帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 06 2014

Category: ツーリング  

慣らしに行きた~い(人間編)

話は前後しますが、先週プチツーに行ってまいりました。

いきなりロングツーは怖いので、まずは私がVFRの癖を知り、慣れようという
企画に協力してくださる方が最近同行することの多いサイファさんです。

ではぼちぼち行きましょう。
IMG_1721.jpg
どピカ~ンとまでは行きませんが前日の大雨が嘘のように穏やかな天気です。


IMG_1723.jpg
待ち合わせ場所まで40キロ、の~んびり車と一緒に走ってきました(笑)

ポジションや特性を知って慣れるまでは大人しくしてます。
もちろん慣らしなので4000までしか回しません。


IMG_1724.jpg
到着してすぐにサイファさん登場~
平日の昼間から遊んでくださる貴重な存在です(笑)


ちょこっと走ってすぐお昼です(^^)
IMG_1728.jpg
「良温(Ra-on)」
茨城県土浦市若松町3-5


IMG_1729.jpg
今日はこちらから選びました。


IMG_1731.jpg
軍鶏脂拉麺の醤油です。


まだまだ知らない美味しいラーメン沢山あるんですね~
ここも再訪決定です。

IMG_1730.jpg
今度は煮干かな?


さて、食事を済ませたらちょこっと流します。

IMG_1732.jpg
メッシュでも暑いです。
安全運転でしょ(笑)


IMG_1735.jpg
つづいてやってきたのは
焼き芋の買出しです(笑)


IMG_1736.jpg
VFRはサイドラジエーターを止めてスリムになりましたね~。
800のが小さい(^^;)


IMG_1737.jpg
試食がとまらないです。
めちゃうまなんです(^^)
今度は車でクーラーバックもってまとめ買いですね~。


IMG_1739.jpg
この紅天使という芋が最高なんです。
今まで知ってるどの芋より美味しいです。
(個人の意見ね、笑)


IMG_1740.jpg
とりあえず持って帰れる1.5キロ買いました。

IMG_1747.jpg
買出しも済ませてまた~り霞ヶ浦を走ります。


このあとは個人宅への訪問と帰宅なので画像はありません。

だいたい100キロ程度のプチツーでした。

なんとも半端な記事ですいません。
上空をF4ファントムやT4が飛んでいました。

百里に行きたい(笑)

VFRの特性も少し分かったかな?
足周りのセッティングを少し弄ります。
Category: VFR800F  

ぼちぼちプチカスタム

VFR800Fはホント良くできているので弄るところがないです。
とは言えナビは無いのでつけましょう~。

IMG_1752.jpg
先日臨時で使った仮配線を引きなおししましょう。
タンクの下を通すので少しだけバラします(笑)


IMG_1753.jpg
とりあえず長さの決定をします。


IMG_1754.jpg
ナビの電源はここから。
白いのはスマホ充電用のUSBで、テールへひきました。


IMG_1755.jpg
タンクの下にコルゲートチューブ潜り込ませて、そこに配線を通してタンクの前までひきます。
タンクの下はすぐエンジンなのですべてガードしています。


IMG_1756.jpg
出口です。

ナビの電源とアクションカメラ用の電源をもってきています。


IMG_1757.jpg
カメラはミラーにつけられるので使えますね(^^)v


IMG_1760.jpg
シートを外したついでに夏支度しましょう~。



IMG_1761.jpg
定番のチェックバルブをつけたら・・・・
キャリパーに当ることが判明・・・・仕方ないので化粧だけ(笑)
ブレーキがセンターにあるってこんな弊害?もあるんですね。


P1000494.jpg
さあ、まずは何処から攻めましょう~(^-^)




Category: VFR800F  

つぎつぎ到着~

VFRの納車を完了してほっとしていたところ

ぼちぼちナビとかつけたいな~と思っていても
外は雨~

なんかVFRにかかわりたいけど、何もできない(笑)

そうすると、あら不思議?
気持ちを察したかのように荷物がやってきました。

IMG_1720.jpg
頼んでいたサービスマニュアルが到着!

愛読書が増えました(笑)
これで色々考えられますね~♪


するともう一つ?
IMG_1717.jpg
ちょっと大きめの荷物は~


IMG_1718.jpg
シートバックです。


IMG_1719.jpg
NCで使っていたトップケースに比べると容量は半分ですが、しばらくはこれで行きます。

早くGIVIで対応してくれないかな~・・・
Category: VFR800F  

大雨のち晴れ!

今日は朝から生憎の雨。
天気予報も大荒れになるとのとこで納車は諦めていました。

まあお天様には逆らえないしね。

そして、お昼は昨日の続きで再訪だ~と思って行ったら定休日だった(笑)
これは、自分が確認していなかっただけですが、ちょっとがっかり(^^;)

一旦帰ることにして走っていると・・・・
晴れてきた?

いやいや今日は油断大敵の日です。
ゲリラ豪雨の危険さえある日なので家についてから
天気図とにらめっこ(笑)

その結果、個人予報では3時間は持つと判断してお店に電話。
引き取りに向かいました。

そして無事納車です!
KIMG0305.jpg
いい眺めですね~
やっと乗れました。


KIMG0307.jpg
ただいま~。



雨雲が近づいているので簡単なことだけ。
IMG_1713.jpg
お馴染みのナンバーフレーム(笑)
同時にナンバー灯をLEDに交換。


IMG_1715.jpg
どこかで見た気がするフォークガード。



IMG_1714.jpg
ナビの準備をしてみましたけど、これはホルダーを取替えるかも?
とりあえずの暫定です。
配線作業も残ってるし・・・

帰ってきて30分程度の軽作業で本日は終了です。

実物を見ながら考えると、NCのときに使っていた物は使えないのが多いですね。
焦らずじっくり考えなきゃ。


それにしても、よく晴れたな~
路面も完全ドライで安心して走ってくることができました。
持ってこれればOKでしょう。

あ~早くガラスコートしたい~。


IMG_1716.jpg
あるべきところにバイクがあると落ち着くわ~(笑)
Category: プチぐるめ  

最訪決定ですね。

久々のラーメン開拓です(笑)

なんて言うと大げさですね。

気になったお店があるので行ってみよう~と言うだけです。

思いつきなので画像は全てスマホですので、見にくいのはご容赦ください。

KIMG0299.jpg
久我
千葉県鎌ケ谷市初富本町2-19-2
047-441-8343

おなじみの寺子屋の系列です。

開店前に着いたので誰もいません。

KIMG0300.jpg
定番メニューの中から、もちもちワンタン麺です。

さっぱりしていてもしっかりしたスープと肉たっぷりのワンタンがうま~い。(^^)
すぐにお客さんが次々ときますね~

そこで常連さんらしき方が注文していて気になったのが
KIMG0301.jpg
期間限定メニューの
もやしとザーサイの炒めのせらーめん・・・

・・・・・とっても美味しそう・・・
これは再訪決定です(笑)

ではでは。





Category: VFR800F  

お出迎え準備中~

嵐のようなストレスから開放され、また~りとしております(笑)


それはもう、猛禽類も穏やかになっちゃうぐらいです(笑)



では、ぼちぼちとVFRをお出迎えする準備をしましょう。

と言っても今回はホントすることないですよ~

今出来るのはナビの準備だけなんです。


しかし・・・・

良いかと思って用意していたものは使えないことが判明したので買いなおしです。

写真だけで先走ると失敗しますね~(^^;)



そんな訳でちょっくら買い物など。

IMG_1707.jpg
NCで使っていたのはバーハンドル取り付け用なので違うものへ変更です。

ナビ用ではなくアクションカメラ CG-XA1用ですけど・・・
今のところカメラをつける場所がないです(^^;)

VFRが来てからゆっくり考えましょう~




もうひとつはこれ
IMG_1706.jpg
ナビ用のステーもバーハンドルマウントタイプなのでそのままでは使えません。

なんとなく良さそうなのを見つけたので購入してみました。

あとは電源だけですね~。

必要な機能を極力シンプルに取り付けしたいので小さいものを選びました(^^)


ちなみにVFR800Fのステムナットの内径は19mmでした。


Category: VFR800F  

急転直下!

VFR800Fの入庫することが決まりまして
コレまで納期さえ決まらずにモヤモヤしていたものが
すっきりしたのは先日お伝えさせていただいた通りです。

さて、今度はお店に行って店頭入庫日の確認と
納車日の打ち合わせをする為にお店に向かいます。

電話でも確認してもいいですけど、気持ちがバイク屋へ向かっているので
体も向かうことにしました(笑)

子供と同じですね~(^^;)


いつもの店員さんのいるサービスピットへ向かうと、ビックリした顔?


店「なんか嗅ぎつけたの?」


M「ん、入庫するって聞いたから入庫日の確認と納車日の打ち合わせに来たんだけど?」



店「きたよ^^」



M「何が?」


店「予定より早くなったみたい」


M「???」



店「うちも聞いてなかったからビックリした(笑)」


M「????」(連絡もらったときは月内には何とかなると思うぐらいの話でした)



店「こっち・・・手招き」

  「すごいね~来たのは、ほんの5分前だよ」
  


M「マジ!・・・・バクバクです(笑)」



M「・・・・・」


KIMG0285.jpg
ジャジャジャジャ~~ン!

dd5.jpg


ほんとにあった~よ~~~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


KIMG0289.jpg
会いたかったよ~



今まで納期の確定さえ出来ないままず~とモヤモヤしていましたが
ここにきて急に動きだしたと思ったら予定より早く入庫!

今までの出来事はなんだったんだろう・・・

でも・・・結果よければ・・なので、すべて良しとしましょう。

疲れたけど・・・・

よかった~~~(^^)

お店と納車整備と登録等の打ち合わせをして決めれば、
後はその日を待つばかり~♪


意外なほどあっさり来た。

拍子抜けするぐらい・・・・(笑)

私の中では入庫日を確認して・・・どきどきしながら見に行って

感動の対面?・・・なんてこと描いていたのですが・・・

「きたよ」でおわっちゃった(^^;)

X-dayなんて振っておいてね~

まあ、あっさりしたこと・・・・(笑)

でも、でも、うれしい~~~~

どこ行こうかな~♪~


KIMG0287.jpg
新妻と初のツーショット(笑)
Category: VFR800F  

真実か幻か!








X-1.jpg






X-2.jpg






X-3.jpg






X-4a.jpg






X-5a.jpg







X-6b.jpg









X-7.jpg




                      



                      同時上映、半ベソおやじのブーツはどうする。
                          ----ちょっと慌てている編----


Category: その他  

オヤジライダーの身だしなみ?

絶好のツーリングシーズンから梅雨に入って憂鬱な日々をすごされている方も
多いかと思います。

そして梅雨があければ待っているのは灼熱地獄(^^;)

そして汗だくと加齢臭のミックスと言う最悪の組み合わせに

特に気をつけたいのが靴ですよね~
脱いだときにムアっと来るのは自分でもキツイぐらいですから、他人じゃ
ハリセンで突っ込みいれたくなりますよね~(笑)

でもあるアンケートによりますと実際は臭いって気になっても
失礼になるのではないか等の理由でとても言いづらいのが現実です。
そこで気づかぬ内に周囲に迷惑をかけてはいけないので下の物を使っています。

全て一年中使っている物ですが、ここで個人的なインプレなどをしたいと思います。
※あくまで個人の主観なので各製品の性能を示すものではありません。


オドイーター。
定番中の定番ですね。
帰ってきたときに一吹きしておくと気持ちよく履けます。

IMG_1699.jpg

フレッシュデオスプレー
基本は同じですけど、柑橘系の爽やかな香をほんのり。
デザインからして女性向けかな?
個人的にはお出かけ前にも使うのがお奨め?


IMG_1702.jpg
シューメイト
私の感覚ではこちらもお出かけ前にも使うと効果的?


どれも一流メーカーなのでちゃんと防臭効果はあります。
甲乙つけるのは無理ってもんですけど、あえて言うなら
普段使いはオドイーター
女性はフレッシュデオスプレー。

ライディングシューズ、作業靴など特に汗をかく時間が長いものは
シューメイトって感じでしょうか?
防臭効果が長い気がします。

無理に使い分ける必要もないですけど、参考までに(^^;)


おまけ
IMG_1703.jpg
やはり中年になると体臭にも気を使います。
この手は山ほどあるし、香は好みが分かれるので私の普段はこんな感じってことで(笑)
スーツのときは年齢相応な品でカジュアルじゃないものを使いますよ~

常時5種類ぐらいは使い分けています。
見た目が暑苦しいのに加齢臭までしたら嫌われちゃう・・・(誰にだ・・・^^;)言えない・・・

さあ、暑苦しいオヤジを少しでも爽やかに・・・ならないか(笑)

気持ちよく夏をのりきりましょう!

私はその前にバイク~~~~~~~
Category: 趣味  

最近気になるもの。

バイクと関係ない話題ですいません。

さて、これを見てピンときたかた、家電ツーですね~
んマニアかな(笑)


フィリップス、ヌードルメーカー
家庭用製麺機と言ったところでしょうか。

こいつのすごいのは、うどん、蕎麦、ラーメン、パスタの全てに対応しているところです。
1.6mm角麺、2mm丸麺、1.6mm 平麺、2.5角麺の全て作れるんですよ~
おまえフィリップスの回し者だろうと思った方。
ハズレで~す。
ただの家電オタクと言った方が正解です(笑)

やはり極めれば自家製麺でしょう~
問題は使用頻度かな~

どうせ自分しか使わないし・・・・
ほしいな~



VFRの納期の件は家内まで気にしだしました。

私がバイクを全て手放すなど絶対にないと分かっているので、
家にあまりにも長いことバイクが無いのを心配したようです(^^;)
どうかしちゃったの?と思ったみたいです・・・(笑)

まあ、結婚どころか知り合ったときからバイクが切れたことなかったもんね。
Category: VFR800F  

先にきちゃった


家に帰ると何やら怪しい物が届いていました。

これも時間かかると言われていた物なんですけど、意外と早く到着。
う~んこっちが先に来ても困るんですけど(^^;)


IMG_1696.jpg
はい、VFR800Fのパーツリストです。
サービスマニュアルはまだ入らないらしい・・・・

どっちにしろ使い道ないのは同じだけど・・・・


IMG_1697.jpg
読み物としては楽しめる・・・・わけないって(笑)

まあパーツ構成が分かればバラす計画は立てられますね?
いや、今回はバラす予定ないし(^^;)

ナビぐらいしか予定にない・・・・

しまっとこ。
Category: VFR800F  

いつになったら・・・

いったい

何処まで行けばいいのだろう。

バイク屋は遠くないけど(笑)



o0500033212474891981.jpg
つかれた・・・・



本当に疲れた・・・
17824301.jpg
いまだ出ない納期・・・

え、その話なの?(^^;)




hppp1.jpg
とっくにHappyになっているはずなのに~




挫折したような気になります・・・すっごい大げさなんですけど~(笑)
でもね
1375_618101898201160_1165118845_n.jpg
そう、終わりよければ・・・ですよね~
この言葉は私自身すごい共感できます。

最後の本田圭祐氏とHONDAが同じとか・・・ダジャレじゃないし・・・

で、結局これは何の記事なんだろう~(謎)
Category: VFR800F  

ここから始まった。

誰にも頼まれていないのに

勝手にVFRの歴史をたどってしまいます(笑)

※なおVF/VFRシリーズの中から独断で選んだ主な車種であり、全ては網羅されていませんのでお許しを。

では行きましょう。
198203.jpg
VF750 セイバー 1982/3

VF/VFRの歴史はここから始まりました。


198212.jpg
VF750F 1982/12


1984.jpg
VF1000R 1984/
始めて乗ったVF1000の速さは衝撃的でした。


198603.jpg
VF750F 1986/3 RC24
この型のVF750Fに苦い思い出にある方も多いかと・・・(^^;)
特に白ね(笑)

白いの(笑)
VFR750Pchiba.jpg
VFR750P RC35 1989/
相違点は以下の通り。(括弧内は市販モデルからの変更箇所を示す。)
乗車定員(2名→1名)
ハンドル(セパレート→アップ)
ギアボックス(6速→5速)
ライトスイッチ(ノーマル→ポリススイッチ)
ヘッドライト(アクリルレンズ→ガラスレンズ)
ウインカー(カウル上→独立ステー)
メーター(アナログ→速度測定可能の記録紙プリンタ付きデジタルメーター)
アイドルスクリュー(キャブ横→ミドルカウル横)
アップハンドルの採用に伴う変更。ステップ位置変更、スクリーン短縮、ミラー位置変更(カウル→ハンドル)、ワイヤー・ハーネス延長
ABS樹脂製プレートにてリアフェンダー延長、ゴム製泥除けにてフロントフェンダー延長
ミドルカウルに排熱ダクト追加
専用ポリスステッカー追加
サイドボックス、ブリーフボックス装着
前後エンジンガード、サイレンスピーカー、赤色灯装着
警光灯など電装の追加と常用回転数の低さに対応してオルタネーターを強化
と言うことらしいです。(wikiより)


198707.jpg
VFR750R/RC30 1987/7
言わずと知れた名車中の名車。
8耐での輝かしい歴史を持つRVFの血統を引き継ぐ戦う為に生まれたマシン。

私もコレで8耐をめざしました。

199002.jpg
VFR750F  1990/2


そして
199401.jpg
VFR750R/RC75  1994/1
スーパーバイク元年となった1994年7月31日
赤旗中断となり2ヒート制となった8耐は0.288秒差でAスラスト(HRC)が優勝した史上まれに見る接近戦でした。


199804.jpg
VFR 1998/4  RC37
今でも走っていますね~
白いの・・・・苦手です・・(^^;)

もひとつ白いの
1280px-Japanese_HONDA_VFR800P_police_motorcycle.jpg
VFR800P  RC49

市販車との主な違いはRC35とほぼ同じ。
型式も違うので別のバイクと言ったところでしょうか。


200201.jpg
VFR 2002/1
フルモデルチェンジをしたVFR、このモデルを最後に2008年で国内の800は姿を消す。
ちがったっけか?


201003.jpg
VFR1200F 2010/3

VFRシリーズのフラッグシップモデルとして1200が発売。
76度Vなど従来のVFRとは異なる完全な新設計で、ツアラーモデルとして登場。


そして・・・・

ついに・・・・

6年の沈黙を破って800がNEWモデルとなって登場!
201404.jpg
VFR800F 2014/4

納車待ちです・・・・


Category: その他のバイク  

興味深々?

最近ではVFRを買ったことを忘れそうなぐらい待たされている
今日このごろ。

皆様のツーレポを見てバーチャルツーの気分に浸ってみたりしてはみるものの
現実に乗れないストレスが爆発寸前です(笑)


そんなある日のこと・・・

ん~~~~~~


DUCATI ?


なんか頼んだっけか?

IMG_1692.jpg
総合カタログですね~


そして
IMG_1693.jpg
2014年モデルのカタログ・・・・ゴク(笑)


IMG_1694.jpg
気になるのはミドルクラスですね~
いいな~

DUCATIは大昔にMHRに乗ったことがあるだけです。
最近のモデルは興味深々・・・・

試乗してみたいですね~

VFRを早く納車しないと浮気しちゃうかも?(^^;)
ないない(笑)

VFR早く納車してくれ~~~~

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >