帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 02 2014

Category: 趣味  

お宝かガラクタ?

無造作にしまわれていたガラクタ箱をあさっていたら
思わぬものが出てきました。

ボロボロです(^^;)

オリンパスワイド 1955年(昭和30年暮れ)
  オリンパス光学工業    16.900円  (大卒初任給9000円ほど)
  レンズ DズイコーW 35mmf3.5 4枚構成
  シャッター コパルMX セルフタイマー付  ビハインド配置 セルフコッキング
          B 1 2 5 10 25 50 100 300
  ファインダー  ブライトフレームつき



oc02.jpg
いつ、どうやって手にいれたのかも記憶にないです(^^;)



oc01.jpg
一応動いたけど、実際に撮影できるかは謎・・というかたぶんムリ(笑)


IMG_1433.jpg
新旧比較・・・比較になってるのかな?

約60年経っても大きさ変わらないですね


そうそう
もう一つ個人的なお宝がでてきました~

一応バイクネタですよ(笑)
RDK01jpg.jpg
昔取った何とかです(笑)

とっくの昔に失効しています。

再発行しても国内に降格なんですよね~・・・

更新しておけばよかったな~
レースやらなくてもバイク乗るの上手そうに見えるしね(笑)

Category:  

ラゲッジルームランプを明るくしよう~

またまた車ネタですいません。
NCはやりたいことみんなやってしまったのでネタが無い(笑)


ヴェルファイアもほぼやりたい事はやってましたけど
新たなアイテム発見!

ドレスアップに興味はないですけど、これは実用性アップなので
即買いました。

vb009.jpg
これがノーマルのラゲッジルームランプです。
CREEのLEDにしていますけど、絶対的な明るさが足りないし、荷物を積むと影になります。


そこでvb001.jpg
バックドアの電球交換用のカバーを利用します。


vb002.jpg
バキバキと 容赦なく内張りを剥がします(笑)
既に怪しい線がはしってますね~
前に弄った配線です(^^;)


vb007.jpg
外した内張りにLEDを取り付けます。


vb003.jpg
純正のラゲッジルームランプに連動させるので、車体側の配線を通す準備をしましょう~。


vb004.jpg
ココをくぐらせるのが一苦労(^^;)


vb005.jpg
無事通りました(^^)v



vb006.jpg
せっかくバラしたので、ナンバー灯のLEDも取り付けてそろそろ4年経つので、より明るいものに
交換しておきます。
手で持ってる方が新しいLEDです、明るさちがうな~(^^)


なんやかんやと配線繋いで
vb008.jpg
内張りつけて、テストして完了!

夜はすっごい明るいです。
上から照らすし、とっても使い安くなりました~(^^)
もちろん配線は完全に隠してあります。

他の車種用もあるのでお勧めです。

※ヤフオク物はピンキリなのでご注意を!

Category:  

ヴェルもバッテリー交換。

新車の納車時に即交換したバッテリーも
そろそろ弱ってきました。

専用の診断機で測定したところ、回復力が落ちてきている・・・
それでも寒冷地仕様でオルタネーターが強くなっているのと
寒冷地仕様で80D(標準車は55D)の車種に95Dを使用していたので
全く問題無くセルも元気に回っていましたが、バッテリーは突然寿命を迎える
こともあるので、早めの交換をします。

IMG_1389.jpg
毎度おなじみのCAOSでございます(笑)

今度は125D26Lで更に始動性能に余裕を持たせます(^^)v


届いた日には
IMG_1386.jpg
充電済みの商品ですが、室内で100%にしておきます。


IMG_1387.jpg
今まで頑張ってくれた95D26L
LifeWINKはまだオールグリーンです。
どなたか使いますか(笑)



IMG_1392.jpg
バックアップを繋いで外して~


IMG_1395.jpg
ハイ、交換完了~


これで安心です(^^)
次にバッテリーの寿命が来るときは車の買い替え・・・かなぁ?
でも年4000キロしか乗ってない・・・もったいない気もする。(^^;)
Category: その他のバイク  

気になるバイク

気になったら調べたくなりますよね~

肝心要のVFRは未だ発表無し、そんな中で先に発表になった
2車からカタログを取り寄せてみました。

IMG_1403.jpg
ん?
なんか知らない封筒も着ている?
なんだこれ。


IMG_1410.jpg
じゃ~ん
NC750シリーズのカタログです。
今もNC乗ってるぐらいなので、やはり気になります。
やっぱり試乗したいな~


そして
IMG_1409.jpg
私の中で急上昇したのが
CB1100EX!
じっくりと読んでみると・・・いいね~
前のCB1100は試乗しているので後はじっくり見るだけ(笑)
現物みるとヤバいかも・・・


で、他にカタログを取り寄せた覚えは無いだけど・・・
来ていたのは・・・
IMG_1405.jpg
BMW5シリーズのカタログに、ご丁寧に見積もりまで・・?
しかも本社からと地元のディーラーの両方から届いていました。

いやいや、せっかくなのでじっくりと拝見させていただきました。
国産車のカタログとはまた違って楽しめましたね。

で、なんでこんなん届いたんだろう~と記憶を呼びおこしてみると
ネットのアンケートにホイホイ答えていたような記憶が(笑)
試乗を兼ねて旅行に行けると言う企画に答えていました(^^;)

買う気は無いだけどな~・・・
Category: 家族  

初バレンタイン^^

2月14日
雪の中、家に帰ってくると玄関に娘達が待っていました。

IMG_1384.jpg
バレンタインのチョコ~~
市販品にデコレーションを施したものですけど・・・
娘の初チョコは父でした~~・・・感涙(笑)(T T)

大きくなったな~と実感です。
あと何回もらえるのかな~~


思いっきり親ばかネタでした。
すいませんm(_ _)m


話は変わりますが
ゲッティイメージズ冬季五輪撮影班がソチに持ち込んだバックアップ用のカメラとレンズを
全部並べた写真を公開しました。


140211gettyimages_olympicgear.jpg
総額4400万円だって!

すげ~
市価31万5000ユーロ(4400万円)相当で、「家1軒買える。ランボルギーニ・アヴェンタドール
1台買ってもまだ余る!」
なんて記事にも書いてありました。

リアルレンズ沼ですね~
溺れてみたい

1セットほしいな~・・・(*´v`)
Category: その他  

ちょっと嬉しい。

せっかくのお休みも雪で大幅に予定がくるい
雪かきで全身筋肉痛でヘロヘロになっていたところへ

一通の封書が・・・
IMG_1379.jpg
永遠の0?・・・ん、なんか応募したっけ?


IMG_1380.jpg
おお~
そう言えばネットでチケット買ったときにAUのかんたん決済で買うと
なんか当たるって書いてありました。


やってみるものですね~って、申し込んだ事すら忘れていましたけど(笑)


IMG_1381.jpg
とりあえずラッキーってことで(笑)

映画はちょこちょこ行くので1000円の日を選べば2回見られる~♪~


ささやかですけど、当たったって事がなんか嬉しいです。
Category: 備忘録  

45年ぶりの大雪

2月8日は降りましたね~
おそらくココを読んで下さっている方々のところも
かなり降ったのではないでしょうか。


関東平野部で暴風雪なんて滅多にあることじゃないですよね~
思いっきり吹溜りになってました。


自宅の玄関から自宅の駐車場、家の前の道路、
外に借りてる駐車場と雪かきをしたら、予定通り
全身筋肉痛(笑)

連続6時間の肉体労働なんてきつ過ぎですよ~


IMG_1365.jpg
NC700Sもしばらくは乗れないですね~
その前に発掘しなきゃ(^^;)

Category: その他のバイク  

PCXモデルチェンジ

PCX125のモデルチェンジが
ベトナムホンダのオフィシャルページで発表になりました。


この情報があったので、前回の候補からPCXが外れていたんですね~
まさか先に書いたらまずいでしょ(^^;)

PCX_NEWMODEL-VN-03.jpg
LEDヘッドライトか~

国内仕様はどうなるのか分かりませんが、ウインカーもLEDっぽいですね?

PCX_NEWMODEL-VN-08.jpg
ハンドル周り


PCX_NEWMODEL-VN-04.jpg
時計もついたよ(笑)


PCX_NEWMODEL-VN-10.jpg
テールも当然LEDです。

そしてタンクが8リットルに増えたのは魅力ですね。
300キロ超えいけるでしょう~。


国内のモデルチェンジは不明ですけど、時間の問題でしょう。(^^)



で、もっと気になるのが
pic-CB1100EX.jpg
CB1100EX

マイナーチェンジですけど、かなり良い感じですね~
EXの2本出しが雰囲気にぴったりです!

う~ん、渋いな~
落ち着いた熟年ライダーとしては空冷4発、

EXは2本出しでスポークですよ~

まあ今時ならスポークと言ってもチューブレス(だと思う)が
当たり前ですし、カッコいいな~
かなり魅力的です。

従来のCB1100もEXも6速になったのは良いですね。
クルージングが楽そうです。
あとは燃費の差も気になります。


前のCB1100もけっこう好きだったのですが、なにか物足りなかった
のはこの雰囲気ですね。

受注生産のCB1100 EX〈ABS〉E Package
(ETC、グリップヒーター+専用インジケーター付き)
をピカピカのノーマルで乗りたいかも~

gentlemanな私にぴったりでしょ~σ(≧ε≦o)

Category: お仕事  

ソフトは安くならないね~

何処の家にもPCの一台ぐらいはあるのが普通になってきまして
PC本体は必要なスペックを選んでもかな~りお安くなったのですが
相変わらずソフトは高いですね~

まあ短期間での開発やらを考えれば仕方ないのかもしれませんが
現実問題、けっこう厳しいですね~

しかも仕事と趣味のPCは別々にしているので負担は倍(^^;)

でも、古いソフトで対応するのも限界があるので、ここで一気に入れ替えを
図ります。

とりあえず持ち歩くノートPCから。

P2050505.jpg
Office Professional 2013です。
ちょっと気張ってみました(^^)

普段はOffice Home And Businessで足りるのですが
たま~に要るので、一台はProが入っていないとこまるのです。



家内のPCは私のお下がりなのでOffice Enterprise 2007です。
これは弄りません。
どうせExcelとWordしか使わないしね(笑)


つづいて
P2050504.jpg
adobe MasterCollection_CS6
持ち歩きノートでは全部はいらないのでPhotoshop CS6とIllustrator CS6
Acrobat X Proのみインストールしました。

フォトショがCS1からの進化に四苦八苦です(^^;)


そして
P2050509.jpg
AutoCAD 2014・・・たっけ~

これは全部は無理なので、後は仕事用のデスクトップで終わり・・・・
これこそほぼ10年ぶりです・・・・


さて、メインのPCは本体の入れ替えも検討しているので
どうしようかな~

全部合わせると楽にVFR買えるかも~・・・・
まぁお仕事なので仕方ないですね。

PCを一台でもいいけど、やはりトラブルが怖いので、ノート一台とかは
無理です。

あらためて探してみると、最近はデスクトップが減りましたね~
液晶一体なんて、普通にCPUの交換もできないPCなんていらない・・・
久々の自作かな~。
Category: 趣味  

昔集めたもの。

いつもお邪魔させていただいている
ピ○さん(ばればれ、笑)の記事に触発されて私も
ふる~いコレクションの一部をアップします。

IMG_1356.jpg
はい、懐かしいひと~(笑)
私はリアルタイムでは知らない世代ですよ・・・念のため(^^;)

一応紙幣はちょこっと加工してます。


IMG_1357.jpg
50円玉の歴史です。


IMG_1358.jpg
記念硬貨なども・・・箱入りのセット物は面倒なので出しませんでした(笑)


IMG_1355.jpg
昔の少年は切手も集めしたね~
みんなシートで買っていたのでかなりの数あります。


IMG_1353.jpg
これは祖父から頂いた物です。

こんな感じです。

1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >