帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 05 2017

Category: GSR750  

FITとGSRをピカピカに

タイトル通りです(^^;)
いつも通りの薄っぺらい内容に拍車がかかっていますので、あたたか~い気持ちでみてくださいね(笑)

KIMG0042.jpg
朝一でFITをピカピカして、いざGSRと思ったのですが、暑い・・・じりじりと焼けるような暑さ




あまりの暑さで日中は避けて夕方になってから改めてGSRをジャブジャブ洗車
ツーリングで虫だらけのGSRを拭き上げ終わった頃には日が傾いてきました。


KIMG0033.jpg
う~ん満足(笑)


そうだ夕方なので先日のLEDの撮影もしちゃおう~
KIMG0036.jpg
なんか虫みたい(笑)



タンクを磨いていたときにちょっときになった
KIMG0032.jpg
タンクパットの浮き・・・
けっこう端部が浮いているので、撤去しました。


KIMG0038_201705232234356b0.jpg
浮いた隙間に入った砂で付いた細かい傷をコンパウンドで綺麗におとしておきましょう。

新しいのを買うのも考えたけど、家で余ってたステッカーを貼りまして



KIMG0054.jpg
上からこれを貼れば傷防止のプロテクターになりますね。



KIMG0055.jpg
完成したのはコレ(^^;)


乗っているときは見えないけど、駐車中は痛い!
でもタイヤはドロドロ・・・この痛さと走りのギャップがいいでしょ(笑)
スポンサーサイト
Category: 聖地巡礼  

思い付きでツーリング

たまっていた仕事が一段落し、取りあえず解放されて自由の身となったけど、グダグダしていて出発したのは既に10時(^^;)
普通のツーリングなら最初の目的地についているような時間に行先も決めないままスタ~ト

走行 (2)
好き好んで渋滞にはまる人はいませんよね~
そんな訳で都心の渋滞を避けて進んだのは常磐道
さて、何処でおりるか・・・

水戸も過ぎたあたりでちょっと悩む?あまり遠くへも行けないし
どうするかな~・・・
あ、そういえば!

で、那珂で下りてからナビをセットして!
IMG_5736.jpg
到着~


やってきたのはココ!
校門 (2)
校門 (3)
旧上岡小学校
とりあえずガルパン(劇場版)の聖地としてやってきました。
なぜとりあえずなのかは後程。


校長室 (1)
校長室 (3)
再現率高いですね~


校長室 (2)
校長室 (4)
去年はガルパンに合わせた展示もあったのですが、その時は来られなかったんです(T T)



そしてココ、旧上岡小学校はご存知の方も多いと思いますが、いろいろなジャンルの聖地なんです!
ドラマや映画、アニメもあればプロモーション撮影など多数で使用されているのです。

なので色々なファンがそれぞれの想いでやってくるんですね~

そして今回も・・・
校舎 (1)

校舎 (3)
おいおい、ここまで来て入れない部屋があるの~
外から役者さんが見えたので、何かは分かったけど、ここは黙っておきます。

聖地
そうそう、今は北茨城と言えばこれですよね(^^)


有村架純さん
職業がら芸能人は見慣れてますけど、初めて見かけたときは「お!いいね」って思いました(〃▽〃)

そしてココはまた
大好きな「響け!ユーフォニアム2」の聖地でもあるのです。
茨城なので劇中には登場しませんけど・・・
講堂 (1)
講堂 (3)
ガルパンでもでてきますが


講堂 (2)
サウンドスケープのPVはここなんです!


階段 (3)
階段 (2)
この階段も!

階段 (1)
これはユーフォの聖地と言っていいでしょう~(^^)

さて時間も押しているので先へ・・・どうするかな~(笑)で
橋
なんて言う橋か知らないけど、とりあえず撮る。
気ままな一人旅、思い付きで寄り道、気になって戻る、なんでもあり(笑)


走行 (3)
走って~


走行 (4)
ぐいぐい進んで~


橋 (1)
竜神峡大橋へ
一応帰り方向で寄れそうなところを探して来てみました。
なので有料の橋はわたってませ~ん(笑)


橋 (2)
バンジー・・・・ちょっと興味あるけど、腰抜けたらバイク危ないので辞退・・・ビビったって言わないように(^^;)


橋 (3)
それにしても暑い・・・・ですね。


まっすぐ帰るのももったいないので寄り道
大洗 (3)
久々の大洗へ


大洗 (2)
今回はガルパンの聖地ってことになるのかな?
それともツーリング?
ただバイクでふらふら出歩いたかな(笑)


大洗 (1)
移転したガルパンギャラリーを見て帰路につきました。


ただいま~
IMG_5778.jpg
23.5/Lけっこう伸びたな~


IMG_5777.jpg
あらら350キロも走ったんだ、10時に家でたにしては上出来でした。

走行 (1)
〆はいつものタイヤで(笑)
全体、キレイに使いました~、さすがにタイヤが溶けるような場面はなかったです(笑)
洗車しなきゃね・・・虫だらけ・・・







Category: GSR750  

GSRでアイプチしてみた。

アイプチと言っても二重にしたとかじゃないですよ~
おっさんがそんなことしても気持ち悪いだけだし(^^;)

プチっとしたのはGSRです。
plwb (2)
このポジション球のこと!
納車と同時に電球からLEDにはしていたけど、せっかくレンズがブルーなのに
白いLEDって今一な感じがしていたので、交換します。


plwb (3)
アップガレージで190円のLED・・・大丈夫かな^^;)


plwb (4)
サクッとバラシてます。
15分もあれば終わるのでGSRは移動もしてないです。

plwb (5)
今までのホワイトLED

plwb (6)
今度のブルーLED

思ったほど青くない?


plwb (1)
戻して完了~

良い感じ~でもないけど、前よりはいいかな?


おまけで頂いたandroidのタブレット、使うことにしたので
tb (2)
ガードプレート。
フィルムじゃないですよ、かなりしっかりしてます。



tb (1)
なんちゃってレザーケース。
これで持ち歩ける。
Category: その他  

Amazonで行方不明

Amazonで行方不明と言っても冒険の旅に出たのではありませんよ(笑)


4月25日に注文、その日うちに発送連絡、Amazonでのいつもの買い物が・・・・

来ない、予定日を数日過ぎてもこない?

今の宅配業界の実情からしたら1~2日の遅れはしょうがないし
一生懸命働いているドライバーさんをいじめるのも可哀想なので
すぐに問い合わせはしなかったのですが、あまりに遅いので
初めて追跡番号で確認しようとすると・・・

追跡番号に「該当なし」・・・マジですか?

出品者に連絡の欄から問い合わせするも全く回答なし

こんなことってあるんですね~

まさかのAmazonで詐欺?と思ってしまいました。

で、該当するアカウントを調べてみると、同じようなトラブルが大量に発覚
※現在はそのアカウントは削除されています。

いや~まいった。
出品者は無視を決め込んでいるし、困ったもんです。



am03.jpg


そこで色々調べてみると、Amazonの保証があることに気が付き
(・・・今まで気にしたことなかった(^^;)
ダメ元で調査を依頼したところ

どうにかなりました。


am02.jpg
返金もされるようなので、結果事なきを得ましたけど、そこで疑問・・・

発送されたとされる商品は何処へ?
そもそも発送自体がされていなかったのでは?
その質問の回答は闇の中へと消えていきました。

色々調べて分かったのですが、休止しているアカウントを乗っ取り
それほど高額でない物を大量に出品してだまし取る手口もあるようです。

今回はAmazonの保証で返金がされましたけど、ヤフオクとかでしたら
当事者間での問題になるので、金額が小さければ諦めますよね。

それが狙いのようで、大きな額だと調査や追跡、告発となる可能性が高くなりますけど
少額なら諦めるだろうという発想でしょうね。

ヤフオクは必ず評価等を見ていましたけど、これからはAmazonや楽天でも
出品者の情報を評価等で確認してから買おうと思います。

保証があるにしても、手続きも面倒だし、欲しい物は来ないで買い直しになる上
それに費やす時間がもったいないので。
Category: 備忘録  

スマホも壊れた!

先日のPCモニターが壊れて交換した翌日のこと
スマホがヘソを曲げました。


見ての通り、一部のアイコンは表示されているのに画面は真っ黒・・・
再起動しても一時的には使えるものの、また真っ黒・・・おいおい
しかも何やら熱を持ってるしとにかく不安定。

まだ保証も残っているけど、間もなく2年、バッテリーもくたびれてきてるし、直しても
無駄な気がして急きょ機種交換しました。


TORQUEが欲しかったけど、かれこれ2年前のモデル・・・
さすがに今回は見送って購入したのは
IMG_5679.jpg
rafreです。
スタンダードなスマホでは防塵、防水はもちろん、対衝撃性もかなり優秀なモデル。
おサイフケータイ等の必要な機能は全て備わっているし、私には十分です。

そして、何やらキャンペーンでおまけのタブレット
IMG_5681.jpg
正確にはこちらも契約になるのですが、rafreの購入金額とこのタブレットの購入額とそれぞれの月の使用料を足しても
今までのスマホの契約より安くなってるという不思議(笑)

しかも機種交換だけよりもタブレットをもらった方がセット割引が効いて安いんです・・・なんだそれって感じですよね~

せっかくなのでとりあえず試してみると
IMG_5685.jpg
なんとオフィスが標準で入ってる!
意外と使えるかも。


さて
IMG_5683.jpg
ipadと、どう使い分けるかな?

もう、壊れないだろうな~・・・・
Category: 備忘録  

モニター壊れて予定が変更

メインPCのモニターの突然バックライトが消えてしまって、あらまビックリ
とりあえず予備のモニターをつけたけど、21じゃ小さくて見にくいので

開店をまって即買いしてきました。

通販との差額がわずかだったので迷わず購入

KIMG1437.jpg
組み立てと言うほどの物でもないけど、前と同じ27インチでも薄くて軽くなって
画像もキレイ、視野角も広い・・・いいね~


でも、今日は家事に専念するつもりが予定がくるってしまいました。

今日はエアコンを掃除するぞ~と気合も準備も完璧だったのに~
仕方ない、出来るところまでやりましょう。
ac6 (2)
バラせるだけバラシて

KIMG1440.jpg
しっかり養生・・・カビが・・・

KIMG1442.jpg
洗えるものは全て洗浄して


ac6 (1)
プロに教わった方法で中までキレイ(^^♪


KIMG1445.jpg
カビ臭は全くしなくなりました。

IMG_5673.jpg
13年経ったエアコンもピカピカです。
もちろん中もスッキリ!

IMG_5676.jpg
シロッコファンも洗浄しています。
濯ぎは市販の家庭用高圧洗浄機を減圧して使用しています。




そうそう、市販のエアコン用スプレーは使用しない方がいいですよ。
洗浄の後で濯がないので樹脂を痛めてしまいますし、一番汚いファンの掃除はできないからです。

また養生をきちんとしない、または間違った方法では火災などの事例もありますので
くれぐれもご注意を!

電機製品を洗うので、方法を間違うと非常に危険です。
なのでここで詳しく解説はあえてしていません。
モデルによって養生のやり方が変わってくるので、基本はプロにお願いしましょう。

エアコン清掃でここを参考にする人はいないと思いますけど、一応、念のためです。 m(_ _)m


それにしても5台やるつもりが3台しかできなかった・・・

料理に続いて家事ネタまで・・・いよいよ何のブログか分からない迷走ぶりが
激しくなってきたな~(^^;)
Category: GSR750  

上手くなりた~い

気温も上がり、花粉も一段落、そんな季節の好天日・・・仕事してる場合じゃないでしょ(笑)
うそですよ~、ちゃんと休みの日ですからね(^^;)

さすがに連休明け、空いています。

まぁ自走なので、無理は禁物、熱くなるのも押さえて練習しましょう~


1c.jpg
1コーナー


2c.jpg
2コーナー


3c.jpg
3コーナー・・・唯一の左。

4c.jpg
4コーナーと言うか、ピット入口、出口です。
オフィシャルのSNSに写ってた私の写真です。

途中で気持ち悪くなって走行中止

どうやら熱中症になりかかってたようです。

革ツナギの中は汗でびっしょり・・・
パンチングのある物ですけど、体温の上昇は避けられないですからね。

そんなんで予定時間より早めに上がってしまいました。

fl.jpg
フロント~

rl.jpg
リアー・・・

何とも中途半端な感じ・・・

それにしても
rsp.jpg
サイドの山が・・・前後とも真ん中は山あるけど、もうじき交換ですね。

いくらゴッコでもフルバンクで走るには危険なレベルだし・・・(^^;)


mt.jpg
帰ってきたら各部の点検と調整ね!

あ~タイヤ何にしよう~・・・・悩む~。

リアサスも変えたいよな~・・・減衰力の調整が出来ないのは致命的
ツーリングなら我慢の範疇だけど、攻めるにはこのリアサスは粗大ごみ(^^;)
Category: その他  

なんですか、これ

ふと立ち寄ったホームセンターで目が合って(冗談ですよ^^)
サボテン購入
KIMG1389.jpg
独身時代に部屋で観葉植物を育てていたら、大失敗・・・と言っても枯らしたのではなく
手をかけすぎて部屋がジャングルになってしまった反省から(^^;)
成長が遅く、手をかける部分の少ないサボテンをチョイス。
しかもコレは刺の部分が柔らかくで危なくないので安心!
たぶん白鳥とよばれる種類だと思うけど、間違っているかも・・・詳しくないので許して(笑)


見た瞬間にポチってた
KIMG1367.jpg
宇治駅のキーホルダー・・・ってJRじゃん
京阪探したけど、無かった・・・意味は説明するまでもないでしょう(笑)


nozimi.jpg
 それぞれのキャラにお気に入りシーンはあるけど、希美のベストショットはコレだな~
関西大会の三日月の舞はホント良かった、私もアニメなのに目をつぶって聞き入ってしまいました(^^)
Category: 趣味  

最後の挑戦?

50を過ぎると記憶力がかな~り怪しくなってきて、最後のチャンスと思い立ち
ある免許に挑戦しました。

そして
KIMG1386.jpg
受験なんて何年ぶりだろう~・・・・
自分なりに仕事の合間を縫って頑張ったけど、けっこうドキドキです(笑)

そして~~
KIMG1385.jpg
無事合格、よかった~

これで満足?
KIMG1388.jpg
念願の大型二種免許取得!
上は今年更新したときの穴をあけて返してくれた免許。
下は今回の免許です。
更新ではないので直前の免許は回収されました。


大型取った時から狙っていたけど、時間がなくてやっとです。


大型取っても運送業をやる訳でもなく、今度も生かす機会があるのかは
かなり怪しいけど、資格好きには大事なことなんです(笑)

将来年金暮らしになったらお小遣い稼ぎにミニバスでも乗ろうかな~
暇つぶしとボケ防止にもなるしね(笑)


KIMG1387.jpg
一人祝賀会はいつものCOCO壱で(笑)

これで公道を走ってる車はほぼ何でも運転できる~

残っている大型特殊とか牽引は間違っても乗る事ないので、免許はいらない。

もちろん実技試験も一発合格です(^^♪
Category: 家族  

気温4度で汗だくになろう~

GW最終日、やっと時間がとれたのでちょこっとお出かけ。
いろいろ希望はでたけど、渋滞が嫌なので高速は使わない範囲で決定~


アクアリンク千葉

通年でアイススケートとプールがある施設です。


KIMG1377.jpg
アイススケートは20年ぶりかな~インラインでも6年位は滑ってなかったし・・・大丈夫か~自分(笑)


KIMG1376.jpg
それでもシューズはホッケーです。
フィギュアは突っかかって滑れない(^^;)


KIMG1375.jpg
人生初のアイススケートにビビる次女・・・・当然ヘルメット着用です。

ビビりまくった娘達を手すりから引き離し、スパルタスクールは行われました(笑)

最後は楽しいと言っていたのでOKです(^^)

そうそう
ここはスケ連公認リンクなので
KIMG1379.jpg
KIMG1378.jpg
早々たる選手のサインがズラリ!

ちょっとヨダレもんです(笑)

運動して疲れたあとだし、気温4度の屋内の後はやっぱりラーメン
KIMG1381.jpg
純輝
味噌ラーメンでは有名なところです。

KIMG1382.jpg
みんな味噌だけど、微妙に全員違います(笑)

いや~美味しかった。
ここは何選んでもハズレはないですね(^^)
Category: 趣味  

スポーツの季節

せっかくのGWも私用があってどこにも行けず・・・
半日ぐらいは空くのでちょこっとお出かけ。


天気も良いし風もない
健康的にチャリでお出かけ(^^)
そうだ!コレもって宇治行けばいいんじゃない?
1日50~60キロぐらいなら余裕で走れるし・・・・
大洗も秩父もチャリで走ったし・・・宇治もありかな~
通学気分でいいかも・・・・妄想ね(笑)



isaasa (2)
すっごい久しぶりに引っ張りだしたインラインスケート。
元々は20年ぐらい前にスキーのオフトレで始めたのですが、いつの間にかコレ自体が趣味の一つになって
いました(笑)

あ、公園で手すり壊したりするような事は一切してないですよ。
エクストリーム系は人も技も苦手です。

海岸沿いをのんびり滑ったり、ちゃんとした施設に行ってました。


その結果
isaasa (1)
アメリカの団体、IISAでのインストラクターの資格を取り、ボランティアで小学校から高校まで指導に行ったりしていました。
今では日本でも民間団体が同様の活動を行っているようですが、当時はあまりなかったと思います。




そんなこともあって
bk.jpg
テレビでタレントさんの指導に呼ばれたことも何度かありました。

家の娘達とも小さい頃は良く遊んでいました。


久しぶりに海岸でも滑りにいこうかな~

やば、またバイクから離れてる~(^^;)
Category: 趣味  

マウスピースと今日のリードを選びながら~

軽快にTuttiの歌詞で始まりました~
と言ってもユーフォネタではなくリアルな吹奏楽の方です。

yukk (3)

マウスピースは私のトランペット用で、リードは娘のバリトンサックス用です。

もう一人の娘はユーフォニアムなんで使うのはマウスピースなんですけど、学校から持ち出し禁止なので
家にはないですよ。
リードは自前だけど、同じく楽器は持ち出し禁止のため本体がないので意味がない(笑)


で、マウスピースで何をするかと言うと、基礎にしてとても大事なリップスラーの練習~
娘達の楽器とは違うけど、ユーフォはこれでちょっと練習

バリサクは「フラジオ奏法」で良いのかな?家では練習できないけど
何故か一緒にリップスラーやってる(笑)



練習方法は無限大ですけど、このぐらいの音はリップスラーで出せということで
yukk (1)
上手い人のを参考に、こういうの音を練習してます。
けっこう難しいです・・・(^^;)

中々演奏を聴く機会もなかったのですが
s.jpg
定期演奏会を見て、聴いて・・・もっと基礎を練習させなきゃと堅く心に誓ったのです(笑)

#は二人とも苦労してたけど、管楽器の宿命ですよね(^^;)



そうそう、ニースライダーは減ったけど、ブーツもやはり・・・
yukk (2)
ポジション変えて乗ってたけど、やはりトゥスライダーは当たりますね。
新品に取り換えても数回走り行ったら交換。
前の乗り方だと1日でダメになったこともあるのでまだいいかな。

Category: GSR750  

つま先から膝に変えてみました。

ユーフォブログか料理ブログした方が良いじゃないの?と言われる今日この頃(笑)

自分もそんな気してたけど、一応はバイクブログなので・・・ちょっとそれっぽい事してみました。

tmr (3)
いつものコースで軽~く流してみました。
タイヤも信用ならんし、最近料理作ってお絵かきしてばかりの腕が一番信用できない(^^:)

今まで膝スリは自分の乗り方ではしなかったのですが、いい加減ブーツがヤバいので
フォームを変えてみました。
※速くはなってない(笑)

tmr (2)
な~んも変わらん。
いつも通りですね~

帰ってきたら
tmr (4)
影干しするのですが、その前にファブリーズ・・・

そうそう
膝はどうなったかな~
tmr (5)

tmr (1)


つま先ほどではないけど、膝も長くはもたないな~

おお!
今回はバイクのブログみたいだ(笑)
ここでユーフォネタ入れたいけど、我慢しよう・・・・



1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >