました(汗)
あ~すいません、書き方悪かったですね。
ノーマルの堅さはたぶん同じか若干Xのがソフトかな?
ストロークはXの方が前後とも長くなっています。

今回X用の社外品をSに入れると長くなって硬くなるので
S用のサイドスタンドだと足りなくなるかも?
ってことです。
わかりづらくてすいません。
ボキャ貧だな~・・・私(^^;)

Edit
ふういさん
>w( ̄△ ̄;)wおおっ!
>やっちゃうんですか…
>ナイトロンは、フルオーダーで作ってくれるみたいですよね。
何気に今一番の候補ですね~、サイズ変更に対応してくれるメリットは大きいですよね。
高いのが・・・・
>シルバーウイングは、むげに断られたけど。
はい、私もです(笑)
Edit
SevenFiftyさん
おはようございます。

>>落ち着かない・・・柔らかすぎる・・フルボトム・・・してるよな
>ナルホドです。
>わたしと逆ですね、極低速を多用するのでちょっと硬めにするだけで腰にくるので柔らかめにしています。
>それにフロントをフルボトムさせて反動でバックができます、狭い路地ではこれができないと困っちゃいます。
オンとオフの違いですよね~
私もオフ車だと柔らかめにしてましたよ。

狭いところで方向転換は・・・
アクセルターン・・・またはオフ車ならフローティングターンです。
ソレもできないなら・・・押して戻ります(爆)
Edit
パイロンさん
>おっ、ついに足回りに・・・
>私はノーマルで十分と言うかやはりインテグラはS,Xとはちょっと違いますよね~^^
ですね~
インテグラを硬くしてもメリットないですよね。
ツアラーとしてだけならSもノーマルで十分かと思います。

>果たして結果は如何に・・・
銀翼で大損こいてますので、今度は慎重に
いきます。(^^;)
Edit
せんさん
>マシンの動きもお尻も鈍感なので私には分からない世界ですが、奥が深そうです。(お金も掛かりそうですが・・・)
>乗り心地は大切!
ショック交換は攻める為だけではないですよ~
セッティングしだいで乗り心地の改善にも大きく貢献します。
足回りのセッティングが出ていると乗っていても楽です。

一度お試しあれ!
Edit
ピィさん
>サスペンションって換えたことないので、どのように変わるのか興味津々です。
>でもせんさんと同じく、なにも違いがわからない可能性が高いので、やる予定はないんですけど(笑)
これは勿体無いです。
安物のただ車高を下げるとか、硬いだけだといいことないですけど、目的にあったものを選ぶと効果は絶大です。

しなやかで細かい振動は吸収してくれて、でもフワフワ
ではなく、コーナーとかで不可がかかるとしっかり踏ん張る。
そんなことも出来ます。
ランエボではビルシュタインを使っていましたけど、まさに
そんな感じでした。
ギャップの突き上げは吸収するのにしっかり踏ん張って
コーナリングマシンへ(^^)
ロードスターから行きますか(笑)


Edit
ジムカーナやってる人はXのノーマルサス(リア)を入れてセッティング変えてますね。
Edit
Lightwaver さん
>ジムカーナやってる人はXのノーマルサス(リア)を入れてセッティング変えてますね。
お!そこをご存知とはやりますね~
ジムカーナでNCはノーマルでも戦えるマシンですからね。
私のヒントもその辺です。
目指すのは究極の街乗りジムカーナであり、白バイです。
Edit違いの分かる男ですね
メーカーがベストと結論付けた仕様って万人受けするように
セッティングされてるんでしょうね。

それを自分色に染めていくのって、それだけでも楽しそう。
Edit
エディさん
>メーカーがベストと結論付けた仕様って万人受けするように
>セッティングされてるんでしょうね。
>それを自分色に染めていくのって、それだけでも楽しそう。
メーカーのセッティングってとても良く考えられているのですが、
方向性が違うと弄ることになりますね。
ただバランスが悪いと返って乗りづらくなるんてこともあるので、しっかり煮詰めて行きたいと思います。

減速比も変えたいですけど、何処からも出ていない・・。
Editたびたびです
たびたびです。

>アクセルターン・・・またはオフ車ならフローティングターンです。
20代の頃ならともかく、今じゃ100回やっても100回失敗です。

>ソレもできないなら・・・押して戻ります
そんなもんですよ。
マックスターンはタイヤが減ってかなわんですからね。
イーハトーブじゃパワー不足でムリ、これはでかいバイクのほうが簡単です。
Edit
SevenFiftyさん
>>アクセルターン・・・またはオフ車ならフローティングターンです。
>20代の頃ならともかく、今じゃ100回やっても100回失敗です。
私はオフの250とかでしたら簡単です。
大型では・・・無理と言うか壊しそうで怖いからやらない(笑)


>>ソレもできないなら・・・押して戻ります
>そんなもんですよ。
これ基本ですね、安全第一(笑)

>マックスターンはタイヤが減ってかなわんですからね。
>イーハトーブじゃパワー不足でムリ、これはでかいバイクのほうが簡単です。
マックスターンはタイヤ取り替える直前限定ですね~さすがに勿体無いです・・・
Edit
サスの知識がまるで無くて自分でもトホホです。
自分のバイクのサスセッティングも硬いのか柔らかいのか
自分的にはちょっと硬すぎかなんて思ってますが
調整の仕方もイマイチです…。
Edit
ななパパさん
>サスの知識がまるで無くて自分でもトホホです。
>自分のバイクのサスセッティングも硬いのか柔らかいのか
>自分的にはちょっと硬すぎかなんて思ってますが
>調整の仕方もイマイチです…。
ゲコちゃんはかな~り次元の高いところで設定されていますから、サーキットでも走らない限りはノーマルで十分かと思います。
特に不満を感じないなら弄る必要はないですよ。
煮詰めればもっと速く走れますが(笑)
Edit個人的には
ナイトロかな~

Oは完成されているけどやっぱメジャー過ぎますよね。
天の邪鬼な私はマイナー派なので(笑)
Edit
サイファさん
>ナイトロかな~
>Oは完成されているけどやっぱメジャー過ぎますよね。
>天の邪鬼な私はマイナー派なので(笑)
え~CさんはOをバッチリ使ってるじゃないですか~(笑)

実際は自分の好みに合うかなんですよね~
NはX用でもショートサイズ(Sとほぼ同じ)が選べる
メリットがあるのですが・・・いかんせNCで使ってる
人のインプレが上がってこないので・・・慎重に行きます。

リンクを介して着いているので安易にサイズを変えると
特性まで変わってくるのでセッティングが大変なんです。
ノウハウもないしね~(^^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >