帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 07 2016

Category: その他  

我が家は竪穴式住居?

自宅の真裏にわずかに自然が残っていたのですが、そこが開発されることになりました。



そんなある日のこと、来客が?

事前に開発計画の書類はもらっていたので
敷地境界の立ち合いとかかな~と思ったら

発掘調査を行うとのことです。

測量やら木の伐採などを数日かけて調査範囲が出現。

調査が始まりました。


家の庭から見たのがこれ、なんと竪穴式住居の跡!

完全に私の家の下まで入ってますよ(^^;)

土地を買うときには地盤はもちろん過去の地形なども調べて地山で安定しているところを
選んだのですが、まさか5000年も前から安定していたは知らなかった(笑)

自然に逆らわずに住んでいた人達が選んだってことは良い土地ってことですよね(^^)

IMG_4979.jpg
縄文時代後期とのこと・・・・


IMG_4973.jpg
もろ縄文式土器ですね~

考古学も大好物な私♪
こんな身近で本物の発掘に係れるなんて嬉しいこと。

しかも5000年以上も大きな天災もない良い土地である証拠ですからね~
嬉しさ倍です。

CIMG1658.jpg
教授に質問攻めです(笑)


CIMG1642.jpg
調査は2週間続きまして無事終了しました。

我が家の下も竪穴式住居跡で間違いないそうです。

今度庭でも掘るかな~
それとも老後の楽しみにとっておくか(笑)
Category: ツーリング  

インカム買ったから遊んでツー^^;)

さてさて今回はB+COMをつけて始めてのマスツーになります。
企画先導はパイロンさんm(_ _)m
自称B+COM広報部長の白ネコさん(^^)
最近○ー○に忙しくてバイクをさぼり気味なので半強制参加のななパパさん(笑)

そして新しい玩具を試したくて仕方ない私の4人です。

それでは
okt (1)
行って見ましょう。
天気も暑すぎず最高です♪

首都高もガラガラで快調に流していきました・・・・と思ったら
4号線は事故渋滞ですりすり

でも~
okt (2)
いっちば~ん
到着は8時5分
集合時間の9時までは55分あります。

そうそう
快調に走っていた区間で某320に煽られて、スイッチが入ってしまいまして・・・
okt (3)
ミラーのかなたへ消えていきましたわ(笑)

いかんいかん今日はマッタリの日です。
ココでスイッチオフ!


okt (4)
みんな揃ったけど止め場所バラバラになっちゃいました。

ここでB+COMのペアリングです。
簡単なようで何故かすんなり行かないですね~。

4台繋がったところでスタートです。

会話を楽しみながら走るのって車で無線とかしか経験ないので
とても新鮮。
これなら眠くならないかも。
だたし、独り言は注意ですね~「○×♯△!××」なんて聞かれたら大変(笑)

最初に避暑で向かったのは
oktl (4)
大岳鍾乳洞


ヘルメットが必要とのことで借りますが~これがまた笑えること
oktl (3)
炭鉱の方ですか?


oktl (2)
発掘調査に向かいます?


もっと面白い写真は別のブログに上がるかも(笑)

okt (5)
セクシーなヒップはパイロンさんです。


入り口から涼しい~
okt (6)
オーブ?
いえいえただの水滴です(^^;)
気温は低いですけど、湿度がすごくて汗だくです。

動画も撮ったのですが、写ってはいけないものが・・・・
自粛しま~す。


お次は早めのランチタイムです。
okt (7)
手打ち蕎麦 深山
http://soba-miyama.com/

早くこないと並んでしまう有名店です。

純粋にお蕎麦を楽しみたいので
okt (8)
もりそば大盛りをいただきました。

聞かなかったのですが二八かな?
腰がしっかりしていて美味しくいただきました。
蕎麦はいいね~。
あと3枚は欲しい気分でした(笑)

食べ終わると!
oktl (1)
狭い駐車スペースに無理やりつっこんだのでアシスト・・・介護?つきで道路にでます(^^;)
老眼どうしなのでどっちもあぶないかも。


そしてパワースポットへ参ります。
okt (9)
神戸岩

すすんで行くと
okt (10)
ちょっとした秘境探検気分ですね。
ここは気持ちいいかも


あ~つられて下に下りるおじさん一人
okt.jpg
神が宿る岩の側だけに
天使が写りこんでいますよ(笑)
気になります・・・・

oktl (5)
バイクへと戻るトンネル・・・ちょっと怖いかも?
でも気になります(しつこい^^;)


勿論何もなく次もパワースポットです。
okt (11)
払沢の滝

駐車場が横に傾斜しているのでバイクは転倒の恐れが!
なのでこんな場所に置かせていただきました。

okt (12)
じっとしているとヒンヤリするぐらいです。

それもそのはず
okt (13)
20度しかありません。


さて、この後はフリー走行が待っています。
すごい久々の奥多摩周遊です♪

ただし、マスツーであること、路面も分らない状態、自転車が多く走行してること
サイン会の危険もありえるなどから、フリーと言ってもちょっと速めに流す程度でしたね。
それでも十分ツーリングを楽しめましたよ^^)
分離帯のポストコーンに数回膝ぶつけて痛かったけど
ブーツは無事です。
今回のショートブーツはスライダー着いてないので
絶対擦れないです。(笑)

okt (14)
水位低いですね・・・・
他のダムも同じような感じですし、節水に協力しなきゃね。

okt (15)
何故か反省しきりの集合写真・・・何があったんだ?
いえいえ何も・・え・・たぶん無いはず


そうそう
ついにガルパンの普及活動が身を結びまして
okt (16)
貼っていただけました(笑)


最後はツーと言えば
スウィーツでしょう。
okt (17)
たまご倶楽部です。
okt (18)
たべるミルクセーキをいただきました。
濃厚だけど少しレモンも利いていて爽やかさも演出。
美味しかったです。
しばしの談笑の後、ここで解散です。
パイロンさんと白ネコさんにお見送りいただき

下で帰るななパパさん。

私は圏央道で高速へと三々五々散っていきました。

関越に入ってからお土産を何も買っていないのに気が付きましたが・・・・
高速スイッチ入っているので止まるなんてできない(笑)

107キロ(内下道16キロ)を1時間○分で着いちゃった・・・青梅って近いのかな?^^)

さ~てまたすべすべになっちゃったしね~
okt (19)
また気合注入しに行くかぁ~(笑)

今回は初めてのインカムツーでした。
当たり前ですけど、今までの中華のガラクタとは違いますね・・
買ってよかったです。(^^)v

また呼んでください。
皆様ありがとうございました。
Category: 趣味  

新たな趣味になる・・・かな?

一部の方は知っている通り、私はフルートを少しかじっていました。

似合わないのは置いといて(^^;)それなりにお嬢様方の中でごっついオジサンが頑張って
いたのですが、子供が生まれてからはすっかりご無沙汰・・・

そんな娘達が小学校から吹奏楽を初めて、今ではユーフォニアムとバリトンサックスをやっています。

いつか娘達と合奏したいな~なんて思っていたある日
練習にと家にバリサクをもってきました・・・・
興味津々・・・おいおい、^^;)

サックスは全くのど素人な私ですが、簡単な指番を教わり吹いてみると・・・・
楽しいじゃない(笑)

でも中学の部活で毎日練習している娘に笑われて、スイッチオン(笑)

こそっと借りてきては見つからない場所でこそこそ練習をしているですが
ちゃんと練習するには自分のが欲しい・・・で、これ


YAMAHA YBS41
店頭で見かけた中古のバリサク・・・・
メンテ済みで新品よりいいかも?

おお~ヤマハはXJ400ZS以来だ・・・あれ、違うか(笑)
Mの長さのちがうヤマハでした(^^;)



革つなぎも新調したいし・・・・すごく悩ましい(笑)

今のところ
KIMG0611.jpg
自前はリードだけ(笑)
月1~2枚は割れちゃうので安物で頑張ってます。
良い物買っても違いわからないしね(^^;)

フルートも修理出したいけど、見積もり高かったな~・・・・

さて、バリサクは身になるのか、挫折するのかどうなることやら(笑)
Category: 聖地巡礼  

バイクの聖地巡礼

7月31日は8耐ですね~
関連したイベントでホンダウエルカムプラザでは歴代の8耐出場マシンが展示されています。


もうヨダレものです(笑)


KIMG0635.jpg
鈴鹿で感動を与えてくれたマシンとの対面は嬉しいですね~


でもなんと言ってもこれ!
KIMG0637.jpg
RVF750(RC30ベース)でしょう。
いろいろと思い入れがありすぎる車両です。
エピソードや思いを書き出すと小説が出来ちゃうので端折ります(^^;)

Wガードナーは直接アドバイスを頂いたこともあるので私にとってはライディングの神です(笑)

他にも
MP4-31.jpg
mclarenhonda MP4-31

表には
KIMG0642.jpg
スーパーフォーミュラ 無限SF14
ドライバーは私(笑)じゃなくて
山本尚貴選手のマシンです。
着座位置が高いのは尻が入らないから・・・・です(^^;)

KIMG0639.jpg
現役のスーパーフォーミュラのコクピットに乗れたのはラッキーです。

これも正しい休日の過ごし方かな~(笑)
先日は
gsrt2.jpg
毎度お馴染みの場所で

gsrt.jpg
遊んできました~

ブーツを擦らない練習をしてたら、タイム落ちました(^^;)
足を引っ込めないと当たっちゃうので無理に引っ込めてるせいですね。
膝センサーにするかな~・・・あんまり好きじゃないですけど。


そうそう
メーカー欠品と言われていたB+COMの部品が届きました。
IMG_4957_20160717213929e57.jpg
ワイヤークリップベースとついでにSB4X用マイクレスキャップも買っておきました。

IMG_4958.jpg
どうも両面テープでベースを貼り付けるのが嫌いなので
これで安心?

IMG_4959.jpg
外して置いてあるときにマイクを外しているので端子の保護につかいます。

おっと充電しておかなきゃね。

平日遊んで休日も・・・休みすぎかなぁ(笑)
Category: 趣味  

平日休みのすごしかた

せっかくの平日休みなんですけど、朝は晴れ間もあるものの天候はかな~り不安定
小雨でも走るのは大嫌いな私としては本日のサーキットは見送りです。

で、ぶら~りとお出かけ
KIMG0627_20160714195300022.jpg
平日の真昼間の映画館・・・・がら~ん

ゆっくりと映画を堪能しました~
あ、見たのはこれ!
KIMG0626_201607141952580e9.jpg
だれですか~?
アニメしか見ないんじゃないのとか言ってる人は(笑)

ネタにしていないだけで洋画も邦画もそこそこ見てますよ~σ(^^)
逆にアニメでここ10年ぐらいで映画館で見たのってガルパンと響けユーフォニアムだけですね
世間では人気のあるディズニー作品とかジブリ系とかでも映画館では見たことないです。

意外でしょ(笑)




さて映画をみたら腹ごしらえ
KIMG0622_20160714195244800.jpg
大人のお子様ランチと言われるトルコライスでガッツリいきます。


KIMG0623_20160714195245dad.jpg
B級ですね~(笑)
ワンプレートでお腹いっぱいです。


帰りに立ち寄った某店で掘り出し物発見?
IMG_4969.jpg
某e○○yさん(笑)の記事を見てBluetoothのスピーカーを買おうと思っていたので即買いです。

価格比較サイトの最安よりもさらに安かったしね~
もちろん新品で展示品でもない、ラッキーです(^^)v

早速取りつけ!
IMG_4970.jpg
PCのモニターのスピーカーじゃ音が悪くて、映画とか音楽はいつもヘッドホンで聴いていたのが
これでバッチリです。

想像以上にいい音ですね~、このサイズにしては低音もかなり効いています。

走りに行かない休日もいいね(笑)
Category: 備忘録  

ブーツの修理をいたします。

xpd XP-5既に旧型なので消耗品も生産中止とのお話・・・
急いで在庫のあるところから取り寄せました(^^;)

xp (2)
いつまであるか分らない・・・残りも買い占めておくべきかな~


ボルト2本だけなので簡単に交換完了です。
xp (3)
お~ピカピカだ(笑)


xp (4)
新品との比較
つま先センサーでバンク角はかるのを止めないとまたすぐギタギタですよね・・・
でも今の自分の乗り方だと膝じゃないだよな~


xp (1)
左はまだまだ大丈夫。
ホームコースは左コーナーが1箇所しかない上に低速なので殆ど減らないです。

裏返して使えるようにしてほしいな~(^^;)


おまけ
IMG_4956.jpg
サッポロ一番から「とら食堂」のカップ麺が発売です。
まだ食べてないけど、どうでしょうね~。

ネタの為に買いました(笑)
Category: 趣味  

護衛艦に乗ろう

またまた大洗です(笑)

今年6度目の大洗になりますけど、今回は目的がちょっと違います。

大洗「海の月間」イベント」に参加するべくやってきました。

今回は娘と一緒なので、道中も灼熱だと熱中症の危険があるので車にしました。
暑いの嫌だしね(^^;)

oajp (1)
到着時には市営の臨時駐車場まで満車ですが、ここは大洗通の私は抜かりなく
知る人ぞ知る空いてる駐車場へ(^^)V


oajp (2)
では早速行きましょう~

既に長だの列が出来ています。

まず艦船以外の展示をぐるっと廻ります。
oajp (3)
87式偵察警戒車


oajp (5)
96式双輪装甲車


oajp (4)
KLX250ですね~


oajp (24)
軽機動装甲車
自家用車に欲しい(笑)


oajp (22)
パトリオット、航空自衛隊 M901発射機


その他撮れていない車両もあります。

さてそろそろ並びましょう。
oajp (6)
護衛艦「ちくま」DE-233
海上自衛隊護衛艦隊第15護衛隊所属、定系港は大湊
基準排水量は、2000トンと護衛艦としてはもっとも小型とですが乙型護衛艦(DE)と呼ばれています。
DEは米海軍では、護衛駆逐艦に相当で、国際的にはフリゲートに区分されます。



oajp (8)
並ぶこと2時間・・・・やっと乗艦です。
今回は次女と二人で来ましたがすでにヘロヘロ(笑)

oajp (7)
手荷物検査を経ての乗艦となります。


oajp (9)
目の前にはアスロックのお尻が~


ではかる~く紹介していきます。
oajp (11)
62口径76mm単装砲


oajp (13)
74式アスロックSUM8連装発射機


oajp (12)
分りやす~い解説。


oajp (14)
HOS-301 3連装短魚雷発射管


oajp (17)
ファランクス20mm機関砲(CIWS)


oajp (15)
ハープーンSSM4連装発射筒

oajp (16)
解説~


いやいや
けっこうな装備でかなりの戦力ですよ~

oajp (18)
今回は停泊したままですけど楽しめました。

そしてココは大洗!

イベントが有れば
oajp (10)
蝶野 正洋さんのトークショーですが、今回は防災とかのお話でガルパン大使として、ではないようです。


oajp (19)
やっぱりありますね~
でもこれは、只の痛車ではありません。
D1GPに出場している本物のレーシングカー
しかも先日の筑波サーキットで優勝した車両です。


oajp (20)
チームの車もすごいです。


oajp (23)
全景はこんな感じでした。


今日は聖地めぐりはなし。
アウトレット内にできたショップのブースを見て回り、帰ります。
娘は自衛隊の車両にも興味津々、ガルパンも大好きなので親子で満足な1日でした(笑)


めっちゃ暑いので
oajp (25)
友部SAで父娘反省会中~(笑)


IMG_4955.jpg
これは普通ですね


IMG_4954.jpg
だいぶ前からポスター等ではキャラ物を全面に出した感じがちらほらありましたけど
自衛隊も萌えの時代なんですね~と実感しました。(笑)
Category: プチぐるめ  

白河ラーメンが食べたい!

さっぱり系で久々に食べたくなった白河ラーメン!
もう何年も行ってないですよ~
口の中がラーメンになっているので迷いはない(^^;)

やっぱり白河ラーメンと言ったら「とら食堂」ですよね~で思い立ったら即GOです(笑)



到着~・・・・・なんか変?
・・・・・・・・・・季節が違うような気が・・・(^^;)
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
はい、すいません行ってないです(^^;)
いくら何でもラーメン一杯の為だけに白河まで行きませんよ~
でも「とら食堂」はホントですよ!




では改めまして
KIMG0613.jpg
本当に到着~
いや~こんな近くでとら食堂が味わえるとはね~♪

松戸分店・・・暖簾わけみたいな感じでしょうか。

では早速
時間をずらしたので並んでいるのは6名ほどですみました。


KIMG0614.jpg
今回は何にするかな~



KIMG0615.jpg
焼豚ワンタン麺 味玉入りです(^^)

おおお~とら食堂だよ~って当たり前か(笑)

お味の方も本店と変わらずサッパリだけど良く出汁がでていて旨みはしっかり。
いや~美味しくいただきました。
テーブルに備え付けのトッピングの玉ねぎも大好きです。


次回はスタンダードな中華そばでしょうが醤油にしようかな~
塩もいきたいな~♪

あ~夏の間に冷やしも食べなきゃね(^^)
Category: バイク用品  

B+COMで遊ぼう

IMG_4875.jpg
先日届いた本体に~



2りんかんで買ってきた移設用パーツ。

ん、なんか変かな(笑)


なんやかんやと位置を調整したりしまして

IMG_4880.jpg
メインはXR-1100へ


移設用のパーツは
IMG_4881.jpg
J-Cruiseにつけました。


XR1100はインナーバイザーも無いし、既に旧型なんですけど
お気に入りなんです(^^)

なんと言うかサーキット走れるフルフェイスの安心感がホッとするんです。


最後にスマホに接続してのテストは完了!
やっぱ今まで使っていた三流品とは違いますね~って当たり前か~(笑)


記事にすることじゃないですよね~・・・・内容0ですいませ~ん
ただインカムを取り付けただけでした(^^;)
Category: バイク用品  

正常進化しました(^^)

始めてのインカムがコレでした~

銀翼に乗っていた極僅かな期間に薦められて購入するも
ナビとスマホ以外はつながったことなかった(笑)
安かったこともあり、導入していた知り合いはソコソコいましたが、台数制限で後からは仲間に入れないという
なんとも苦いインカムデビューでしたね~


NC700Sの頃に買い替え。
IMG_4877.jpg
中華製のポンコツはバッテリーが持たなくなりまして検討するも
目的はナビとスマホなので互換性は関係なくすこ~しだけグレードアップ?

ソコソコは使えましたけど、最近は不調で、接続がすぐ切れてしまいゴミ箱いき(笑)


で、紆余曲折ありましたインカムも久々に欲しいと思うようになりました。
まったりツーでお世話になっている皆様が繋がっているんですよ~

私のオタク趣味も暖かく見守って下さる大人の対応(笑)
こんな素適な仲間なら繋がる環境も良いですよね~

で、
IMG_4875.jpg
買いましたよ~
高くて手が出なかったB+COMもエントリーモデルが出たことで手が届きました(笑)

さて、とりあえずはJ-Cruiseか、NEOTECか、それとも最近はずっと被ってるXR-1100かな~



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >