帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 11 2016

Category: fit  

スタッドレスに交換します。

首都圏では54年ぶりとなった11月の降雪、当然生まれる前のなのでしりません(笑)

fts (1)
降ってもチラチラ程度と思っていたのですが、気が付けば真っ白・・・・

幸い道路は溶けていて走れましたけど、これはまずいです。


fts (2)
スキーに来たみたい(^^;)


前日も仕事でタイヤ交換できていなかったのでドキドキです。


そんな訳で雨の合間にスタッドレスに交換しましょう。
fts (3)
納車より前に買ってあったので、慌てずに済みます。


fts (4)
ノーマルは185/55-16

fts (5)
まだ1000キロなのでチェックする消耗品はありません。


fts (6)
ヨコハマのスタッドレスは初めてです。
サイズは175/65-15にしました。

これで安心です。

例年ですと12月中~下旬に交換することが多かったのでけど、今年はやばそうなので
早めの交換、雪降らなくても凍結も怖いしね。


fts (7)
しまう前にキレイに洗って完了!

スタッドレスを履いたと言うことはバイクは日中限定の季節に突入か~


Category: アニメ関連  

北宇治高等学校吹奏楽部定期演奏会。

 先日、娘の誕生日とバッチリ合った日に行われた北宇治高等学校吹奏楽部定期演奏会。
誕生日プレゼントとは別に特別な日を演出してみました(^^)

eyf (11)
今日は顧問として参加です(笑)


もちろん
eyf (12)
フルートとトランペットを華麗に演奏する私と(一応できるけど華麗は嘘です・・・^^;)
現役吹奏楽部の娘二人(バリトンサックスとユーフォニアム)に楽器はダメ~な家内の4人でいきました。


eyf (4)
会場は横浜なので早めに行ってランチから


eyf (7)
二軒はしごです。

まずは手前の王朝で
eyf (5)
担々麺と

eyf (6)
チャーハンと餃子。

え、誕生日に中華?本格的なのでもないね(^^;)
ケーキとかは夜に家で用意してあるのでお昼はこれでいいんです。
個人的には餃子が美味しかったですよ~
皮はモチモチで餡が絶品でした。

続いてお隣の
eyf (8)
焼小籠包を食べ歩き

eyf (9)
これも美味しかったけど、中華街混み過ぎでしょう~(^^;)


さて行きますか
eyf (2)
神奈川県民ホールです。

なんと
eyf (3)
チューバくんのお出迎え


eyf (1)
画像はオフィシャルツイッターより。

約2時間の演奏会。
すごく良かった~
劇中では何度も聞いている曲も生の合奏となれば別次元
技術はもちろんですけど、本当に心に響きます。

何度も感涙がありましたし、娘達も初めは上手いね~とか会話をしていましたけど
いつの間にか演奏に取り込まれていましたよ。

お馴染みの「三日月の舞」は圧巻の一言
私も密かにトランペットで練習していますけど・・・・無理だな~と自覚したとかしないとか(^^;)


eyf (10)
楽しいな時間はあっという間に終わり、帰路につきました。
ちょっとお洒落な服のプレゼントと感動の演奏会、TRUEさんの歌もありすごく喜んでくれてよかった。

娘へのプレゼントのつもりでしたけど私自身もとても素敵な日となりました。
Category: fit  

シートカバー装着

シートを汚したくないので、シートカバーをつけます。

箱は邪魔ですぐ捨てたのですが、新品ですよ(笑)

今回はregalia(レガリア)というメーカー?のを試してみます。
安いのでどうかな?と思っていましたけど、評判は悪くないので買ってみました。

KIMG0863.jpg
説明書に従いせっせと作業中~
ヴェルファイアに比べれば作業は超らくちん(笑)

できました。
KIMG0866.jpg
フロント~

KIMG0868.jpg
リア~

ヴェルファイアで使ったDADとかClazzio リアルレザーと比べれば劣る部分はありますけど
金額が1/10ですからね。
コスパは高い商品だと思います。
耐久性はこれからですけど、期待大です(笑)
Category: fit  

まぶしいのでフィルムを貼ろう!

久々の新車で喜んでいたのですが、夜走った時に後ろが眩しい。
背の高い車だとそれほど気にならない後続車のヘッドライト・・・
そういえば今までも大半はリアがプライバシーガラスでもフィルム貼ってました。

そんな訳で早速行動です(笑)


こいつをテールゲートだけ貼ります。

ブーンの時は数年乗った後だったので手抜きで3分割でしたけど、今回は新車なので本気モードで
いきます。

気合だけでは失敗するリスク大の1枚貼り!

KIMG0860.jpg
こいつは必需品!


KIMG0859.jpg
久々に引っ張りだしました~
ドライヤーではあの3次曲面は1枚貼できないのですが、これはこれで一撃で穴開けちゃうので要注意(^^;)
温度設定忘れてるので徐々に上げていきました。

人に貸して却ってきたまましまっておいたら汚いままだった(T T)
勿論掃除してから作業です。
手がよごれたらフィルムに触れないです。

KIMG0849.jpg
いきなり完成です。
いいね~
作業中は気を抜くことができないので写真は撮れません。

KIMG0857.jpg
裏からも確認!
気泡、しわ、よれ、一切なし!完璧!(^^)v

明るさは
KIMG0855.jpg
標準のプライバシーガラスだとこんな感じの明るさが


KIMG0856.jpg
フィルム越しだとこんな感じになります。

KIMG0850.jpg
予備も用意してあったけど、余ってしまった。
リアのサイドも暇なときにでも貼ろうかな~

腕は衰ええてなかったようでホッとしました(^^)
でも疲れた~・・・・ので


ご褒美(笑)
KIMG0846.jpg

Category: アニメ関連  

笑いと感動

思わず衝動買いした二つのキーホルダー

ガルパンでもユーフォでもなくゴルゴ13です(笑)


スナイパーなのに自衛隊とコラボです(^^;)

F15はアグレッサーだし、かなりお気に入りです(笑)
ここまでは笑いで、次は感動・・・

これまでも色々なアニメの記事を自由に書かせていただいてきましたけど
途中で感想を書くというのは初めてかもしれないですね。

he.jpg


今放送している「響け!ユーフォニアム2」の5話でのこと、ストーリーでとか
セリフでとかでしたら、今までも感涙ってあったんですけど、今回はそのどちらでもない

劇中での演奏に心奪われました。
上手いのはもちろんですけど、それだけなら前作でも十分に聞きごたえのあるものでしたが
今回は異次元と言うと大げさかもしれませんが、演奏の途中で熱くなるものを感じて
トランペットソロあたりでかなりきて、オーボエのソロあたりで涙腺が・・・(^^;)

嬉しいとか悲しいとかではない、感動の涙、歌では何度か経験ありますけど、まさかの吹奏楽
生の演奏ならともかく、テレビ越しですからね・・・
自分でもビックリでしたけど、そのぐらい良かったです。

帰ってきてもう一度見ましたけど、何度聞いても良かった。

いつか自分もあんな音が出せるようになりたいけど
技術はもちろん、気持ちが入っていないと出せないだろうな・・・

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >