帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 06 2016

Category: GSR750  

最近の実店舗事情

今週も良い天気でしたね~
さすがに3週連続で遊びに行くと今後に影響がありそうなので自重しました(笑)
KIMG05884.jpg
ナンバー灯も異常なし(^^;)

それはさておき、
ちょっくらメンテでもしようと近所の2りんかんとライコランドをハシゴ・・・
で、どちらも無い!
プラグがない!
DENSOのGSR用はどちらもなし、欲しいのがNGKなんですけど・・・1本しか無いとか
方や0本・・・おいおいでしょ~
GSR用に限らず、商品棚の在庫切れが多いですよ~

そういえば先日スプロケを探しに行ったときもどちらも在庫切れでしたね~・・・
ワイヤーロックの穴付きのドレンも無かったし・・・

特殊な物なら仕方ないですけど、せっかく買おうと思って行ってもこれじゃあね~・・・
ネットにお客取られるのは仕方ないと思ってしまいます。

結局下見(何の、笑)だけで終わってしまいましてメンテも出来なかった。




そんなんで、ご近所ちょこっと走りなので
KIMG0591.jpg
真中減ってきた(^^;)

KIMG0589.jpg
あ~へんな減り方してくると乗り辛くなる~
また、サイドを溶かしに行かなきゃね~♪

おまけ
gpk.jpg
数日前のヤフーのトップにありました。
私も貢献しました(笑)

また貢献したくなっちゃいます(^^)
Category: ツーリング  

大洗巻き込みツー

聖地巡礼風のプチツー企画、流れること2回、三度目の正直でようやく実現しました
なんて大げさなものではないですけどね(笑)

分りやすく言うと私の趣味に巻き込んだって感じでしょうか(^^;)

gpms (1)
奥から白ネコさんパイロンさん、私ことオタクもバイクもやろうとしてどちらもハンパなmercuryです。

今回はななパパさんが合流できなかったので、次回はよろしくです。


では聖地巡礼風のプチツーに行きます。
gpms (2)
フォルツァ、CRF250L、GSR750・・・ナンバーも車種もバラバラ・・・
仲間に見えないですね(笑)

この次が大洗磯前神社なんですけど、写真撮ってないです。
撮った気がしていたんですけど、先週でした(^^;)

oac (10)
そんな訳で使いまわし(笑)


gpms (5)
走ること数分で次ぎの目的地、お土産タイム。


そうそう途中のガソリンスタンドも
gpms (4)
壁一面ガルパンです。

給油待ちの間にパチっとね



そしてまたまた数分でついちゃうガルパンギャラリー・・・・
これまた写真を撮っていない・・・(^^;)ので
oac (15)
これも使いまわしです(^^;)

仲間が増えたかも(謎笑)

で、ピークを避けてランチにしま~す
gpms (6)
Cook Fan
ここもまた聖地であり、テレビシリーズの10話ではお店もでてきます。※建ってる場所は違います。

もともと地元の人気店でもあるので、家族連れも近くで働いている方もきています。


gpms (7)
メインキャラの殆どの声優さんが来店していますね~
この他にも色紙や壁のサイン等が沢山あります!店中がガルパンって感じですね♪

gpms (8)
箸袋まで生徒会長ですね~
バイクがカメさんなので生徒会チームに親しみを感じています(笑)

gpms (9)
ガルパンカツのつもりでしたが~

gpms (11)

gpms (12)

gpms (13)
こんなのになりました。
私は言うまでもなくカツカレー(笑)です。

さっくさくで美味しかったです。

お腹もいっぱいになりまして~
かる~く流して百里基地(茨城空港)へ
gpms (14)
相変わらずのどかな空港です。
堆肥の臭いが何処からとも無く漂っています(^^;)

到着便が2時間遅れで待っても何もこない・・・・

gpms (15)
展望デッキもガルパン(笑)
もはや大洗じゃなくてもガルパンです。

日曜なので百里も静かですね~
平日だと訓練のF15とか、T4も見られるのにな~

さて遅くなると天気も怪しくなるので
帰るとしましょう。

gpms (16)
〆はくたびれたRF4Eで(笑)

さて次の聖地はいつ何処に?
思いつきでも行ける範囲だと夜の秩父か飛騨高山あたりが有力かな?

あ~走行会の予約もしなきゃ~
思いっきり走りたくてウズウズしてます(笑)

最後は高速で流れ解散となりました。
Category: 聖地巡礼  

イメージトレーニング?

 京都はもともと好きで夫婦で何度か訪れていますが、それはよくある神社仏閣を
廻るのを中心とした観光でした。

それはそれで好きなんですけど、今京都に行きたい最大の理由はこれ!響けユーフォニアムの聖地巡礼(笑)


とりあえずイメージトレーニングと綿密なプラン作りをしておかないと、ガルパンの大洗のように
思いつきで行ける距離じゃないので、しっかり計画と妄想をしておきます(^^;)


IMG_4839.jpg
期間内は無理だな~・・・

第二期にあわせていくかな~
バイクじゃしんどいから新幹線とレンタカー?時間があれば聖地以外もレンタルバイクで軽くツーもこなすなんて
出来たら最高ですね。

そしてもう一箇所・・・
IMG_4840.jpg
はじめは同時に計画していましたけど、ついでの距離じゃないですよね~

まだ全話見終わってないのに行きたくなってます(笑)

こっちはバイクでもいけそうなので
0泊2日で強行するかな(^^;)


その前にコッチの方も詰めないとな~
IMG_4566.jpg
高速コーナーの課題が残ったままだ~
Category: 聖地巡礼  

たまには電車もいいもんだ

え~
ツーの計画が前日の予報で中止になり、それなら電車で行こうと思ったら
財布を忘れてそれも中止になったのが前回のこと・・・

リベンジツーの計画が持ち上がりまして、天気も大丈夫だ!と思ったら
メンバーの予定が合わずにさらに延期となりまして~~

何回めのやりなしでしょう(^^;)

暑いし、乗りたい電車あるし(笑)
財布持ったし(^^;)

電車でいってきま~す。
oac (1)
今回はこれで行きます。


oac (2)
某T○さん風に撮ってみました(笑)
今度は特急券買えたよ(爆)


oac (3)
バイクで走っている道を車窓から眺める不思議感いいな~

oac (4)
まぁ特急なんで早いこと。


oac (5)
ラッピング車両の運行スケジュールは確認済みなんで、これでOK


oac (6)
この車内は劇中にも出てきますね~


oac (7)
大洗到着~
乗ってきた車両をパチっとね。

うす曇の絶好ツーリング日よりです(笑)

oac (8)
大洗は何度も来ていますけど、駅中は始めてです。
あ~ここも出てきていたな~と妄想中(^^;)


oac (9)
今日の相棒です(^^)

oac (10)
大洗磯前神社で旅の無事を祈ります?
今日は珍しく空いていますね。


oac (11)
自転車でまった~り走ってます(^^)


oac (12)
この海中からKv-2が現れた辺りですね~

oac (13)
潮風が気持ちいいです。

街中散策は後から行くとしまして、
まずは大洗港へと向かいます。

oac (14)
サクッとH2と並べて置いてみました(笑)


oac (15)
移転したガルパンギャラリーを見まして。

oac (16)
お約束です(笑)

oac (17)
今日は豆乳クリームをいただきました。

マリンタワーの2階へと移動しまして
oac (18)
ティータイム

oac (19)
遠くに乗ってきた高架橋がみえますけど、写真じゃ分らないですね。


oac (20)
量が多くてがっぽがぽ(笑)

街中散策を済ませてお昼にしま~す・・・・あれ?
oac (22)
大洗巡礼ではお馴染みのところが開いてない・・・・日曜なのに?

oac (21)
あらら、これは想定外でした・・・・ショック


oac (23)
では帰るとしますか~

oac (24)
まったくるね~(笑)


oac (25)
またまたT○さん風に(笑)

帰りは在来線でのんびりでも良いかな~と思っていましたけど、やっぱり疲れるので
特急でかえりま~す。

バイク多かったな~
次回はバイクでこよ~と
Category: バイク用品  

気に入ったのでパワーアップ?

半信半疑で買ったアクションカメラ、良い意味で裏切られたので早速
パワーアップです(笑)
cm (2)
アマゾンでポチッタけど発送は大陸でした(^^;)
まぁあちらの製品ですからね~


前に使っていたビクターのGC-XA1-Bもバッテリーが問題でして、外部電源をつなぐと
防水性が無くなるという困った状態で、結局使わなくなっていました。

そんな反省から今度はこれをポチってみました。
cm (3)
純正でも激安です(笑)

cm (4)
外部電源を取りこめるケースと

cm (5)
DC電源と、USBのどちら方でも給電できる防水電源のセットです。


これで完璧?
cm (1)
GC-XA1-Bで使っていた雲台につければ出来上がり!

バッテリーの予備も2つあるし、これで撮り放題です(笑)


お気に入りと言えば
gp (2)
ガルパン劇場版!
映画館で4回見ましたけど(舞台挨拶、娘と、4DX上映、ULTIRA上映)勿論BDも買いました~

すでに家でも3回見ました(笑)

gp (1)
まだザッとしか見ていないですけど、他にも殆どの書籍は買って熟読してます。
作られた背景とか、作者の思い入れとかが分ると見方も変わってくるんですよね~

ガルパンも奥が深いですよ。

さて、「私、気になります」もじっくり見なきゃね(笑)
Category: GSR750  

おまけ動画

他のバイクが写っていない一部の抜粋です。
グダグダですけどゆるしてね(^^;)
[広告] VPS


いつか(自分ぐらいは)カッコいいと言える動画を投稿したいと思います。
いつになることやら・・・

ならない可能性も大だなぁ~(笑)
Category: GSR750  

成果の記録ともろもろ

デイトナさんからのご好意で交換できたナンバー灯、上からみるとこんな感じ。
フェンダーレス用にデザインされた物ではないので、ネジとか見えちゃってますけど、壊れなきゃいいです(^^;)


さて、今日はツーの予定でしたけど、前日の予報で午前中は雨の予報で中止となってしまいました。

それなら電車で行って鹿島臨海鉄道のガルパン列車に乗ってやろうと意気込んで出かけるも・・・・
なんと財布を忘れて出るという痛恨(アルツハイマーか^^;)のミス
でもスイカで済ませればいいや~と先に行くも、駅のホームで特急券を買う販売機は
モバイルスイカは使えなく・・・
窓口で買う時間はないいまま特急を見送りました(T T)

その後では現地での滞在時間が短いので、あきらめて帰宅・・・BDみてグダグダしてました(笑)
そんなんで、今日は娘としっかり予習して全話みました(笑)
KIMG0558.jpg


ちょっとまとめ
本気出す宣言からのセッティングの変化をおさらい
r (1)
高速コーナーで振られまくっていた初期

当然フロントも
f (1)
アマアマです。町乗りレベルですね・・・



少しセッティングが見えてきたころ
r (2)
象さんはナデナデできても乗り方が悪い感じ

f (2)
まあまあになったかな~


ここでセッティングを見直しまして
r (3)
やっと使いきれたかなぁ

f (3)
フロントの負担が大きくなってきましたけど、中低速はそこそこ良い感じです。

課題は高速コーナーですけど、筑波サーキットでも行かないと試せないのでしばらくはお預けですね。




おまけの備忘録
平日に千葉のカレーといえばココといわれたシタールへ初めて行ってきました。平日でも並ぶんですね・・・
KIMG0555.jpg
とりあえず色々食べたいのでシタールランチです。


KIMG0557.jpg
キーマとチキンをチョイスしました。

バターチキンも食べてみたかったな~
なかなか行く場所でもないけど、機会があれば次はレギュラーメニューを食べてみたいです。

Category: バイク用品  

テスト動画といいこと3つ

とりあえずサイズを小さくした動画をアップします。
おじさんのグダグダ走行動画なんて見たい人いないと思うので
このモドキアクションカメラがどの程度使えるかを検証した動画です。
[広告] VPS

HDRがついているのでちゃんと機能してるか(笑)
※画質は大幅に落ちてます。

けっこう使えそうでしょ。
後は夜間走行と信号とかのテストかな?


さて、それはそれで
報告があります。

先日のナンバー灯のLEDの一件ですが
一応報告程度にこんな事例があるとメーカーにもメールをしました。
即日返答があり、残骸でも良いので送ってほしいとのことで
発送しました。

すると
IMG_4760.jpg
メールの2日後にはこんな物が?

IMG_4761.jpg

詳細はさけますが、色々なやり取りをしているときに同じ物だとまた壊れる可能性があるので・・・
などの結果から別のナンバー灯(ステー付き)を送ってきてくださいました。
しかも取りつけ方法が違うので、フェンダーレスキットとおなじギボシ加工までしてくれていました。

かなりガッカリしていましたけど、この素早い対応と、こちらから交換の要望は出していないにも関わらず
メーカーの方から申し出てくださったのはメーカーとしての誠意を感じました。

不良品がないのが一番ですけど、こういうときの対応で印象は大きく変わりますね。
デイトナさんの対応は◎でしょう。

そんなんで
IMG_4763.jpg
この急拵えのLEDと壊れたカバーを撤去して

IMG_4765.jpg
新しいを取りつけました。
今度は壊れないでね。

そして夜?
遠方より友きたる
IMG_4768.jpg
ほんと遠いですよね(笑)
用事があって千葉県にお見えになるということでの待ち合わせ。

ファミレスで数時間
趣味の話やら、家族の話で楽しい時間をすごさせていただきました。
それにしても京都から自走ってすごいな~
お疲れのところありがとうございました。

お土産に
IMG_4769.jpg
こんな嬉しい物+αをいただきまして、ますます京都に行きたくなっています(笑)

前回の記事でコメントが書けない事例が発生していましたが、
FC2のサーバーエラーによるものでしたので、現在は回復しています。
ご迷惑おかけしました。
Category: GSR750  

テストランとカメラテスト

なんとな~くネットを徘徊していたらいつの間にかポチっていた玩具(笑)
ご~ぷろモドキのアクションカメラです。


モドキの中では人気があって、なんとコレの偽物が大量に出回ってるというので、
正規店でポチ!
それでも本家に比べれば激安です(^^)

IMG_4729.jpg
何処から見ても・・・ねぇ(笑)
で、早速試したくなるわけでして~

IMG_4730.jpg
来ちゃいました。
おいおい仕事はどうした~・・・・まぁ細かいことは気にせず楽しみましょう(^^;)


IMG_4731.jpg
ETCの上に貼り付けたらブレブレなので応急処置をしてGO!
ついでに足回りも、もう少し弄っていきま~す。

gsrmp404s.jpg
動画のキャプチャーです。
思ったよりキレイでした。
コレは使える(^^)v

IMG_4733.jpg
さて肝心の走りの方も若干成長しまして、完全に端まで使える様になりました。
もはや象さんは手中に収めました♪

IMG_4739.jpg
コーナーの進入でフロントタイヤを潰して入るので、リアよりダメージが大きい・・・何キロ持つんだろう(^^;)

IMG_4737.jpg
ひとしきり遊んだので帰ります(笑)

さて、せっかくのカメラ、ETCの上はダメダメなので移設しました。
IMG_4747.jpg
ココならミラーとも干渉せず、撮れますね。

ココならターナー残してミラーだけ外しても撮影できますので、これでいきます。

あ~サス交換したい・・・

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >