帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 趣味  

旅(サバイバル)のお供はこれ

これ見てピンと来た方・・・マニアですね~


mrej02.jpg
MRE(レーション)軍隊の戦場食です。

メニューはCASE-AとCASE-Bでそれぞれ12種類の計24種類、
常温保存で3年です。
ただし、3年未満で市場に出回るのは少ないです。

状態のいい物が手に入ったときはコレを持ってツーリングへ
ヒーターや、調味料も入っていて、コレに水を持っていくだけで
山の中でも食事が出来ます。
非常食としてもとても優秀です。

オフ車で林道ツーリングでは重宝しました。
火も使わないので山火事の心配もないし、ゴミはコンパクトに
まとまります。


※殆どはコレクション用として売られているので、喫食は自己責任と
なっています。
私は過去に何度も食べていますが、無事でした(笑)

ただし、アメリカ軍のレーションは日本人の口には・・・

関係者からじゃないと手に入りませんが、自衛隊のは美味しいですよ~。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
もう一押しポチっとお願いします。↓
<br />にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryウィンドウズ8導入

Older EntryZX-12Rが爆安で・・・

 

Comments
Edit
おっ、ミリメシですね^^

賞味期限が3年・・・でも消費期限は更に数年プラスでしょうか?家庭の非常食にも良いかも・・・

自衛隊のは美味しい?一度食べてみたいな~^^
Editおはよう
おはようございます。
SevenFiftyです。

>ただし、アメリカ軍のレーションは日本人の口には・・・
平たく言えばマズイって事ですか。
非常食でもまずく無いものがエエです。
災害など食べるのあれば、折れそうな心を支えるのは食事の時のささやかな楽しみです。
Edit自衛隊・・・
こちらの非常食を一度食べたことあります。
意外と美味しかったような気がします・・・
といってもかれこれ20年前の記憶ですが・・・σ(^_^;)
Edit
パイロンさん
>おっ、ミリメシですね^^
>賞味期限が3年・・・でも消費期限は更に数年プラスでしょうか?家庭の非常食にも良いかも・・・
3年以降は箱に貼られたシールで判断します。
プラス2年ぐらいは実食できました。(冷所保存)

>自衛隊のは美味しい?一度食べてみたいな~^^
米軍と違って放出?(米軍も扱いは廃棄)されないので
入手困難なんです。
自分ももっと欲しい(^^)
Edit
SevenFiftyさん
おはようございます。

>>ただし、アメリカ軍のレーションは日本人の口には・・・
>平たく言えばマズイって事ですか。
>非常食でもまずく無いものがエエです。
>災害など食べるのあれば、折れそうな心を支えるのは食事の時のささやかな楽しみです。

まずいと言うか物によってはけっこう食べられますけど、
基本味付けが濃いので、好みは分かれるかと思います。

福島へボランティア行ったときも大量に持ち込んで
食べてました。
かんぱんと水よりはかなりマシ?
Editでは今度・・
バビロニアさん
>こちらの非常食を一度食べたことあります。
>意外と美味しかったような気がします・・・
>といってもかれこれ20年前の記憶ですが・・・σ(^_^;)
20年前なら、今のはかなり良く(美味しく)なってますよ。
今度お持ちしましょうか(笑)

みんなで外で食べますか(ないない)
Edit
こいいう奴を持ってツーリング先で食べるのも楽しそうですね。

保存食で美味しい奴って結構ありますよね。

アルファー米の五目御飯なんて超美味しいですよ。

子供の頃キャンプで食べた缶に入った何とかご飯とか美味しかった記憶があるな~

暖かくなったら保存食持ってツーしてみよっと!!
Edit
こんばんは。

早くオフ車買って
その袋を持って一緒に出掛けましょ(笑)
Editこれ持って・・・
これ持って山に入りテント貼って鳥見したらナイスかも?

山に入って一番困るのが、食料と水なんですわ・・・。
Edit
クレズさん
>こいいう奴を持ってツーリング先で食べるのも楽しそうですね。
>保存食で美味しい奴って結構ありますよね。
>アルファー米の五目御飯なんて超美味しいですよ。
>子供の頃キャンプで食べた缶に入った何とかご飯とか美味しかった記憶があるな~
>暖かくなったら保存食持ってツーしてみよっと!!
コレだけで飽きそうなときは登山用の保存食も持っていったりしました。
こんなツーのスタイルもいいでしょ(^^)

外で食べるとコレがまた美味しいんですよね~
Edit
マサ4066さん
>早くオフ車買って
>その袋を持って一緒に出掛けましょ(笑)
おっと、お誘いですか(笑)

ホントオフ車欲しいんですよ・・・
やっぱりCRFがいいな~でもオフ車は傷だらけに
なるから中古でもいいか~と、妄想中(笑)
Edit
ソニー クロケットさん
>これ持って山に入りテント貼って鳥見したらナイスかも?
>山に入って一番困るのが、食料と水なんですわ・・・。
コレはニーズにぴったりですね。
レーションヒーターは水があればOKですし、食後の
粉飲料も入っているのでとりあえず用足ります。
戦場食なんでみんな高かろり~です。
じっくり粘れますよ(笑)
Editこんばんは!(。・▽・)ノ
mercury77さん、ブログって時間指定してます?
いつも気が付くと少し時間が経った後に下の方にw
すいません、見落としてました(爆)

そんなことはさておき!
このグッズ!
これ良いですね!
持って行くのが水だけ!Σ(゚Д゚ノ)ノ
あとは食事の中身が気になるところ・・・
今度UPしていただけませんか?
こういうのあればソロでのキャンプとか心強く、来年試してみようかと思っちゃいます♪
Edit
ぽんさん
>mercury77さん、ブログって時間指定してます?
>いつも気が付くと少し時間が経った後に下の方にw
>すいません、見落としてました(爆)
ん、な~んもしてません(笑)
書きっぱしの放置プレイです(^^;)

>そんなことはさておき!
>このグッズ!
>これ良いですね!
>持って行くのが水だけ!Σ(゚Д゚ノ)ノ
>あとは食事の中身が気になるところ・・・
>今度UPしていただけませんか?
>こういうのあればソロでのキャンプとか心強く、来年試してみようかと思っちゃいます♪
ラジャーです(誰かのぱくり)
では近日中にばらしてアップしますね。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >