帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: ツーリング  

大人の休日(へいじツー)

さあ、へいじツーの第一回ツーリングの日がやってきました。
天気の心配も全くなし!寒いだけ~(笑)

さあ行きましょう!


前日の天気予報では今日はこの冬一番の冷え込みになるとか・・・

買い集めた防寒着を試す絶好の機会となりました。

と言っても私が何買ったかなんて覚えている方は

殆どいらっしゃらないと思いますので、軽くおさらいを。

冬着テスト01s

朝は全部着て出発しました!
これがまあ・・・(^^;)


HT24-001a.jpg
友部SA到着~

やっぱり一番・・・早すぎかな~(笑)

さて、ここでインプレ第1弾

走行中はグリップヒーターをつけるような気温でも
この上下は暖かい・・いや熱い・・・
到着して即行でベストを脱ぎました(^^;)
背中は汗ばんでました。

少し冷えたのは風を切った手足の指先だけでした。


コーヒー(冷です、笑)飲んで待っているとお二人も到着~
HT24-002.jpg

左から
主催のサイファさん・ふーちゃんさん・そして私の計3台です。


さすが平日、私が到着してから1時間弱、ここに止めたバイクはこの3台だけです。

軽い挨拶を済ませ、サイファさんの先導で出発です。

※各自の緊急連絡先、本名等は前日までに相互交換しています。
 備えは万全に!

HT24-003.jpg
天気良くて気持ち良い~

ここで問題発生?
ウインターグローブだと写真が上手く撮れない・・・
指先の感覚が無くてシャッター切れてるかどうか分からない~(^^;)
なので、走行中の写真は殆ど無く、あってもグダグダ~
これは三流ブロガーでも辛いぞ~


HT24-004.jpg

船納豆

茨城県常陸大宮市山方477-1
0295-57-3337


まずお土産ね(笑)


HT24-005.jpg
試食タ~イム
一通り試食させていただき、お茶までいただきました~


HT24-006.jpg
もちろんお土産を買いましたよ!^^


HT24-007.jpg
あの~、ペースは落とすハズでは(笑)

HT24-008.jpg
走行中撮影・・・ホントグダグダだ~(T T)


HT24-009.jpg

永源寺(通称もみじ寺)
茨城県久慈郡大子町大子1571
TEL 0295-72-0494


文安3年(1446)に創建。曹洞宗で臥雲山と号し、本尊は釈迦如来。
1864年、天狗党の乱で寺の大半を焼失。現本堂は、1953年に再建され、後に鐘楼を建立。
JR常陸大子駅うらの高台に位置し、街の中心部を一望できる。

さあ~紅葉はバッチリ見ごろですよ!
さすがに混んでいますね~

HT24-010.jpg
しばしご堪能ください。

HT24-011.jpg

HT24-012.jpg

HT24-013.jpg


HT24-014.jpg
振り返った風景もなかなかですね~
では続きをどうぞ~

HT24-015.jpg

HT24-016.jpg
すごい色とりどりで今まで見たベスト5に入る見事な紅葉でした。

では次に行きましょう~(^^)


HT24-017.jpg
旧上岡小学校
大子町大字上岡957-3

明治時代に建てられた木造の小学校校舎。校舎は、昭和初期の建築。明治12年4月20日
に創立され平成13年3月31日に廃校されましたが、現在はロケ地として以外にも
地域住民の陶芸や絵画教室等にも活用されています。
窓ガラスは全部昔のガラスで、学校の備品もそのまま残されており。
当時の雰囲気をそのまま味わえます。


HT24-018.jpg
風情がありますね~
私の頃はもう鉄筋校舎の世代。
こういう校舎で学んだことはないのですが、懐かしく感じます


HT24-019.jpg

平成23年4月から半年にわたって放送されたNHK朝の連続テレビ小説「おひさま」。
主演の井上真央さんが演じるヒロイン・須藤陽子の母校で赴任先でもある
有明山国民学校(有明山尋常小学校)は、大子町の旧上岡小学校が
ロケ地として使用されました。


HT24-020.jpg
今でも子供達の声が聞こえてきそうです。

HT24-021.jpg
音楽室

HT24-022.jpg
音楽室といえばコレでしょう(笑)

HT24-023.jpg
年上のラジオはっけ~ん
今でも使えるのかな~

HT24-024.jpg
子供の目線で見てみると、何故かこみ上げてくるものがあります・・・

HT24-025.jpg
この奥が期間限定のレストラン。

おいしいさとやま学校
< ご予約・お問い合わせ >
Tel: 0295-76-8860 (受付時間 10時~17時)


10月6日~12月9日の期間限定で、地元食材を使い、シェフがプロデュースした
イタリア料理を提供。

料理をプロデュースするのは、東京・広尾のイタリアンレストラン「ACQUA PAZZA
(アクア・パッツァ)」のオーナーシェフ、日高良実さん。県産野菜と奥久慈こんにゃくを
使った温かいソースで野菜を食べるバーニャカウダや、
奥久慈しゃもの親子カルボナーラなど、県北地域の食材を使ったコース料理を提供する。

予約制ですのご注意を(笑)


早めに動いて下さったのですが、予想を超える人気で予約が取れませんでした。
リベンジしますか?(笑)

さて、ウインターウエア・・・日中はやや暑いですよ~(笑)



では続きはまた!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もう一押しポチっとお願いします。↓
<br />にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
関連記事

Newer Entry銀翼ツ~(前ふり~)

Older Entryへいじツー第1回ツーリング(前ふり)

 

Comments
Editこんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。

>朝は全部着て出発しました
これはガマン大会ツーリングじゃないですか。
>ウインターウエア・・・日中はやや暑いですよ
いきなり厚着はいけません。

昨年は紅葉のハズレ年だったので、今年はどこも綺麗です。
場所によっては11月末まで大丈夫ですよ。

>年上のラジオはっけ~ん
真空管のラジオかな。
小学校入学前まで自宅にありましたよ。
ちなみにTVは真空管だったので温まるまで画像が出ませんでした。
Edit言葉にならない
みごとな紅葉ですね!(^^)!
mercury77さんに撮ってもらうと紅葉冥利に尽きるってもんですね。

ラジオが年上?そんなにお若いんですか?^^

この小学校での食事、個人的には給食が出てくると
嬉しいなぁ(笑

Edit
全部着て出動ですか(笑)

うちは、今の所、上下コミネのジャケットですが、付属のインナーと、上は、Tシャツと、薄手のフリースのみです。
ハンドルカバー付けて、薄手メッシュのグローブ。
寒くなれば、どんどん変えていきます。
ブーツは、ビーンブーツですね。

紅葉良い感じですね。
ぷらっと行ってこようかな。
キャッチされないよう注意して(笑)
Editあつかった・・・
SevenFiftyさん
こんにちは

>>朝は全部着て出発しました
>これはガマン大会ツーリングじゃないですか。
>>ウインターウエア・・・日中はやや暑いですよ
>いきなり厚着はいけません。
ぽかぽか通り越して汗だく(笑)
やりすぎましたね~(^^;)


>昨年は紅葉のハズレ年だったので、今年はどこも綺麗です。
>場所によっては11月末まで大丈夫ですよ。
わかります。
今年はほんと見事ですね。


>年上のラジオはっけ~ん
>真空管のラジオかな。
>小学校入学前まで自宅にありましたよ。
>ちなみにTVは真空管だったので温まるまで画像が出ませんでした。
うちも最初のテレビは点くまで時間かかったな~
という話を聞きました・・・私は記憶にないです(笑)
Editキレイでしたね~
エディさん
>みごとな紅葉ですね!(^^)!
>mercury77さんに撮ってもらうと紅葉冥利に尽きるってもんですね。
ありがとうございます。
ちょっと持ち上げすぎですよ~(笑)
木に登っちゃうかも(爆)

>ラジオが年上?そんなにお若いんですか?^^
若いですか~
もう暗くなると見えずらいし、歳ですよ・・・(^^;)

>この小学校での食事、個人的には給食が出てくると
>嬉しいなぁ(笑
この頃の給食ってどんなのなんだろう・・・
たぶん想像で止めたほうが良い気がします。
Edit着過ぎました
ふういさん
>全部着て出動ですか(笑)
あると着たくなるんですよ~
寒くて我慢なら、厚くて脱ぐほうがいいかな~って
それにしても着すぎですね(笑)

>うちは、今の所、上下コミネのジャケットですが、付属のインナーと、上は、Tシャツと、薄手のフリースのみです。
>ハンドルカバー付けて、薄手メッシュのグローブ。
>寒くなれば、どんどん変えていきます。
>ブーツは、ビーンブーツですね。
ハンドルカバーはつけたいんですけど、ナビの操作スイッチとか
グリップヒーターのインジケーターとかで着けると不便が・・・


>紅葉良い感じですね。
>ぷらっと行ってこようかな。
>キャッチされないよう注意して(笑)
ふういさんの行動力なら何処でもいけますね。
キャッチに気をつけて(^^;)
Edit
まさにツーリングの見本といった感じで見所がいっぱいですね^^^紅葉も今がピークでしょうか?
冬装備・・・若干暑かったようですが寒いより良いですよ!!このくらいオーバースペックじゃないと夕方の寒さに耐えられない・・・参考になりました^^

さてお次はランチ、ラーメンかな~?
Edit寒さ対策
毎日通勤で銀翼に乗っているので、ここ最近、一雨ごとに寒くなっていくのが体感できます。

前の銀翼の方がフロントカウルの形状が幅があり、風防効果が高かったような気がします。
現モデルの銀翼は、外側のふともも辺りに風の巻き込みがあり、寒さを感じます。
前銀翼にはサイドバイザーが売られていましたが、現銀翼用は見当たらないですね。

モミジ見事ですね。
私も今日、仙台で紅葉したモミジを撮影してきました。
ブログに載せました。
Edit
赤が奇麗に出てますね~

ちなみにカメラは何を???(笑)
Edit
パイロンさん
>まさにツーリングの見本といった感じで見所がいっぱいですね^^^紅葉も今がピークでしょうか?

紅葉はホント見事でした。
場所のセレクトはサイファさんなんで、便乗です(笑)

>冬装備・・・若干暑かったようですが寒いより良いですよ!!このくらいオーバースペックじゃないと夕方の寒さに耐えられない・・・参考になりました^^
今日も着てみました。
また別途レポしますね。

>さてお次はランチ、ラーメンかな~?
ランチですね~、おたのしみに(^^)
Edit
利休さん
>毎日通勤で銀翼に乗っているので、ここ最近、一雨ごとに寒くなっていくのが体感できます。
毎日乗ってると季節の変化に敏感になりますよね。
ホント1日ごとに寒くなってきているの、わかります。

>前の銀翼の方がフロントカウルの形状が幅があり、風防効果が高かったような気がします。
>現モデルの銀翼は、外側のふともも辺りに風の巻き込みがあり、寒さを感じます。
>前銀翼にはサイドバイザーが売られていましたが、現銀翼用は見当たらないですね。
そうなんですか、サイドバイザーは欲しいですね。
じゃければ膝掛けかな?


>モミジ見事ですね。
>私も今日、仙台で紅葉したモミジを撮影してきました。
>ブログに載せました。
了解です。
後で拝見させいただきますね。
Edit
T2さん
>赤が奇麗に出てますね~
>ちなみにカメラは何を???(笑)

カメラですか、SONYのDSC-HX30V
です。
発色、AFともに満足です。
コンデジとしてはかなり良い方かも
[/色]
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >