帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 03 2014

Category: VFR800F  

やっと逢えたね(^^)

モーターサイクルショー2014

仕事にかこつけて有明にGO!です。

IMG_1449.jpg
今年の遅い時間に到着したバイクの駐輪スペースは遠いです。
会場まではシャトルバスで移動しました。
それにしても見事なバイクですね~(笑)



さあ行きましょう。
IMG_1451.jpg


と、その前に
IMG_1453.jpg
いつも通りカレーです(^^;)





そして真っ先に向かったのはこれ!
IMG_1479.jpg
VFR800F
やっと会えましたよ~
長かった~

どんなに気に入ってもまたがってみるまでは分かりません。
ドキドキしながら順番待ちです(;゚∀゚)=3ハァハァ


IMG_1457.jpg
フルパニアもありかな~





そして~
ってホンの数分ですが(笑)
IMG_1459.jpg
ドキドキしながらまたがってみま~す。
これで諦めたバイクもいくつもあったのですが~

ドンピシャで~す!
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


ポジションもバッチリ!
ニーグリップも自然と出来ます。
そして、この見事な作り込み。
良いですね~



IMG_1462.jpg
LEDヘッドライトは発光部が見えないので不思議です。

あ~現物は写真よりずっと良かった~



そしてもう一台。
IMG_1478.jpg
CBR650F

これはコレで取っても扱いやすそうで、乗ってみたいな~
とってもコンパクトでCB400SBのが大きいぐらいです(個人の感想です)


IMG_1464.jpg
CBR1000RR
その気にさせてくれますね~
サーキットに持ち込んで本気で走りたいですね。
でも、ツーでは腰につらそうです(^^;)


IMG_1467.jpg
ワークスマシンって・・・究極の機能美ですよね~
惚れ惚れします。



IMG_1475.jpg
Z1000
これも現物見たかったんですよ~。
想像以上にアグレッシブでカッコいい!
正にストリートファイターですね~

ポジションは楽なんですけど、メーターの位置が~
ナビとかつける場所が無いですよ~
ツー向きではないですね。
そもそもそういうキャラ設定じゃないか(笑)


IMG_1477.jpg
へ~
色々考えますね~


IMG_1482.jpg
一通りは見てきましたけど、人が大すぎて早々に退散しました。

帰りに近くのライコに行ってみると~
IMG_1483.jpg
見覚えのある怪しいT魔530が・・・

そう、ラークさんの新愛車です。
ニアミスでお会いできなかった方々は既に飲みに行ったらしいです(^^;)

少し談笑をしていると、やんみさん登場(私はお初です)
みんな来てるんですね~。


そんなこんなでバタバタの1日は終わりました。
VFR良かった~
Category: その他  

買ったけど使わないもの

使うつもりで買ったはいいけど結局使っていない物ってないですか?(笑)

当時の私のPCは7とVistaの両方を使っていました。
そんな中で発売された8に新し物好きな私は飛びついたものの
Vistaからはアップグレードできないし、7は7のが使いやすくて結局アップグレード
しないまま8.1になりましたね(^^;)


さて、まだVistaのPCにクリーンインストールしてもいいですけど
そろそろハードごとじゃないかな~・・・

パーツ交換してXeon X3360(2.83Ghz) で8Gのメモリーを搭載していても
32ビットなんですよね~。


とりあえず7でも入れるか、それにしても余ってる7はProだから
Home premiumはアップグレードではインストールできないし~
あ、7も余ってたんだった(笑)


そして勘違いで買った
IMG_1446.jpg
カスペルスキー2013・・・
ウイルスバスターの更新年を勘違いして購入・・・
今使っているデスクトップ3台、ノート2台そのうちどれかに使う日がくるのかな~(^^;)


そんなことしてるのに~
IMG_1448.jpg
こんな本買って眺めてるんですね~
まあ、この本で何かを選ぶってことはないですけどね。
世間の情報を知っておくってかんじです。

欲しい物見つけたら、もっと掘り下げたそれぞれのジャンルの専門誌と
現物見なきゃ買わないです。

なんて言っても説得力ないな~・・・(;一_一)
Category: 趣味  

つい買っちゃう玩具たち^^;

私の趣味多さはこちらをご覧頂いている方でしたら
ご存知かと思いますが、古美術から食玩まで多岐にわたります(笑)

昔はプラモなんかも買いあさりましたけど、作っている時間もないし
何より完成品の出来のいいこと。
細かな仕上がりは気にしないことにすれば十分です(^^;)





CB1300P
コレの本物乗りたいな~

そうそうバビさん!
今からイメージトレーニングにどうですか(^_-)-☆




あとですね~
IMG_1443.jpg
痛コブラです
なんだよ~オタクの玩具か思った方、いるでしょう~
実はですね~



DSC00555-3bd9a.jpg
痛コブラは実在したんですね~
まあ悪ふざけがすぎて防衛省から怒られてしまい、もう見られませんが(;^ω^A

Category: 趣味  

山へ行こう!

日中はポカポカな日が増えてきましたね~

ツーリングのシーズンでもありますが、アウトドアレジャーの
シーズン突入でもあります。

去年は娘と軽登山にいきました。

疲れたけど、とても楽しかったようなので、今年は少しだけ
足をのばしてみたいと思います。


トレッキングシューズとトレイルランニングシューズは
去年買ったのがあるので、行き先によって使い分けるとして

距離が延びると装備が増えます。
晴天の日帰り予定でも非常食やら雨具と用意をするとなると
必要なのは入れ物。

IMG_1438.jpg
HELLY HANSEN の30L

今までのリュックでは容量不足なので購入。
富士山1泊程度までにお勧めとのことなのでまあOKでしょう。



あと、買い替えたかったのは
IMG_1441.jpg
双眼鏡です。

前のは重くてデカイので
軽量でそこそこの倍率があるもの。

IMG_1442.jpg
KENKO製品ですし、10~50倍もあれば十分でしょう

カメラも前回はデジイチで重かったのもミラーレスでバッチリだし♪~
あとは何処にいくかな~
手始めに春休みでも娘達と軽登山に行く計画しよう~と。

おっと、テーピングスパッツも買わなきゃ(^^;)


Category:  

春ですね~

日中はポカポカ陽気になって
さあツーリングと言いたいところですが
なかなかそうもいきません。

車のタイヤをスタッドレスから夏タイヤへ交換です。

1394969589354.jpg
今年は大活躍したスタッドレス。
でも晴天時はこの柔らかい感じが嫌なので、即もどしましょう~。
それに215/60-16だとふわふわで・・・(^^;)


1394969570861.jpg
夏の18インチ235/50-18
しまう前にはザッと掃除はしていますけど、つける前にはピカピカにしま~す。
やはり、お洒落は足元からでしょう~

車もバイクも汚いのはいや~です(笑)

ピカピカは気持ちいいです♪~


1394969552011.jpg
それにしても重たいです。
既に汗だく・・・


1394969539340.jpg
はい、完了~



1394969604322.jpg
ハイゼットも取り買えましたけど、まだ1台残ってる(^^;)

疲れたし、今日はや~めた(笑)


NCはいつものように充電して、エンジンかけて終了・・・
いつになったら乗れるのかな~・・・


Category: その他のバイク  

東京モーターサイクルショー2014

東京モーターサイクルショー2014が
3月28日(金)~30日(日)で行われます。

ホンダのHP上でついに
市販予定車としてVFR800FとCBR650Fが出品されます。

参考出品ではなくなりましたね~


22739_CBR650F.jpg
CBR650F
これも気になっていたんですよ~
バカ速ではないですけど、軽さとパワーのバランスはベストかもしれないですね。



そして大本命
02_w640.jpg
VFR800F
旧型でもヨーロッパでは大人気、特にツーリングでの評価が高いようです。
日本より欧州がメインで作られるバイクですが、大型免を取ったらとりあえず
リッターバイクと言う方が多かった時代から、ここ数年はミドルクラスの乗りやすさが
注目されるようになり、国内も復活となるようです。

これは早く現物確認しないといけませんね~
なんとか都合つけて見に行きたいと思います。

もっとも
世界中のバイクが集まるわけですから・・・
一目ぼれなんて可能性も無いわけじゃ・・・・ねえ(笑)

詳しくはオフィシャルHP
東京モーターサイクルショー
で確認してください。
Category: 神社仏閣  

招き猫とお礼参り

さて遡ること2013年2月13日の記事で行った豪徳寺のプチツー
その時の記事はこちら
ぶらり途中駐輪の旅

その時にもち帰った招き猫をお礼参りをして納めにいきます。

空はドピカ~ン
雨の心配0ですが・・・・めっちゃ寒い・・・

その後の用事もあるのでモコモコで行くのは嫌~なので。

goto001 (1)
心が折れて、電車で来ました(笑)


goto001 (2)
去年はこの道をみんなで走ってきましたね^^)


goto001 (3)
豪徳寺到着。

さあ行きましょう。


goto001 (4)
狛犬とでっかい香炉
UFOではありません(笑)


goto001 (5)
なかなかの迫力ですね。


goto001 (6)
梅の花はまばらです。
桜の季節は鮮やかでしょうね~
でも混むんだろうな~・・・・人ごみきら~い(^^;)


goto001 (7)
猫観音を祀る招猫殿



goto001 (8)
少し前にかも団長も納めにいらしてましたね。


goto001 (9)
1年の感謝をこめて納めさせていただきました。


代わりに連れて帰った新しい招き猫は持って帰るのが大変なので
小さいサイズになったのは内緒です(笑)


さて、お昼ですね~
goto001 (11)
今回は両方いきます?

満来とからあげ天です(^^)


goto001 (12)
満来さんではラーメン並み(250円)と餃子(350円)
まさに庶民の味。

けっこう混んでました。


デザートは?
goto001 (13)
からあげ100g(250円)

なにもつけなくてもジューシーで美味しかった~。

食べ物は全てスマホなので画質が悪いですね・・・


さてもう一つの用事をすませましょう。
goto001 (15)
ホンダ本社です。

CB1100EXの現物確認ですね~
カッコいいと言うより美しいですね。

そして気になっていたことを確認・・・・

え!・・・なんとチューブタイヤでした・・・ショック~
今時スポークでもチューブレス当たり前なのに~

これはテンション下がります。
年一度あるかないかのパンクでも、したときにチューブでは
大変です。

チューブレス化の加工もできますけど、新車でいきなりバラして
タイヤもチューブタイプなので新品を捨てて交換しなくてはいけません。
今時チューブはないでしょう~

すごい面倒になってきました。


すぐ隣にあるVFR1200Xは
goto001 (14)
スポークでもチューブレスです・・・なんだかな~
出先でパンクしたらえらいことになるので・・・CB1100EXは、好きだけど見るだけになりそうです。
VFR1200はカッコ良いけど、でかすぎです(笑)


やっぱり初心貫徹でVFRを待つとしましょう。


そんなこんなで
goto001 (16)
神宮外苑でマッタリして終了しました。
Category: その他  

夏に向けてダイエット?

昨年暮れに怪しいテープを試したのをきっかけに?
体を締めようと思い立っては見たものの、運動不足を補うのは大変です。

もちろん無理にダイエットなんてすればリバウンドは必至なので
計画的に行こうと思います。

全て我流なので、つっこみはご勘弁を・・・
アドバイスは大歓迎です(笑)

IMG_1434.jpg
ジャ~ン


IMG_1435.jpg
SOYJOYの大人買いです(^^;)

食事で大事なのは総摂取カロリーと炭水化物の摂取量。

食べる順番も大事なので総量を減らしつつ、野菜→たんぱく質→炭水化物
の順番で食べるようにしています。

朝食はR-1のみで食べ物は無し(家族は食べてます^^;)

昼は600キロ以下にする。

夕食もまず納豆を食べてお腹を膨らませて、総量を抑えるようしています。

SOYJOYはたんぱく質なので、お腹が空き過ぎないように調整に食べたり、
デザート代わりの食べることもあります。

あとは時間が無い時の昼食にしたりしてます。

調整で炭水化物を取っては本末転倒なので、これは大事です。

今調べているのは寝る前に食べてもいいのか?

プロテインだと寝る前に飲んで筋肉作るのですが、SOYJOYでも
それが可能なのかってことですね~


ちなみに、全く効果の無かった怪しいベルトをやめて
新年からこの方法をスタートして現在-6キロ・・・

※ピークの体重は恥ずかしくて書けない(^◇^;)

体脂肪も現在ピーク時の22%から-3%の19%です。

自転車乗り出せば体脂肪1ケタも狙えるのにな~。
Category: 趣味  

既出でもネタにするする~

既にご存知と言うか
持ってる方も多いかと思いますが、
これです。
IMG_1436.jpg
今更かい!と言われそうですね~
え~私も買ってからネタにするまでのタイムラグが・・(^^;)

なので、中を紹介する必要もないですね~
ただ嬉しかったのは銘品の最初がCB1100EX・・・ですよね~
正に銘品と言うに相応しい1台かと思います。


で?
持ってる人はそんなの知ってますよね・・(笑)








では、個人的な趣味全開の一冊を
IMG_1437.jpg
CMNOW・・・はいタイトル通りCMの本です。
毎号ではないですけど、時々買います。

CMって15秒程度にすごく多くの要素が凝縮されているので
ひきつけられるものも多いです。


あと、その中の1カットを切り取るだけでも画になるものも多いですね。
時にはCM目当てで番組選ぶこともあります・・・・マニアックですいませ~ん(;¬_¬)

※この先を語り出すと長くなるので割愛します(^^;)


あ~久々にスチール撮りの仕事をしたくなってきた(笑)


堀北真希さん撮ってみたい・・・そこかいヽ(≧∀≦)ノ
Category: ツーリング  

今年のロングツー計画

昨年に続き、今年も伊勢神宮は行こうと計画していて
今度は別の所も回りたいな~と思っていたら、
急に気になりだした所があります。

その場所は
奈良県三輪山です。

一度も行ったこと無いのですが、すごく引き寄せられるんですよ。
miwayama.jpg
遠目には特に特徴も無いように思えるのですが、いろいろ調べてみると

三輪山

日本国創生の時代より神宿る山とされ、三輪山そのものが神体であるとの考えから、
神官僧侶以外は足を踏み入れることのできない、禁足の山とされてきた。
飛鳥時代には山内に大三輪寺が建てられ、平安時代には空海によって
遍照院が建てられた。鎌倉時代に入ってからは慶円が三輪氏の氏神であった
三輪神社を拡大し、本地垂迹説によって三輪明神と改め、別当寺三輪山平等寺を建立した。
江戸時代には徳川幕府より厳しい政令が設けられ、平等寺の許可がないと入山できなかった。

明治以降はこの伝統に基づき、「入山者の心得」なるものが定められ、
現在においてはこの規則を遵守すれば誰でも入山できるようになった。

(Wikipediaより抜粋)


そんな訳で今年は三輪山と伊勢神宮へ行こうかと思います。

大神
大神神社(おおみわじんじゃ)
奈良県桜井市三輪1422

は、国のまほろばと称えられる大和の東南に位置する
円錐形の秀麗な山、三輪山を御神体として、大物主神を祀る。

山に入る前にまず最初による神社です。


そして次の神社へ

この間はとても近いので、歩いて移動かな?
狭井神社
狭井神社
奈良県桜井市三輪1422

この狭井神社の中に、ご神体でもある三輪山への登拝口があります。

miwa 入口
ココから先は撮影禁止です。


社務所に願い出て、住所・氏名・入山時間・性別を記入し、
登拝口で祓いをすませれば、木綿襷を肩にかけて誰でも登頂できる。
ただし、往復とも指定された一本道だけを通ること、禁則地域には
絶対立ち入らないことなど厳しい制約が課せられる。
途中に急な坂道もあり、普通の人なら頂上まで1時間はかかるとのことである。
なお、登頂は有料である。

(Wikipediaより抜粋)

ルートとしては

1日目は三輪山の近くまで行って1泊して


2日目、朝から参拝して登山。

そのあとで、二見浦から伊勢神宮へ向かいます。

外宮と周辺各所。
ここでもう1泊かな?
たぶん前日の移動と登山で疲れてるし(^^;)


3日目

内宮と周辺各所。

ざっくりとこんな感じで回って帰る予定ですが、さすがに1泊はキツイので
2泊しようかな~と思います。

詳細はじっくり検討してみます。
せっかくなら美味しい物も食べたいしね(※偏食多し、笑)

ざっくりですが全工程で約1300~1400キロぐらいかと思います。
大丈夫か自分・・・・(^^;)


う~ん、京都もいきたいな~なんて言ってるともう1泊増えますね(笑)
Category: その他  

不思議な壺がやってきた。

さかのぼること数か月前。
いつもの通りツー仲間のブログを徘徊(笑)していると
気になる記事が・・・
願いがかなう壺?

おいおい、そんなのあるわけ無いでしょう^^)~♪~
と思いつつも気になって欲しい~と、画面の壺に向かってお願いしてみました(笑)
本当はコメントでお願いしました。

その記事はこちら→月のまなざし(ソニー クロケットさんのブログです)

そんなことすっかり忘れていたある日のこと
ソニーさんから一通のメールが・・・?

そして・・・願いが通じました(笑)
P1000288.jpg
ジャ~ン
願いが叶う壺が我が家にやってきました(^^)

クリスマスにバリを再訪したときにわざわざ買ってきて下さったんです。
ありがとうございます!

そして
P1000289.jpg
家内へとガルーダインドネシアのエグゼクティブクラスのアメニティまでいただきました!

私は知り合いのパイロットとかCAの友人が勤めている関係で、ほとんどANAのエコノミー(国内ね、笑)
しか使っていないので興味深々。

500_31022065.jpg
中身はこんな感じです。

大昔は海外も頻繁に行ったけどエコノミーだし、一度だけ会社の経費で
ファーストクラスに乗ったときは良かったな~

今度はせめてビジネスで行きたいな~・・・
まあ安いツアーじゃないですね(笑)

さあ、願いがかなう不思議な壺に何をお願いしようかな(笑)


そうそう、このとき頂いたミーゴレンにハマって箱買いしたのは内緒です(^^;)



1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >