帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 05 2016

Category: メンテナンス  

デ○ト○さ~んまた壊れましたよ~

今年の2月に不良品で交換してもらったフェンダーレスのナンバー灯・・・・
また切れましたよ~・・・・・

一度交換してもらっているので2度目はないのですが・・・LEDが3ヶ月で実質100時間使わずに
ってなんなのコレ?

前回は原因不明で全く点かなくなりましたけど、今回は一瞬だけ点いたりするんですよ~
しかもカラカラ音までする始末・・・・


ldn (7)
困ったもんです。
※写真は撮り忘れたので前回壊れた時のものです。

仕方なく新品を購入してきましたけど、納得行くわけもなく古いのを解体すると?
ldn (1)
なんだこれ?

ldn (2)
基盤は固定されていないし、振動対策は皆無・・・レンズを壊したら基盤ごと落ちてきました。
なに?この短い配線・・・・しかもハンダ付けも雑で取れてしまっていました。

ldn (3)
基盤側もこんな感じ~・・・・そりゃ壊れるわな~・・・・
カタカタいっていたのは基盤が固定されずに遊んでいたからで
その上すごい短い配線だったのでぶら下げるような形になって振動から支えることが出来ずハンダが剥離したと・・・

剥離したところが汚いでしょ~
あり得ない仕事ですよね・・・

ましてやバイクなんて振動の多い乗り物でその対策が全く成されていないとは・・・トホホでございます。

ldn (4)
車用のLEDでつないでテスト。


ldn (6)
新品着けても壊れる可能性大なので、車のLED(外部用)をこのまま使いましょう。

個人的にはデイトナの電装は買うのをやめますわ~

たった半年、しかもあまり乗ってないのに同じ物が2回も壊れたら懲りるでしょう~(^^;)

まいりました~
ナンバー灯は整備不良になりますし
切符を切られることは滅多にありませんけど、絶対ではないので念のため直しておかないとね。
Category: GSR750  

セッティングをキメめましょう~

平日に休みが取れたので、さっそく課題の足のセッティングをキメめに向かいます!

IMG_4686a.jpg
カメさんがんばるよ~(^^)

IMG_4688.jpg
先週のツーから帰ってきたままのコイツを鍛えてやりたいと思います(笑)

IMG_4694.jpg
こまごま調整していま~す。
空いているのでベンチがピット代わりで使えます。

本格的なサーキットと違ってピットなんてありません。
トランポできている本気な方々と違うハンパなオヤジは大変(笑)

IMG_4695.jpg
ミラー外して、テーピングして、バッフルつけて、さて行きますか~

上手い人達のじゃまにならないように気をつけて、ぶんぶん走ってま~す(笑)


一人なので走行中の写真はありませ~ん。
IMG_4705.jpg
だいぶ良い感じになってきましたよ~

IMG_4706.jpg
ついにカメさんが象さんを退治しました(笑)



もちろん
IMG_4697.jpg
フロントの象さんもしっかり退治しました♪

良かったよかった(^^)

しっかし疲れましたね、少し弄っては走りの繰り返しでヘロヘロ~
GSRの乗り方も漠然と分ってきた気がしますけど、まだまだカメさんは卒業できないな~

それに本気でタイムを削りに行くような走りはノーマルの足じゃ無理っぽいし、こんなところが
私のレベルじゃ限界かな~とも思いますね・・・歳には勝てないっす(^^;)


つま先センサーでバンク角を確認して走っているのですが、
IMG_4709.jpg
こんなに削れていたとは・・・そうえいばだんだん決まってきた後半は擦りっぱなしでした。


早めにブーツの部品をポチっておかなきゃ、この調子じゃじきに穴開きそうです。



おまけ
IMG_4696.jpg
痛バイクのステッカーは気が変わって剥がしましたけど~
こんなところに名残が!
新たな痛いおじさんがいます(笑)
Category: ツーリング  

おじゃましまツー

どぴか~んの日曜日!

久しぶりの聖地もサーキットも絡まないツーです(笑)

しかも今回はあるグループのツーにお誘い頂いてなので、ワクワクです。

約100キロ先に8時集合なのにもう出発(小学生か^^;)

ホントのところは途中で突発に渋滞とかあっても絶対間に合う余裕がほしいんです。



でも何もないので~
IMG_4651.jpg
早過ぎでしょ(笑)


IMG_4654.jpg
バイク多いけど、待ち人きたらず?
1時間前じゃね~・・・ヒマだ~


きっちり時間前にそろいまして、、第二集合場所へ!
IMG_4655.jpg
天気最高!
朝はちょっと肌寒い位でしたけど、暑くなってきました~

今回お初なので、大人しく着いて行きま~す。

IMG_4657.jpg
第二集合場所で全員そろいました。
紹介・・・と行きたいところですが、皆様HNを持たない
ブログとかやっていない方なので本名となるため、車種のみ紹介します。
MT-09トレーサー
R-1
ZRX1200
CB1300SB
フォルツァ250
で、
GSR750の計6台となります。

今回の方は声をかけてくださったかた以外は全員はじめましてです。
でも、とても気さくな方々で特に緊張することもなく、出発!

IMG_4660.jpg
全員写ってます(笑)

皆様大人の運転ですね~
私のような無茶(アホ)なオヤジはいません(^^;)

勿論今日はスイッチ切って大人しくしてますよ(笑)



目的地は清里のROCK!
IMG_4663.jpg
はい、今日はカレーランチツーなんですね~


IMG_4666.jpg
ベーコン&ファイアードックカレーです。
普通盛でもけっこうきますね(^^;)


皆さんバイク談義とスーパーGTの話題が多かった
観戦に行かれているようで、良い趣味ですね(^^)

私も見たいですけどチケット高いし・・・
その金あったら私の場合サーキットは自分で走るほうにいっちゃう(笑)



そんなこんなでランチのあとは少しお散歩
IMG_4670.jpg
既に汗だく(^^:)


IMG_4671.jpg
お奨めのソフトを食べまして~

お腹がくるしい(笑)

IMG_4673.jpg
行きとは違うルートで戻ります。

流していても気持ちいい道ですね。


最後はお土産買うので
IMG_4678.jpg
桔梗屋の工場へきました。

ここで家族へのお土産をアウトレットでしっかりゲット!
おかげで安く済みました(笑)

そしてココで解散となりました。
同じ方面の方はグループで、私は即高速で帰還します。

で、事故渋滞にはまっているとガスが無い・・・

IMG_4679.jpg
談合坂で給油、あ~、すでに300キロ超えてたんですね~

給油を済ませて、遅れを取り戻すべく、スイッチON(笑)


渋滞もけっこうありましたけど、まぁまぁの時間に着きました。

お土産の信玄餅饅頭と信玄餅パンは、バイクしまって着替えて
撮ろうと思ったときには残骸しかなかったな~・・・・

久々の400キロ超えは疲れた~
でも
それ以上に楽しかった~。

ありがとうございました~って見てる人達じゃなかったっけ(笑)

さて、今回走って足回りの課題も見えてきたので、再度セッティングだすかな。
Category: 趣味  

こだわりの逸品。

職人こだわりの逸品を送り出す企画
IMG_4642.jpg
堺プロジェクトですが、毎回品切れの物が手に入りました(大げさかも^^;)


企画を知った時には既に品切れでやっと買えました~

IMG_4645.jpg
カラビナです。

安いものなら100均やホームセンターでもありますけど、これは全くの別物!


IMG_4647.jpg
アルミ削り出しのパーツを組み合わせたこだわりの逸品です。

ネーム入れ(勿論彫ってあります)をサービスしてくれるのでそこはモザイクで(笑)
これは大事に使いたいですね。


それとは別に・・・
IMG_4648.jpg
しまむらで「響け!ユーフォニアム」のTシャツが売ってると知り、地元の店舗へ行ってみたら
L1枚(白)M2枚(白、黒)があったので親子でユーフォとなりました(笑)
Category: GSR750  

バタバタ週末

良い天気の週末でしたね~
早速ツーでもと思っていましたけど、捉まってしまいまして(^^;)

学校の都合で部活が休みなので、どっかつれて行ってといきなり言われても、何も思いつくわけないし
しかも夕方の塾までに帰ってこなくてはいけないので、近場となりました。
IMG_4625.jpg
社会科見学みたい(笑)

IMG_4627.jpg
駅近いし、電車で来ても良かったかな?

IMG_4630.jpg
二人とも母親と身長差が無くなってきましたね~

IMG_4631.jpg
のんびり散策しまして

KIMG0515.jpg
車を置いた道の駅で当然のようにカレーを食べまして(笑)
トンボ帰りしました。




さて、帰ってきてもヒマですね~
でも何処かへ行くほどの時間はないので実験開始です。

IMG_4632.jpg
娘達用にお古のデスクトップをあげたので、それを使ってWindows10の実験台にします(笑)

問題無い様なら自分のPC3台と家内のPCもやるかな~

IMG_4635.jpg
時間かかるかと思いましたけど

IMG_4636.jpg
拍子抜けするぐらい早く終わりました。
1.5時間ぐらいで完了です。

特に問題は無いですね、あとは自分で使っているソフトとの相性確認ぐらいかな?


IMG_4637.jpg
さて、曜日は変わって日曜です。
基本から見直してちょこちょこ調整もします。


IMG_4641.jpg
リアを弄ったのでフロントも調整しましょう。
プリロードの調整をした突き出し量の確認。

IMG_4640.jpg
0.4ミリ違うのであわせましょう。


そいで持ってテストですけど~
公道だし、近所だとマッタリコースしかないので

IMG_4639.jpg
効果の程は確認できないですね~(^^;)

例のミニサーキットは本日貸しきりで予約が取れなかったです
早く持ち込みたいけど、焦りは禁物ですね。
Category: GSR750  

がんばってま~す

自戒の念をこめて日々誠意練習に励んでおります。(おおげさ~^^;)

そんな中でこのお方からもアドバイスをいただきました。

中野真矢さん!
元モトGPライダーという輝かしい実績をお持ちのトップライダーです。
セッティングの詰め方、自分と自分のバイクでの限界点の探り方等々・・・

どれもこれも説得力ありすぎです(^^)
一段上にステップアップさせてくれる的確なご指導でした。

IMG_4568.jpg
タイムというシビアな世界で進歩が見られるのは嬉しい限りです。

なんて言っても鈍亀クラスのままですけどね~
自分の中では成長しました(笑)


さて、我が家の車も買い替えの検討時期になってきまして
仕事に使っても失礼の無い車で、3列はもういらない等を加味していると
IMG_4563.jpg
こんなんが候補にあがっているのですが・・・
台数を2台に減らした関係で、家内も運転する可能性があり、大きくて乗れないと反対なんですよ・・・。

でもコンパクトカーじゃ家族は良いけど、仕事でちょっと困るんですよね~
まぁゆっくり考えます。

コソッと試乗予約はしたけどね(笑)
Category: 聖地巡礼  

あ~京都へいきたい(笑)

ふとしたきっかけで始まった聖地巡礼
あの花(秩父)から始まり、ガルパン(大洗)へと進み、ここさけ(秩父)と戻り
ソロでも行ったり、親子でも行くこともあります。
でも行ける頻度は少なく
たま~に、気ままな聖地めぐりをしていました。

そんな中、急浮上してきたのが京都(^^;)

きっかけは娘が小学生からやっていた吹奏楽で全国大会へ行ったことから
中学へ行っても続けたいと言うことで吹奏楽部へ入部するも
小学校でやってきたアルトホルンが中学には無いのでパートが変更となりました。

そこでユーフォニアムのパートに入ることとなりまして、私も詳しく知らない楽器だったので
「ユーフォニアム」で検索したのが運の付き(笑)

でてきっちゃった(^^;)
もう、親子で見たくてしょうがない・・・・で、
KIMG0510.jpg
見ました(^^)
舞台が高校である以外はドンピシャなんですよね~
画もキレイで可愛い、京アニさん良い仕事してますね~(そんなに詳しくないのでつっこみは無しでね)

IMG_4622.jpg
映画館は殆どが女子中高生で、オヤジは私一人でした(笑)

私も一応フルート経験者、学生時代ではなかったので、大会とかの経験は無いですけど
上手くなりたい気持ちはすごく分るんです。

私の風貌を知ってる方は全員「似合わね~」って思うことでしょう(^^;)

まぁ瓦20枚割る手とフルート演奏する手が同じとは思わないですよね~
そのギャップが良いでしょ・・・なんてね(笑)


さらに調べ出すと・・・・
i55b2dab59335b.jpg
おいおい・・・
呼んでるんじゃないんですか~(爆)
舞台となった京都では聖地巡りもちゃんと用意されているし・・・行きたいな~

でも~
遠いな~・・・
なんとか地元が盛り上がってる間に仕事つくるしかないか~
上手くいくかな?(^^;)

好きな作品が増えると困りますね~
秩父も大洗もまだまだ行き足りないのに京都が増えそうです。

Category: GSR750  

初心に帰ろう♪

今のところ高速コーナーでの安定しない足回りの(金をかけない^^;)対策も見つからず
テストを繰り返して妥協点を探すことにしたのですが、そこらの峠じゃ危険すぎるので
大型も走れるミニサーキットを見にきました。
GSRの特性に合っていない乗り方をしている、ちゃんと乗れていないのも
原因なんですよね・・・・

なんだかんだ言っても言い訳にしかならないし、自分のライディングも見直しが必要かと思いますので
基本の乗り方をしっかり練習したいと思います。


ライディングスクールにも使用されるので、十分ですね~。



IMG_4613.jpg
しばらくお世話になります。

IMG_4616.jpg
今回は下見だけなので、ちょいと寄り道。

IMG_4618.jpg
楽しい道でもないのに何故かココには来てしまう(笑)

IMG_4620.jpg
ミニサーキットで使用するインナーバッフル。
※JMCAとか政府認証のマフラーでも騒音対策でコレが無いと走らせてもらえないんです。

IMG_4621.jpg
めっちゃカッコ悪いですけど~・・・・
現地で着けよう~と(^^;)
Category: GSR750  

撮られていました。

ヨーイングに悩まされアタフタしている姿を撮られていました(笑)

gsr04.jpg
せっかく撮っていただいたので、走りはグダグダですけど写真だとそれなりに見えるので
使わせていただきま~す(^^;)

ところでカメラマンに全く気がつかなかったけど、何処から撮ってたんだろう・・・
分ってればもっとカッコつけたのにな~(笑)


こんなバッチリ撮っているのに気がつかないわけないだろう~と
つっこまれそうですけど、本当に気付いてないですよ・・・

まぁプロが来て色々撮ったうちの一枚がコレだったってことかな。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >