帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Category: 銀翼  

銀翼をに・・・オーリンズを・・

ついにやってきました。
銀翼GTを本当のgrand touringへ

orin01.jpg
しばらく銀翼に乗っていて、ツアラーとしてとても優秀だと思っています。
しかし、コストダウンなのか、サスには少々不満が・・・(個人的な感想です)
色々検討をした結果導入を試みるもリザーバータンクつきの装着は不可能で
あることが判明して・・・しょぼ~ん(笑)だったのですが

あるじゃないの!これが!
CB750用のS36Eです。
コレなら着くって思ったらポチってしまいました~
加重も問題ないでしょう♪~

orin02.jpg
このさり気なさがカッコいい~
本当は金色着けたいんですよ~。。(^^;)


orin03.jpg
もちろん正規品ですのでオーバーホールも出来ます(^^)v

ただね・・・
orin04.jpg
長さが足りないので延長します。
コレでばっちりです

さて、後は取り付けを待つばかり・・・
涼しくなるまでやらないなかも(^^;)

あ~また宿題が増えた(笑)
※ポン着けではありません。
サスまたは延長ブラケットに加工が伴いますのでご注意ください!




さてと・・・なんだまた行く気かい(笑)


まあ~ねぇ

では!
an004g.jpg

自転車置き場ネコ(笑)
出先で見かけて思わず撮っちゃいました!


青春8はまた今度~・・・ってあるのかな?
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Comments
Editこんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

ネコかわええですよ。
ところでシッポ掴みは?
EditNo title
初めまして。

サスペンションですが、色々いじった結果、下記を入れることにました。
オーリンズも考えましたが、いかんせん、加工が必要なので、あきらめました。
http://fuiblog.blog90.fc2.com/blog-entry-311.html

タンク式も、付くみたいですよ。
http://www.lnmoto.cn/bbs/thread-249613-1-1.html
http://silverwing.xrea.jp/03_custum_03_soukou/005_sas/02_fosight_sas/orinz_mas.htm

まだ物が来てませんが、とりあえず、組んでインプレすると思います。
EditNo title
外装関連は一通り済ませた次は
足回りですか~笑

オーリンズやBituboならポン付け出来そうですが
意外と難しいんですね~
ブラケットも他車種の流用ですか?

OHやオイル変更が容易に出来る様に・・・
羨ましいです。
フロントは既に粘度変えてたりしてます?
EditNo title
皆さん勉強してますね!
銀翼の足回り替えるなんて・・・

私は構造的な事良く判りませんが、ストロークが無い為、リヤが跳ねる感じするのですが間違っていますか?
Q&Aになってしまいました^^;
教えて下さい。スクーターだから仕方無いのかな?
Edit逃げました。
SevenFiftyさん
こんばんは

>ネコかわええですよ。
>ところでシッポ掴みは?
ん~手を出したら逃げました
まだ修行が足りないようです(笑)
Editはじめまして!
ふういさん
>サスペンションですが、色々いじった結果、下記を入れることにました。
>オーリンズも考えましたが、いかんせん、加工が必要なので、あきらめました。
はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。
本気モードの銀翼は興味ありますね~
すごく嬉しいですし、とても興味があります。
インプレ本気でお待ちしてます。
これからもよろしくお願いいたします。
Editまだです。
塩饅頭さん
>外装関連は一通り済ませた次は
>足回りですか~笑
いや~まだオールペンが・・(ナイナイ)

>オーリンズやBituboならポン付け出来そうですが
>意外と難しいんですね~
>ブラケットも他車種の流用ですか?
これがオーリンズはポン付けは出来ないんです。
ブラケットも加工が必要ですが、場合によっては
ワンオフで作ってもらうかもしれません。

>OHやオイル変更が容易に出来る様に・・・
>羨ましいです。
当分はノーマルです。
加工と取り付けなのでいつになることやら(笑)?
>フロントは既に粘度変えてたりしてます?
リヤとのバランスを考えてなのでまだです。
なんか楽しくなってきた(^^)
Edit変えましょう?
まっちゃんさん
>皆さん勉強してますね!
>銀翼の足回り替えるなんて・・・
病気です(笑)

>私は構造的な事良く判りませんが、ストロークが無い為、リヤが跳ねる感じするのですが間違っていますか?
>Q&Aになってしまいました^^;
>教えて下さい。スクーターだから仕方無いのかな?
堅さは標準でしょうか?
だとしたら、フルボトムしてるとは考えにくいですから
今のセッティングよりやわらかくしてみては?
ただノーマルだとバネの堅さしか変えられないので
なんとも・・・
突き上げを吸収するには減衰力を調整するのが
良いかと思います。
つまり交換です(笑)
EditNo title
これは期待できそうなアイテムですね~^^

オーリンズ・・・イエロースプリングが特徴ですが黒も渋くて良い感じです。昔、ノーマルのメッキスプリングに黄色いビニールテープを巻き付けていたっけ・・・
Editなつかしい~
パイロンさん
>これは期待できそうなアイテムですね~^^

>オーリンズ・・・イエロースプリングが特徴ですが黒も渋くて良い感じです。
>昔、ノーマルのメッキスプリングに黄色いビニールテープを巻き付けていたっけ・・・
やりましたね~
赤巻いてマルゾッキとかね(笑)
それはそれで楽しかったじだいです(^^)
Editとうとうあんよまで!
とうとうあんよに手をつけましたね!
やっぱ、銀翼GT特攻隊長!果敢に攻めますね~~~~
では、千葉の大地で拝見しますwww
Editようこそ、オーリンズワールドへ
やはり、そう来ましたか!(笑)

ブラケットの延長という軽いモデファイで済ますなら
CB用かカタナ用だと思ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ

後は乗ってみて、場合によってはスプリング交換もありですね。
その時に黄色のスプリングにしてしまう手もあるし、
現状のスプリングをオレンジに塗装って手もあるんじゃないですか?
(と、また背中を押してみる、笑)

先日群馬の須賀尾峠を走ったときに、
なんとあの悪名高き、スピード抑制うねうね道路をオーリンズは吸収しちゃうんですね~
前にノーマルサスで行ったときにはバンバンはね飛ばされてたのに!

かなり楽しめると思いますよ(^-^)
Editやっぱり
バビロニアさん
>とうとうあんよに手をつけましたね!
>やっぱ、銀翼GT特攻隊長!果敢に攻めますね~~~~
オシャレは足元からです(ん違うか、笑)
>では、千葉の大地で拝見しますwww
これがですね~思う所あって
間に合うかな~です・・・

とりあえず仕事してるふりしてCADで
図面を書いています・・・謎
Editよまれてましたか~
サイファさん
>やはり、そう来ましたか!(笑)
やはり読まれてましたか(笑)

>ブラケットの延長という軽いモデファイで済ますなら
>CB用かカタナ用だと思ってました( ̄ー ̄)ニヤリッ
さすが、先駆者ですね~すべてお見通しですね(^^)

>後は乗ってみて、場合によってはスプリング交換もありですね。
>その時に黄色のスプリングにしてしまう手もあるし、
>現状のスプリングをオレンジに塗装って手もあるんじゃないですか?
(と、また背中を押してみる、笑)
そうですね、これはつけた後の話になりますので、どうなるかな?

>先日群馬の須賀尾峠を走ったときに、
>なんとあの悪名高き、スピード抑制うねうね道路をオーリンズは吸収しちゃうんですね~
>前にノーマルサスで行ったときにはバンバンはね飛ばされてたのに!

>かなり楽しめると思いますよ(^-^)
は~い楽しみにしてます(^^)/
EditNo title
こんばんは。

おぉ~足回りに行きましたね(^^)/~~~
自分は前後とも変えたいのでビチューボを狙ってます。

以前乗っていた銀翼400(現在は女房用は)はFキャリパーをブレンボに換えてありその際にコンビブレーキを解除した為に単独でブレーキを使う事が多くフロントの沈みが多い為フォークオイルは15番に変えて有ります。
多少は、あのコーナーでのフワフワ感や沈み込みが減少しましたよ。

もう少し長いコの字のロアー側の延長ブラケットでも足りませんかね?確かネジに切っていない部分が40ミリが有った様な気がしますが。
Edit悩み中~
マサ4066さん
>おぉ~足回りに行きましたね(^^)/~~~
>自分は前後とも変えたいのでビチューボを狙ってます。
私もすごく興味あるのですが、情報が少なくて購入に
踏み切れないですよ。
レースやる分けじゃないからガチガチでも困るし・・・
レポまってますよ、良ければパクリます(笑)

>以前乗っていた銀翼400(現在は女房用は)
>はFキャリパーをブレンボに換えてありその際に
>コンビブレーキを解除した為に単独でブレーキを
>使う事が多くフロントの沈みが多い為フォーク
>オイルは15番に変えて有ります。
>多少は、あのコーナーでのフワフワ感や沈み込み
>が減少しましたよ。
マニアックな改造ですね~
ABSが大事なのでブレンボは無理ですけど、
フォークオイルは量も増やして使いたいですね。

>もう少し長いコの字のロアー側の延長ブラケット
>でも足りませんかね?確かネジに切っていない
>部分が40ミリが有った様な気がしますが。
すでにあの延長ブラケットは使わない予定です。
う~んいつ付くんだろう(笑)
EditNo title
当方の今の設定は、フロント#15オイルで、80mm.
リヤ、プリロード最強。
乗り心地は、最悪。
純正状態では、この設定が一番曲がります。
ただ、前後サスペンションが、いっぱいいっぱいなので、限界領域で、かなり危ない挙動出ます。

ですが、友人が、リヤ、ビチューボ、フロントノーマルで、フロント上記の設定にしたところ、かなり乗りやすくなったとのこと。

当方の理想としては、サーキットも走れて、乗り心地が良い設定。
まあ、感覚的な物なので、参考まで。

アドレスも乗っているのですが、今の足回り、かなり完成度高いです。
このくらいの足回りで、シルバーウイング実現出来れば良いですが、車重も有るし、別の方向性になるかなと思います。
Editありがとうございます。
ふういさん
>当方の今の設定は、フロント#15オイルで、80mm.
>リヤ、プリロード最強。
>乗り心地は、最悪。
>純正状態では、この設定が一番曲がります。
>ただ、前後サスペンションが、いっぱいいっぱいなので、限界領域で、かなり危ない挙動出ます。
セッティング情報ありがとうございます。
リヤを入れた時点でフロントも手を入れたいと思います。


>ですが、友人が、リヤ、ビチューボ、フロントノーマルで、フロント上記の設定にしたところ、かなり乗りやすくなったとのこと。
なるほど、ビチューボはかなり興味ありますので、レポ楽しみにしています。

>当方の理想としては、サーキットも走れて、乗り心地が良い設定。
>まあ、感覚的な物なので、参考まで。
こればっかりは好みですからね、だからこそ色々な方の意見や感想をを聞きたいです。

>アドレスも乗っているのですが、今の足回り、かなり完成度高いです。
>このくらいの足回りで、シルバーウイング実現出来れば良いですが、車重も有るし、別の方向性になるかなと思います。
足回りが決まるとホント楽しくなります。
私も過去にはV100S(CE13)に乗ってました。
けっこう楽しかったです。
EditNo title
ま~だ~?


取り付けたて記事がまだ見当ってないよーなー・・・(。-∀-)ィヒ♪
Editまだ~
いのさん
>取り付けたて記事がまだ見当ってないよーなー・・・(。-∀-)ィヒ♪
ちょっと組んでみたら、あのブラケットだとやや不満が・・・
なので自分で図面起こして試作屋さんにオーダーしました。
まだ届いていないです・・・(^^;)
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