帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 05 2015

Category: PCX150  

エキパイガードを交換しましょ(備忘録)

先日引きちぎれてしまったエキパイガード

3次曲面の場所なのでとても面倒です。

とは言え、コレがないとエキパイに穴が開いてしますので、即修理しま~す。


ベルトまで切れそうなのでもう少し大きくしましょう。




IMG_3567.jpg
外した部品。
なんか痛々しいな~


IMG_3565.jpg
交換部品はこれだけ!
〆て362円(笑)

全開同様に半分に折り曲げて

IMG_3568.jpg
取り付けて完了!
前よりガードする範囲は広がりましたけど
カッコわる(^^;)

さて、何キロ持つかな~



おまけ
本日のニュース?で大好きなCoCo壱番屋のメニューに革命が(笑)
l_kuro_150529coco02.jpg
なんと甘口が5段階で選べるというもの
普段は気分で3~5辛を選んでいるのですが、これは気になる。

記事によるとフルーツソースを加えることで甘くするらしいのですが
チャツネみたいな感じなのかな~と推測。

となればコクが出ますよね~
これは是非いつもの5辛に1甘を加えたら口当たりはマイルドで後からくる辛さに
なるんじゃないかな~

自分でカレーを作るときはルーから作るときも仕上げにガラムマサラ、チャツネを
使用するのでとても楽しみです。

あ~久々に自分のカレーを作りたくなってきたな~(^^)。
Category: PCX150  

いつものコースで

最近忙しくてこいつ(PCX)に乗ってないな~

久々にPCも持参しないで良い打ち合わせなので身軽だ(笑)
天気も良いし、安心して出動~
※本当は寝坊して車じゃ間に合わなかったからって言うのは内緒です(^^;)


ts05 (1)
打ち合わせを終えてからかる~く流して流れつきました・・・・
もうちょっと時間が早ければ秩父に流れつきたかった(笑)

せっかく筑波に来たんだから
蕎麦にしよう!
と思ったけど・・・・ナビないじゃん・・・
急いで家出たからな~

え~い適当でいいや(笑)

ts05 (4)
あれ?


ts05 (5)
これは正しくないな~(^^;)
もはや道ではない気がする?



ts05 (10)
でもなんとかたどりつきました。


え~と・・・
なんて言うお蕎麦屋さんだっけか


ts05 (9)
あ、かまたやさんだった(笑)

ts05 (8)
やっぱ天ざるでしょう(^^)

感想?
おいしかった・・・と思う(笑)

細かいことを覚えていない・・・
某SNSでお付き合いのあるとてもキレイなお方が駆けつけてくださったんですよ♪~。
写真はNGなのですいません。

友人のところへ来た帰りで、たまたま近くにいたからと
メールをいただいて合流したんですけど、まさかこんな山の中で都内の人と会うとはね~
う~ん動揺したから変な道いっちゃったのかなぁ~(笑)


高速の入り口まで一緒にいき私は下道で~す。

ts05 (7)
カウルの傷が増えて~


ts05 (6)
とうとう引きちぎれました~

早めに直さないとエキパイに穴あいちゃう・・・
バンドも切れそうだな~
もう少し長い鉄板使うかな。
Category: あの花&秩父  

遅いよね~(^^;)

4年遅れのおじさんは今になってどっぷり浸かってます(笑)



オンデマンドの無料で1話をみて、翌日にはDVDをポチっと
そして本も買ってます。


仕事が忙しくてバイク探しは中断していますけど
細かい傷とかを気にせず乗れる中古のSSもありで探し始めたら、候補が多くて目移りしてます(^^;)

あ~友人のGSX-R1000のエンジンも全バラして放置状態だ~
部品そろったし早く組まなきゃ(^^;)
Category: あの花&秩父  

4年遅れです。

先日の秩父ツーで始めて知った「あの花」
聖地を回るも特に興味をそそられることはなかったのですが

ピィさんの「あの花」を見て泣いた・・・のコメントに、え、そういう話なの?
がきっかけでちょっと調べてみると2011年の作品・・・しかも深夜枠では
すごい人気だったとか。

知らなかった~

聖地に行き、人の話で興味をもち、4年遅れで見る(笑)


第1話を見てからはまり3日で全話、先ほど劇場版もみました(^^;)

確かに泣けましたね。
特に終盤の話は本当に切ない気持ちになりますね
(子持ちの中年おやじが子供が寝静まった時間に一人でうるうるしてます^^;)

4年遅れなんて流行に超鈍感な私らしいでしょ(笑)

息子も「あの花」の世界のように大きくなった姿で
一目会ってみたいです。
10年以上前だし、そろそろ生まれ変わってきてくれるのかな~なんて。

ストーリーはもちろんですが
別の意味でも少し感情移入してしまった「あの花」
今でも根強いファンがいるのわかる気がしました。

歳とると涙腺も弱くなって困ります(^^;)
ではでは

Category: ツーリング  

あの花どの花?秩父にGO!

無謀にも高速で移動です(笑)

いつものコンデジもシャッター速度優先で遊んでみる。
なんか速そうに見えるでしょ(笑)

でも実際は80キロでビュンビュン抜かれています(^^:)

IMG_3290.jpg
三芳PAで休憩中
そろそろ高速で走る限界かな~
だいぶ疲れてきましたね~

やはり110キロでリミッターの効いちゃうバイクで
高速移動はキツイですね~


IMG_3293.jpg
高速降りてホッと一息。
あとは下道です。

IMG_3301.jpg
道の駅あしがくぼ。

ウネウネが続く道路なのでバイクが多いですね~
CB1300が良い感じで流していたのでず~とくっついてきたら
早くつきました(笑)


まったり休んでいると~
IMG_3302.jpg
いのさん登場!
本日エスコートしていただけるとのことで
甘えてしまいました(変な意味じゃないですよ、笑)

それにしても
排気量8倍ですよ(^^;)


IMG_3303.jpg
羊山公園の柴桜です。
イベント期間は終わりしまたけど、けっこうキレイです。
何より空いているのは良いですね~。

はい、今日は裏秩父をめぐるお散歩ツーです。
私には一応ツーですけど、いのさんには本当にお散歩かも?


IMG_3305.jpg
天気も眺めも良いです。
地元ならではの詳しいお話も聞けて深いです(笑)


某所にバイクを止めて歩いて散策です。
IMG_3307.jpg
秩父神社です。
参拝というより観光です。

ここで秩父があるアニメの聖地(舞台)であることを聞きました。
5355b84c9e282d4141aafb444321d8c0-750x499.jpg
秩父館
明治12年の建物だそうです。
詳しく知りたい方は是非行ってください。

IMG_3312.jpg
りっぱな神棚です。

IMG_3315.jpg
商人宿場だったそうなのでここに泊まっていたんですね。
ちょっと泊まってみたいかも


IMG_3310.jpg
建てた人はこんな使い道になるとは思わなかったでしょうね~(笑)

IMG_3311.jpg
ここでお茶を頂くことが出来ますけど、今回は見学のみでいきます。

IMG_3318.jpg
別の建物にある「あの花」の中の世界を再現した部屋だそうです。


待ちの中もキャラクターのポスターがいたるところにありますね~

歩いて回ると色々な発見があります。

休憩もたっぷり、ゆっくりとお話もできて良いですね~
元T社の1級整備士どうし、ディープな話が出来てうれしいっす(笑)

お昼にしましょう~

IMG_3320.jpg
お目当てのマジョラムさんがお休みなので別のお店に来てみました。
ここはいのさんも始めてだそうなので、さてどうなることか?

IMG_3323.jpg

個人的にはサフランライスのがいいかな?
でもコスパは高いっす。

IMG_3322.jpg
から揚げは美味かったっす。

しかも5本で500円は安い!


ランチを済ませてブラリと歩くと汽笛が!
IMG_3327.jpg
おお~
C58だ!
[広告] VPS



このあとで少しウネウネを通って
あそんでから帰路へ


IMG_3329.jpg
お土産には「みそポテト」

IMG_3330.jpg
だそうです。
自分だけじゃ気がつかないですね。



流れ解散の後は行きと同じ299を流して高速へ
IMG_3331.jpg
三芳で混雑をチェック。
問題ないのですぐ出発。

IMG_3333.jpg
ただいま~
高速はほぼ全開でこれはいいですね。

IMG_3334.jpg
みそポテト
美味しかったですが・・・
トップケースの中がえらいことに(^^;)

IMG_3335.jpg
三芳で試食したら衝動買いのチーズ大福(笑)

以上で本日の「あの花聖地巡礼ツー」は完了です・・・
あの花・・・どの花?
見たこと無いから知らないですよ~(^^;)

本当は「裏秩父散策散歩」かな(笑)

いのさん
先導、ガイドありがとうございました。
これで私も秩父通?かな~

おかげさまで楽しい1日を過ごすことができました。
またよろしくお願いします。

え、また来るの?って言わないでくださいね(笑)
Category: その他のバイク  

BRIGHTって強気だな~。

大型復帰に向けてせっせと情報収集中

バイクの場合はカタログだけではポジションの好みと合うかなどの
確認が出来ないので現車の確認はとても重要です。

そんな訳でいつものバイク屋さんでも別の店舗へGO!


久々にカワサキに触手が動いております(笑)

特に
IMG_3283.jpg
この辺りが気になっているんですけど、残念ながら実車はなかったですね~

一応6Rで見積もりをもらって、納期の確認をしてみたら
なんと15年モデルは完売でした(T T)
と言うか殆どのモデルが完売だそうです。

BRIGHTってなんでもっと入れないのかな~
商品が入ってこないんじゃカワサキ専門店ってどうやって商売してるのでしょうね(^^;)
普通に国内販売すればいいのにな~

まぁすぐ買う訳じゃないから良いか~
中古でもいいけど特にSSはよ~く確認しないとね。

そういえばH2は来月入荷するとか言ってたな・・・
って買える分けない(笑)
Category: ツーリング  

バイク神社へ下道ツ~

巷で噂のバイク神社?

諸先輩方がマスツーで行ったのを見て私も行きたくなりました(笑)

経費節約と高速の渋滞は避けたいのでオール下道でのんびり行きま~す。

まったりの予定が・・・国道294号は、流れが速くてほぼ高速道路でした(^^;)

ni.jpg

どっと疲れて休憩です。


疲れたときはこれ!
IMG_3185.jpg
とちおとめジェラート!
美味しかった~
目の前で新鮮な苺をつぶしてアイスに交ぜてくれるのが良いです。


IMG_3186.jpg
こんなところを通って~

IMG_3191.jpg
安住神社
栃木県塩谷郡高根沢町上高根沢2313

到着です。
入れ替わりでバイクは来ますけど、基本は空いていました。


IMG_3199.jpg
あ~ここであの写真を撮ったんですね~(^^)

IMG_3201.jpg
私はここで記念撮影。

境内はガラガラ~
札所のところで権裲宣の方、巫女さんと10分ぐらい立ち話をしました。
こんな神社ないですね~(笑)

IMG_3195.jpg
お参りを済ませて。

さ~てお楽しみの時間です
本日のメインイベント!


IMG_3197.jpg
じゃ~ん!

数日前に気がついたので来るならこの日と決めてました。
IMG_3198.jpg
スープがなくなったら終わりみたいな感じかな(笑)


IMG_3203.jpg
目の前がヘリポートです。

タンデムローターのヘリなら仕事で何度も乗りましたけど
民間のヘリは始めてです。
楽しみ~

では
官能的な時間です(笑)
[広告] VPS

ガスタービンエンジンの始動音って好きだわ~



IMG_3215.jpg
静かですね。


IMG_3217.jpg
走ってきた道が眼下に広がります。


IMG_3218.jpg
ホンダのテストコースが見えます。
ヘリですからね、ドローンじゃないですよ(笑)


IMG_3221.jpg
安住神社を見ながら降下。

天気がよくて最高で~す。


IMG_3230.jpg
後の方が搭乗したのを見送って帰ります。


ついでに皮むきもしたいのでちょっと寄り道など
IMG_3235.jpg
ど~こだ(笑)

IMG_3243.jpg
ただいま~
無事皮むきも終了です(^^)v


全線下道のマッタリツー終了です。

本日の走行268キロ
48km/lでした。

お土産
IMG_3244.jpg
ステッカーの無料配布は予定数量が終了したそうです。
現在はお払いをされた方用になりました。

それともう一つ
IMG_3245.jpg
名刺を頂きました。

ある意味貴重な経験だったかも?

PCXのお出かけにも慣れてきました。
今度は何処行こうかな~♪
Category: PCX150  

地味~な交換

すってんころりんで調整式のレバーはポッキリ折れました。
とりあえずその場でノーマルのレバーをつけて帰ってきましたけど・・・
なんと言うか仮で戻したブレーキのフィーリングが良いですよ~。


ノーマルです。



でも予備レバーは必ず搭載しておくので
スペアを注文することに。

KIMG0427.jpg
ただ買うんじゃつまらないので、純正にメッキ加工したものにしてみました。


KIMG0429.jpg
リアブレーキ側も交換します。

まぁオーナーでも気が付くかどうかの地味~なプチカスタムでした(笑)
メッキにして汚れが目立つのでマメに掃除しなきゃね。

ボディの傷は~
そのうちやるかな~(^^;)
走れば傷つくから直す気しないですよ~




Category: その他  

あぶな~い!

免停いらい公道ではとっても安全運転なので難を逃れましたけど
今まで見たことないポイントで取り締まりが行われていたので
情報共有の意味でアップします。

あと、おさらいもしておきます。

T沼周辺3
ピンと来る方ぐらいしか通らないでしょう~
実際には道路の形状が変わっていますね。
40キロ制限なので買い物のおばちゃんまで捕まっていました・・・



T沼周辺2
ココは一時停止だけかと思っていましたけど・・・
上とは反対方向ですけど同じく40キロ・・・
○ークさんに先頭走ってもらわないとな~(^^;)


T沼周辺1
おさらい(^^;)
有名だけど未だに捕まる方多し!
特に夕方が危険らしい


T沼周辺4
超危険地帯(笑)
何度見かけたことか・・・
それでも商売繁盛しています・・・



あ~
40キロとかほんと勘弁してくれ~って感じですね。
あんなキレイに拡幅された直線じゃ~誰でもつかまるよ~


PCXでちんたら走っていたから助かった感じです。
新しい区間は要注意ですね。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >