帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 11 2015

Category: 趣味  

ついにここまで!

PCの小型化、低価格は進んでいますが
ついにここまでというのがでましたね・・・・

Raspberry Pi Zero

CPUに1GHz「BCM2835」
メモリに512MBのLPDDR2 SDRAM

0002.jpg
Mini HDMIスロット(1080pのビデオ出力が可能)
MicroUSBポート、データ用、電源用
microSDスロット 1

そして驚きはその価格!なんと600円(約)

ランチ一回より安く買えるPCです(笑)

ポケットPCの類とはまた違いますけど、すごいですね~
1000円ぐらいで無線LANとか積んでくれないかな(^^;)

詳しくはこちらで
https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-zero

ネタ元より
PIMORONIでは3.33ポンド(約616円)でRaspberry Pi Zeroを販売中。
1人につき1つまでしか注文できませんが、
日本への配送に対応していて別途4ポンド(約740円)の送料が必要です。
ということです。

すごい時代だな~


Category: その他のバイク  

時代はフルサイズ125?

モーターショーで実車をみてかなり気になっている
フォルツァ125

シグナスXがリアディスクで驚いていたら、何気にフォルツァも・・・
しっかりリアディスクですね~
コレだけ大きくなってくると制動力の問題もあるし、何より見た目が大事(笑)

f125 (1)
大柄な125が増えてくれるのは嬉しいです。

f125 (3)
質感も上々~
所有欲も満たしてくれそうですね。

灯火は全てLED
フロントは15インチって銀翼よりでかい(^^;)

f125 (2)
48リットルあるそうです。
【フォルツァ125主要諸元】
エンジン:124.9cc単気筒
価格:3,995ポンド
最大出力:14馬力@ 8,750rpm
トルク:8.9lbft @ 8,250rpm
乾燥重量:161kg (ABS車 162kg)
燃料タンク容量:11.5L
シート高:780mm
カラー:ホワイト/ブルー、ブラウン、グレー

さて国内販売はいつかな?

そういえば
j125 (3)
カワサキからもJ-125という大柄な125が!

j125 (1)
詳細は不明です

j125 (2)
深さが足りないかな?

ただこれは純粋なカワサキ製ではなくKIMCOのダウンタウン125iがベースらしいので

やっぱりフォルツァかな~
っていつになることやら(^^;)

おまけ
visual_ll1122.jpg
同じ日に公開された『レインツリーの国』『リトルプリンス 星の王子さまと私』、『劇場霊』をさしおいての堂々1位です。
わずか77館の中規模公開でこれは快挙と言えるでしょう。

さて、心のふるさと秩父へ行かなきゃね(^^)
今日も「あの花」みてました~。
Category: GSR750  

誰も気がつかないこだわり

ネタにするほどでもないですけど、私的にはこんな細かいところも
こだわりポイントなので、載せちゃいますm(_ _)m


ナンバーのボルトです・・・・どうでもいいですよね~(^^;)

どうもこの高さがフェンダーレスをつけるとしっくり来ない・・・気がするんですよ~

で、
KIMG0343.jpg
どうせなら思いっきり平べったくしてしまいましょう。

当然ナットも緩み防止です。

KIMG0344.jpg
新旧比較
余ったのどこか使えないかな~

KIMG0345.jpg
着けて終わり(笑)

話はガラッとかわって先日の連休のこと。

ガールズ&パンツァー劇場版の舞台挨拶に行ってきました。
KIMG0340.jpg
ガルパン見るなら茨城でしょう~

いや~
前から2列目と言う好条件もあり、舞台挨拶も楽しめました。
映画本編も良かったですよ。
かなり迫力もありましたし、笑える要素もちょっとウルっと来るシーンなどもあり
あっと言う間に終わった感じです。

生の声優さんに娘達も大喜び、めんまの人だ~っておいおい(^^;)

元本物パンツァーオヤジな私もその視点からも楽しめました。
74.jpg
私がむか~しに乗ったのは74式・・・・
ガルパンには出ないよな~(笑)
Category: プチぐるめ  

弁当までコラボ

なんとなく寄ったサンクスで見つけたコラボ弁当。
予約制でコンビニ弁当としては少々お高いのですが、勢いで頼んでしまいました(笑)

そして受け取りの日
KIMG0335.jpg
単なるコラボじゃなくてちゃんと監修が入っているのは良かった。

KIMG0336.jpg
けっこうなボリュームでしたよ。
カツもけっこう肉厚で美味しかったです。

アスパラは砲身らしい(笑)


別の日、寒くなると暖かいものが恋しくなります。
KIMG0333.jpg
我が家の定番の田所製麺です。
いろいろな味噌が選べるのがポイントですね。

そしてカレーなるお散歩は止まりません。
KIMG0338.jpg
アルバのから揚げ+白身魚のトッピングです。
アルバもルーはハウスで作っているんですね~
ココイチもハウスだったし、私はハウス食品に貢献してるな~(笑)

Category: GSR750  

午後から晴れたので

予報通り午後からは青空もちらほら。
早速先日の小物を行って見たいと思います。

朝から晴れていたら「あんこう祭り(ガルパン目当て^^;)」へ行くつもりでしたが
諦めて家族でお買い物行って、午後からプチ弄りです。

レプリカでもⅣ号戦車D型見たかったな~
他にも色々あったようですがなんと11万人も集まったそうなので、とても見るどころじゃなかったかも(^^;)
ガルパン人気甘くみてたな~
karimono.jpg
画像は借り物ですm(_ _)m



では
gss (1)
スタンドかけて作業開始~

gss (2)
まずは脱脂と掃除をしま~す。

霧吹きでぬらします(写真わすれた)


gss (5)
今回はガイドは使わずにフリーハンドで適当~に貼ってます(^^;)

gss (6)
貼れました!
もう少し濃い青でよかったかも?

gss (4)
水抜きはしっかりしないとね。

gss (7)
なんちゃってMDFです。
MDFにこんな色ないし、5mmもないってばよ・・・

今回は初めてオク物使ってみましたけど、やはりMDFとは品質が全く違います。
でもオクものは安いので単純に比べるのは酷というもの
まあ使ってみて剥がれたり飽きたら今度はMDFにします。

とりあえず退色と剥がれるまでどの位持つのか実験ですね。

gss (8)
おまけ、乗ってると何処からも見えない(笑)


でもって次はミラーを交換します。
gm (1)
ナポレオンクラシカル3

外そうとすると
gm (2)
当たるんです・・・
これが個人的には困るんでですね~
とりあえずミラーをばらして外しまして、

つけました~
gm (3)
オフセットステーとクロス2、オプティカルです。
ちょ~と大きいのですけど、後方視界はバッチリ!
とっても見やすいミラーです。
発売後30年ぐらい(たぶん)経ちますけど、今でも人気のミラーです。


でもちょっと気になるのが
gm (4)
上向きで穴はいかんでしょう~

なので
gm (5)
こんなのを買って


gm (6)
バッチリ!
殆どの人が気にならないところが気になるんです(笑)

これでとりあえずは完成かなぁ?

gss (10)
さて次は何処行きましょうか(^^)



Category: GSR750  

GSRはお休み中~

久々のバイクネタです。
一応バイクブログなのでカレーと聖地巡り以外も書かないとね(笑)


もう20年位売ってる大定番のミラーです。

今GSRで使っているのはPCX用で買ったので、GSRだと後方視界が今一というか
好みの問題なんですけど、しっくりこない。

そんなんでこれに仕様変更です。

あとですね~
IMG_4320.jpg
より完璧な位置にもってくるために使用します。
あとサーキットでミラーを外す時にもスクリーンとの干渉を気にせず外せるので重宝するんです。

メンテスタンドも買ったことだし
IMG_4321.jpg
リムテープでも貼りますか~

でも雨なんですよね~・・・(^^;)
晴れたら晴れたで走りたいし・・・悩む・・・ほどの事ではないな(笑)
Category: その他  

おっさん&パンツァ~

あの花~ここさけ、と娘達とみていて
聖地巡礼サイトでルート設定をしていてちょっと気になった
ガルパン。
そういえば茨城空港にもでかでかとコラボ企画があったな~

どんな話か見たいな~と娘とはなしているうちに声優さんの中に「めんま」の茅野さんが
いるじゃないですか~

早速オンデマンドでみることに(笑)

娘達は設定や言ってることに??状態でしたけど
私的にはよ~く分かる言葉ばかり・・・・
訓練などでリアル戦車にも乗りましたからね~
あ、免許はないですよ。
私は防空が専門でしたので、全く部隊が違いましたので。


そんなこんなでいきなり見たいと思ったらなんと劇場版をやるじゃないですか~
「あの花」では完全に出遅れでしたけど、ガルパンは追いついたかも(^^;)

で、検索した当日締め切りの抽選で・・・


当たり~
ビックリしました。

IMG_4317.jpg
早速受け取ってきました。
もちろん3人分ですよ~
しかもかな~り良い席です♪

ガルパンに「めんま」を見にいってきます(笑)

あとポチッったこれもきてました。
KIMG0318_2015110912230250e.jpg
今回はEthos製のスタンドです。
これでセンスタないGSRもメンテが楽になるぞ~
でも週末は雨の予報・・・・あらら、また小細工は先送りだな。

それにしてもブログ迷走してるな~
しおどきか~(^^;)


Category: プチぐるめ  

ここはカレーブログだっけ(^^;)

天気悪くてGSRはず~とカバーのなか・・・・
ちょこっとやりたいことあるけどできないし、のれないままです。

そんな訳とは関係ないけど、またまたカレーです(笑)
KIMG0324.jpg
JR品川駅構内のカレー屋さん。
Campです。
1日分の野菜が取れるカレーなどで人気あります。

時間をずらして訪問したので3人待ちで入れました。

KIMG0323_20151111044852bd3.jpg
茄子豚肉炒カレー、890円
+ランチBセット鳥の煮込み2本と飲み物つき300円です。

この鍋が直接火にかけられて調理してでてくるので、熱々です(^^;)
全体の量は普通ですけど、とにかく具沢山。

具の間にルーがある感じですね。
品川も良くいくので、時間が合えば再訪決定です。
今度は野菜いくかな~。

ん~
バイクよりカレーブログのが向いてるかも(笑)
と書いてる横にはGSX-R1000のエンジン転がってますが(^^;)
Category: プチぐるめ  

美味しいカツカレーが食べた~い

タイトル通りです(笑)

美味しいカツカレーを求めてやってきたのは蒲田です。

このカウンターしかない小さなお店は隣接する
いつも行列している、とんかつ檍(あおき)の出したカレー店なのです。

とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ

どちらも行列していたので、外観は食べログから拝借しました。m(_ _)m

ある日の午前11時30分
とんかつ屋さんの方は30人くらい並んでいましたけど
カレーは満席でも外には5名ほどでしした。

そして
KIMG0320_2015110912230323c.jpg
定番のロースカツカレー、税込1000円です。

普通盛りでもけっこうなボリューム。
そしてカツは美味しいですね~

さすが行列店のカツです!
サクサクでボリュームたっぷりで肉もやわらか~い(^^)v

仕事のついでできましたけど、また来たいお店です。
今度はヒレをたべたいな~と。
Category: プチぐるめ  

ラーメンの季節

朝夕はだいぶ冷えてきましたね~
こうなるとアツアツのラーメンが恋しくないります(笑)

original.jpg
地元はいがいとラーメン激戦区?

今回はこってり系で「麺屋こうじ」です。


KIMG0304.jpg
特製らーめん 980円・・・
横にあるのは濃度調整用のスープ?です。

こってりでお腹いっぱい。
かな~り濃厚なので好みに調整出来るのはいいですね。

弱った胃にはちょっと重かった(^^;)
やっぱり、さっぱり系にしとけばよかったかも~
口が受付ても胃が・・・歳だな(笑)
Category: その他  

モーターショーへ行こ~う

せっかくの晴れも訳あってツーにはいけませんが、用事までは時間があるので
モーターショーへ来てみました。

相変わらず混んでいますね~

詳しい解説は雑誌で見ていただくとしてサクっと流します。
IMG_4237.jpg
初代のアキュラNSXは乗ったけど、もう買えないな~

やっぱスポーツカーはカッコいい~

IMG_4292.jpg
RXシリーズ復活は近いか。


IMG_4229.jpg
このRXはファミリーカーの次期候補です。
ヴェルファイアを買った時は事後報告だったけど、また買ったら怒られるだろうな~・・・・(^^;)

IMG_4230.jpg
本当はコッチが良い(笑)


おっと車じゃなくてバイクへ行かなきゃね。
IMG_4231.jpg
フォルツァ125・・・質感はPCX以上ですね・・・
ちょっと気になる。

IMG_4246.jpg
大活躍のRC213V


IMG_4239.jpg
マクラーレンMP4-30・・・かつての栄光は訪れるのか・・・・

IMG_4257.jpg
これは楽しそうですね~

ワンメイクレースとか盛り上がりそうですね。


IMG_4249.jpg
市販車最高の一台。
私じゃレバー一本ぐらいしか買えないな~(笑)


IMG_4258.jpg
NEW NC750X
LEDライトやら、だいぶ質感も良くなってきましたね。
たぶん値段も良くなるでしょうね~(^^;)


IMG_4269.jpg
KSRを2台乗っていた私としてはかな~り気になる一台です。


IMG_4265.jpg
ロッシの目線


IMG_4278.jpg
これは誰目線なんだろう~

はい
KIMG0308.jpg
私目線でした(笑)

IMG_4271.jpg
2016 ZX-10R・・でましたよ・・・私信ね(笑)

IMG_4275.jpg
すごいいいけど、このままガラスケースで飾っておくしかできないでしょう~
指紋一つ着けたくないです(笑)


さてあまり時間がないので移動しま~す。
KIMG0310.jpg
せっかくなのでいつもとは違うカリーです。
やっぱりカリーなのね~
カレー激戦区で常に上位にいるエチオピアです。

KIMG0313_20151103195543457.jpg
おかわり自由のジャガイモ
けっこう美味しいですけど、調子にのるとこれでお腹いっぱいになっちゃう(笑)


きました
KIMG0314_20151103195545cd3.jpg
ビーフカリー大盛りです。
普通が少なくみえて大盛りにしたら・・・けっこうきつかった(^^;)

味はいいですね~
インドカリーを日本のカレーライススタイルで提供している感じですね。

今回は辛さ5倍でしたけど次回はチキンで10倍ぐらいいってみたいです。

ただこの周辺は魅力的なカレー屋さんが多くて目移りしちゃうのが悩みです(笑)


最後はメインイベントで
KIMG0316_20151103195547a86.jpg
次女の応援です。

最後は長女と家内に現地で合流して、しっかり父親して帰宅しました。(^^)
Category:  

大事なこだわり

使用頻度の少ない家内の車


あまり乗らないので定期的にフル充電しておきます。


IMG_4215.jpg
これは楽ですね~
放置しておいても過充電の心配がないのでつないだまま出かけます(笑)


そして
IMG_4216.jpg
タイヤが限界なので用意しておいた物に交換です。

※今まではいていたタイヤの山はたっぷりあるけどヒビ割れが目だってきたのです(^^;)


IMG_4217.jpg
純正の鉄っちんからアルミだよ~
家内の車なのでサイズはノーマルです。
タイヤは安心のブリジストン♪


大衆車でも安全を載せるのにこだわるべきところは
IMG_4221.jpg
ブリジストン製のアルミです。



IMG_4219.jpg
BS製かつ、まだイボつきの2015年製で

IMG_4222.jpg
日本製!これ大事なポイントです。

小型車のサイズだと大半が海外ですよね・・・・
まだ有名メーカーならいいですけど、半島製や大陸製の激安タイヤは要注意です。
純正採用されているものでさえ・・・自粛(^^;)

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >