帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

今年のツーは何処行こう~

歳のせいかツーリングの行き先に神社仏閣を絡めることが多い(笑)
せっかく行くなら、その意味や歴史を知っていた方がより楽しく
目的も変わってくるかな~と思いまして、古い本を引っ張り出してます。


今年は遷宮の年、20年に一度の大きな変化がある年ですし、巳年は過去を脱ぎ捨てて
新たな目標に向かうパワーに満ちた年でもあります。

今年の神社仏閣めぐりはより意味のあるものになるとのことです。
良い事はすぐ受けいれる私は積極的に行く年にしようと思っています。
伊勢神宮は行かないとな~。


あとですね~
km002.jpg
おやじの趣味丸出しですいません(^^;)
なんか真実ってフレーズに弱いかも?
つい買っちゃうんですよね~・・・


zro01.jpg
1995年 竜ヶ崎飛行場での里帰り飛行。
ゼロ戦飛んだときは感動したな~


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entry初心を忘れることなく。

Older Entry極寒作業のおとも。

 

Comments
Editあらら
グッドタイミング?

ちょうどお誘いしたいところがあったんですよ(笑)
詳しくはmixiの掲示板にて!
Edit唯一現存する栄エンジン付きのゼロですね!
これ仕事でどうしても行けなかったので今でも悔やんでいます。
確かこの時はP-51も飛行したとか・・・?

このゼロ戦ですが3月に調布飛行場での企画が
ささやかれていますがどうなんでしょうか・・・?

今日は、濃霧で事故が多かったです。
Edit
行き先決めてるときは至福の時ですよね~

私なんてツーリング前日はワクワクして寝れませんから(汗)

私はとにかく走ってるのが一番好きなんで距離が遠くになるほど気合が入ります。

なので今年の大間も今から凄く楽しみです。

行ってトンボ帰りですがそれで良いんです(笑)

人それぞれ色んなツーリングがありますよね~~
Edit
神社仏閣・・・身近な存在なのにあまりその実態、歴史を知らない・・・それがほとんどの方に当てはまるのでしょうか?私を含めて・・・
様々な歴史をひも解くと新たな発見がありますよね~^^
伊勢神宮・・・良いですね~^^私は高野山に行きたいな~^^比叡山延暦寺にもまた行きたいし・・・

ゼロ戦・・・昔、丸とか読んでいませんでしたか?航空ファン、ジャーナルは今でもあるのでしょうか?Jウイングはたまに立ち読みしますが・・・
Edit
おお、大和の特集ですか。
3年ほど前に広島、呉の大和ミュージアムに行きましたが、すごく良かったですよ。
ツーリングにはちょっと遠いでしょうか(^^)
Edit神社仏閣
そうなんですよね~何故か神社仏閣巡りが多いんですよ!
きっかけはLightwaverさんの企画から端を発していて、皆さん次第に興味持つようになった感じです。
行く前に歴的な背景がわかったら、面白いでしょうね~(^^)v
Editおはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

>伊勢神宮は行かないとな~
今年は20年に1度の式年遷宮の年です。
このタイミングを逃すと次は20年後です。
ただものすごく混雑するので、なるべく平日が良いですよ。

>つい買っちゃうんですよね
月刊『丸』を定期購読するようになったら一流の旧日本軍オタクですよ。
Edit
サイファさん
>グッドタイミング?
>ちょうどお誘いしたいところがあったんですよ(笑)
>詳しくはmixiの掲示板にて!
承知しました~。
今度は何処へつれって行ってくれるんでしょう(^^)
カラオケじゃないですよね(爆)
Edit
ソニー クロケットさん
>これ仕事でどうしても行けなかったので今でも悔やんでいます。
>確かこの時はP-51も飛行したとか・・・?
来てましたね~
迫力はP-51のがありましたね~
ゼロ戦は軽快って感じでした。

>このゼロ戦ですが3月に調布飛行場での企画が
>ささやかれていますがどうなんでしょうか・・・?
今回のエンジン始動のときに、劣化が激しく
もう飛行は困難と聞きました。
実際飛んだときと今回の始動のみでは音が違いましたね。
もう高回転は厳しいかもしれません。

>今日は、濃霧で事故が多かったです。
ですね・・・自分も怖かったです。
Edit
クレズさん
>行き先決めてるときは至福の時ですよね~
>私なんてツーリング前日はワクワクして寝れませんから(汗)
>私はとにかく走ってるのが一番好きなんで距離が遠くになるほど気合が入ります。
>なので今年の大間も今から凄く楽しみです。
>行ってトンボ帰りですがそれで良いんです(笑)
>人それぞれ色んなツーリングがありますよね~~
走るのが目的もありますよね~
私も(若いとき、笑)朝都内出て、お昼に青函連絡船のりばに・・・
なんてこともありました(笑)
今は・・・絶対無理(^^;)
Edit
パイロンさん
>神社仏閣・・・身近な存在なのにあまりその実態、歴史を知らない・・・それがほとんどの方に当てはまるのでしょうか?私を含めて・・・
いや~私も殆ど物見遊山です(笑)
>様々な歴史をひも解くと新たな発見がありますよね~^^
>伊勢神宮・・・良いですね~^^私は高野山に行きたいな~^^>比叡山延暦寺にもまた行きたいし・・・
良いですね~全部行きましょう。
で、いつにします(^^;)

>ゼロ戦・・・昔、丸とか読んでいませんでしたか?航空ファン、ジャーナルは今でもあるのでしょうか?Jウイングはたまに立ち読みしますが・・・
丸は小6から読みはじめました・・・(^^;)
Jウイングはガッツリ立ち読み・・・年に数回買います(笑)
Edit
ピィ さん
>おお、大和の特集ですか。
>3年ほど前に広島、呉の大和ミュージアムに行きましたが、すごく良かったですよ。
>ツーリングにはちょっと遠いでしょうか(^^)
いいですね~
今年は泊まりで伊勢まで行くつもりなので、その足で行きたいですね~。
付き合ってくださいます?(^^)
Edit
バビロニアさん
>そうなんですよね~何故か神社仏閣巡りが多いんですよ!
>きっかけはLightwaverさんの企画から端を発していて、皆さん次第に興味持つようになった感じです。
>行く前に歴的な背景がわかったら、面白いでしょうね~(^^)v
なるほど、Lightwaverさんはこの前のツーでも詳しく解説してくださいました。

家族旅行でも大体行った地方の神社にはいくのですが、
タダの観光が多くて、今度はちゃんと学ぼうっと・・(遅いって^^;)
でも行くと落ち着くんですよね~。


Edit
SevenFiftyさん
こんばんは

>>伊勢神宮は行かないとな~
>今年は20年に1度の式年遷宮の年です。
>このタイミングを逃すと次は20年後です。
>ただものすごく混雑するので、なるべく平日が良いですよ。
ありがとうございます。
ココまで行くなら泊まりでゆっくり行きたいと思いますので
平日ですね。

>>つい買っちゃうんですよね
月刊『丸』を定期購読するようになったら一流の旧日本軍オタクですよ。
丸はですね~小6から読んでます。
定期購読はしていないですけど、ほぼ読んでますね(^^;)
我が家に飛燕の部品があるのは内緒です(笑)
Edit
神社仏閣に手を出しだすと・・・行先に苦労することはなくなりそうですね!!
でも・・・そうなると・・・やはり、オフロード・・・導入ですね!?
Edit
T2さん
>神社仏閣に手を出しだすと・・・行先に苦労することはなくなりそうですね!!
>でも・・・そうなると・・・やはり、オフロード・・・導入ですね!?
行き先は困らないですね~。
近所回るだけでもかなりの数(笑)
最初は自転車かも(^^;)

オフ車は・・・ホントほしいな~・・・
Editたびたびです
たびたびです。

>オフ車は・・・ホントほしいな~・・・
買いましょう。
エエですよ。
真冬でも舗装林道をスタンディングで走るだけで結構な運動量になります。
Edit
SevenFiftyさん
>>オフ車は・・・ホントほしいな~・・・
>買いましょう。
>エエですよ。
>真冬でも舗装林道をスタンディングで走るだけで結構な運動量になります。
オフ車はいいですよね~
林道行きたいな~・・・
野犬に囲まれたときは怖かった(^^;)
Edit零戦
実際に飛んでいるところをみたら感動しそうだな~。
戦艦や軍事系はけっこう興味があります。
大和ミュージアムには行ってみたいです(^_^)
Edit
OPMさん
>実際に飛んでいるところをみたら感動しそうだな~。
>戦艦や軍事系はけっこう興味があります。
>大和ミュージアムには行ってみたいです(^_^)

リアルタイムではない世代でも、零戦の音は
日本の魂を感じました。

本職で日本の空を守っていたこともあるので
感動もひとしおでした。

大和ミュージアムツー企画したいですね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >