帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 09 2015

Category: GSR750  

ポチっとはとまらない?

思わぬ大特価でLEDウインカーを手に入れられたので
仕上げにはいります。

IMG_4096.jpg
新品未使用でも何故か1個だけ特価で出品されていたのをポチ!


IMG_4097.jpg
コレは必需品ですね~
これもオクでややお徳に(^^)


IMG_4098.jpg
キレイにまとめたいのでコレもポチ!
あ、コレはフェンダーレスと同じ方からなのでかなりお徳でした。

さぁ後は着けるだけですね~

ツーに行くにも支障ないし、緊急性は全くないですけど・・・早くやりたい(笑)

そういえばシートバックしか持っていないので先日娘とタンデムツーで全く荷物がつめなかった・・・
さすがにGSRにでかい箱をつける気はしないので、久々にタンクバックでも漁るかな~。
いつまでポチッとは続くのか(^^;)
Category: GSR750  

ぷちメンテ?

なるべく低い位置にセットしたETCですけど、ちょこっとメーターが隠れるのが不満(笑)

(写真はイメージです)距離が見えない状態でした。

付属のステーでは限界なので
IMG_4088.jpg
ステンレス板を曲げた自作ステーに変更~
極力シンプルにしました。


IMG_4089.jpg
水平に着けて限界まで低くしまして
隙間はほぼ0です。

IMG_4091.jpg
ギリで見えるように微調整をして完成です(^^)


あとはですね~
納車時にチェーンを新品にしていたのでそろそろ調整でもしましょう。

あれ・・・でかい!
こんなサイズのメガネもってないぞ~
でも大丈夫!
IMG_4095.jpg
IMG_4094.jpg
普段使わない12.7のソケット登場です。


IMG_4093.jpg
32ですよ~
でかいナットだ~

IMG_4092.jpg
一撃で緩みました(笑)

サクッとチェーン引きをして終了です。
Category: バイク用品  

2りんかんが近くに来た!

今まではバイク用品と言えば基本はライコでしたけど
同じような距離に2りんかんができました!

オートウエーブと並びの敷地なので車もバイクもOKなのは良いですね~

そして
広告にはでない数量の少ないセール品があるハズなので
そこをねらって突撃~♪~

一階はSOXで二階が2りんかんというレイアウトです。
同じ資本だったんですね。
知らなかった。

で、一通り見て回り、見つけましたよ~
超お買い得品!
IMG_4085.jpg
探していたLEDウインカーです。
これがなんと税込みで2000円ですよ~
ヤフオクの中華製より安いです(^^)


そして
VFRを処分したときにウインターグローブも処分していたので
それもゲット!

IMG_4082.jpg
定価13000円(税別)がこれもまた爆安の5000円(税込み)です。

いや~読み通りの超お徳品をゲットできました。♪~
ウインカーは予想外だったのでラッキ~

これでライコと2りんかんをハシゴできる。
Category: GSR750  

休みの〆はポチッて取りつけ~

泊まりでツーと行きたかったところですが、バタバタでGSRの納車に
家族サービスの要求も厳しくなり(^^;)ツーは娘と日帰り。

翌日は娘二人と「ここさけ」を見にいきました。
IMG_4081.jpg
あの花スタッフが製作したのが宣伝文句になっていたので
期待半分不安半分でしたけど、過度の期待をしないのが良かったのか
ほろりとくる場面は数回ありました。

個人的にはあの花には及びませんけど、テーマが違うので
比べるものでは無いかもしれませんね。

さて連休最終日はポチっていたものを着けましょう!
pt (1)
おなじみPuigのスクリーン


pt (3)
いきなり完成(笑)

pt (2)
このロゴ拡大して使いたいな~


IMG_4075.jpg
コレと

IMG_4076.jpg
コレを変えます。

IMG_4077.jpg
比較です。

外したノーマルは予備で積んでおきます。


で、
IMG_4078.jpg
ほい

IMG_4079.jpg
ブレーキもホイ!

いい感じ~
コレはオク物ですけど良い出来です。

IMG_4080.jpg
全部まとめてホイ(笑)

残るはLEDウインカーへ交換とフェンダーレスぐらいかな~

さて、明日からまた忙しいぞ~


Category: あの花&秩父  

親子で秩父~

好天に恵まれた連休。

ETCも着けたし、出かけましょう~
gh (1)
渋滞覚悟の時間ですね(^^;)


gh (2)
案の定関越はギチギチ・・・
今回は娘とタンデムなので疲労は倍ですね~

gh (3)
ココまで3時間・・・
PCXでも2時間で来れたのにな・・・・
すり抜けは無理できないし・・・

どっとつかれました~

gh (4)
居眠りしていた娘は窮屈で足がしびれたと言いつつも
目の前に広がるあの花の世界に感動しています(^^)


gh (5)
回るところは毎度お馴染みなので端折りますね。

gh (6)
テレビでアニメの特別版を放送したこともあってか
巡礼者が多いですね~


gh (7)
重要なところはきますね~・・・って自分もか(笑)


gh (10)
バイクがかわったら押さえておかいとね(^^)


gh (12)
お昼は適当に・・・・

gh (13)
やっぱりね(^^;)



gh (14)
あら~
近くにいけませんね。

行きでこりたので、帰りは渋滞より早く帰ることにしました。
gh (15)
三芳まで戻ってくればもう安心?
スイーツタイムです。


gh (16)
燃費は23km/L、タンデム+渋滞じゃこんなもんでしょう。


gh (17)
タンデムなので控えめに(笑)

いつものコースでもバイクが変わると違って見える?
気がします(笑)









Category: GSR750  

ちゃくちゃくと~

やっとこさ復活できたので~
ツーに備えましょう。

高速主体の移動にそなえてETCをつけました♪~
めちゃめちゃ狭い収納にETCを入れてしまうと何も入らなくなっちゃうので
あえての一体型です。


しかしでかい(^^;)
とりあえずの仮付けですが、まぁ何処につけても大差ないな。


で、これからの季節に備えて
IMG_4017.jpg
グリップヒーターもつけました。
電圧計も備えるこれはお気に入りです。


そいでもって
中古のETCなのでちと心配なので・・・・
KIMG0264.jpg
一区間だけ高速へ(笑)

ついでに
KIMG0263.jpg
ランチもすませて本日は完了です。

さて連休は何処にいくかな~♪
Category: NC700S  

リバイバル?(^^;)

最近知り合いにNC系に乗る方が増えてきたので
リバイバル記事なんぞ(笑)


相変わらず調整できないフロントフォークですが、プリロードぐらいはしたいですよね~


当時私も強く感じました(^^;)
ncb003_20150917232323317.jpg
緩めて~


ncb004_2015091723232444b.jpg
※センタースタンドが無いときはジャッキなどを使ってフロントの加重は抜いてくださいね。
緩めて~
最後は飛びださないようにしっかり押さえてください。


ncb005_2015091723232752e.jpg
抜けました~♪


ncb006_20150917232327760.jpg
左がNCのノーマル、右はCB400SF用のイニシャルアジャスター


ncb007_2015091723235974c.jpg
最弱でも少し押していますね。


ncb008_2015091723240047c.jpg
逆の手順で取り付けて終了です。

これでNCも好みに調整できます。

減衰も調整したいですが、とりあえずココからいかがでしょうか?


あ~GSRの足も全然決まらないよ~
走りこまないとな~・・・・
足回りのセッティングが決まると楽しさ倍ですもんね(^^)

そうそう
某店で元相棒のPCX150が売っていました。
8502411B3015090700104.jpg
価格は何故か新車より高いぞ~(笑)
まぁ足回りとブレーキだけでもけっこうかかってるし、セッティングもバッチリ!
グリップヒーターやバトラックスSCまではいてますしね~
お徳だと思います(^^;)
Category: GSR750  

短時間でも走ろう~

GSRの納車後雨続きでろくに乗れていません。
昨日は緊急の災害支援に行っていたのでこれまたバイクどころではなかったし・・・

今日は娘のある行事にいくことになっていたので休みですが
天気はびみょ~

とりあえず用事は電車ですませて帰宅後即出かけます(笑)

IMG_4002.jpg
結局近場でふらついて終わり・・・

あ、ライコで小物を買いました。
IMG_4011.jpg
センタースタンドないし、メンテには必需品ですね。

小ネタつづきですいません。
IMG_3981.jpg
ヨシムラって細かいところまでこだわり感じますね~

IMG_3980.jpg
こういうの好きですよ~(^^)

ご近所なので
IMG_4009.jpg
ぞうさんは踏めなかった(笑)

Category: GSR750  

時代はLEDでしょう~

けっこうアグレッシブなデザインなGSR750も何故かヘッドライトはハロゲンのまま・・・
ノーマルライトでは老眼が始まっている私にはかなりキツイ(^^;)

それに何よりカッコよくないでしょ!
ポジションもLEDにしたことだし、ヘッドライトも変えましょう~


ノーマルのハロゲン球です。



IMG_3986.jpg
ヤフオク物ですが、車検に通った実績と、正直な検査データの表示を信じてポチりました。

LEDライトには怪しい物が多い中で品質に対する悪い評価がなかったのはポイントでしたね。

IMG_3987.jpg

HIDに比べると構成はいたってシンプル。

IMG_3988.jpg
ライトへのアクセスも良好ですね~

IMG_3989.jpg

ノーマル電球と比較


IMG_3990.jpg
仮付けして点等テストしてOKです。


IMG_3993.jpg
リフレクターとの相性も良いようで、特に光軸調整もなしでいけそうです。
なので本付け
防水ゴムの加工も必要ないのはいいですね(^^)
もしもの時もすぐに戻せます。

IMG_3996.jpg
不思議な感じですね~
シェードもなしで平気なのかと気になるところですが平気なんです。


IMG_3994.jpg
点灯~


さて結果はどうでしょうか?

まずは
IMG_3982.jpg
ロービームの比較です。
明らかに明るいですね~。
カットラインも問題ないようです。


IMG_3983.jpg
ハイビームです。
良い配光ですね~
これなら夜も楽しみです(^^)

1年は何度でも保証すると言うし、良い買い物しました。

HIDではスペースの問題で着けられなかった方にもお奨めかもしれません。
※相性の確認はお忘れなく。

これでわずか20Wです。

今回は予約投稿です。
Category: GSR750  

ちょこっと時間がとれたので

ちょこっと時間がとれたので、雨の合間にプチカスタム。


先日ポチッたお買い得品です。


IMG_3972.jpg
ココにつけますよん。
これがメッチャ硬く締まってるってばよ~
エンジン吊ってますからねロック剤も入っていますから~(^^;)

IMG_3977.jpg
左右取りつけで5分です(笑)
ヤバ、小雨降ってきた~


と思ったとき・・・・・
家の前に佐川急便?

あらら
先日ポチッった物がまたきました。
IMG_3974.jpg
じゃ~ん
ヨシムラスリップオンマフラー~~
もち中古っす(^^;)
新品なんて手がでない~


なんで
小雨も忘れて(おいおい)
IMG_3971.jpg
ノーマル~

IMG_3978.jpg
ハイ完了!
ガスケットの使いまわしに少々手こずるも無事完了です。

今まではモリワキが多かったですけど
スズキと言ったらヨシムラでしょう~

政府認証マフラーなので安心だけど・・・
良い音してる~

早く回したいけど、近所迷惑なので排気漏れのチェックのみで
すぐストップしました。

ヨシムラついたGSR、かっけ~すよ(^^)
Category: GSR750  

ふっか~つ!

年内は困難と思われた大型復活!
ついに叶いました。

バイク暦の大半はホンダでしたが、気がつけば鈴菌に感染していました(笑)

悲劇のVFRとの別れからしばらくの間、友人のGSX-R1000でサーキットで遊んでいたり
してる間に感染したようです(^^;)


ジャーン!
新しい相棒はGSR750
です。

フルノーマルの中古を買いました。

夕方から雨予報なので・・・・
IMG_3960.jpg
PCXから使いまわしのナンバーフレーム~


IMG_3961.jpg
ミラーとバーエンド、これまたジェントルカスタムのPCXjから(笑)



IMG_3962.jpg
電源は前のオーナーがつけていたのでそのままです。
これでとりあえずナビも使える~
ちゃんと配線するのは連休かな~。


IMG_3963.jpg
ポジションはLEDに変更しました。

ヘッドライトはHIDかLEDは検討中です。
たぶんLEDだと思いますけど、さて何処のメーカーを選択するかな~
リフレクターとの相性も大事なので情報あつめなきゃね。


IMG_3964.jpg
やっぱりココには大型が似合うな(^^)

IMG_3966.jpg
これは必需品。


IMG_3967.jpg
PCXでコレの良さは実証済み。

冬までにはつけよう(笑)

ようやく大型復活できました。

また、ツーで反省会で遊んでください。
Category: PCX150  

PCX150有終の美を飾る 

PCX150では最後の記事になります。

先日のライコでの店内のポスターを見て参加させていただいた撮影会を掲載したカススク125が発売になりました。




買ったこと無い雑誌だったんですが~・・・・
IMG_3958.jpg
なんとトップを飾らせていただきまして・・・・
今後は買う・・・・と言いたいのですが、PCXはすぐ嫁ぎますし・・・すいません。
また原二復活した際は是非購読させていただきます。

さていよいよGSR750が来るまであと僅か。

ありがとうPCX150
精神的にどん底の時に我が家にやってきて、一緒に頑張ってくれた相棒です。
125でいいからまたほしいです。
Category: 趣味  

黄色いお医者さん

見ると幸せになるというドクターイエロー
大井の操車場(新幹線メンテナンス東海)

首都高湾岸線(千葉から羽田方面)を大井南を下りるとずらりと並んだ新幹線を見ることが
できますけど、これは滅多にみません。



じゃ~ん
メンテナンス中のドクターイエローです。
メンテナンスをする車両のメンテナンスですね~

P9020113.jpg
もっていた防水コンデジではコレが限界の寄りです。

朝見かけても車を止められるような場所じゃないので
昼間に近くの公園において歩いてきました。

なんか嬉しい(笑)


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >