帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 01 2014

Category: その他のバイク  

発売ま~だ~


何度も妄想ネタですいません。

市販予定車として発表されて以来数ヶ月。
じっくり見たいもの今だ発売日は未定。
一説には5月ごろと言う噂もありますが、根拠の無い噂なので
実際にはいつになるのか不明。


既に
24355_2014_VFR800F_large.jpg
白とか(パール?)

24353_2014_VFR800F_large.jpg
黒もいいな~


あ~待ちきれない。
早く現物みた~い。


なんかバイクを眺めたくて行った某店で見かけた
1374503092_honda_vfr800x.jpg
VFR800X
写真で見るよりずっと良かったな~
乗ってる人少ないし、ロングツーは楽そう~


そうそう
前回も欲しいと言っていた
exterior02_002.jpg
シグナスXも実車を見て来ました。

今のところセカンドバイクを買う予定はないけど、足代わりが
必要になったら買うかも?


妄想ついでに言うと
vfr800p-2014-01-30-02.jpg
VFR800P
コレの赤灯とサイレンを外したのが欲しいですよ~
極まれにレプリカではなく本物が出るのですが、めっちゃ高いうえに
廃棄されたものなのでかな~りくたびれてるですよね・・・

現実的にはコレクターが飾っておくもので乗れないですね。


気持ち的には
CB1300STとかも乗ってみたいのですが、いかんせ重いので躊躇しています。

そして・・・
乗ってみないと分かりませんが、NC750Xなんてのも候補に入っていたりましす。
唯一の収納は魅力なんですよね~
そして大半のカスタムパーツが移植できるというメリットもでかいです(笑)

ネックは燃費ですね~
NCもワープするとがた落ちするので、どの程度改善されているのかが気になります。

もう迷っちゃう~

あ~もう、VFR早く見せて~
Category: その他  

練習練習~

え~と
記事にしていいのかオーナーの確認が取れていないので
ちょびっとだけ

KIMG0318_20140126204742a2f.jpg
某所クローズドコースで借り物の2008年ぐらいのGSX-R1000でストレス解消・・・
じゃなくて練習に行ってきました(笑)

古いバイクだから思いっきり行っちゃって良いよと言う甘い言葉に誘われて
新品タイヤをこんなにしちゃった(^^;)
でもタイムは・・・やっぱリッターSSは扱いきれないです。

立ち上がりでも簡単にスライドしちゃうし、スライドコントロールなんて
できないです。
飛ばないようにビビッて開けられない自分に衰えを感じますね・・・

やっぱりCBR1000RR-SPなんてとんでもないですね~。(。-д-。)ゞ
Category: その他  

ひとりごとなど・・・

まぁ特にネタにするって内容でもないですけど
ん、それはいつもか(^^;)

独り言なのでかる~く流してください(笑)


今日はいよいよNC750シリーズの発売日ですね~
早く現物にお目にかかりたいです。
特に試乗はしてみたいかも。


それはさておき、もっと気になるモデルも発売ですね。
20140121_news_h01.jpg
CBR1000RR-SP
ちょうど一カ月後の2月14日発売です。・・・バレンタインに誰かくれないかな~ Σ(゚ω’ノ)ノ

あと10歳若かったら100%買ってましたね~
そしてサーキット通いをしたことでしょう・・・
SPじゃなくてもリッターSSの性能を発揮できる場所なんてサーキット以外ないでしょう~

仲間と本気で8耐目指してRC30を買った頃を思いだしました。

でも、予選にさえたどりついていませ~ん(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ )

それにしても久々にノーマルでもそのポテンシャルを想像するだけでワクワクするさせてくれるバイクですね~






ガラッと話は変わりますが、最近ちょい足が欲しくなってきました。
別にバイク通勤をする訳じゃないので、絶対必要ってわけじゃないですけど
ちょっと欲しい・・・かな~
pic-color01_20140121090202c87.jpg
ズーマーX 
きっかけはこれ(笑)

まあ新しいおもちゃが欲しくなったわけですね~


でも、まてよ?外観は面白いけどスクーターとしてはどうなの?
と他の車種も気になりだして見ていると

pic03.jpg
Dio110
足と割り切るならこれで十分かな~
安いしね。

でも収納が同クラスのリード125の半分程度しかない・・・
そして地味(笑)
おじさんにはコレのぐらいのが似合ってる気もしますが(〃ノωノ)


あと
ypk.jpg
アドレスV125Sリミテッド
グリップヒーターとシートヒーターが標準装備!
V100でバイク通勤してた頃に欲しかったな~

で、なんで今でも10インチなの・・・これはなんとかしてほしいです。


さらに
color02_001.jpg
シグナスX
見た目もカッコいいし、収納もそこそこ大きい。
タイヤも12インチと・・・
実用性と見た目の(個人の主観ですのでご容赦を)バランスも良い感じ。

いかん、欲しくなってきた(笑)


でも前はアドレスV100も持っていたけど、結局乗らずに売ってしまったことが
あるので、複数台を持つのは悩みます。


バイク通勤していたころなら即買いなんですけどね~
なにせ普段は田舎道なので実用面でのバイクのメリットがあまりない(笑)

そんなこんなで想像だけ膨らませて喜んでいる状態です・・・・(*>ω<*)


メインのバイクが決まらないと何も進まないな~


結局・・・想像膨らませて喜んでいるっていう、しょ~もない内容でした・・・ペコリ(o_ _)o))

Category: その他  

タイムカプセルか、パンドラの箱か(笑)

ふる~いアルバムの隙間からすご~く古いフィルムが出てきました。


玉手箱かパンドラの箱なのか・・・(^^;)
タイムカプセルになるかな~・・・


IMG_1352.jpg
なんか書いてあるけど全くわからん。
少なくともかる~く20年以上は経ってると思われ・・・・
現像へ出すかな~・・・って
もう酸化しちゃって何も写ってないような気もする・・・・

どうせろくなもん撮ってないしね(笑)
しばらく考えよう~と。
現像だけでもしておけばよかったかも。




同時に懐かしい写真も出てきたので、ちょびっとね。
xl250s01f.jpg
XL250Sです。
不動車をもらって直して乗ってました。


tukuba20b.jpg
TZ250(レーサー)を降りて市販車での走行会で遊んでいたころです。
右端のNS250が私です。
当時行っていたバイクショップのお客の面々、今でもバイクに乗ってるいるのは
私を入れて二人だけです。
さびしいですね。

それにしても筑波サーキットが昔だ(笑)


ski001b.jpg
リアル私をスキーにつれてって、おっとFFなのはご愛敬ってことで(笑)
若いし、今より20キロは痩せてるでしょヾ(゚∀゚ゞ)

これは自分への戒めですね~(;¬_¬)
Category: NC700S  

あと1週間で旧型だ~

ついに正式に発売になりましたね~
20140115_news_h02.jpg
NC750S

単純な排気量アップではなくかなり見直されているようです。
エンジンに至っては2軸バランサーになるなど、ほぼ別のエンジンと言っていいでしょう。
それでいてハイギヤードになり燃費も向上・・・

細かい部分ではメーターも改良されギアポジションが表示されるなど
使いかっても良くなっています。

ただし、値段もアップしましたね~


当然
20140115_news_h01.jpg
NC750Xも

20140115_news_h03.jpg
インテグラも変わりました。

そしてホンダのHPからNC700シリーズは消えたとさ~(T T)

海外では様々な規制や税金などに対応するため、700も残るようですが
日本では絶版(個人的な表現)モデルとなります。

あ~あ、最初の車検来る前に絶版か~い。

まあ外観は変わらないからマイナーチェンジと表現されるかも
知れませんが、車の様に同じ車種でいろいろな排気量があるのと違って

バイクは排気量その物で免許が分かれたり選択される乗り物です。
私個人では別のバイクと言う表現になりますね~

イヤーモデルで色が違うとかなら仕方ないと思いますけどね・・・

NC700Sが嫌になった訳ではないですよ~

そして何が何でも新型にこだわってる訳でもないです。
今まで乗ってきたバイク、約30台の半数は中古です。

ただNCシリーズは全くのNEWモデルで発売されて、初めての車検を
迎える前にエンジンがかわるなんて言う大幅な変更をされたので
だったら国内は初めから750で出せ~って感じです。

ほんと頼むよ~ホンダさん。

どうせ出すならVFRも早く店頭でみさせて~(笑)
あんまり待たせるとカワサキに行っちゃうかもよ?


Category:  

新しいレーダーをポチってみた。

タイトル通りです。(笑)

我が家で車を4台使っているですが、内2台にはレーダー探知機が着いていません。

この先の取締り強化に備えるという名目でハイゼットで使用している
レーダーをBOONに移植するためにポチリました。


買い増しの大義名分が出来たので堂々とポチりました(笑)


IMG_1334.jpg
ジャ~ン
YUPITERU GWR83Sd+OBDⅡ

レーダーはセルスター製が多かったのですが、今回はユピテルです。

誰ですか、欲しかっただけだろう~なんて行ってるのは(^^;)


では早速
IMG_1335.jpg
ハイゼットの前の状態です。
レーダーはアシュラ、AR-G5A、ヴェルのお下がりです(笑)


いつもは一番最新モデルはヴェルからつけて順次下りてくるのですが
今回はハイゼットに最新モデルを取り付けます。

IMG_1336.jpg
AR-G5A、外した後はBOONに移植されます。

IMG_1337.jpg
今回の要となるOBDⅡアダプター。
車両の詳しい情報を正確に読み取ることが出来る優れもの!
(表示できる内容は車種によって異なります)

ディップスイッチをダイハツに設定します。


IMG_1339.jpg
ハイゼットは運転席の左下にあります。
刺さっているのはタコメーターの配線です。
(※撮影用に分かり安く刺しました。)

そう、タコメーターは簡単に着くんです(笑)
が、今回で当然外します。
ミンカラに書いた方がいいかな(^^;)


IMG_1340.jpg
アダプターは刺すだけです(^^)v

すぐ側にあるのはETCの配線で、奥に見えるカラフルな配線は
マニュアルのクラッチスタートをジャンプするための5極リレーです。
リモコンスターターをつける為に必要な配線なんです。
(※単純に短絡させると故障と判断され、エンジンチェックランプが点灯します)


IMG_1341.jpg
そんな訳でタコメーターは撤去して配線を引きなおし。
(青いホースはVACメーター用の配管です・・・ミンカラじゃなくていいのか、笑)

IMG_1344.jpg
配線が終わったらカバーを取り付けます。



IMG_1347.jpg
スイッチオン!

IMG_1346.jpg
とりあえずこの画面で行きます。
表示はすごい数あるので、少しずつカスタムしていきます。

そう、こういう情報が欲しかったんです。
ヴェルは欲しい情報は標準で見ることが出来るので、今回はハイゼットに
最新をつけたんですよ~(^^)

なにせ軽バンなんて最低限しかついていないので
計器類には不満たらたらでした(笑)

とても簡単で、30分で完了しました♪~
これで欲しい情報は入るようになりました。

瞬間燃費も表示できるし、VACメーターも外してもいいかも?


さて、BOONのレーダーの取り付けも済ませて、大義名分も完了(笑)

これで、3台はレーダーとドラレコ着きになりました。


IMG_1349.jpg
買いすぎかなぁ~(^^;)


あ、NC700のレーダーの箱抜けてた(笑)

ではまた。
Category: メンテナンス  

買い替えかな~

ついに国内使用が出ましたね~

ETCが標準になってパワーそのまま、保証も国内なら安心です。
top2.jpg
待っていた人も多いでしょう~。
特に目新しさは無い反面、枯れたモデルなので安心して乗れますね。

・・・・
・・・・・・
・・・・・・あれ、おまえはVFRを待てるんじゃないの?

はい、発売を心待ちにしておりますよ~

じゃあ隼は?


ん、出ましたって言うネタです(笑)

隼は何度か乗りましたけど、私じゃ持て余します(笑)
とても扱い切れるたまではないです。
でも、高速の安定性はさすがの一言、仙台日帰り何度か行きましたけど、
それを可能にするバイクですね。
乗りこなせる方には良いバイクだと思います。


おいおい
じゃあ買い替えかな~ってタイトルはなんだ?

はい、それでは本題へと行きましょう~

ひっぱる程のネタじゃないですけど、

1388542193239.jpg
長年使ってきた日立製のコンプレッサーです。

家でのメンテが簡単なものしかやらなくなって、つかう機会も減りましたが
やっぱりちゃんとしたコンプレッサーは1家に1台でしょう・・おいおい(笑)


1388632230064.jpg
ホース類はだいぶ劣化が進んでいるけど、交換すればまだいける?


1388542174799.jpg
昔に某役所から頂いたものです。


コンプレサーはタンク付きじゃないと脈動が出て安定して使えないです。
タイヤぐらいしか使わないなら車載用の簡易でも用足りますが・・・・

油圧ジャッキもエアー繋げば楽だしな~
ただ、もう20年以上使っている代物なので、そろそろ買い換えてもいいかな~って
思います。
今のところは、圧もあがるし機能的にはなんら問題は無い・・・かなぁ(笑)

さてさて、メンテして使うか、買い替えるか・・・悩む~(^^;)

安い物もありますが、やはり一流メーカーでタンク容量に余裕のある大きさを探すと、
それなりにしますんで・・・
Category: その他  

ブレスサーモの薄手を試す。

寒い中風を切るバイクに防寒はとても大事なアイテム
多くの方がアンダータイツなどを使用していると思います。

私も長いことブレスサーモのヘビーウエイト(厚手・裏起毛)を使ってきました。
極寒対応と言うことで、ホント温かい、よくある○○テックなどとは明らかに
違いがありました。(極暖は試していません)

が、ツーの場合、昼間になると暑いんです・・・
背中が汗ばむぐらいになることもしばしば(^^;)

先日のツーではラークさんも暑いと言っていました(笑)

試しに普通のアンダータイツを履いていったら、やはり寒くて
夕方前にはオーバーパンツの出番となりました。

で、今まで買ったことなかったこれを試すことにしてみます。
P1000267.jpg
ブレスサーモエブリ(薄手)です。


もちろん
P1000266.jpg
シャツも揃えます。

とりあえず普段着の下に着てみました。

とりあえずテストしましょう。

幸いなことに早朝から出かける事が多のでテストには持ってこいです(笑)

で、感想を言うと、これ良いっす。
厚手だと汗をかくぐらいでもちょうど良い温かさぐらいですが、防風すれば
バイクもこれで行けそうな感じです。(薄手なので保温能力は低い)

早朝だけオーバーパンツをはいて、日中はこれとライディングパンツで十分行けると思います。

エブリタイプでも、私のように冷えるとかなり痛む膝も悲鳴をあげないので
しっかり温度が上がっていると実感!

おまえミズノのまわし者だろうと疑われるかもしれませんが(笑)
個人的には厚手とエブリを使い分けすれば、快適に冬をのり切れると思います。

今は発熱素材が数多くで廻っていますが、他社製品でも効果を体感できるものは
高いですよね。

そんな中でこれはかなりお勧めの一つです。
特にスタイルにこだわってモコモコするのを嫌う方には良いと思います。

※個人の感想なので、参考程度ということで・・・
 実際の効果は店頭で体感して納得の上で購入される事をお勧めします。


おまけの練習写真。
P1000265.jpg
近くの神社も雰囲気でるな~(笑)

DMC-G6
f3.2
1/160秒
ISO160
補正-03ステップ
レンズ、先日のパンケーキです(^^)

ではまた^^
Category: ツーリング  

2014年初ツーリング。

新年早々、恒例の?初詣ツーに参加してまいりました。


さっそく行ってみよう!
2014sttfw.jpg
第一集合場所は海老名8時30分、余裕見て2時間前にスタート・・・

2014sttfw (2)
到着~(笑)
ガラガラだったので、路面に気を使っていても余裕の到着。

既にバビさんと3160さんが到着していました。

間もなく海老名集合のメンバーは到着、しばし談笑して静岡へ向かいます。
2014sttfw (3)
おお、この並びは伊勢ツーのときと同じだ~なんて思って
出発前に写真を撮っていると・・・背後に気配が?


2014sttfw (4)
ラークさん、背後で何か狙っていたようです(笑)
ホントいたずら好きですね~
油断できないっす(^^;)


2014sttfw (5)
カモ団長のスカブ、初めてみました~

3160さんの千忍もガシシャーニングから復活!


ではココから清水インターまではフリー走行です。
が、ここで大事な忘れ物が発覚!


どこでもドア忘れてきた~(笑)


2014sttfw (7)
な訳で、大人しく後尾に着きます(^^)


2014sttfw (6)
バビさんと相撃です。


2014sttfw (8)
おや~

先行部隊大丈夫かな~?


2014sttfw (9)
先行部隊の無事を確認していると・・・

餌食になったのはこの軽だったようです。


2014sttfw (10)
速度は出ていなかったようですので、携帯かシートベルトあたりだったようですね。

それにしても昼間に待ち伏せでも無いパンダに捕まるって、どれだけ廻りを見ていないのか不思議。


2014sttfw (11)
銀翼2台・・・懐かしい光景です(笑)


2014sttfw (12)
由比~

先月は上から見下ろしていましたね~


2014sttfw (13)
清水ICで何故かポーズをとるサイファさん。
ETCのエラーが出たようですが、そこもしっかりネタにしてくれました(笑)


2014sttfw (14)
全員集合!
地元のびりけんさんご夫婦もお見送りに来てくださいました。

ココで今回の参加者のみなさんを紹介します。

企画、先導のサイファさん

以下順不同で

かもじろ~団長、バビロニアさん、ラークさん、じんさん
じんじんさん、3160さん、Bluestepさん、mercury77の9名に

お見送りのびりけんさん。

さて早速行ってみよう!
と言っても後はこの界隈を堪能です(笑)


2014sttfw (15)
このドカは関係ないですよん。

2014sttfw (16)
日本平です。
天気も最高!



そこからロープウエイで久能山 東照宮へ向かいます。

かなりの混雑も予想されていましたが
すいすいでいけました。
さすが持ってます(笑)

-------------------------------------------------+
カメラチェンジ(^^)

2014sttfw (17)
神廟

徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟です。当初、この地には小さな祠(ほこら)が建てられていましたが、三代将軍徳川家光公によって高さ5.5m、まわり8mの石塔が建てられ、現在に至っています。家康公の遺命に従い、西向きに建てられています。
オフィシャルHPより。


P1000239.jpg

練習練習~



P1000241.jpg

それにしても見事な装飾ですね。
トリミングでごまかそうと思ったけど、失敗もまた勉強です。


2014sttfw (20)
半端な画になってしまった・・・(^^;)

2014sttfw (21)
厳島神社と稲荷神社です。

どちらにお参りしたかは言えない(笑)


2014sttfw (22)
楼門
この門をくぐって東照宮詣でが始まります。二階部分には後水尾天皇の宸筆(天皇陛下御自ら書かれた書)である「東照大権現」の扁額(へんがく)が掲げてあり、勅額御門とも言われています。

オフィシャルHPより。



ここで、コンデジに戻る。
----------------------------------------------------------------------------------



お昼にしましょう!

2014sttfw (23)

とんかつ宇田川
静岡県静岡市駿河区中野新田303-5コーポ山中101


2014sttfw (24)
じゃーん・・・・

あれ、コンデジも撮って無い、あらら、そんなんでスマホの画像です(^^;)

ん、見たいのはカツカレーじゃないって?
とってもカツが美味しかったですよ~
ボリュームもあって普通もりでもお腹いっぱいです(^^)

定食は誰かアップするまでまってね(笑)


ここで、しばし談笑・・・だけじゃないですよね~
ラピスのブレスレットをサイファさんに修理してもらって
いた人がいるので遅くなった・・・あ、σ( ̄∇ ̄;)

ここで自由なあの方の要望で、富士宮焼きそばを求めてスーパーへ(笑)
しか~し
地元で人気の麺は売り切れておりました。

ん、だれか居ない・・・
確かに給油までは居たはずの人がいない・・・

3160さ~ん、カンバ~ック(笑)
再び静岡で行方不明です・・・・(^^;)


団長と連絡がついて、次の温泉で集合になりました(ほっ^^)
今度は倒れてないですよね(笑)


2014sttfw (25)
無事集合!よかった~

三保園ホテル
静岡市清水区三保2108

で温泉ですが、せっかくなので


カメラチェンジして~
2014sttfw (26)
三保からの富士です。


2014sttfw (27)
みんなで大志を抱け?かな(笑)


で、お風呂へいくので
カメラをしまっていると・・・

あの自由なお方が海岸へとスカブを走らせる・・・
自分撮りは近日公開(笑)
一番ツーを楽しんでいらっしゃいますね(^^)


まったり温泉を楽しんだ後はここ!
オプションですけど、全員参加です。


2014sttfw (28)

2014sttfw (29)
さくら屋
静岡県静岡市清水区由比67-9‎

紹介はいらないぐらいの定番ですね。


2014sttfw (30)
じゃじゃ~ん
さくら屋さんに来て桜エビを食べないですけどなにか?(笑)

お昼が重くて、かき揚げもちょっとだったもので、さっぱりとおろし蕎麦をいただきました。

定食は皆さんのブログで確認してね(^^;)


2014sttfw (31)
この辺のやりとりはラークさんの発表をまつべし(笑)


さて、帰りますか~
2014sttfw (32)
途中足柄で解散して三々五々帰りました。

どこでもドアをわすれた私は帰りもマッタリモードです。

TFWの先輩方はすり抜けている間に見えなくなった(笑)
暗くなるとホントダメで、とてもついていけません。


2014sttfw (33)
ただいま~

本日の走行・・・457キロ

お疲れさまでした~

ことしも楽しい1年になりそうです。

2014sttfw (34)
これでダブル東照宮です(^^)v


サイファさん
企画先導ありがとうございました。
サイファさん、じんじんさん、ラークさん、3160さんお土産ありがとうございました。

参加された皆様とお見送りのびりけんさん

あと日本平から~とんかつ宇田川まで同行して下さった監督さん?(ちゃんと覚えていなくてすいません)
ありがとうございました。



そんなこんなでまともにホテルの外観撮ってなかったりと、グダグダな
レポではじまりましたが、今年もいっぱい遊んでくださいね!

本厄トリオのみなさん
早く厄払いに行きましょ~

私は、厄年に転倒して骨折しましたよ(^^;)
Category: 趣味  

パンケーキ遊んでみる~

例によって新しいおもちゃを手にしたので早速テストをしてみました。


DMC-G6
f5
1/320秒
iso-160補正+03ステップ


P1000180.jpg
DMC-G6
f4.5
1/400秒
iso-160補正-03ステップ


P1000179.jpg
DMC-G6
f7.1
1/1000秒
iso-160補正0


P1000194.jpg
DMC-G6
f7.1
1/800秒
iso-160補正-03ステップ


P1000195.jpg
DMC-G6
f4
1/320秒
iso-160補正-07ステップ


とりあえずと言ったところでしょうか・・・(^^;)

風景苦手です。

ポートレートなら気合入るんだけどな~(笑)


Category: 趣味  

パンケ~キをぽちってみた。

今度は自分にお年玉です(笑)

パンケーキと言っても食べ物ではありませんよ~

あ、フライングパンケーキでもないです・・・分かる人いるかな(^^;)


年末からの流れからすると・・・あの関係ですよね~


まぁひっぱる程のネタでもないので、いっときますか~

じゃ~んP1000140.jpg
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
35mm判換算で28mmの広角、最短撮影距離が0.18m

パンケーキレンズと呼ばれるタイプのレンズです。

こんなレンズでもけっこう高いですよ。
いい出物があったので即決でポチリました(笑)

P1000141.jpg
薄いでしょ~


IMG_1265.jpg
装着するとこんな感じです。
おっとフィルター買わなきゃね。


とりあえず
試し撮りしよう~と(^^)

レンズ沼って心地良いですね~(笑)
Category: その他  

あけましておめでとうございます。


2014年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


おまけの試し撮り。
P1000122.jpg
DMC-G6
f13
1/1300秒
iso-160補正-2ステップ


望遠もいいけど、広角も欲しい~。




1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >