帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 04 2015

Category: PCX150  

これであ~んしん!?

攻めてみたらズルズル~(1つ前の記事参照^^;)、
ノーマルタイヤの限界を感じまして、
交換することにしました。

1430215603521.jpg
いきなり作業終了(笑)

1430215555105.jpg
もじゃもじゃ(^^)


1430215498531.jpg
BATTLAX SC いいね~
ドライグリップならコレが一番です。
ウエットも想定するならシティグリップかな~と
PCXの市販タイヤ殆どを限界テストしているの方にアドバイスをいただき迷わずコレ(^^)v


雨は降ったら乗らない、降水確率20%以下でしかツーも行かないので想定外でOKです。


これで高速コーナーでズルズルと滑っていくいや~な感じがなくなるでしょう~
もっとも砂に乗ればどんなタイヤでも滑るから気をつけないとね(^^;)

タイヤ変わってもバンク角不足は変わらないし~
いよいよ車高あげるかな~


それより早く皮むかないとね!^^v
Category: PCX150  

油断大敵

暖かくなって、路面温度もたか~くなってきたので
骨折おじさんは凝りもせずPCXでおでかけ~


純正装着のタイヤにしてはいい感じになってます(笑)
ノーマル車高ではこれ以上はバンクできないっす。


IMG_3091.jpg
センスタガリガリでもこれが限界。


今回は高速コーナー(PCXにしては)を中心に攻めてみました。

IMG_3093.jpg
おお~フロントもケバケバしてきたけど
グリップは心細いな~

そんな心配をしていたら~

帰り道ですってんころりん
プチガシャーニングしてしまいました。(--)

IMG_3094.jpg
削れて~

IMG_3095.jpg
削れて~~~~


IMG_3096.jpg
小傷(笑)


あとは、バーエンドがガリガリでブレーキレバーが折れた(^^;)

ミラーは傷がついたけど普通に使えるからいいでしょう~

高速コーナーじゃなくて良かったけど
油断していたら帰りの交差点で浮いた砂にのってしまいました。

ネタだ~と思ったけど
交差点内なので写真を撮る余裕はなかったっす(笑)

その場ですぐレバーを修理して帰ってきました。

IMG_3098.jpg
しっかり守ってくれたプロテクタージーンズ(^^)v
普通のジーンズだったら膝と脛血だらけでしたね。

装備の大切さを実感しました。

アンダーカウルは両方とも攻めてついた傷だらけなので
ぜんぜん気にしてないから修理はしないな~
だってまた傷付くのは分かってるし(笑)

PCXでアンダーカウルは消耗品らしい?(^^;)

マフラーも少し削れたけど問題なし!
これで心置きなく擦れますわ。

それよりバンク角足りないよ~
リアサス20~30mm伸ばすかな~

あとタイヤ交換しないとダメです。
ずるずる滑って危ないので・・・・これは早急に
交換が必要です。

いかん昔の走り方に戻ってるかも~
傷よりタイムのが気になりだしてるのは危険な~い(笑)
Category: その他  

GWはボキッとな~

あ~
やってしまいました。

よりよって休みのスタートだよ~(^^;)



某所をごらんの方はアレ?まさかサーキッ・・・・
だと思うでしょう~

違いま~す
ボキっとやったのは金曜です。



う~んやはりタイムは出なかったな~・・・て走ったんかい(笑)
シフトダウンがきつくて(逆チェンジね)自己ベストより3秒も遅かった~

まぁ気分はミックドゥーハンってか・・・分かるかな~


骨折したのは小指です。
まぁ~痛いこと痛いこと(^^;)

添え木するとブーツ履けなくなるのでテープで固定してあとは
痛み止めの薬と湿布で乗り切りました。

GWは家族でハイキングを予定していたので肩身が狭いけど、初日から
オヤジは遊んでます(笑)

GWの計画変えなきゃね。

それよりGW明けの仕事のがやば~いかも(・∀・;)
Category: プチぐるめ  

美味いらーめんを求めて

評判はいいけど行った事のないラーメンを求めて
フラフラとやってきました(笑)


純手打ちラーメン
長八
流山市若葉台3-5
04-7153-8599

1日80食しか作らないというお店なので早めに到着するも満車で待ちました。

1429757872615.jpg
メニューです。


1429758487223.jpg
ねぎチャーシュー麺大盛り、煮たまごつきです。

二郎系ほどではないですけど、けっこうなボリュームです。
チャーシューはかなり厚いです。

麺は腰が強い太麺で、食べごたえありです。
焼きネギがいい風味を出していますね。
でもスープはしつこくないのでもたれないで完食しました(^^)

なるほど、人気があるのは分かります。

飛びぬけた個性はないですけど、田舎の穴場的な
ラーメン屋さんですね。

あ~いいかげん痩せないとやばい(^^;)


Category: 趣味  

下書きどまり

思いつきでバイクの絵を描いてみたくなり
なんとなく書いては見たものの~


下書きはしてみましたけど・・・

この先が進まない、
物って難しい~
なんか図面みたいなつまらん画であえなく挫折しました。

半端ですませ~ん
完成は・・・しない・・・できないです。



愛情がないと
気持ちが入らないですよね~
書くためにはCBR1000を買えってことか(笑)
むりむり(^^;)

どうでもいいネタですいません。

書きたいネタあったけど、また攻撃されそうなので
あたりさわりのないものになってしまっていますm(_ _)m

Category: 趣味  

ポイントがたまっていたので

気が付いたらビックカメラのポイントがけっこうたまっていたので
こんなおもちゃをポイントで買ってみました。


BCL-1580
オリンパスですけど、マウントはマイクロフォーサーズなので私のミラーレスにも合います。


IMG_3014.jpg
パンケーキH-H014の装着状態
今のお気に入りです(^^)



IMG_3015.jpg
BCL-1580
さらに短い(笑)
まあレンズじゃなくてキャップですから~
カメラの設定を変えないとレンズが無いって認識してシャッター下りないです(^^;)

さっそく
試し撮りです。
P1000708.jpg
う~ん引いた画は辛いな~
f /0
1/125秒
iso-320
露出補正-1

でも
P1000660.jpg
寄りは意外と使えるかも?
f /0
1/160秒
iso-160
露出補正-0.7

まあ、つけっぱで遊ぶならいいかな?
って感じですね。

やっぱり
P1000684.jpg
パンケーキがいいな(笑)
f /3.2
1/125秒
iso-160
露出補正-1.7
焦点距離14mm
測光モード パターン



P1000703.jpg
f /2.5
1/125秒
iso-160
露出補正-1.3
焦点距離14mm
測光モード スポット


P1000705.jpg
f /2.5
1/125秒
iso-160
露出補正+1.0
焦点距離14mm
測光モード スポット



やっぱりデフォはH-014でいこう~と。

撮影ツー行きたいぞ!っと(^^)
何を撮るか考えよう~
Category: バイク総合  

近くにな~い

VFRを手放し大型から遠ざかってもうじき半年となります。

はやいですね・・・

そろそろ暖かくなってきて、たまには大型も乗ってみたいのです。

そこでだいぶ前にN先生から聞いていたマイガレ倶楽部を調べてみることにしました。



利用規約やら説明を一通り読み、一番近いのはどこかと調べたら・・・・あれ?

近くにない?
一番近くてもバイクで30分以上の距離・・・・
これは面倒ですね・・・
まして帰りの返却まで考えると現実的ではない感じです(T T)

その他のレンタルバイクも近場だとあまり乗りたい車種がないです。



そんなんで残念ながら月1回は大型でツーに行こう計画はあえなく保留となりました。

あ~もう
先週の2日連続で大型乗った快感が忘れられない(笑)


レンタルがダメでもね~買うとなると
じぇにがね~のよ(^^;)(○ークさん風?)


まぁ、しゃ~ない
現実はしっかり受け止めるしかないしね。


しか~し転んでもタダで起きるタイプではないので復活しますよ!
・・・歳なのでちょっと時間はかかるだろうな~(^^;)

おお前向きだ!
お世話になってるDrに報告しなきゃね(^^)

で、何が欲しいんだ・・・σ(o・∀・o)
Category: バイク総合  

KTMも乗ってみよう~

昨日のヤマハにつづき本日はKTMの試乗会です!

saishu3さん情報ありがとうございま~す!(^^)v


しか~し
昨日につづいて連続なので家族の目線が痛い(^^;)

そんな訳で今日は娘と一緒です。


到着しました。
いやいや、けっこうな規模ですね~
しかも来場者が多いです。

ギャンブルは大嫌いな私ですけど今回は楽しみです(笑)


IMG_2996.jpg
パフォーマンスショーの間はまたがり放題です。


KIMG0421.jpg
お気に入りはRC-8?
ん~・・さすが我が娘目の付け所が~・・・血ですかね(^^;)


さて
IMG_2997.jpg
想像以上の人出で試乗は数時間待ち(整理券配布)


IMG_2999.jpg
時間がたっぷりあるのでお昼へいきます。


IMG_3001.jpg
何チャーハンだったか忘れた(^^;)



IMG_3004.jpg
やっと時間です。
しかも乗り終わらないと次の予約ができないので
コレで終わりですね~
だって次は2時間後なんです・・・


IMG_3006.jpg
もちろん乗るのはこれ!


IMG_3005.jpg
良い眺めですね~

スパルタンなコクピット、良い!
やっぱSSは良いな~

そして今回の目玉はですね~
なんと
IMG_3012.jpg
オートレースのコースを走れるんです!
主要サーキットは全国はしりましたけど、これは無いですよ~
コレだけでも走る価値ありですね(^^)



排気量を感じさせない軽量はさすがですね。
本気でサーキットへ持ち込んでみたい1台です。


もっと色々乗ってみたかったな~


まあ今日は子連れなので大人しくします(笑)
IMG_3008.jpg


アイスを買って
IMG_3010.jpg
海を眺めてまったりして

日が落ちる前に帰宅しました。

今度は娘とツーに行こうかな~
Category: バイク総合  

次はヤマハかな?

今日はヤマハのニューモデル試乗会の日ですけど
前日から雨もよう・・・・

オフィシャルのツイッターで確認すると決行するとのことですが
雨の中バイクで出かける気はしませんよね~

天気予報を確認すると午後は上がってくるとのことで家で昼食を済ませてから出発


片道50キロもあったのね(^^;)

予定より遅くなってしまいましたけど空いてる?


受付を済ませてから乗りたいバイクの列に並びます。

待ち時間に
IMG_2984.jpg
試乗会のルールとフラッグの説明を受けて待ちます。



IMG_2980.jpg
けっこう待ち時間が長いですよ~



やっと順番です。
まずは~
IMG_2981.jpg
コレよこれ!



IMG_2982.jpg
MT-09です。

先導車について3週します。
試乗会なのでマッタリペースですね(笑)


IMG_2985.jpg
また並んで次に行きます。


IMG_2986.jpg
MT-09 TRACER


IMG_2988.jpg
間に他の車種を入れずにしっかり比較をしてみましょう~


このとき後1台ぐらいしか乗れないことが判明


最後に乗ったのはこれ
IMG_2990.jpg
YZF-R25


IMG_2991.jpg
めっちゃスリムです。



MT-07も比較したかったのですが、既にしめきりでした~


う~んもう少し早く来れば良かったかな~


さて、独断と偏見の総評です。
MT-09
予想通りというか楽しかった~
じゃ分からないですね(笑)

スタートしてすぐ感じたのはトルクの厚さ
ツインのトルクに4発マルチのスムーズさの良いとこ取り?
4発のモーターのようなとは行かないけど
0-240-480クランク角のおかげで3気筒としてはかなり
スムーズな癖のない印象でした。

個人的には倒しこみがやや重いかな?
コーナーの進入でちゃんと重心移動をしていないと
起きようとするのを低速コーナーで感じました。
それだけに立ち上がりは早いですね。
セルフステアで走る人は始めはおや?って思うかも?
でも1週で慣れたので癖と言うほどではないですね(^^)


つづいて
MT-09 TRACER
おや~
ベースが同じとは思えないほど操縦性は素直!
とっても乗りやすいですね。

コーナリングも全域癖なしで倒しただけ曲がっていきますね。
これ良い(笑)


本当はこれにMT-07も比較したかったのですが
今回は残念です。


で、すごい久しぶりの250スポーツR25

250ってこんなに軽かったけ?
とても軽快ですね~

さすがに絶対パワーはないのでワイドオープンでも怖くないです。

見た目ほどのスパルタンではないけど、逆に実用に十分使える
乗り安さはいいですね。

足回りも適度にソフトで楽チンでした。


あ~
久々にヤマハも乗ってみたいかな~

今度はスズキの試乗会をさがすか(笑)
カワサキは何時?(^^)





※ブログのお引越しは状況しだいで
いつでも出来るように準備を進めています。
Category: その他  

突然ですが

まとめて記事を削除しました。

コメントいただいた皆様すいません。

理由は荒らしにあったためです。
この先継続するかは状況を見て判断しますが、
嫌がらせを受けながら続ける気もしないので閉鎖をするかもしれません。



また継続の場合も引越しやアクセス制限を検討中です。
引越しとなった場合は公開はせず、交流のある方にのみ
URLをお知らせする等の方法をとる予定です。
Category: 趣味  

無計画なので?

かたくり群生地ですが

もうシーズン終わりですね。


だいぶ枯れはじめています。
しかも夕方だし(^^;)

朝いかなきゃだめでしょ~

はい、思いつきなのでこんな程度です・・・


あと
P1000628.jpg
名も無き桜並木も・・・天気悪いし~・・・


せめてと
P1000630.jpg
桜吹雪を狙うも背景は住宅だわ、ピントはずれてるわでグダグダです(T T)

もうちょっと真面目に撮らないと・・・


桜はまた来年かな~。
Category: プチぐるめ  

まぼろしのポテチをゲットせよ!

タイトルどおりのポテチゲットに出動しました!

途中経過を書くほど遠くないのでいきなり到着(笑)



できたてポテトチップの菊水堂
埼玉県八潮市垳58番地
10:00~17:00(平日)

某テレビで紹介されてからは大人気となり通販も品切れ状態!


工場直売所も品切れが多くて2回フラれていますけど
ようやく買えました。
生産が追いつかず工場直売分も作れなかったそうです。

KIMG0443.jpg
HP上も電話番号は載せていなかったので伏せてあります。



IMG_2949.jpg
工場でも5袋までしか買えないので5袋ゲットです♪~


IMG_2948.jpg
これは通常商品の塩です。

目玉は「できたてポテトチップ」なのですが、これは通販でしか買えないですよ~
でも前日の生産品ですから事実上の出来立てですね(^^)

特別変わったところがある言うより、素材の味が生きている
といったところでしょうか。

やはり出来たては美味しいですね。

濃い味のフレーバーが多いポテチの中で
素材の味で食べさせるのは良いですね。

人気があるのが分かる気がします。

食べすぎ注意(笑)



12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >