帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 12 2016

Category: 神社仏閣  

1年間ありがとうございました。

あと3日もすると、ここも大行列になるのですけど、年末はガラガラ
個人的には1年の無事を感謝するお礼参りは大事だと思っているのでなるべく来るようにしています。


もちろん年始も初詣にきますよ。

多忙な一年もあっという間でした。


そして納車後すぐには来れなかった
KIMG0966.jpg
成田山で車のお祓いと安全祈願。
来年またきますね~(^^)


そんな訳でこれで年内の更新は終了です。
拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
KIMG0967.jpg
2017も安全運転で!
Category: アニメ関連  

Eupho loss syndrome

いよいよ来週で響けユーフォニアム2が最終回
楽しみ減るな~と思っていたら、なんと!
2の劇場版が制作決・・・・定???


嘘です。
私が勝手に作ったロゴなので妄想です。




でも全国大会にはいったけど銅賞だったしこれは続編に含みを持たせたってことかな?
ということは!
続編制作決定・・・?


yh3sg.jpg
いえ、これも私の妄想です(^^;)

本当に劇場版でもTVの続編でもいいから作ってほしいな~。
京アニさんお願いします。


Category:  

さらばHID、ようこそLED

仕事の大きな山場を乗り越えまして
ちょっと落ち着いたので前から気になっていた小細工をしたいと思います。

と言ってもGSRでもFITでもまだ来てないISでもありません。

今回の相手は父のミライース(^^;)
kir (3)
数年前に私から父へプレゼントしたミライース

年寄になると暗いハロゲンではよく見えないとの理由と家の車はとりあえず弄るので(笑)
当時に導入したユアーズのHID

このところ時々不点灯が起きるようになっていたので交換することにしました。
スイッチを入れなおすと点灯するけど、重要な部品なので早めの交換が必要でしょう。
予備のノーマルハロゲンは積んであるけど、じいちゃんは交換できないしね~(^^;)

で今回はこれ!kir (2)
やはり時代はLEDですね~
もちろん新車検基準に適応したものなので安心。

GSRで余ったLEDもあったけど、左右で違うのも変だしね(笑)


kir (4)
HIDからLEDへ
社外のLED、高級品でなくても十分な明るさとカットラインが出るようになったは嬉しいです。


kir (5)
サクッと交換
HIDをばらしてLEDを付けるに15分、良い時代です(^^)


KIMG0957.jpg
夜を待って点灯

KIMG0956.jpg
HIDと比べても遜色なし、これで安心です。
Category: プチぐるめ  

正し・・・くない食生活(^^;)

年末で仕事も追い込み状態のある日
データ処理やらプレゼン資料作りに設計と山のような仕事追われて早朝5時に自主出勤した日の昼食。

kr (3)
兎に角の特性ラーメン

さあ午後も頑張ろう~・・・・

作業レベルの事務処理を山ほど終えて、設計の最終調整とプレゼン資料の同時進行に入ります。

あっという間に深夜
kr (1)
23時に遅い夕食・・・
終わらないよ~
完成が見えないけど翌日はプレゼンだし、出来ませんでしたはありえないので意地でも間に合わせます(^^;)

無事プレゼンも終えて

何も考えずに自然とむかったのは・・・・あれ?
kr (2)
ご褒美に手つくりとんかつカレー(^^)
オニオンデミグラスソース付き♪

またカレーかい!(^^;)

野菜が足りない・・・ってレベルじゃないね。

こんな高カロリーで炭水化物だらけなのに36時間の頭脳労働で
1キロ減でした(^^;)
Category: 備忘録  

オイル交換、フィルター交換

gso (2)
だましだまし乗っていましたけど、オイルが限界なので交換します。
距離的には全然ですけど、ミニとは言えサーキット走行で酷使したので劣化が早い。


gso (1)
本日のメニュー(笑)


gso (3)
オイル、汚れていますね~
メカノイズも大きくなってきていたので性能もかなり落ちているでしょう。

gso (4)
今回はオイルフィルターも交換です。

エキパイに落ちるオイル・・・・


gso (5)
マグネット入りよりも穴のが大事、これでワイヤーロックできます。


gso (6)
オイルを軽ーく塗って取り付け。

gso (7)
よ~く洗浄しておかないと残ったオイルが焦げてえらいことに(^^;)

gso (8)
オイル入れて、エンジンかけて、止めて、時間おいてレベル確認。
もう少し入れるかな~。
明らかに静かになった(^^)♪

gso (9)
漏れ、滲みなしを確認。
ワイヤーロックはまた今度ね。
ワイヤーツイスターどこいったかな~、しばらくみてないぞ(^^;)

gso (10)
最後に距離
17782キロね。

革つなぎ着ても汗だくにならないし、走り収めにいきたいな~。



Category: 趣味  

趣味と実益?

寒くなってインドア比率がたか~くなってきました。

多趣味なので家でも外でも楽しみはあるなかで寒~い季節の暇つぶし
もともと画を書くのは好きで一時期は某出版社の方から声をかけて頂いて仕事で書いたことも
あるのですが、私にはプロにはなり切れない致命的な欠点があるのです(^^;)

人物を主に書いていたのですが、自分が好きな人じゃないと集中できない・・・・
感情移入しないと良いものができないのです・・・
これじゃ~ねぇ、無理して書いたのもありましたけど、そういうのって苦痛なんですよね。
そんな訳でなんちゃってプロはすぐ辞めました(^^;)

今では娘たちのリクエストに応えてキャラ物を書いています(笑)
KIMG0928.jpg
そんな中で、大事なキャラクターデザインの資料的な一冊。
楽器との対比とか、デザインした方のこのキャラはここが大事!と言うのを生かして
書きたいので、資料は大事なんですね~
もちろん響けユーフォニアムは大好きな作品でもあるのでやる気もバッチリ(笑)

京アニさんの作品はとても丁寧できれいな画なので話はもちろん、画でも惹かれます。


もう一つは
KIMG0927.jpg
趣味の演奏です。
サイレントブラスやミュートを使わないと家では練習できないですけど、こそこそやってます(笑)

やっぱり思いっきり吹きたいですよね~
あ、誰もいないところ限定で・・・・まだ人に聞かせるレベルじゃない(^^;)

もっと練習したいけど、仕事が忙しくてなかなか趣味に没頭できる時間が取れないのが
つらいところです。

晴れたらバイク乗りたいし、自転車も乗りたいし・・・
道場行って空手の稽古もしたいし・・・・映画も見たい・・・
丸1日かけて飛び切りのカレーも作りたいな~

どう考えても時間が足りないです。(^^;)


Category: GSR750  

バイクカバー交換です。

久々にバイクに乗る時間が取れそうなので、朝一でまず充電をしようと思ったら


埃とは違う繊維片のような汚れがびっしり。


原因は
KIMG0922.jpg
これ、かなり傷んでいたのですが、数日前の強風で完全に終了したようです。
あ~あ

お馴染みのAmazonで買おうかとみていたときに、ライコのチラシを思い出しまして

KIMG0925.jpg
なんと言うタイミングの良さ(笑)

Amazonの方が若干安かったけど、今夜も雨降るし、買うことにしましょう。


KIMG0908.jpg
店頭ではこんなのも特売(迷彩の方ね)でしたけど、中国製なのでパス!
スペックはいいこと書いてあっても信用できないですからねぇ(^^;)

ここはJapanqualityでしょう。

KIMG0909.jpg
これでまっすぐ帰るのもちょっともったいない・・・
久々だし、路面温度も上がってきたし・・・

ちょっとだけ走って帰ることにしましょう~

KIMG0910.jpg
ただいま~
一般道なのでこんなもんでしょう?

KIMG0911.jpg
思いっきりフロント沈ませてコーナーにはいるのでフロントのがきてます(笑)

あ~たのしかった。

粉だらけの車体も洗って、プレクサスで仕上げます。
KIMG0918.jpg
ピカピカ♪

KIMG0923.jpg
充電も完了したようです。

KIMG0912.jpg
では早速。

KIMG0924.jpg
いい感じです。

これで安心(^^)


Category:  

懐かしい車

出先で見かけた130Z

Z-T2/2 マンハッタン懐かしいですね~
現行だったころ乗りましたけど、私のは前期で2シーターでした。
後から出たマンハッタンは欲しかったな~

レストアかな?
すごくキレイでした。




さらに、先日高速で見かけた
testarossa.jpg
写真撮る間もなく消えていった(笑)
そういえば、これのベースモデルに乗っていたころにも常磐道で○○○キロなのに
ブチ抜かれた記憶があります・・・いったい何キロ出てたんだろう・・・(^^;)

久々に聞きましたけど、あの時と同じ12気筒サウンド(※爆音^^;)・・・良い音だ~
自分のアンサーとは違う音に聞こえたけどなんだろう?


今はNSXのがいいな~・・・・ってもう車道楽できるような環境じゃないけどね(^^;)






Category: バイク総合  

これ欲しい・・・でも妄想


でちゃいましたね~
CBR1000RR・・・・・
やばいですね~
すんごい触手反応してます(笑)

でもね~
庶民の乗るバイクじゃないですよね・・・
最近のバイク高すぎ(^^;)

それに、これに乗って楽しいって思えるのはやはりサーキット
ピカピカの新車じゃもったいなくて徐行になっちゃいそうですよ

5年落ちぐらいになったら手が出せるかなぁ・・・そのとき
遊びでもタイヤドロドロに溶かす元気と技術が残っているかも怪しい・・(^^;)
妄想に終わるかな~


こちらはもうじき乗れるやつ
img_interior_01.jpg
勿論新型!と言っても社用車ね(笑)
個人じゃこんな車無理で~す。

私はフィットで十分ですけど、仕事ではそれなりの場所でそれなりの人を相手にするので、大衆車だとちょっと・・・
な時にだけ稼働します。

普段は屋根付車庫(第2の隠れ家?、笑)でカバーかけて置物です。
小心者は気をつかうのはあまり乗りたくないしね(笑)

GSRエンジンかかるかな~・・・・

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >