帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 11 2014

Category: その他  

病室から。

心労が重なり、体温がずっと34度台になるなどの体調不良が続いていましたが
体調不良が酷くなったため近くの医院を受診したところ、すぐに大きな病院に
行った方がいいといわれました。

その足で大きな病院へ向かい受診した結果、緊急入院となりました。

更新ができなくてすいません。
とりあえずご報告まで。
Category: お仕事  

出張ドライブ

ご無沙汰しております。

久々の外出ネタとなります。
半分引きこもり生活も早2ヶ月・・・仕事と言う強制リハビリです。

nbv (1)
早朝からお出かけなんて何ヶ月ぶりでしょう。
と言っても仕事なので、オヤジ3人でドライブとなります。


nbv (2)
事故現場は規模と関係なく嫌ですね・・・


nbv (3)
渋滞にはまりました・・・
渋滞は嫌いだけど怖くないのは助かる?


nbv (4)
本線は左端専門です。


nbv (5)
無理は禁物。
こまめに休憩を入れていきます。

nbv (6)
緊張すると危ないのでクルーズコントロールで80キロ固定。
足はブレーキに集中。

側を抜かれるのはまだ怖いです。


nbv (7)
空いてくるとホットして、景色を見る余裕もでますね。


nbv (8)
良い天気でよかった


nbv (9)
前後に車がいないのはいいな~


nbv (10)
山は雪のようです。


nbv (11)
峠も登坂車線・・・


nbv (12)
やだやだ


nbv (13)
まもなく目的地ですが、仕事の相手は記事にはできなないので
端折ります。


nbv (14)
待ち合わせ中。


nbv (15)
観光ゼロのトンボ帰りですけどお土産は買います。


nbv (16)
仕事が押したので遅い昼食になりました。
やっぱり蕎麦は良いですね。


nbv (17)
昼食が終わったら日が落ち始めてきました。
外気温は4度・・・・寒いはずですね。


帰りは中央道・・・・
まだまだ緊張すると危険なので運転を変わってもらい帰路につきました。

nbv (18)
助手席でもドキドキしてきます。


nbv (19)
富士山がきれいですね。

この後すぐ後席に移って寝たので写真はここまでです。

ではまた。
Category: 過去のバイク  

懐かしの風景


あるプチツーの一コマ。

昭和の香りがただよいます。

まだ16才のオーナーはコケたら直す金なんてないのに
後先考えずにガンガン攻めてましたね・・・

これがきっかけで2stにはまり、TZ250を買いレースの世界へどっぷり浸かっていきました。


Category: その他  

25年ぶりのお呼び出し

追い討ちの呼び出しの日です。

高速自動車国道等車間距離不保持2点
交通事故の種別
 15日以上30日未満
 責任の程度が軽いとき4点
 計6点で免停になりました。
違反はともかく・・・事故に私の過失が問われる意味がわからない。



申し入れれば期日の変更はできますけど、それだけ免停が先に延びるだけなので
きついけど行きます。

晴れてよかった。


CIMG1088.jpg
バスで来たのは初めてです。

朝の渋滞で遅れると嫌なので早めにでたら
早すぎました。

呼び出し時間は8時15分ですけど、7時30分についてしまいました。


CIMG1090.jpg
まだ掃除してます。


CIMG1089.jpg
一番・・・でもうれしくない。


CIMG1091.jpg
ここで1日講習です。

1415319728131.jpg
記載された内容の確認を済ませて証紙を買い、お馴染みの本を受け取って教室へ


1415340455050.jpg
久々の生徒な気分・・・・

座学、シミレーター、反応テストのようなものを受けて
更新でお馴染みのビデオ。


1415431299575.jpg
無事終了しました。

1年長いな~
Category: その他のバイク  

究極のV4

ミラノショーにプロトタイプとして出品された
RC213V-S

rcv-s (1)
たしかにプロトタイプ・・・ですよね。


rcv-s (2)
ほぼRC213Vに保安部品つけただけに近い状態です。


rcv-s (5)
見えるパーツがまんまレーサーですね。


rcv-s (6)
よだれ物の足回り・・・
一応市販車っぽくなっていますけど、金かかってますね・・・

ホイールは最低でも鍛造でしょう、いやマグかな~


rcv-s (4)
リアルカーボン多数・・・

このまま発売したら
1200万ぐらいはしそうですね。



いま考えられる最高のV4であることは間違いないでしょう。

rcv-s (3)
正しい使い方です。



2年連続ライダー、コンストラクターズ共に勝者であるRC213V
この血統をそのまま引き継ぐモンスターマシンが世に放たれる日はくるのでしょうか・・・

たのしみなような、怖いような・・・



机の上なら夢は膨らむのですが・・・
まずは普通にツーにいけるようにならないと・・・ね。
現実はまだまだ厳しいです。

Category: バイク総合  

これ捕まるでしょ。

前回の移動式速度取締機の続報となります。
実際に試験運用がはじまりました。

このときは埼玉県川口市で行われましたが、今後はどこで行うかは不明です。


これ、分かりますか?
しかも射程距離は150m・・・肉眼で確認できたときには計られている感じですね。
バッテリーの稼動時間は約10時間、その間に何人犠牲になるのか・・・・
ネズミ捕りより厄介なことは間違いないでしょう。

しかも目立っていた大きな台はなくても使えることも判明しました。
(別々のタイプが存在します)

※三脚型の一番小さいのは光電管で住宅地での運用が予想されます。
 写真みて安心しないようにしてください。

m0018114030.jpg
アップです。

しかし、全く手に負えないかと言えば、そうでもないです(と思うだけすが・・・)

このタイプは(たぶん)レーダー式です。
探知機使えるかテストしたいけど、場所変わるから無理っぽい。
山口県警のように取締りを行う場所を公開してほしいですね。

そして、全国導入はほぼ決定事項らしいです。
ただ、警察も予算の中で動くのでいきなり鬼のように増えることはなさそうです。

私が個人的に懸念していた同時追尾などは、現在のところなさそう?
です。・・・・
破壊、盗難を防ぐために警官はつきますが、目立たない位置にいるので
ナンバーを読みに行ったりはしない・・・ことを願う・・・

見張りの警官は目立たないように制服の上からジャンバーを着たり、しているので
一見して警官とはわかりません。

住宅地で道路を見つめるおじさんがいたら危ないかも?


なんにしても用心にこしたことはありません。

あ、前に気をとられて追尾で捕まるなんてことのないように・・・


Category: バイク総合  

走りにくい時代

ニュースなどでご存知の方も多いと思いますが
11月4日から埼玉県内で新型の速度取締機が試験運用されます。

ただ小型化しただけでなく、今までの取り締まりとどう違うのかを検証します。


今までの主な取締機を使用したタイプの速度取締りです。

この他、有人型の追尾や従来のいわゆるネズミ捕りといわれるのもありますけど、
さすがにこれは解説はいらないでしょう。

maxresdefault.jpg
今までで一番手ごわかった?
光電管、レーダー探知機も歯が立たないものの、近距離無線が使用されるのでそれが拾える(音声は聞こえない)
タイプの探知機だと助かる可能性もあります。


では本題へ
53128123_2116254153_219large.jpg
もっとも小型のもです。
計測は光電管と思われます。


そして
sokudo01.jpg
移動オービスと言われる物をさらに小型化したものです。
コレの速度計測方法は不明ですが、レーダーと思われますが
有人操作のステルス型であることは間違いないでしょう。


なんだ今までのネズミ捕りと一緒じゃんと思った方?
これの手ごわいところはその場で捕まえないことにあります。

つまり車両を止めて切符を切るスペースが要らないと言うこと。
ゾーン30となどの住宅地の周辺などでもわずかなスペースで取り締まりが可能になり
光電管で計測する上にその場で捕まえないので近距離無線も使用しないため
肉眼で確認する以外に逃れる方法はないということです。(私感です)


しかも30キロ制限の範囲での使用がメインと思われるので、もはや安心して走れる場所は
無いといっても過言ではないでしょう。

固定では無いということは、機械の近くには警官がいます。
なのでカメラは正面だけでも通りすぎるナンバーを確認されますので、バイクも
油断はできません。

固定のオービスなどは全国に数箇所しかない前後同時撮影以外では
余程悪質でないとバイクは対象外ですが、これはそうは行かないと思われます。

あと想定されるのは
Cb1300p-mater.jpg
撮ったすぐあとにコレを併用されるとばっちり後ろ姿も押さえられちゃうかも?
もう、道路に出るのがいやになるかも・・・

買い物のおばちゃんや、出前のおじさんが取り締まりに会うなんてことも
でてくるでしょうね・・・・
郵便屋さんのカブも完全にターゲットになりますね・・・

やろうと思えば何処でも速度取締りができる時代が来ようとしています。

年内は埼玉県内ですが、全国に波及するのは時間の問題でしょう。

住宅地での取り締まりは赤切符になるのは少ないので、10キロ程度から
対象となるかもしれません。
40キロで走っているとカメラで捕まるなんてことも・・・あるかも知れないですね。

12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >