帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 家族  

那須の紅葉ツアー(今日も歩くよ編)

二日目もどピカ~ン!
気持ちよく出発~


せっかくきたのでパワースポットで充電しましょう。
DSC00316.jpg
那須温泉神社
栃木県那須町湯本182



DSC00320.jpg
境内には芭蕉の句があります。


DSC00321.jpg
本堂です。


DSC00324.jpg
本堂のすぐ横から殺生石が見えます。
次女が喘息持ちなので、こちらはいけません。


DSC00330.jpg
これが君が代にうたわれている「さざれ石」・・・
日本人には感慨深いですね。



さて、娘達の遊園地やサファリパークやらの希望は無し(笑)
DSC00335.jpg
やってきたのは沼原湿原です。
沼ッ原湿原は、那須連山の日の出平(1,786m)と南端白笠山(1,719m)、その西にある西ボッチ(1,410m)との間にある標高1,230m、東西250m,南北500mの亜高山の湿原です。昭和49年に湿原の南端に沼原調整池が完成し、大型バスで行くこともできるようになりました。植物は約230種確認されています。主なものは、5月のザゼンソウ、ハルリンドウ。6月のズミ、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ。7月のノハナショウブ、アカバナシモツケ。8月のタムラソウ、エゾリンドウなどの開花が見事です。

四季を通じて楽しめますが、ニッコウキスゲが湿原一面に咲き誇る7月上旬から中旬にかけてが特に見頃になります。
昭和天皇が、この湿原をお気に入りになり、何度も足をお運びになられたところして知られ、最近では皇太子殿下ご夫妻も訪れておられます。
黒磯観光協会のHPより抜粋


ではいきましょう~
ノリノリなのは私だけ(笑)
DSC00339.jpg
また山の中です(笑)


DSC00349.jpg
ゆっくり回れば1日かかります。
今回は一番短いコースだけです。


DSC00351.jpg
これは・・・わからん(^^;)


DSC00355.jpg
山を1キロほど下りるといよいよ湿原です。


DSC00359.jpg
だいぶ開けてきました。
木道がいいな~。



DSC00365.jpg
ん、いまいち(^^;)


DSC00370.jpg
あら、雲ってきちゃった


DSC00371.jpg
歩いてきた木道が見えますね。


DSC00373.jpg
行きたいんですけど、往復12キロ・・・時間がないので見送り・・・
またこよ~と

ダム目的なら車でいけるけどね(笑)


DSC00385.jpg
ここは沼原池です。
深山湖は見えません。


では帰りましょう。

以上で完了です。
最後までお付き合いありがとうございました。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
もう一押しポチっとお願いします。↓
<br />にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村


関連記事

Newer Entryウインタージャケット購入です。

Older Entry那須紅葉ツアー、幻の滝をもとめて。

 

Comments
Editこんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>これは・・・わからん
ズミの実かも。
「ズミの実」で検索してみてください。
間違っていたらすみません。
Edit
SevenFiftyさん
こんばんは

>>これは・・・わからん
>ズミの実かも。
>「ズミの実」で検索してみてください。
>間違っていたらすみません。
ありがとうございます。
調べてみますね。
自然が好きなのに植物に弱いんです(笑)

雰囲気を楽しみに行くタイプと言っておきます(^^;)
Edit
那須温泉神社・・・神様は何でしょう?

秋晴れの中、湿原を散策するのは気持ちが良いですよね~^^何だか尾瀬を連想してしまいました。。。

お疲れ様でした!!
Edit那須も
だんだんと紅葉が綺麗になってきましたねー。
まー行く頃には紅葉はなくなっているでしょうね!(^^;;
Edit
これは殺生石!!

若き日に当時の彼女とデートして以来の
懐かしきモニュメントです。

元々アクティブな性格だったものの
子育てでここ十何年、子供中心の生活で
全くおでかけしなくなりました。

でも良い景色はやはりいいですね~。
Edit予行演習
パイロンさん
>那須温泉神社・・・神様は何でしょう?
祭神
大己貴命 (おおなむち の みこと)
少彦名命 (すくなひこな の みこと)
誉田別命 (ほんだわけ の みこと)
だ、そうです。
知ってるハズも無く、もちろんパクリです(笑)

>秋晴れの中、湿原を散策するのは気持ちが良いですよね~^^何だか尾瀬を連想してしまいました。。。
今度は尾瀬を歩きたいんですよ。
娘も気に入ったようなので、来年は連れ出そうかな?

>お疲れ様でした!!
ありがとうございます!
Editピーク後が空いてる
バビロニアさん
>だんだんと紅葉が綺麗になってきましたねー。
>まー行く頃には紅葉はなくなっているでしょうね!(^^;;
紅葉は今ぐらいですよね、まあ混雑してなくていいかも(笑)
まだ凍結は無いでしょうからギリOKでしょう。
って何の話(^^;)
Editもったいない。
ななパパさん
>これは殺生石!!
>若き日に当時の彼女とデートして以来の
>懐かしきモニュメントです。
>元々アクティブな性格だったものの
>子育てでここ十何年、子供中心の生活で
>全くおでかけしなくなりました。
それはもったいないですよ~
うちも4、5歳ぐらいまではご近所でしたけど
ちゃんと静かに出来るようになってからは
どんどん行ってます。
色んなもの見せて、どんどん経験させようと
思っているので、つれまわしてます(笑)
下の娘が喘息があるので気をつけてはいます。

>でも良い景色はやはりいいですね~。
やっぱり青空の下は最高ですね。
ゆえにバイクで行きたっかた(^^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >