帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 01 2016

Category: GSR750  

基準は満たしているけれど~

一応保安基準(Rrウインカーの発光面の中心が150mm以上離れていること)は満たしているのですが
テールランプとがぶっているのはいただけないですよね~

しかし、このウインカーはこれで限界なので

IMG_4457.jpg
こんなの買ってみました。

IMG_4459.jpg
ちょっと細いのはご愛嬌?


IMG_4460.jpg
つけるとこんな感じ


IMG_4462.jpg
作業完了。
黒い部分なのでステーが目立たなくてよかった(笑)

IMG_4464.jpg
点灯確認をして完成。

さてリコールの部品が届いたそうなので、バイク屋に持っていきます。
ヘッドばらすんじゃ一週間じゃ返ってこないよな~・・・

持っていったついでに
IMG_4465.jpg
こんなの買ってきました。

今までいろいろなメーカーの撥水剤を使ってきましたけど、ガラスは良い物あるけどシールドに使える物って
なかなか納得行くものに出会わないんです。
そんな中でこれは朗報ですね~
大手は潤沢な開発費がありますからね。

雨は乗らない人ですけど、汚れも付きにくくなるので撥水剤は使います。
でも、試せるのはしばらくお預けですね(^^;)
Category: GSR750  

リコールらしい

スズキからはがきってなんだろう~と思ったら、リコールでした~


とりあえずの点検もヘッドを開けるので入院だな~

そこでダメならそこから部品を取るので、長引きそうです。


とりあえず最初の点検の予約をして、その辺をぐるっと回って終了~

と思ったけど、帰ってきても暇なのでこんな物を作ってみました。
IMG_4453.jpg
ヨシムラもどきの「ニシズミ」ステッカーを作ってみました(笑)

本家と並べてみました、色が赤すぎた以外は良い感じです♪

早速ですが
IMG_4452.jpg
ますます痛バイクに近づいています(笑)


次はこれで大洗だな~。

Category: 聖地巡礼  

家族で大洗

ある夜のこと・・・
2度目の大洗、ガルパン巡礼を画策していたのがバレてしまいまして
何故か家族サービスを兼ねての巡礼となりました(笑)

seoa (2)
友部SA
ここからスタートします。

それはですね~
seoa (3)
SA内もガルパン、しかも指定されたお店で食事をするとグッズがもらえるのです。

そんな訳で今回は車になりました。
seoa (4)
前回GSRを撮ったパネルの前でこんどは娘、ふたりともガルパン大好きなので大喜びです。

seoa (5)
劇中ではこの階段を4号とT34-85が下りました・・・

seoa (7)
砲撃の流れ弾で被弾した跡は直ってます?(笑)

seoa (6)
あちこちで声優さんの訪問した形跡がありますね~
イベントなどとは別にプライベートで来た方も多々いるようです。

seoa (9)
前回は休館だったので今回はマリンタワーにも行きま~す。

seoa (10)
2階といっても良い眺めですね~

seoa (11)
2階はガルパン喫茶のみなんですね~、この割り切りはすごい
混んでいたので引いた全景は撮れなかったんです。

seoa (12)
焼きパスタ

seoa (13)
当然カレー(^^;)
ただ、カツはカジキです。

seoa (8)
ココからバスに乗って・・・・はないですね。

seoa (14)
家族なので甘い物なども行きます。
ここもガルパン~

seoa (15)
さつまいもアイスも美味しかった~
さりげなく劇中の31ならぬ74アイスになってますね~、細かいところまで気を使ってます(^^)

seoa (16)
前回も寄ったお肉やさん。
今日も盛況でしたね~

seoa (1)
ここって~

ep04-060_WEB00.jpg
ここです。
この後で曲がりきれなかった戦車が突っ込むんです。

今回は歩きなのでかなり回りました。

実は大洗は、聖地の前にも来ていたんです。
seoa (17)
東北の被害の大きさに隠れてあまり注目されていなっかたのですが
大洗もかなりの被害がでていたんです。

瓦礫撤去に来た場所でして・・・・
しばらく動けなかったです。

詳しく書くとキリが無いので端折りますけど、ガルパンって単なるコラボとかではなく
企画段階で大洗を助けたいという思いが入っていたんです。

だからこそ地元の方にも大事にされているんですね
多くの方が笑顔になれた功績は経済効果以上のものがあると思います。

そんな作品なので、自衛隊や地元の役所はもとより

koe (1)
三菱自動車

koe (2)
日本赤十字

koe (4)
海上保安庁

なども採用しています。


そんなこんなで家族サービスと言う名の聖地巡礼は終わりました。

あと一回ぐらいで自分の行きたいところは回れそうですけど、地元の方との
交流も楽しいですよ~

もっと来ちゃうかも(笑)





Category: メンテナンス  

いろいろ補修しましょ~

正月明けに高速で飛び石を受けたヒビ!
幸い範囲が小さいので広がらないうちに直しましょう~

温度差で広がることもあるので早めに直さないと!

あ、飛び石は車両保険で直しても等級は変わらないので、保険で直すのが一番です。
勿論、車両保険は入っていますけど、やってみたかったんです(笑)
※保険会社によってはエコノミーだとでないこともあるようです。気になる方はご確認をお奨めします。

なので失敗を恐れずやってみま~す。

KIMG0397.jpg
紫外線硬化なので日陰で作業してます。

KIMG0398.jpg
一通りの作業を終えたら日当り良い場所へ移動して40分ほど放置。
硬化を待ちます。

KIMG0399_20160108203457494.jpg
はみ出した補修剤を削りとりから拭きして完成~
うっすらと跡は見えますけど、これはプロの補修でも見えますので成功と言えるでしょう。
※補修範囲を強調しています。周りの白いポツポツは削ったカスです。

市販品も意外と使えるかな?
もしヒビが広がるようなときは保険で直せば良いしね(^^;)

そして
IMG_4413.jpg
年末に傷つけたヘルメット・・・・

IMG_4412.jpg
こんなんで何とかしてみましょう。

IMG_4414.jpg
3種類を使い磨いていきます。

一通り磨いたら
IMG_4416.jpg
コレで仕上げ。

IMG_4419.jpg
ほい!
ピカピカになりました~♪

傷は完璧に消えました~

よかった~。

Category: GSR750  

賀正~

あけましておめでとうございます。


2016年1月1日の本栖湖のダブルダイヤです。
観光バスまで来てましたね~

私は悪友に便乗で寝ながらきました(笑)
GSX-Rをばらしていた延長できたのでマイナス5度に対応できる
防寒着を着ていないのでスマホで撮って確認してない・・・ボケボケですいません。(^^;)

即行で帰ってきたので
GSRを大洗巡礼仕様にしま~す(笑)
IMG_4403.jpg
手作りステッカーです。
ベースの白がボディと合わずちょっと大変でしたけど、満足です。

IMG_4404.jpg
これもいるよね~(^^)

ついでにウインカーも移設しました。
IMG_4406.jpg
前はナンバーの横でした。

IMG_4409.jpg
純正の位置に移設しました。
これで配線がすっきりしました~

自己満足でいっぱい(笑)

KIMG0377.jpg
ぶらりとライコへ

元旦から何してるかな~(^^;)

ではでは

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >