帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 銀翼  

銀翼も冬支度

皆さんはバイクの冬支度はどうされていますか?

ご存知のことと思いますが、今のバイクは殆どがFIですよね。

FI車はスクーターもギヤ車も関係なく、バッテリーがあがってしまえば、
燃料が出ないので、ギヤ車でも押しがけも出来なくなりますね。

自動車と同様、FIのバイクはバッテリーが最重要となります。


夏に酷使された物はもちろんですが、新品でも冬になると性能も低下は避けられません。
そんなんでメンテをしておこうと言うわけです。


swgtbct01.jpg
いきなり充電完了です(笑)

トリクル充電器があると便利ですね。
良いコンディションを保つとバッテリー自体も長持ちしますよ。



ついでに車もやっておきます。
vfbjk001.jpg
容量の大きいバッテリーは時間も長くなるので全自動がお奨めです。
マメにコンディションはチェックしているので、今日は念の為です。

vfpsbc01.jpg
充電完了!


メンテの基本は掃除ですので。
vferk01.jpg
エンジンルームもピカピカ~(^^)v


車は必ず寒冷地仕様を買います。
バイクも寒冷地仕様(バッテリーの大型化、ジェネレーターの強化等)が欲しい。
真冬はバイク乗らないのにね~。



あとこれ
swtic01.jpg
インナーカバー
本来はバイクカバーで擦り傷がつくのを防ぐものですけど、カバーの中で
結露の汚れをつきにくくする効果も期待できます。
もちろん、この上からカバーをしますよ。


屋根着き車庫があればいらないかも~・・・でも汚れ防止でカバーはかけるかな~


最後まで読んでいただきありがとうございます。
もう一押しポチっとお願いします。↓
<br />にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Newer Entryサバイバルツー?準備中~

Older Entryまた無駄遣いしてしまった。

 

Comments
Editこんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>皆さんはバイクの冬支度はどうされていますか?
夏場より乗る機会が圧倒的多いので、冬場はいつでも走れるようしています。
乗らないのは梅雨時から真夏なんですよ。

>バイクも寒冷地仕様(バッテリーの大型化、ジェネレーターの強化等)が欲しい
始動性の悪いキックスタートのバイクはエエですよ。
キック100連発でバイクより先に身体が暖まります。
Edit
エンジンルーム内に・・・びっくり!!
やはり・・・充電器・・・あった方がいいのかな・・・
Edit
もう冬眠準備ですか~~

私は去年からこちらに来て真冬でも快晴なんで1年中がツーリングシーズンになりました。

真冬は行く場所限られますけどね。

新潟の冬に比べれば関東は南国ですね。


バッテリー充電は大事ですね。

私も寒くなる前にしておこう~~

Editそんなこと言って~
SevenFiftyさん
こんにちは。

>>皆さんはバイクの冬支度はどうされていますか?
>夏場より乗る機会が圧倒的多いので、冬場はいつでも走れるようしています。
>乗らないのは梅雨時から真夏なんですよ。
確かに真夏も乗りませんでした。
そういう意味では距離は短くても冬のが乗りますね。
私の場合、雨は季節関係なく乗らないですね。

>>バイクも寒冷地仕様(バッテリーの大型化、ジェネレーターの強化等)が欲しい
>始動性の悪いキックスタートのバイクはエエですよ。
>キック100連発でバイクより先に身体が暖まります。
それってポイントでもずれてないですか?
CB50で遊んでたころ、点火タイミングがずれてホントかからなく
なったことがありました。
当時は何がなんだか分からず途方にくれてましたね(笑)

本当はバッチリ整備で100連どころか1発なんじゃないですか?
Edit買いましょう~
T2 さん
>エンジンルーム内に・・・びっくり!!
汚いのは嫌~って、性格なんですよね~(^^;)
樹脂やゴム類の劣化も早期発見できるので、大きなトラブル
になる前に直しちゃうから、結果安がり。
良いこと尽くめです。
悪い点は手が真っ黒になるのと、面倒(笑)です。


>やはり・・・充電器・・・あった方がいいのかな・・・
これは真面目に、充電器は間違いなくあった方がいいですよ!
Edit越冬しますよ~
クレズさん
>もう冬眠準備ですか~~
>私は去年からこちらに来て真冬でも快晴なんで1年中がツーリングシーズンになりました。
>真冬は行く場所限られますけどね。
>新潟の冬に比べれば関東は南国ですね。
今年は冬眠はしないかな~と思います。
去年まではショップかソロが殆どだったので真冬は寝てましたけど
今年はツーリングの環境が大きく変わったので、乗るかな?

確かに豪雪地帯からしたらパラダイスかも(笑)

>バッテリー充電は大事ですね。
>私も寒くなる前にしておこう~~
結構乗ってる方でもフルチャージはしていないと思いますので
時々は補充電したほうが安心ですよね。
Edit
コレはトリクル充電器というモノでしょうか?常に微電流を流しているんですよね・・・

車のエンジンルーム・・・mercury77さんの車に対する姿勢が見えてくるようです^^見習わなくては・・・
Edit
パイロンさん
>コレはトリクル充電器というモノでしょうか?常に微電流を流しているんですよね・・・
そうなんですよ。
本当はつなぎっぱなしでコンディションをキープするものですけど、屋外ではそうもいかず、乗らない日の日中とかにつないで、使ってます。
環境がゆるせる方ならホントお奨めです。

>車のエンジンルーム・・・mercury77さんの車に対する姿勢が見えてくるようです^^見習わなくては・・・
ほめらちゃった(^^)
キレイ好きで良かった~♪
Edit
冬支度 雪吊りとか?・・_○/|_スマヌ

バッテリー大事ですからね。

8君 暖機後の再始動に毎回掃気してあげないと再始動しないというトラブルが1年くらい続いてた。
してある日突然 就業して帰ろうと思ったらウゥッ!ウゥッ!でセル回りきらず
一晩充電してから暖機後の再始動不良 なくなりました~ 
目からうろこヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

ちなみに銀ちゃんのバッテリー 初めて試した中古品!!
をヤフオクでポチってかれこれ今年が5~6年目 もっとかも
バイクバッテリー長持ち記録更新中~
Edit長持ちですね!
いのさん
>冬支度 雪吊りとか?・・_○/|_スマヌ
え、銀翼で・・・やります?(笑)

>バッテリー大事ですからね。
>8君 暖機後の再始動に毎回掃気してあげないと再始動しないというトラブルが1年くらい続いてた。
>してある日突然 就業して帰ろうと思ったらウゥッ!ウゥッ!でセル回りきらず
>一晩充電してから暖機後の再始動不良 なくなりました~ 
>目からうろこヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
古くなって電圧が安定しないと不調になることありますよね。
しかも、最近のバッテリーはギリまで性能維持してくれる代わりに
ダメになるときは一気にくるからこわいです。

>ちなみに銀ちゃんのバッテリー 初めて試した中古品!!
>をヤフオクでポチってかれこれ今年が5~6年目 もっとかも
>バイクバッテリー長持ち記録更新中~
すごいですね~。
私じゃ怖くて換えちゃうな~。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >