帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 10 2015

Category: 趣味  

クセになりそう~

これで3回目となった出来立てポテチ♪

初めて食べた時はジャガイモの素材の味を楽しむシンプルな美味しさと感じましたが

二度目で味の変化に気がつきました。

IMG_4209.jpg
毎回その時に最適なジャガイモで作るのでこのように明記されたものが入ってきます。

今回3回目の購入でまたまた違う美味しさを楽しんでいます♪

次回も購入したので楽しみです(笑)

テレビで紹介された直後は発売後2時間で完売となりましたが、今は生産量も増えて翌日ぐらいまで
買えるので発売日だけチェックしておけば大丈夫です。

大手では味わえない美味しさです。


もうひとつのお気に入り
あの花より(^^)
IMG_4212.jpg
これが何だか分る人には説明は要らないですね。

コレ持って行こう~と。


Category: GSR750  

愛読書(^^)

カタログは
IMG_4206.jpg
買う前だけでなく、買った後も見ることあります。

でも大事なのは~
IMG_4205.jpg
パーツリストデスネ(^^)

やっと見つけてポチっと購入~♪
サービスマニュアルが無くても大抵の整備はこれでいけます。

これから熟読しま~す(笑)

Category: GSR750  

ひまな休日

今日は某サーキットで走行の予定だったのですが~・・・・
ちょっとした手違いと言うか・・・・まぁ走れなくなってしまったので
ヒマつぶしです。(笑)



ハチプロのステッカーは対候性があるのですけど、見ての通り
角や突起が多いのでどうしても剥がれやすくなります。

なので
上から保護シートを貼ってみました。
タンク等を傷から保護するシートなのでバッチリです(^^)v

で、
IMG_4202.jpg
掃除して~

ちょっと買い物
IMG_4203.jpg
2りんかんで4980円なり~

オープニングセールと同じです♪
だたし現品限りなのでサイズがあったのはラッキーでした。
Category: その他  

これホシィ~

モーターショーの年とあって各社ニューモデルが大量投入されそうですね~
楽しみいっぱいです。

新型は見てるだけでもワクワクします(笑)

そんな中で現実的に気になる一台が?
exterior01_001.jpg
シグナスXSR 2016年モデルとでも言いましょうか?
PCXを手放してからチョイ足が欲しいな~と感じるのですけど
これは良い!
PCXでオールLEDに魅かれましたけど、これはリアディスク!
簡単に改造できる部分ではないので、これはかな~り魅力的です(^^)

マイナーチェンジでは無いのに灯火が電球なのは残念ですけど、これは社外品で
対応すればいいかな~と思います。

乗る時間ないから買わないけど、買うならこれかな~



話はガラッとかわって
先日の記事に多くの拍手ありがとうございました。
こんなに頂いたことないのでビックリと同時にとても嬉しかったです。
多くのメールもいただき感謝です。


でもって

べつのお気に入りです(笑)
IMG_4196.jpg
コミカライズ版と~


IMG_4195.jpg
小説版です(^^)

あの花とは違うけど、超平和バスターズは良い物作りますね(^^)
Category: その他  

じ~んとくる。

拾い物ですが・・・
シェアが許されていたので記事にさせていただきます。

uploaded.jpg

uploaded2.jpg

uploaded3.jpg


少し目頭があつくなりました。・・・・

二度目の成人式もずいぶん前に終えていますが、
現実という波にもまれているうちに大切な何かを忘れてきている気がします。

もう一度夢を追いかけてみるのもいいかもしれませんね。(^^)


Category: 治療  

身軽になろうよ。

久々の病いネタです?
あ、また悪くなったとかではないですから(笑)

これまでの流れはものすご~く端折ってブログに書いてきました。

そして私自身の精神的な負担を軽くするために
だいぶ前に某SNSを完全に止めました。
コミュを抜けたとかではなく、退会したんです。

これには色々悩みましたね。
そこで知り合い、楽しい思い出も多々ありましたから
なかなか決断できずにいましたが、最終的には
私をの心を蝕み、実生活を壊されたのもそこで知った方が原因なので
やめるのが正解と判断しました。


そんなこんなで、体調を崩して1年が経ち、ようやく過去として
振り返ることができるようになってきました。

まぁ過ぎたことを引きずっても良いことないしね。

そして某SNSをやめてから時間が経ちましたけど、寂しいどころか
スッキリしました。

なんか縛られていた物から解放された気分です。

毎日チェックして、いいねして、ネタのためにつぶやいて・・・
いつの間にか拘束されていたような気がします。

個人的にお付き合いのある方は別に連絡とればいいだけですし、
本当に止めてよかったとおもいます。

SNSは便利で楽しい面ばかりではないですよね・・・・

ブログもですけど、ネタのために時間を取るのはやめます。

自分のやりたいことをやって、日記代わりにかいていきます。

気が付くの遅すぎですよね~
授業料高くついたな~・・・(^^;)

これからも、コメントでもいただけたら幸いです。
ではでは・・・・
Category: GSR750  

もどってキタ~

家の掃除を終えて居眠りしている間に家内と娘はお出かけ・・・

昼を作る気もしないので定番へ(笑)


基本はパリパリチキンで、+するトッピングを変えて楽しんでいますが、今日は王道の
フィッシュフライです。

それにしても天気いいのにバイクないし~・・・・
と思っていると電話が!

「お待たせして申し訳ありません、配送だと来週になるので引き取ってきました」
おお~
これから来てくれると言うので即行で帰ります♪~

既に午後ですが即お出かけ(子供か^^)


KIMG0299_20151018235925a79.jpg
皮むきにお山へ(笑)
車多くて全線チンタラ~~です。
話にならないけど・・・まぁ日曜じゃしゃーないね(^^;)

カメラも忘れてスマホだし。

つまらないので即帰り。
2りんかんで小物を買って帰ってきました。
IMG_4189.jpg
また買いました・・・

IMG_4188.jpg
おっきなカラーを外そうと内側の金メッキボルトを買ったのですが
カラーの跡が残っていたので中だけ交換・・・なら変えなくても良いのでは?

実は長さが15mmだとちょっと短かかったので25mmにしたので意味はあるんです。
ステンレスからアルミの金メッキで軽量化も?・・・・(^^;)

でもって
IMG_4193.jpg
こそっとバイク神社ステッカー


そして~
IMG_4194.jpg
PCXからお気に入りのハチプロのステッカー♪
今度はちゃんとスズキです(笑)



せっかくの山はグダグダだったので
IMG_4192.jpg
象さんはかる~くナデナデしか出来なかったです。(^^)
Category: GSR750  

GSRの実力

GSR750の実力やいかに?


さすがGSX-R750のエンジン。
サーキットから待ち乗りにセッティングの変更がなされているとは言え
ノーマルでこの性能です。

画像はもちろん私じゃないですよ~
国内仕様なのでリミッターついてますから(笑)

でも~
サーキット行くときは解除したいな~・・・

筑波でタイムアタックしてみたい(^^)

Category: GSR750  

え、入院?

我が家にやってきた相棒GSR750
中古車にありがちな鍵が1本しかない・・・・

やはりスペアが無いのは一抹の不安がありますよね~


そこで購入店で聞くと3500円ぐらいとのことで即発注しましたが・・・・

カットまでは早かったのに肝心なイモビの登録が販売店では出来ない?

なんと、鍵の登録でスズキのどこかに持ち込むようで、なんとそのまま
スペアキー作成入院です(^^;)

イモビはいいけどこういうときに面倒ですね~

とは言えイザと言うとき
緊急対応できる鍵屋さんだと数万円もかかるのでここは
3500円で出来るのを待ちます(笑)

それにしてもスペアキーで入院とは思わなかったな~(^^;)
なので、今日も家にバイクないっす。
Category: あの花&秩父  

秩父からの贈り物

ブログでも度々取り上げ、聖地巡礼やツーでも何度も訪れている秩父。

とてもお気に入りの地であります。

そんなi♡秩父(^^)アピールが効いたのか?

ある方から嬉しい贈り物がきました。
cft.jpg


フラッグ・・・・旗?
ワクワクです(^^)


中には
cf (1)
じゃじゃ~ん
ここさけのフラッグです。

※正規で入手した地元の方からの新品です。
 盗品じゃないですからね~

商店街などの上の方にかかっているあれです。

「あの花じゃないけど・・・」との一文がありましたけど、いえいえ

ここさけも子供達と劇場でみましたから、とても喜んでいました。
もちろん私も(^^)

ありがとう~
あの花はほぼ廻りましたけど、ここさけ巡礼も行かなくてては(笑)

ついでに山も攻めたりして・・・・(^^;)
どっちがメインかわからないけど、どっちも楽しいから良いか、

新品タイヤの皮むきとお試しにはもってこいだし~

路面凍る前に楽しみ方色々な秩父へまた行くべし。


Category: メンテナンス  

タイヤは大切に使おう~

在りし日のメッツラーM5
ボロボロする数日前かな(^^;)

gsm5 (1)
久々の大型、しかもエンジンはGSX-R直系。

はしゃぎ過ぎはいけません・・・(^^;)

え~・・・・
皆様・・・パワースライドって聞いたことありますよね・・・・
やりたくなったんですよ~
コーナーの立ち上がりでリアを滑らせながらの豪快な加速を・・・・
ちゃんと出来れば良かったのですが~

ビビリだったり路面だったり言い訳は山ほどあります(≧∀≦)

その結果~
gsm5 (2)
急きょ交換したので画像はイメージです。

異様な片減りをしてしまいまして・・・

まともにコーナーの走れないタイヤになってしまいました・・Σ(Д゚;/)/


そんなこんなで交換です・・・
山はたっぷりあるのにね~・・・

gfm (2)
まっさら~


grm (2)
ピカピカ~・・・・(^^;)

何で前後かって、前後セットが爆安、しかもラスト1セットで迷わず交換。

M5がM3になってしまいましたけどOKです(笑)

どのくらい安いかと言うと、マッハで前後46700円(工賃、廃タイヤ別)、2りんかんオープンセールでも
29800円(工賃、廃タイヤ別)が某ライコで25800円(工賃、廃タイヤ別)工賃廃タイヤ代入れても30580円です。
爆安でしょう~

他にも限定特価のエンジェルSTとかありましたけど店員さんに
「こういう走り方をする方にツーリングタイヤはお勧めできません」って言われて
素直に納得しました。(笑)

そんなおじさんは皮むきに行きたくてウズウズするも家族サービス優先で
ご近所ちょろっとしか走れんかった(笑)

gfm (1)
ゆるゆる


grm (1)
あまあま

まぁ象さんと戯れるような場所はありませんので(^^;)

パワースライドは封印します(^^;)
って言うかちゃんとできない(笑)

フロントのスプロケを17Tから16Tにしてみるかな~
2次減速比を変えるとかなり特性変わるけど、ありかも?


ではでは
タイヤは大切に使いましょう~
Category: GSR750  

色々まとめましょう。

夜間作業やら買っただけの記事をまとめます(笑)


フロントウインカーを着けたもののノーマルの大きな穴はワッシャーでは塞ぎきれない(^^;)


で、
IMG_4154.jpg
こんな物を使いまして・・・
って最初から買っとけって話ですね~


IMG_4155.jpg
キレイに塞がりました♪


IMG_4157.jpg
リアのウインカーを移設したのはいいけど後ろに伸びたのでコードが丸見えだし
何よりこのままでは擦れて断線の恐れも(^^;)

で、
IMG_4162.jpg
二種類の太さのコルゲートチューブで保護しま~す。
この後でタイラップでキッチリ止めました。(写真わすれ^^;)


そいでもって
IMG_4165.jpg
まえ~

IMG_4167.jpg
うしろ~


さらに~
IMG_4156.jpg
コレをつけます。
箱はボロイけど中は新品ですよ。

IMG_4170.jpg
タンクを持ち上げて~

IMG_4171.jpg
車検で新品になっていた純正を外しまして~


IMG_4172.jpg
ポンと変えて終わり~

あとは~
IMG_4175.jpg
ベースを着けて。

IMG_4176.jpg
GSRの短いタンクでもバッチリです。
横の赤いレバーを引くだけで取れます。

IMG_4177.jpg
視界も操縦性も犠牲になっていませんね。


IMG_4179.jpg
LEDライトの実写です。
ロービーム

IMG_4180.jpg
ハイビーム
勿論画像処理はしていません。
十分実用になりますね。
ハロゲンは比較にならず、HIDと変わらない明るさです(^^)v

某一流メーカーと遜色ないですよ。
※LEDライト全般に言えることですが、点ではなく面で光るのでヘッドライトとの相性によっては
使用に適さない車種もありますのでご注意ください。

これで「あとで書く」って言ったのは全部だったと思います?(^^;)



Category: バイク用品  

いまどきのタンクバック

銀翼やNC700にPCX等でバイクとしては収納がたっぷりあるのになれた身には
GSRの収納は無いに等しい?
最低限の工具と予備のレバーなどでいっぱいなんです(^^;)

とは言えGSRに巨大な箱をつける気はしないし~
でもプチツー程度でもカメラやら小物ぐらいは持っていきたい・・・

かれこれ20年は使っていなかったタンクバック。

ぜんぜん興味なかったので商品知識ゼロ(笑)
マグネットが主流なぐらいしか知らなかったので調べてみてビックリ?

私が知らなかっただけなんですが・・・(^^;)

とは言え買うとなるとどんな商品があるのかガッツリ調べます(笑)

そしてポチ!
アマゾンプライムって便利ですよね~
今日ポチって今日届く・・・・すごい時代だ。




で、買ったのはコレ
IMG_4146.jpg
GIVI 3D603

なんと言ってもワンタッチでつくし、マグネットのように
知らないうちに砂鉄を拾ってタンクを傷つけないのが一発で気に入りました。

外で使うものだけにちょっと置いたりしたときに砂鉄拾って
傷つけちゃうってけっこうあるようです。

IMG_4143.jpg
アタッチメントも着てます(^^)

IMG_4148.jpg
4Lでも機能的な収納ですね~


そして
IMG_4149.jpg
スマホも入れたまま操作できるのはいいですね~(*^-^*)

コレなら給油の邪魔にもならないし、娘とタンデムでシートバックが使えない時もOKです。
ベースは共通なのでもっと容量の大きいモデルもワンタッチでつけられるのはいいですね。
さすがGIVIって感じです。(^^)

早く着けたいな~
Category: GSR750  

より目すぎたので

IMG_4102.jpg
前回LEDウインカーとフェンダーレスを着けたところ
ちょっとよりすぎのウインカー・・・・

保安基準(抜粋)
ウインカー・10W以上60W以下
・橙色のみ
・発光面積7㎠以上視認性
・発光面中心より内側45度、外側80度から視認可能であること
・毎分60回~120回、一定の周期である位置
・Frウインカーの発光面の中心が250mm以上離れていること
・Rrウインカーの発光面の中心が150mm以上離れていること

150以上の離れ・・・完全にアウトですね~
やっぱまずいよね~ってことで

gtw.jpg
追加ステーで位置変更しました・・・

あ~また夜間作業だ
え~気になりだすと止まらない性格なのです。

昼間の写真はまた今度ということで(^^;)
Category: GSR750  

マスツーふっかつ~

ご存知の方も忘れている方も、お久しぶりのマスツーでございます(笑)

今年の春ごろからはPCXで秩父行ったりしていましたけど、
全てソロ・・・・マスツーは実に1年以上行っていませんでした。

もちろんその間も気にかけて下さる優しい方はいましたm(_ _)m



どうにか中古のGSRで大型復活をはたしまして、お披露目&復活ツーです!

このワクワク・・・・
また味わえるとは思ってなかったな~・・・・
gsot (1)
さて、いきますか~


gsot (2)
早く着きそうなので、ちょと休憩中~

で、集合場所に約20分前についたら
gsot (3)
既に集まっていました(笑)
パイロンさん、白ネコさん


gsot (4)
企画してくださったななパパさんです。

本日はこの4人でかる~く日帰りツーをします。

gsot (5)
皆さんはインカムつながってる・・・
いいな~・・・買おうかな(笑)

またこうして穏やかな気持ちで走れる・・・一人でウルっときてました。


gsot (6)
まったりペースで、安全です。


gsot (7)
ちょっと早めのランチに到着。


gsot (9)
今日は餃子食べまくりです?

gsot (8)
定番の常設店舗へ!


gsot (10)
みんなで色々買ってシェアして食べました。

画的にはみんな餃子なので割愛(笑)


gsot (11)
二荒山神社へ

gsot (12)
753か~
可愛いな~・・・・うちの娘もこの頃は・・・(^^;)


そして
gsot (13)
バイク神社へきました!
ストレスで過食になったままですね・・・
やせなきゃだわ・・・(^^;)


gsot (14)
龍門の滝です。



gsot (15)
帰る方がバラバラなのでここで解散です。


パイロンさん、白ネコさんは高速へ

ななパパさんと私は下道で帰るのですが、埼玉と千葉なので
途中で別れました。


gsot (16)
帰りにPCXでもよった道の駅へ


gsot (17)
ただいま到着です。


gsot (18)

久しぶりのマスツー
とても楽しくすごせました。

心から感謝です!
お声掛けありがとうございました。

GSRの足が決まらない~~~
Category: GSR750  

ドタバタ作業~

ちょこっと早く帰ってきたので作業しちゃおうかな~・・・・

しか~し、既に時刻は17時30分・・・日没だってばよ~(^^;)


ノーマル


IMG_4101.jpg
始めちまったからには後には引けない(笑)

が・・・・・

やっぱり・・・・

日没後の作業はダメだってばよ~・・・・


写真撮る余裕なんてないし・・・・


完成はしたものの・・・


明るい時間の5割増しの時間がかかりました(・∀・;)


IMG_4102.jpg
ハザード焚いてみました。
さすがちゃんとしたメーカーは安心の明るさですね。

虫除けで蚊の攻撃は避けられたけど・・・・

明るいと寄ってくる虫はダメだった(^^;)

完成は後日撮ります。

よい子(おじさん)は夜間作業はやめましょう。(笑)

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >