帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 銀翼  

走る実験室?

be-su

じつはだいぶ前から温めていた計画なのですが、
ようやく実車での試験ができそうなのでご報告します(大げさだな~)

家電やスマホでは普及しつつある非接触の充電。
これをバイクに応用できないかを思考錯誤を繰り返して、
当初の目的とはちょっと変わりましたが、どうにかなりそうな感じになってきました。

トリクル充電は便利ですが、屋外だとコードを出してつなぎっぱなしというのは
現実的ではありません。
そこで過充電にならない程度の微弱な充電を屋外でするために、非接触充電を
実用化しようと思い、写真のユニットをばらして工作しました。・・・・

が、電圧はなんとかOKでも電流(アンペア)が全然たりない(T T)
所詮素人の浅知恵かと思ったですが、前回のブログへ頂いたコメントにヒントが!
(パイロンさんの何気ない一言に感謝!ありがとうございます)


充電器としては日の目を見ることができなかったのですが、セキュリティの外部電源には
非接触での給電に成功!
屋外でも雨を気にすることなく使えます。
銀翼の中を想定したテストではUSBを通してセキュリティにバッチリ接続!(お~~~~~)
電流、電圧ともに完璧!
これでバッテリー上がりを気にすることなくセキュリティに給電できてます(やった~)
机上のテストはOK、後は銀翼に搭載すれば完了!
もう一工夫して非接触が外れるとセキュリティが作動するように電圧変化のスイッチ(市販品)も
装着します。

非接触セキュリティのつなぎ方は公開してしまうと意味のないものになってしまうのですいませんm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryお相手は白石美帆さんで~す。

Older Entryぎっちぎち

 

Comments
Editそっか!
これでしたか~なるほどね。
私のiPhoneも電池がすぐになくなるから、いつもグローブBOXには、二股シガーソケットを準備して、充電器をいれております。
これ便利そうだなーd(^_^o)
Edit
お~、何だか専門家のような改造?ですね~^^

非接触充電・・・確かにセキュリティシステムがONになっていれば電気を消費しますのでコレはGOODアイディア!!

今や電気が無いと何も動かせない時代に・・・このシステムが上手く作動すれば良いですね~。成功を祈ります!!
Edit
バビロニアさん
私もスマホは予備バッテリーと充電器は必ず持ってます。

非接触充電のスマホは社外で対応の物が出ているはずですけど、
ただ現時点ではアダプターやカバー等が必要だったと思うのですが・・・
まだメーカー純正が非接触は無いのかな~?
早く燃料電池小型化して出してほしいな~


Edit発展途上
パイロンさん

受け側にLi-ion電池で一旦貯めてからセキュリティに接続、バイクのバッテリーには
一切接続をせずに独立して機能するようにしています。
これでセキュリティとしての完結は十分可能ですが、

やはりバイクのバッテリーが諦めきれないので(笑)
別のベースシステムを発注しました。
こいつを改造してやれば・・・充電は可能になると思いますが、
過充電等の問題を解決しないといけないので、まだまだ時間がかかりそうです(^^;)

メーカーなら簡単なシステムなのに~どっか出して欲しいです・・・
Edit
ん?
要はバイクのバッテリーや携帯の充電をしようってことじゃなく・・・
盗難防止装置の給電をバイクのバッテリーを使用せずに家庭の100V電源から非接触充電で対応しよう

ってことかしら。。
どっか ちがってる?。゚(゚ノ∀`゚)゚。
Editはじめは・・・
いのさん
当初の目的はバイクのバッテリーを非接触で充電したいです。
でも出来たのは性能面の問題でセキュリティの電源確保まで・・・・
でもバイクのバッテリーも諦めていない・・・(笑)
そんなとこですね~。

毎日乗らないバイクには充電は欠かせない、でも殆どの方は屋外かと
天気に左右されない方法を探し、何とかなりそうななのがコレかな~・・・です(^^;)

トヨタの「共鳴方式」が実用化されれば、そこに止めるだけで充電とか出来そうですが
バイクに採用は無いだろうな・・・
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >