帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 03 2017

Category: 聖地巡礼  

あの花ここさけ秩父巡礼

私は2年ぶり6度目の秩父の聖地巡礼。
今更ながら行ってみました。
次女は2年前に一度私とGSRで行っているのですけど、長女は行ったことがなかったので
聖地としては足が遠のいていた秩父へと春休みを利用してやってきました。

rs (2)
平日の渋滞を避けての5時出発のおかげで途中で朝食をとっても8時のは龍勢のやぐらへ到着!

前日は雪が降っていたとは思えない晴天です。
でも気温は2度・・・・すご~く寒いです。


なので
rs (3)
武甲山も真っ白。
残雪があるような高い山じゃないのにね~


さすがに誰もこないのでのんびりみてから
rs (4)
近くの滝へ


壊れかけの遊歩道にビビりつつ
rs (5)
滝つぼをめざして道なき道を進むと

rs (1)
目の前には滝が現れました。
しかし寒い・・・

地層の解説を始めたら聞こえないふりされました(笑)


さて、今回は「あの花」に加えて「ここさけ」も少し回るのので私もちょっと楽しみです。
hk (2)
某所にある秘密基地のモデルとなったと言われる小屋なんですが


なんと
hk (1)
2年前より充実しています(笑)

2011年放送の作品ですよ。

6年たってもなお進化を続けているのはビックリと同時に嬉しくもありました。
市街地も一時期はあの花一色みたいな感じでしたけど、さすがにそれは減ってきましたね。
でも、前にはなかったグッズなどがあったりして、根強い人気を感じました。

cbf (1)
定番の定林寺から個人宅なので公開はできない各キャラの家のモデルとなったところを
静かに徒歩で回ったりしまして

cb (1)
お馴染みの場所へ

cb (2)
夜きてみたいけど夜の河原はちょっと怖いかも(^^;)



一気に移動して「ここさけ」の聖地です。
ak (1)
横瀬駅


ak (3)
改札の奥には順が。


ちょうど列車が入ってきました。
ak (2)
西武はまだ「あの花」列車を走らせているんですね~♪




最後はどちらの作品でも聖地の羊山公園
hs (1)
けっこう歩いていたのでヘロヘロな親子です(笑)


hs (2)
スマホのアプリ(舞台めぐり)でAR撮影

今回初めて使いましたけど、けっこう使えます。


hs (5)
ARの出現は指定されたピンポイントの場所だけなのですが・・・・


一旦出たARを消さないで起動したままi移動すると
hs (4)
本来出現しない場所でも撮影可能なんですね(笑)

よし、次回もこの手で行くいくか~
スマホの充電器は必需品ですね。

記事にしたのは実際回ったうちの30%程度です。
記事が膨大になるのと、書くのが大変だから(笑)
一回の記事で写真80枚とか出されても途中で見るの止めるでしょう(^^;)

最後はお金の聖地で(笑)
wd (1)
帰り道なので寄ってみました。



wd (2)
ちゃんと奥まで行きましたよ。

久々の秩父での聖地巡礼もこれにて完了。


峠道でSモード入れてスキール音立てながら走ったのは内緒です・・・
意外と遊べるぞ・・・FIT(^^;)






Category: サーキット関連  

GSRで遊ぼう~

ボチボチ暖かくなってきたので本格的なシーズン前にバイクに慣れておきましょう。


カメラはミラーの位置に共締めしてます。
なんちゃってだけど、活躍してますよ(笑)


t02.jpg
前回よりはましになってきました。


KIMG1235.jpg
もう少し路面温度が上がってくれば楽しめるようになるかな~


KIMG1232.jpg
右はボチボチですけど



ts (2)
左はゆるゆる


コースレイアウトで左コーナーが一か所しかないから
ts (1)
という言い訳(^^;)


t03.jpg
準備段階としてはまあまあかな?

そろそろ筑波で走りたいな~



バイクを降りた私は主夫へと変身~。
さあ掃除するぞ!

家の掃除を終えて部活から帰ってくる娘たちのためにちょっとおやつなど
KIMG1240.jpg
お手軽抹茶ケーキ。

レシピでたまごは1個だけど2個いれて、とかしバターの隠し味
しっとりふっくらのコツはマヨネーズ!

健康を考えてサラダオイルはオリーブ油に変更・・・
後味をすっきりするためのレモンを少々・・・もはやレシピは無視にちかい(笑)

あ、焼時間と温度はレシピ通りでした(^^;)

KIMG1241.jpg
良い感じ~

仕上げはココナッツオイルを塗布して
KIMG1242.jpg
完成~

また俺の女子力上がったぜい!(笑)


Category: 聖地巡礼  

「君の名は」散歩

仕事のついでに聖地巡礼(笑)

kns (1)
飛騨は遠くて行けないので都内、しかもかなり端折ってます(^^;)

仕事の移動中にちょこっと寄っただけなので、スマホ撮影です。
よく通っているので感動はないな~^^:)


kns (6)
交差点はあってるけど向きが逆だってば・・・


kns (5)
こんなシーンはありません。
携帯もって捕まったのを目撃したのでつい。
ハイエースで取り締まりなんてあるんですね~・・・気をつけなきゃ。


では戻って
kns (4)

kns (8)
撮影ポイントが遠すぎた(^^;)


kns (3)

kns (16)
またアングルも撮影位置も違うし・・・
おじさんも聖地巡礼のようです・・・あ、自分もだ(笑)


kns (9)
来ましたね~
ここだけはお初です。
ちょっとうれしい(笑)


kns (10)
平日なのに10人くらいいましたよ~


kns (14)
海外の方への案内のようですね。

kns (15)
手作りのマップも用意されていました。


kns (11)
人が切れるのをまってお馴染みのキービジュアルのアングルです。


神社の階段なので
kns (12)
お参りもしまして。


kns (13)
やはり痛絵馬はあるのです(笑)

私は書いてないですよ。
画は書き始めると本気モードになってしまう性格故、仕事中なので自粛。


kns (17)
親戚がいるので幼少期から数えきれないくらい着てますけど、初めて撮影しました。
聖地でも見慣れているので感動がないのはつらいな~(^^;)


kns (18)
あらら四谷で撮っちゃだめしょ。信濃町だった・・・おおぼけかました~



kns (2)
東京のシーンではけっこう重要なポイントですね。

そんなこんなで駆け足で回ってグダグダな聖地巡礼は終わりました。

せっかくなので歩道橋から仕事の電話してみたしけど、つながっちゃったよ(笑)
電源切っとけって部下に言ったら怒られるだろうな~

やはりじっくり計画してアングルも確認してから聖地は行かないとね。




Category: ツーリング  

春の風に誘われて。

久々のツーリング。
近場のプチツーですけど、天気もよくポカポカで良い感じです。


集合場所の矢田部東。

早く着きすぎてボッチです(笑)

みんな揃ったところでまずはここ!
IMG_5272.jpg
筑波山。
但し10分限定・・・
10分すぎると駐車場が有料なんですよ~
なんと2台が餌食になってしまいました(^^;)

それでは本日のメインイベント・・・


IMG_5275.jpg
3度目の訪問です♪

やっぱり混んでますね~


IMG_5274.jpg
正面が満車なのでバイクは裏手にとめます。


彩美亭と言えば
IMG_5276.jpg
前菜のサラダ!・・・・じゃなくて


IMG_5277.jpg
肉でしょ肉!(笑)
え、普通のポークソテーにしか見えないですか?



これでも?
IMG_5278.jpg
この厚さ!
3センチぐらいありますよ~

もうお腹いっぱいです(^^)
しかも茨城のローズポークは柔らかくてジューシー
奇をてらった厚さではなくて、ホント美味しい。
大満足でした。

最後は
IMG_5285.jpg
筑波海軍航空隊記念館。


IMG_5283.jpg
戦時中の建物が現存しているんです。


IMG_5287.jpg
永遠の0でロケにも使われた場所です。


本当の軍の施設
IMG_5293.jpg
この階段を下りて出撃していったと思うと感慨深いです。


IMG_5294.jpg
ゼロ戦21型の残骸。


IMG_5281.jpg
これにて本日のミッション終了。
流れ解散となりました。


私にはプチツーですけど、遠い人は山梨まで帰るのでプチではないですね。
お疲れ様でした。



さて、暖かくなってきたし、ボチボチ
gsrt_2017031923553223f.jpg
こっち方面も活動再開です♪
Category: 響け!ユーフォニアム  

響け!ユーフォニアム2 スペシャルイベント

久々のユーフォエナジー充填です。

先行予約の抽選は見事にハズレ、ヤフオクで買うのも嫌だし、ほぼ諦めていた時に
一般発売の情報がありました。

とは言え、どうせ回線がつながらずリロードして開いたときは売り切れが
今までのパターン・・・

しかし今回は3台のPCで同時接続したところ
受付開始5秒後につながり、即買い・・・昼とか夜とか考える余裕はなし。

何と買えました!
後のPCは20~30秒後につながりましたがすでに売り切れ表示でした。

yibt (1)
来ましたよ~
いきますよ~♪

で、
yibt (9)
きました~

開場は14時ですけど、物販は10:30~
私が到着したのは9時30分で物販の列で80番くらいだったので
yibt (7)
全部買えました。
Tシャツ、タオルは早くに完売しましたね。
Tシャツは自分のXLと娘のSとMを・・・各1枚、Tシャツだけで9000円だよ~(^^;)

開場まで3時間もあるので
yibt (2)
何故か増上寺(笑)
アニメのイベントにきて空き時間にお寺くる人はいないですよね~


yibt (3)
徳川家のお墓なので使えていた武士の末裔としてご挨拶に・・・ただの見物かな(笑)

そしてお昼
狙っていたラーメン屋さんはなんと定休日・・・ビジネスマン相手なんですね。

そんな訳で
yibt (4)
カレーです(笑)


ぶらぶら会場に戻っていくと
yibt (5)
いますね~

yibt (6)
横浜でも見たな~
イベントはありかもしれないけど、私にこれを普段使いする度胸はないですね(^^;)


さていよいよお楽しみの時間です。

yibt (8)
と思ったら更に一台きました。


では、こんどこそ会場へ
yibt (10)
ただの花ではないですね。


yibt (11)
凝ってるな~

でも
yibt (12)
こういう方が、本当にOBいるかと思っちゃいますね。


私は2階席です。
yibt (13)
さて、会場内は開演前も一切撮影禁止なので写真はここまでですが

感想などを・・・・
ものすご~く良かった!

ザックリ流れを言うと
TRUEさんのサウンドスケープで始まり

トーク

出演者のゲームのようなものから

朗読・・・公開アフレコですね。
これが、もうヤバい世界へ突入!

トークの時は地声なので、今一ピンとこないですけど、セリフが始まったとたん
会場は北宇治高等学校そのものになった感じで、本当に感動しました。
内容はギャグ交じりなんですけどね(笑)


そしてメンバーが入れ替わった洗足学園音楽大学の演奏!
個人的には前のメンバーより今回の方が好きですね。

技術は前のメンバー(3年生)のが上なんですけど
新メンバー(1年生)の演奏のが劇中の音に合ってるんです。

奏者の緊張感まで伝わってくる感じはアニメイベントではありません。
吹奏楽のコンクールで聴いているようでした。

wind ensemble versionのサウンドスケープ、DREAM SOLISTER
そして三日月の舞・・・・感涙ものです・・・ほんと良かった

けっして部下には見せられないぐらい・・・・・しました・・・(^^;)

最後は北宇治カルテットのヴィヴァーチェ!、トゥッティ!

いや~もう最高です。
ユーフォエナジー満タン・・・・

作品をご存知の方ならお馴染みの
小笠原部長の「北宇治ファイト~」「お~!」の掛け声に参加できたのは
作品の中に入れたようで楽しかったです(^^;)

そして・・・そして・・・そして~



劇場版響けユーフォニアム2の制作決定!

2017年秋公開

ついに正式発表です。

オフィシャルサイトでも情報公開しました!



2月15日の私のブログに予言みたいなこと書いてあったでしょ(笑)

願望は現実となりました。

yh4g.jpg


すっごく良い1日でした。


京都アニメーションの皆様、是非続編の3もお願いします!。
yh3sg_20170312231826a46.jpg
現実になるかも・・・だって「北宇治の演奏はまだまだ響く」のですから♪


Category: お仕事  

AAとさくらの日

aa (5)
いきなりですが、問題です。

さてこれは何のtypeRでしょう~か?






マニアックかな?




答えは~~~




aa (6)
これ!古!



はい!
aa (4)
ベレGです。

渋いけど、怖くて乗れないですね

今時の大衆車に普通に置き去りにされますけど、当時は憧れの一台だったんです。


はい、本日は某AA会場に来ております。

aa (2)
もう出てる、ってここには沢山あります(笑)


aa (1)
狙ったけど、予想道理高くて買えない(^^;)
あっさり撃沈しました。


あとは目の保養
aa (9)
もう一度オーナーになってみたいけど・・・・まぁ無理ですね~
FITが分相応です(^^)


aa (8)
でも、この辺なら・・・・って買えるか~い。


aa (7)
エンジンは1.5L・・・・ハイブリッドとは言え2千万超える車が1.5・・・なんか納得いかない(^^;)
私の考えが古いですね・・・


ここからならけっこう近い桜木神社!
今日はさくらの日じゃないですか~ちょっと寄ってみようと気軽に行ったのですが・・・
sj (1)
なに、この行列・・・
さくらの日限定の御朱印の・・・・整理券をもらう行列・・・整理券ですよ~

せっかく来たので並びました。


で、頂いたのは
sj (2)


sj (3)
なんか暗くなってきてませんか?(^^;)

あまく見てましたね~

整理券をもらうのに1時間、そこから御朱印を手に入れるまで2時間・・・・

桜木神社って女性に人気があって御朱印帳も可愛いかったりキレイなので
飛ぶように売れていましたね~
おそらく御朱印はこの日で6千枚超え
御朱印帳も500冊は軽く超えているでしょう・・・
ひまなので整理券から割り出しました(笑)


3時間まって手に入れたのは
sj (4)
この3種類。

キレイだけど、つかれた~(笑)

Category: 趣味  

タイヤとハルチカ

朝夕は冷えるものの日中はかなり快適になってきました。

GSRのタイヤ、街乗りならいいけどサーキットでは「ごっこ」でも辛い・・・

一応ツーも行くので少しは雨も考慮しないといけない・・・
絞り込まれた候補は
14.jpg
今回の候補では一番サーキット向け?


dr3.jpg
本当はコルサにしたいけど、このあたりが無難かな?


21.jpg
バランスで考えるならかなり有力。

悩ましいな~

一番悩ましいのはセンターは山たっぷりなのに変えることかな(笑)



せっかくの好天ですけど、今回は映画です。
KIMG1129.jpg
関係者から頂いたので娘にと思ったのですけ、吹奏楽部の話と知り、自分で行くことにしました(笑)


まずは
KIMG1131.jpg
腹ごしらえ(^^;)

最近鍛えているのでガッツリでも大丈夫!
KIMG1128.jpg
けっこう強力な一撃出ますよ~
オヤジの足なので画像は小さめで(笑)


さて行きましょう!
KIMG1132.jpg
響けユーフォニアムの時も浮いていましたけど、今回はそれ以上(笑)
劇場内は大半が女子中高生と後は母娘がチラホラ・・・・

おっさんと言うか男はは私一人だったと思います(^^;)

ネタばれは書けないけど、フルート演奏、橋本環奈さんは未経験からよく頑張ったな~と
映画とは違う意味で感動(笑)

原作を知らないまま見ましたけど、けっこう楽しめました。
私もがんばろう~





1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >