帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 03 2015

Category: PCX150  

ノーマルは寒かった

納車時スグにボディマウントシールドをつけていたのでノーマルの風圧は未経験でした。

先日戻したら寒いこと(^^;)

ちょうど欲しいという人がいたのでボディマウントシールドは譲ってしまいました・・・


H2Cのロングスクリーンをポチってしまいました。

これ、タイでは純正OPなんですよ~(と聞いたことがあります)

まぁボディマウントシールド売った金額より安く買えたし、いいかな?

IMG_2918.jpg
ノーマルです。


IMG_2924.jpg
左H2C  右ノーマル


IMG_2925.jpg
つける前にピカピカに(笑)


IMG_2928.jpg
すっきりしていて良い感じです。

IMG_2929.jpg
ノーマルよりこのぐらい長いです。


あとですね
IMG_2930.jpg

溜まったポイントで頂いたコレを


IMG_2919.jpg
ここに~


IMG_2931.jpg
つけました。

コンビニフックです。

スクリーンも良い感じです。
ボディマウントシールド程の防風効果はないけど
ノーマルより身体に当る風は和らいでいます。
これなら1年中使えるかも?
見た目もすっきりで自己満足です(^^)
Category: その他  

こんな日もいいでしょう。

先日のお彼岸はPCXはお休みですけど、オイルチェンジの表示がついたので消します。


PCXでもこんな機能あったんですね~
備忘録として書いておきます。
平均燃費を表示させた状態で、メーターのボタンを押しながら
一旦イグニッションを切り、5秒後にオン。

IMG_2913.jpg
はい、消えました。
オイル交換は先日G4に交換してSOD-1を入れるという大型じゃできない贅沢をしてみました(笑)

その前に新車時ゾイルを入れたオイルを1000キロ使ってないのはもったいなかったかも?


先日のツーで足のセッティングを変更してみたら
IMG_2914.jpg
けっこうフロントも良い感じに使えてきました。


で、本日はPCXは出動なしです。


家族で私の兄と息子の墓参りにいきました。
はやいな~
と思いつつ、家でお昼を済ませてからフラフラとお出かけ

1427111988824.jpg
昨年の干支の置物を収めて、お礼の参拝をすませました。
あちこち行ったけどここが一番落ち着くんです。

KIMG0411.jpg
スマホの画像なので荒いのはご容赦を。


そのままちょっと走ります。
KIMG0412_20150323211808eb5.jpg
はい、今日はチャリダーです(笑)
休日のサイクリングロードは歩行者も多いのでのんびり行きます。


そしてサイクリングロードをハズレまして、車道で一度は挑戦します・・・
KIMG0413.jpg
本日の最高速・・・
きつかった~

完全に運動不足ですね~
今年は、娘達が空手で段に挑戦するし、しっかり稽古つけるには
私もしめなきゃ~

あ、今でも瓦割り20枚はいけますよσ(^^)v

問題はパワーじゃなくてウエイト・・・
動きが悪いこと・・・

道着を着ていても空手と言うより柔道に見えるかも~
Category: PCX150  

はじめての~

はじめての~

高速で~す。

いや~
きついですね~
ず~と左端はあの一件いらい変わらないですけど・・・
抜かれまくるのは心臓バクバクです。


IMG_2891.jpg
那珂で下りて349へ
ETCつけてないけど、いらないかも~
高速主体のツーにあまり行く気がしないです。

某コミュのツーなんて絶対ついていけないしな~(^^;)

もう少し様子を見よう。


IMG_2890.jpg
下道に出るとほっとしますね。

IMG_2889.jpg
とりあえず給油。
高速100キロ巡航で43.2km/lでした。

IMG_2896.jpg
さあ、突入?

IMG_2900.jpg
はい!
林道へきちゃいました(笑)

こんな感じなら遊びながら走れますが~


調子に乗ってぐいぐい行くと・・・

道じゃないし(^^;)
IMG_2898.jpg
渡れるかな~・・・

それにしても林道も倒木が多くて危険です。

羊ぐらいの大きさの白骨があったりなんかやばそうなんですよ~

あまり進むと帰れなくなりそうなので
適当なところで帰路へ

IMG_2902.jpg
登りの友部で一人反省会をしました。

高速で150はかなり浮いてます(^^;)

早く大型復帰したいわ~
PCXは街乗り、ツーは大型で使い分けたいです。
あ、林道はPCXで(笑)

IMG_2906.jpg
後は帰るだけですけど、高速は気がおも~い。

あ、オイルのサインが出てる。
もう交換してあるので消さなきゃね。

目的地なし、観光、グルメ皆無だし
まとまりもないレポですいません(笑)

ではでは。


Category: PCX150  

PCXの遊びかた

打ち合わせやら出勤やらでPCXに乗って走っていると
いろいろ試してみたくなる・・・

ただ走るじゃ~つまらん(笑)

で、わき道にそれてみて~
うりゃ~
IMG_2877.jpg
ブレーキをロックさせたんじゃないですよ~

フロントブレーキを調整しながら前加重にして全開!
意外と簡単にホイルスピンしながら走れる?
加速しながら土を巻き上げるのは、モトクロスのスタートみたい?

PCXにトラコンなんて高尚なものはついていませんので簡単に滑ります(^^;)


と言う事は~
IMG_2859.jpg
アクセルターンもできますね~

意外とオフでも遊べるかも?

IMG_2858.jpg
タイヤはえらいことになってる・・・

正しい使い方ではないかな(^^:)

IMG_2879.jpg
走りながらキレイにしてみたけど、バンク角足りないから端まで使えないし・・・
洗わなきゃね。

Category: PCX150  

いきなりサマーバージョン

急激に暑くなりましたね~

打ち合わせに出るのに思わずロングスクリーン外してしまいました。

千葉の某所で打ち合わせを済ませてからぶらりとポートタワーにきました。

おや?
IMG_2825.jpg
対岸にいるのはPC57?
第三管区の「たかたき」ですね~
海保にも友人はいますけど、この艦ではないです。
私も国とか都民を守っていましたけど、友人も正義の味方が多いですよ(^^)

う~ん
側に行きたいな~
IMG_2844.jpg
きました(笑)
コレより奥は入れないのここまでです。


さて、帰って仕事しなきゃ~
IMG_2845.jpg
バビューンとは行かないですよ~
基本はマッタリ燃費走行です。



IMG_2846.jpg

寄り道(^^;)
PCXって遭遇率高いです。
本当に売れてるですね。

で、余計なものを・・・?
IMG_2849.jpg
痛車化?
いえいえ、これはNose Art(のつもり^^)です。


IMG_2856.jpg
それっぽいでしょ?

ハチプロさんのってクオリティ高いですね。

いかん仕事しなきゃ~~
ではまた。


Category: PCX150  

エキパイの手当てなど


足回りが決まってきたら気持ちよく寝るものでゴリゴリと当るエキパイ・・・

ここまでは前回の記事ですね。

で、このままだと穴が開くのは時間の問題です。
特に社外のマフラーは軽量故に薄いですからドキドキ!
そんな訳でとりあえずガードをつけましょう。

IMG_2817.jpg
とりあえずこれ以上削れるのを防ぐのが目的なのでありあわせで(^^;)

IMG_2818.jpg
カッコわる~
でも穴開くよりいいのでちゃんとした物を見つけるまでコレでいきます。


で、安心して
IMG_2819.jpg
ゴリゴリできます(笑)

なんかガードを探さなきゃ。
Category: PCX150  

テストランと動画テスト?

思いつきで入手した激安ウエラブルカメラのテストです。


一応ハイビジョン撮影もできるとのことで、充電を済ませて早速テストランへ・・・・
が・・・電源は入るけど撮影が始まらない・・・おいおい

だめじゃん・・・さすが1300円(^^;)

で、帰ってきてPCに接続したら何か撮れてます・・・なんだ?
どうやらカメラは動作するけど、撮影中のLEDがちゃんと点灯しないみたです。

う~ん動いていても撮れてるか確認できないじゃ使えないですね(^^;)



クリップで挟めるし、めっちゃ軽いし両面テープでも貼れるから
後で足回りのセッティング確認動画を撮ろうと思ったのにな~


でもまぁせっかく某所までテストに来たのでごそごそ、カチャカチャ・・・

うん、良い感じだ~
とちょっと攻め気味に走ったら・・・


あ~またやっちまいました?
IMG_2810.jpg
この位置は嫌だな~
エキパイに穴開いちゃうよ~(T T)


で反対側は
IMG_2812.jpg
スタンドならいいや~(笑)


IMG_2813.jpg
スタンド立てたらこんなところも擦ってたのね(^^;)


待ち乗りも考えて良い感じの硬さだとやばいかも~
う~ん

車高上げるのも弊害が多いし、堅すぎるのもな~

どうしよう・・・

あ、攻めなきゃ良いんだった(^^;)
Category: PCX150  

驚愕の燃費達成!

昨日が遠征だったので今日は休みを取っていました。

このところ日曜になると雨でウズウズしていたので早速お出かけです。
そして燃えているのがエコランです(笑)

と言っても渋滞の原因になったり事故を誘発するような運転は厳禁です。
いかに効率よく走るか、信号の少ない、アップダウンの少ないルートを
選ぶか検討をしてスタートです。

ついでに足のセッティングも出しましょう~ってことで
向かったのはここ!

IMG_2787.jpg
毎度おなじみの筑波山神社です。

解説は不要でしょう。

今年も3度目なので参拝をしてすぐ異動です。
昨日のご家族が1日も早く仮設から出られますようにお願いしました(^^)

でここです。
IMG_2790.jpg


そして
おそるおそる燃費の確認をすると・・・・驚愕の数値が!
IMG_2778.jpg

なんとカタログデータ超えを達成!
それも峠を登ってるんですよ~・・・・

PCXすごすぎる~

で、寒くなると嫌なので即帰ります(笑)
もちろんエコランですよ~

IMG_2801.jpg
そしてまさかの数値が!
なんと57.2km/L
ぶったまげました(笑)

でも、すごく疲れたのでもうしません(^^;)

あと肝心な足回りのセッティングをちょこっと弄ってみました。
そして基本は白バイ走法(車体を擦らずに走る)なのですが
調子こいていたらゴリ!・・・・あ・・・

IMG_2802.jpg
エキパイが当ってしまいました。

う~ん
車高上げないとバンク角がたりないかな~
IMG_2806.jpg
リアタイヤ
こんなもんで限界なのか~

IMG_2805.jpg
フロントはまだ余裕ありますね。

セッティングどうしようかな~(笑)

それは後で考えるとして、この燃費はすごかった~
今回のキーワードは60キロ巡航ですね。

PCXはカブ150ですね(笑)
Category: その他  

3.11をむかえて

3.11・・・この日の出来事を解説する必要はないですね。
みなさまもそれぞれの想いでこの日を過ごされたとおもいます。

4年前のこの日から数日後には現地に向かっていました。
もちろん車など走れる状態ではなかったので当時複数台もっていた
バイクからXR-BAJAに無線、サバイバルキット、予備の燃料等を搭載して何処へ
行っていいのかも分からず、ひたすら北上したのを覚えています。

自衛隊も入ってきていましたが、あまりにも広大な被災地域に手付かずの地域が多々あり
バイクで入れること、助かっている人のいる可能性がある範囲で単独で捜索に入りました。

ナビなど全く役に立たないと思いましたけど、亡骸を見つけた場所等の緯度経度を知ることが
できたので無線を使い連絡をして、目印の旗を立て、後から迎えにきていただきました。

そんな中で、2階に非難をして難を逃れたもの移動ができず途方にくれていた
ご家族と会うことができました。
バイクの音を聞いて飛び出してきてたそうで、正直ビックリしましたね。

発見したのが夕方だった上に情報が混乱していて救助も翌日になるとのことで
私もその家の2階でご家族と1晩過ごしました。
持っていた食料、簡易防寒具を渡して、全員が救助をされまでその場に留まりました。

その後はどうしているのかを知る由も無かったのですが、ある方を通して私のところへ
福島であなたに会いたいと言う方がいると連絡がありました。

震災後も何度かボランティア等であちこち行っていたので、てっきり片付けを手伝いに
行った家の方かと思っていたら、あの夜のご家族だったのです。

ニュース等でご存知の通り、せっかく助かっても寒さに耐えられず亡くなった方も
多々いたそうです。

私の発見があと1日遅かったら危なかったと聞き、本当に行ってよかったと思いました。

そして今日、そのご家族の招待を受けある場所での式典に参加をして
一緒に2時46分を向かえました。

亡骸を見つけてせめてもと周りの瓦礫をどけたとき
一瞬手を握られたような気がしたのを思い出すといかに無念であったかを
想い、涙が止まりませんでした。

このご家族はもちろん、多くの被災者の方々に何の罪があるというのでしょうか?
そして破壊された神社もありました、当たり前ですけど神様も自然の前には無力なんですね。


あらためて思ったのは、今生きている事への感謝、これは自分を支えてくださっている
全ての方ですね、実の部分はもちろんですけど心の支えになってくれている多くの方々に・・・

困ったとき、辛いときに手を差し伸べてくれた方って一生忘れないですよね
いつまでもそんな人間であり続けたいと心から思います。


そして自分を必要としている方の為には、誠意で向かい合おうと思います。


個人でできることなど本当にわずかですし、微力も微力です。
もちろん警察や自衛隊などしか入ることができない現場も多々あります。

でも、今回のように手が足りないときには協力していきたいと思います。
だれか一人でも私と出合ってよかったと感じていただけたら、それは私にとっても
幸せなことだと思います。

他にもお会いしたかった、気がかりな方もいるので、また福島に行きたいと思います。



写真は一切撮っていません。

それではまた。
Category: PCX150  

想像以上です?

ポチッたパーツリストが届きました~

やっぱりこれは必需品ですね。

これから枕元に置いて熟読します(笑)

で、パーツリストが想像以上?
んな分けないですよね~




日付は前後しますが、カスタマイズの途中でプチツーに行ったときの
燃費ですよ~
下道ONLYで往復150キロ程度ですけど、何せ当りもついていないエンジンでこれです。
IMG_2707.jpg
なんと燃費が48.9km/L!
カタログ値の52.9km/Lにせまる感じですね~

この燃費は病みつきなりそうです(^^)
満タンで300~350キロぐらいはいけそうです♪~

お財布にやさしいバイクは大好きです。

暖かくなったら300キロツーにチャレンジかな?
下道で・・・・!?
Category: PCX150  

いっちょあがり~

1日で仕上げる予定が3分割になってしまいましたけど、やっとこさできました!


さて足回りの後でのこりがこれ。
キャリア
箱をつけるためのキャリアです。

で、
IMG_2763.jpg
箱~
説明は要らないですよね(笑)

つづいては
IMG_2762.jpg
エンデュランス製 カスタムシート タイプF
長距離乗るとお尻が痛くなったのでシートを交換、ベースは純正なので収納スペースが
狭くならないのがポイントでした。

それでもって
IMG_2767.jpg
POSH バーエンド
MORIN ブレーキレバー
私のスタンダードですね(^^)

さらに
IMG_2774.jpg
エンデュランス製 グリップヒーター(電圧計付)
スイッチ部分が電圧計になっているのがポイントです。
夏も役に立つグリップヒーターですね~
純正のように電圧が下がると自動でカットされる優れものです。

あとは
IMG_2758.jpg
ホンダ純正 2015年 PCX PCX150 ボディマウントシールド
快適仕様にロングスクリーンは必需品ですね。

IMG_2760.jpg
NAPOLEON クラシカル3ミラー

IMG_2761.jpg
ナビは使いまわしです。
レーダーは車用の余ったものを防水加工して装着。

ハンドルブレースとドリンクホルダー(笑)

IMG_2773.jpg
キジマ ヘルメットホルダー(PCX,グロム用)

IMG_2772.jpg
新車からゾイルも投入~
長持ちさせます。


IMG_2770.jpg
ショックは単筒でもガスショックです♪~


IMG_2757.jpg
ごちゃごちゃしてるようで意外とすっきり・・・は、してないか(^^;)

あとは
ハリケーン ハンドルブラケット 25mmアップ 20mmバック
チェックバルブ
イリジウムプラグ

なんかも付いてますよ~
ほぼ完璧でしょう?

あ、ETC・・・・そんなに高速つかうかな~・・・
まあ電源の準備はできているのでいつでもいいかな?

そんなこんなでPCX150ツーリング快適仕様の出来上がりです。
少し走ったら足回りのセッティングをださないとね。

大型復帰はしたいけど、仕事もかなり忙しいし、しばらくレンタルで我慢です。

Category: PCX150  

フロント周りを仕上げましょう

さて、朝は雨が持ちそうなので急いで仕上げま~す。

IMG_2738.jpg
先日走ったので一旦ノーマルです。

IMG_2742.jpg
前回の状態(笑)


で、
IMG_2740.jpg
もうバレバレですね~
ADVANCEPro PCX125 フローティング ウエーブ 250mm ディスクローター サポートセット

K&N企画 ディスクステンボルト

ブレーキの強化です。
125を借りてプチツーで筑波山に行ったとき、待ち乗りでは十分と思ったブレーキですが、下りが怖いです。
VFRと比べるのは酷ですけど、峠の下りはかなりビビリました・・・

登りは知れているので、下りぐらい軽く遊んでみようかと思ったんですけど~
VFRと同じ速度で突っ込んでいったら、止まらね~(^^;)

そんな訳で、
IMG_2744.jpg
比較です。
ブレーキなので信用できるメーカー製ですね。
PCX改造の主流は260mmですが前後のバランスを考えてあえて250mmです。
あと大事なのはローターの材質ですね。
これが良くないと見かけ倒しになってしまいます。

IMG_2747.jpg
つきました~
ディスクのボルトは必ず交換です。
せっかく新品にするならステンレスですね~
もちろんネジロック剤はがっちり塗ってますよ。

そして~
リアサスを交換したら、フロントも手を入れないとバランスが崩れます。
ファッション目的なら関係ないですけど、快適向上プランですから
フォークも手をいれましょう~

で、色々な情報を集めた結果、フォークも交換しました~!

IMG_2745.jpg
NCYフロントフォーク PCX専用

IMG_2746.jpg
フェンダーの取り付けがちょっと面倒(笑)

IMG_2748.jpg
完了~
このフォークもお勧めです。
やはり減衰力が全く違います。
単体では堅く感じるのはリア同様ですけど、ガチガチではなく路面の追従も良く、
待ち乗りでも堅すぎません。(^^)


ギャップの収束もよくて、おつりも少ないですね。
何よりコーナリングは絶品。
タイヤからのインフォメーションが分かりやすくなり、安心感が増しました。

ストック状態でサーキットでも使えるとのことですが、待ち乗りでも
お勧めできる逸品ですね。

あ、あくまで個人的な感想ですし、比較しているのはPCXのノーマルですからね~
スポーツバイクの高価なサスとの比較ではないですから、過度な期待はしないでね(笑)


ブレーキもかなり利くようになりました。
前後連動のバランスも良い感じです。

最速仕様ではなく、待ち乗り&プチツー快適仕様なのでコレでバッチリです。

さて、次は電装系をなんとかしなきゃ~

ではまた。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >