帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 10 2014

Category: バイク総合  

イメージトレーニングから?

しばらくぶりに本屋さんへ立ち寄ると
気になる記事がありました。

IMG_2510.jpg
ツーリングも楽しいですけど、走ると言う意味ではサーキット走行が一番楽しいので、
トップレーサーのライテクの変化はとても興味深いです。

マシンの進化もさることながら、テクニックの進化もすごいですね。
早く復活してサーキットへ行きたいです。

誰よりも速くなんてのは年齢的にもキツイですけど
集中力を研ぎ澄ませ、己の限界と戦うのは最高の時間です。
もちろんセッティングの能力も必要ですし、気合で速くなるほど甘い世界ではないです。

当然引き締まった肉体も必要不可欠。
一流のレーサーはみなアスリートでもあります。



それにしてもマルケスはすごいな~
惚れ惚れするテクニックですね・・・・

あ~SSでサーキット行きたい・・・・つなぎがピカピカのままなのです。
1/1000秒を削る為に全力を注ぎ、ラインをセンチ単位で変えていく・・・

まるで15の少年の頃のように本を見ては、復活したときを夢見ています。


コレを可能にするには色々と克服しなくてはいけないので、
来春あたりが目標でしょうか・・・。


歳とって一旦衰えると体力も技術もどこまで戻るか不安です。









最後に私のベストライディングを
tac.jpg
テント積んでキャンプツーですね。

あれ
なんかちがう・・・?

※あ、この当時は原付はノーヘルOKの時代なので、合法ですよ。
でもツーリング中はタクトにフルフェイス(CLCRX-7)なんて組み合わせで
走っていました。
ノーヘルは撮影用です。

既にTZで全国転戦していたのにね・・・アホなことしてました。

Category: その他  

忘れられた場所。

ふと、311以降気になっていた場所へ車を走らせました。



大きく被害を受けたところは撤去が進んできていますが、山の中で崩れた家は
山にされただけでご覧の通りです。

家主はもういません。
数十回のボランティアと救助に協力してきましたけど、ピンポイントで被害を受けたところ
は放置されていることも多々あります。

大勢が優先で個人は後回しな現実は見ていられません。
日常生活でも孤独と言うのはつらいのにこんな状態ではどれほどの
ものだったのか・・・

大きな被災地域は行政も動いていますし、地域によっては観光等で協力も得られますが
こうしたところは誰も助けてくれません。

計測したところ、幸い除染をする必要はなさそうなので、家主に代わって
処分のお手伝いを始めたいと思います。
(家主の親族の方と協力して行政との交渉、民間での廃棄等を進めます)

自分にできることなんてホント微々たるものですが、ひとりでも多く
ホットしたり、笑顔を取り戻してくれたらと思い動いています。


ただ、今は自分が無理なので、回復してきてからです。
半日車で動いたら心身共にボロボロになってしまいました。

今でも体温が35度を切ることもしばしば
1日中低体温で虚脱感に襲われながらも、ずっと寝ている訳にもいきません。

人の世話焼いてる場合じゃないだろうと言われますけど、なんというか
ほっとけないですよ。
Category: 趣味  

穏やかな時間を

気分転換と穏やかな時間を過ごそうとふと思い出したものを引っ張りだしてみました。

もう、何年触っていないか分からないほど放置していたフルート
一般的には女性のイメージがつよい楽器ですけど、音色がすきなんです。
と言っても、最後に触ったのが覚えていないほど昔です。

河原でも行って静かに演奏なんて思ってみたものの
まとな演奏はできないだろうな・・・。


Tane’s flute Laboratory製です。

日本の伝説的なメーカー「タネ・フルート」によるラボラトリー・モデルです。
30年以上前の製造です。「タネ・フルート」は初期ムラマツ工房の技術者数人が独立したメーカーで、
とても優れた楽器を生み出していました。
その技術の高さは国内外で高く評価されていました。

P1000622.jpg
洋銀製・・・手入れを怠っていたのでくすんでいます。


P1000623.jpg
演奏するなら
全タンポ交換しないとダメですね・・・

ヘッドコルクも交換しないと・・・

調整も必要ですね。

修理出しても自分では使わない可能性大です。



気分転換にと思いつきで引っ張りだしてみたものの、これじゃ使えない。
この状態の音色じゃかえってストレスになりそうです。




VFRはカバーかけてトリクル充電して放置状態です。
週に1回は5分程度エンジンはかけてます。
Category: その他  

復活延期させていただきます。

先日復活を宣言させていただきましたが、再度休止とさせていただきます。
臨時



今回のことでは、日常生活にも少なからず影響がでておりまして
単に高速に乗らないとか、車両の少ない時間を選ぶとかで対処できるものでは
無いことがわかりました。

運転とは関係なく、少々のことでも動揺したり、緊張したりして
集中しなくてはいけない場面でも、それを意識すると余計に緊張したり
動揺してしまうことも多々あるようになってしまいました。


仕事にも支障がでることもあり、困惑しています。

事故の恐怖だけかと思っていましたが、どうやらこれが引き金になって
たまっていたストレスが一気に襲い掛かってきたような気がします。

元気なときは抑えることができていたものが、できなくなってきたのかもしれません。

このままだと「鬱」になってしまうとも言われまして
もしかしたら少し入ってきているかもともいわれました。


これ以上の悪化は絶対避けなくてはいけないので、ストレスのない生活・・・無理か・・・

できる限り、なるべく穏やかに過ごせるようにして行きたいと思います。



来てくださっている方への訪問もできていませんが、なにとぞご容赦を。

それでは・・・・また・・・




Category: 神社仏閣  

リハビリドライブ

10月17日は金運神社でお馴染みの新屋山神社の例大祭です。
天気予報も全く心配ないのですが、行き先が富士山

中央道なんですよ・・・
事故現場より手前でそれるとは言え、考えるだけで緊張してしまうので
安全の為に車で行くことにしました。

vhs (1)
追い越される。
高速での並走もなるべく避けたいので早朝出発です。


vhs (4)
いきなり談合坂。
既に疲労困ぱいです・・・

vhs (3)
暖かい蕎麦とごぼう天・・・・
あ、げそ天もあった~


vhs (5)
落ち着いたところで出発します。


vhs (6)
空いてきたのでパチっと。
手に汗かいてますが・・・


vhs (7)
まずは北口本宮冨士浅間神社から回ります。


vhs (8)
参拝者は私一人です。


vhs (9)
月~



vhs (10)
静寂に包まれた神社って落ち着きます。



vhs (11)
つづいてココ。
境内の写真・・・・忘れてる・・・


まだ混んでいませんが、ぼちぼち参拝者も来ています。


vhs (12)
いきなり奥宮・・・


早すぎて開いていませんが参拝はできるので
きっちりします。


vhs (13)
ホント良い天気ですね。(これはコンデジです)


vhs (18)
これはミラーレスですけど。
ブログサイズだと大幅に画質が落ちますね・・・


vhs (17)
ミラーレスで、同じ空とは思えない表現力・・・・
パンケーキはお気に入り。


vhs (14)
帰路に着きます。


下山したところでサイファさんとブルーさんを発見。
ご挨拶を済ませて帰ります。




vhs (15)
帰りの談合坂です。

車が多くて・・・・
私・・・ぼろぼろです。


往復して330キロ程度ですが、疲労度は1000キロ以上走った感じです。



中央高速を使ったのは失敗でした。
途中で気分は悪くなるし、頭痛はしてくる
心臓バクバク・・・手は汗でべったり膝はガクガクでぐったり。
家に着いたときはフラフラでした。


荒療治はしてはいけないようです。
Category: VFR800F  

VFRは復活しました。

傷の修理は自分でしました。


作業前の写真を撮り忘れていてスマホのボケボケ写真しかのこってなかった。
この他にアッパーカウルにも傷がありました。


手始めにコンパウンドで磨くも薄くはなるけど斜めに見ると傷はハッキリ分かります。
浅いと思いましたけど意外と深かった。

で、作業中も撮影なし・・・・
しばらくブログから遠ざかっていたら写真を撮る習慣が無くなっています。

結局は通常と同じく下地を作り、パテを盛り、磨いて塗装を3回
(純正の色が手に入らなかったので、色は自分で調色しました)
クリアーを2回エアブラシで噴きまして、1週間おいてから
借りてきたポリッシャーで磨きあげました。

IMG_2336.jpg
斜めに見ても傷は全く分かりません。

色も調色が大変で塗料少なかったのでがカウル全面(1枚)は塗っていません。
でも部分塗装だと分かる人はいないでしょう。
塗った本人が境目が分からなくなってます。

補修は完璧です。



近所を少し走ってみましたけど、誰もいない田舎の道は怖くないです。

でも国道などで並走したり、横を抜けられると体がこわばります。
止まっている状態、信号待ち等でミラーごしに後ろから来るのが分かっていても怖いです・・・
そして車でも緊張してしまうのは困ります。

仕事をしている事務所の前を通り抜けるバイク等の音でも緊張することがありますし
時にはフラッシュバックも・・・これが辛いです。


自分ではどうにもできないし、これは時間がかかりそうです・・・


一応再開しましたけど、ネタもないので次回は未定です。

Category: その他  

トラウマかも。

ご無沙汰しております。

悪夢の日から2週間が経過しまして、一つの節目となりました。

示談書
VFRの巻き込まれた事故の示談書です。

物理的な損害は軽微でしたし、怪我も軽症でしたので
もめる程の内容でもないので、電話で交渉の後、示談が成立しました。

次は行政処分ですけど、他県なので呼び出しはしばらく先になるでしょう。
免許が汚れるのは約25年ぶりです・・・

それが済めば自分の件は一応終わりですね。


今は車に乗っていてもやたらと後方が気になります・・・

あのとき、相手のバイクが突っ込んできて隣の車線に弾き出されたとき・・・
1mない位のところをギリでかわして通った車がいたのです。

その車がはじかれた私を発見するのがあと1、2秒遅れていたら間違いなく
轢かれていたかふっ飛ばされてと思います。

見えないところから2度襲われたような感じで、思い出すとゾッとします。

今思うと助かったのは奇跡ですけど、完全にトラウマです。


まだ心配事などはありますけど、ぼちぼち再始動したいと思います。
走ることは平気なんですけど、公道、特に高速は突っ込んできそうで怖いです・・・。

ビビリ運転に拍車がかかりそうです。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >