帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 12 2013

Category: 趣味  

試し撮りをしてみよう

精神年齢の低い私としては、買ったものは試さないと気がすみません。
新しいおもちゃを手にすると遊ばずにはいられません(笑)

そんな訳で早速試し撮りへお出かけです。

でも無計画の思いつきなので近場です。

早速いってみよう~。
ちなみに取説は未開封のまま(笑)


練習と言うか、写りの確認なので
出来の悪さは許してね~m(_ _)m

では
P1000041.jpg
DMC-G6
f5.6
1/100秒
iso-3200補正0


P1000066.jpg
DMC-G6
f5.6
1/320秒
iso-1250補正0
持ってるレンズだとこれが限界です。
長玉欲しくなるかも~

P1000042.jpg
DMC-G6
f5.6
1/320秒
iso-1600補正0

これはトリミングです。

ピンあまいな~
手持ちでは辛いか~

P1000079.jpg

DMC-G6
f4
1/100秒
iso-2500補正-1ステップ

地味~


P1000076.jpg

DMC-G6
f5.4
1/200秒
iso-160補正0

ダメだ~
今夜は取説読まなきゃ~(^^;)

P1000013.jpg
思わず背を向けてしまいました(笑)

今年もあと1日だって言うのに何やってるかな~。









Category: 趣味  

初めてのミラーレス

遅いクリスマス?
ん、ボーナスもないけど、ええい買ってしまえ~(笑)


届きましたよ~


もうバレバレですけど、引っ張ります(^^)
IMG_1236.jpg
LUMIX DMC-G6W

ついに買っちゃいました!
ミラーレス一眼

色々検討した結果
手持ちのレンズを生かすEOSをやめてコレにして見ました。

ミラーレスは予備知識が無かったので色々と
ご意見はあるかと思いますが、暖かく見守ってやってくださいね(笑)

IMG_1247.jpg
ジャ~ン

まず店頭で触ってみて、グリップのしっかりした、持ちやすいものが欲しかったのと


IMG_1248.jpg
コレですこれ!

ファインダーは絶対欲しかったんですよ~

かつ、なるべく小型のものです。


IMG_1244.jpg

レンズ1本目
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH


2本目は
IMG_1245.jpg
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH

初めての
マイクロフォーサーズです(^^)

交換レンズが無いとつまらないのでとりあえず2本あるものをチョイスしました。

と来れば
IMG_1238.jpg
これは必需品ですね~


あとコレ
IMG_1240.jpg
液晶がタッチパネルなのでコレもいりますね(^^)v

久々のおNEWのカメラにワクワクです。

ただですね~
一眼はずっとキャノンだったので、迷う迷う(笑)

使いこなすにはかなりの時間を要しそうです・・・・

だれか教えて・・・(^^;)

あ~短焦点欲しい~。
Category: その他  

取り締まりがかわる。

時代遅れだった…「ねずみ捕り」生活道路重点へ



 ドライバーから「ねずみ捕り」と忌み嫌われ、警察行政のトップからも見直しを求められた
スピード違反の取り締まりが、大きく変わることになりそうだ。

 これまでは幹線道路などでの取り締まりが中心だったが、警察庁は方針を転換。歩行者など「交通弱者」
が巻き込まれる事故を減らすため、生活道路や通学路などでの取り締まりに力を入れる。
そのために、小型の速度自動測定器の導入も検討する。 


 速度規制や取り締まりのあり方を話し合ってきた警察庁の有識者懇談会が26日、
生活道路などでの速度取り締まりを強化するよう提言したのは、事故の実態と取り締まりの
現状がアンバランスだったためだ。

住宅地の生活道路や通学路は、歩行者や自転車と車が混在して利用している。同庁によると、
生活道路での事故では、死傷者の35・7%は歩行者や自転車利用者。
道幅が広い幹線道路での19・6%より格段に割合が高い。

 一方で、取り締まりは「やりやすい場所」に偏っていた。
全国の警察が速度取り締まりを行うのは幹線道路が中心。速度を自動測定する取り締まり機器
「オービス」は装置が巨大で太い支柱などが必要なため、住宅街などには設置できず、
道の脇に設置スペースのある幹線道路がほとんどだった。


 生活道路での取り締まりに重点を置く欧州の方式も、方針転換を後押しした。
小型で持ち運びもできる無人測定器を活用することで、事故が多発する通学路などに
設置することも可能だ。「日本のやり方は時代遅れだった」と反省を漏らす警察庁幹部もいる。

 懇談会は、生活道路での最高速度を30キロに引き下げる規制を進めることも求めた。
歩行者の致死率は、衝突時の車の速度が50キロなら80%を超えるが、30キロなら
約10%にまで減らせるからだ。警察庁は2016年度までに、住宅地など3000か所を
30キロ規制とする方針だが、12年度末では455か所にとどまっている。

以上 Yahooニュースより抜粋。


そんな訳で、これから先は速度規制が30キロのエリアが増えて、移動オービスが
市街地でも導入されると言うことですね・・・

いよいよ走り辛くなってきます。
市街地とは言え現実に30キロ制限で取締をされたらかなり捕まるでしょう。

レーダー探知機は原付でも必要な時代が来ますね。



Category:  

純正OPは何故高いのか?

世間様ではボーナスもでて、自動車の買い替えを検討されて
いる方もいらっしゃると思います。

いなくても居ることにして話を進めます(笑)

車の買い替えでけっこう悩むのがオプション。
なんで純正ってこんなに高いんでしょう~

ナビはカーショップや雑誌でも詳しく解説されているので
ちょっと視点を変えてみます。


それはリモコンスターター。
特に冬にはありがたいアイテムですが、ただ遠くから
エンジンかけるだけなのに、なんか違うの?
という疑問に極一部ではありますが、違いを紹介します。

IMG_1227.jpg
ハイゼットで使っているCOMTEC製のリモコンスターターです。
アンサーバックはついています。

今回は拡張機能は各社の違いが多くて紹介しきれないので
核心のスターターの機能のみを検証します。


IMG_1228.jpg
トヨタ純正のリモコンスターターです。

同じくアンサーバックがあり、社内温度を見ることも出来ます。
※社外でもオプションで同様の機能があるものもあります。


さて今回の核心部分ですが
私と同じ車種で社外のスターターをつけていた方との違いです。
IMG_1231.jpg
まずは社外品から、外気温が低いときにリモコンスターターでエンジンを始動しても、乗り込んで
エンジンをかけたときと同じで、前回降りたときの設定から、何の変化もありません。

もちろんAUTOの通常動作はします。


それがですね~
IMG_1230.jpg
そして純正のリモコンスターターで外気温が低い(ガラスが凍結する程度)と自動でフロントデフロスタと
リアのデフォッガーが降車時の設定に関係なく作動します。

※寒冷地仕様だとウインドシールドデアイサーでワイパーの凍結も溶かしてくれますし
 ヒーテッドドアミラーでミラーの凍結も溶かしてくれますので、個人的には
 寒冷地仕様はお奨めですね。

そして鍵を開けて乗り込むとエアコンの設定は元に戻ります。
※純正は開錠するとエンジンが止まります。

この違いは私が調べた範囲では社外ではありませんでした。
ただ高い訳じゃないんですね。
何故か純正のオプションカタログでもこの辺を謳っていないですよね。

他の車種でも調べてみたいのですが、ミンカラでも純正との機能の比較記事は
見当たらないので、あまり興味がある人がいないようです(笑)

地味ですけど、真冬に、ただ暖機をするだけでなく、走りだせるようにして
くれる機能はとてもありがたいですね。


ハイゼットみたいなマニュアルエアコンでは全く意味ないです(笑)
そもそもバンにリモコンスターターの設定が無いし(^^;)

ハイゼットは元々設定が無い上にマニュアル車なので、いろいろ加工して取り付けています。
興味のある方はコソッと教えます(笑)


オートエアコンの車でしたら買うときにディラーで確認してみては?
きっと純正のメリットが見つかると思います。


やはり、多くの車種兼用の社外だと、車種ごとにココまで設定をするのは
困難なのでしょうね。
車種によってはグレードでも変わりますし、難しいのでしょう。

でも社外には安いと言うメリットがあります(^^)

さて、どちらを選ぶかはあなたしだいです・・・・え、そんなもんいらないって~
それは言わないで~。

これも一度使うと手放せないアイテムです。
一度お試しあれ!


Category:  

急いで冬支度。

先日1台目のスタッドレス交換は自分でやりましたけど
2、3台目は面倒なのでカーショップです。
4台目は雪降ったら乗らないので交換なしです。

そんな訳で
IMG_1217.jpg
2台目のBOON
昨シーズンに古いスタッドレスを新品に交換しました。
珍しくグッドイヤーですね~
でも日本製なんですよ~
だって住友ゴムグループの会社なんですね。
と言うことは、ダンロップと同じグループってことで、
昨シーズンの大雪ではご近所車でテストを実行!
急制動、横滑りなどいろいろ試しました。
結果は良好です。
コスパは高いかも?




IMG_1218.jpg
3台目はヴェルファイア。
あえてインチダウンしています。
標準タイヤは235/50-18ですけど
スタッドレスは215/60-17にしています。
ラリー車なんかでも雪のタイヤって細いの履いて接地圧をあげている
んですよ。
後は、スタックしそうな場面では空気圧を落として食いつかせることも
60のが出来ますしね。(トライアル車と同じ理屈です)

やっぱり安心のブリザックREVO2です(笑)
車両購入した年に買ったのでそろそろ4年経過しますが
保管状態がいいので、硬化もひびも無く良好です。

そんなこんなですが、お店にお任せなので作業の写真はありません(^^:)



IMG_1226.jpg

2台同時作業なので家族全員でお出かけしたので
暇つぶしに某スポーツショップをフラフラしていたら
暖かそうなフリースを買ってしまいました。
あ、DUARIGですけどサッカーはやりませんよ(笑)
部屋着なってます。

しょうもない記事ですいませ~ん
あ、いつもか(笑)



Category: ツーリング  

年末ラストツー(ワープの秘密解明編?)

久々のバビさん主催の
年忘れ!世界遺産見納めツーに参加してまいりました。

では行ってみよう!

FFJT.jpg
集合は中井PA8時、約100キロ、余裕でしょう~・・・・

FFJT (2)
余裕と思ったら首都高が渋滞で、焦る焦る。
なんとか7時50分到着しました。
みなさんおそろいです・・・・あれ、◎◎先生がまだだ(笑)


8時10分中井PAを全員出発!

次の集合場所は第二東名の新清水IC・・・
約束は8時45分ですが・・・

え、35分で○○キロ?間に合わないでしょう~

仕方ない・・・秘密兵器使うか~・・・


o0480064011306438753.jpg
どこでもドア~
ついにワープの秘密を明かしてしまった。


FFJT (3)
8時45分ジャストで到着~
あ~何処でもドアがついててよかった~(^^;)おいおい

そしてココでアクシデント発生!

激寒を想定して完全装備!
ブレスサーモのインナー上下やら
3シーズンのパンツの上にオーバーパンツ。

ウインドストッパーのフリースに光電子のダウン。
隙間にジッポーカイロを仕込んで、ウインタージャケット・・・
もちろん靴下もブレスサーモ・・・

当然グリップヒーターにハンカバ


外気温3度で風切って走っても・・・汗ばんでます・・・
やりすぎました(笑)

熱くてグリップヒーター止めました(^^;)


FFJT (4)
ん~気持ち良い~
おっとビリケンさん探さなきゃ~


FFJT (5)
出口の交差点で発見!
しばし後続を待つことになりまして・・・

みんな到着して
FFJT (6)
何やら集合写真が・・・
あらら、けっこういい場所あったのね~
まいっか

あれ、そういえばラークさんがいない?・・・
詳しくはバビさんのブログでね(笑)


行きすぎたなんてかけない・・・


では最初の目的地へ
FFJT (7)
さった峠です。

ここで最後の合流、ジンさんが入って全員集合です。
では参加メンバーを!
主催のバビロニアさん、ニャンコ先生、ラークさん、ふーちゃんさん、ザッキーさん、torioさん、3160さん、Y'sさん、penguin774さん、ターさん、エビさん、途中参加者はびりけんさん、じんさん、bunさん、Mercury77の15名でした。

ん、文章パックってるって言っちゃダメ(笑)



FFJT (8)
天気最高~


FFJT (9)
最高のコンディションです。
なので人も多いですね~(笑)


FFJT (10)
正面から撮れないし~


sttt01.jpg
昔はこんな感じだったかな?

古地図とか見ていないので、間違ってるとか、つっこみは無しでね(笑)
あと、適当~に遊んだだけだから、仕上げが雑だとか荒さがしもしないように~(^^;)



ではでは
次の目的地へと向かいます・・・
ここでまさかの置き去りが・・・
夢店では無いので私じゃないです(トラウマネタ~^^;)


スケジュールが公開されているのと判断で直接向かうことになりました。
この辺がちゃんとしてるので助かりますね。


FFJT (11)
15台は多いな~


FFJT (12)
何やら密談中ですね~


FFJT (13)
走りながらも富士山はたっぷり堪能できます。


FFJT (14)
第二目的地へ到着~


FFJT (15)
さて、3160さんを探しましょう。


FFJT (18)
あ、いたと思ったら、まさかのガシャーニングの連鎖がここにも・・・
なんと、さった峠で立ちゴケをしてしまったとのこと・・・
大事に至らず良かったです。

それにしても今年の後半は転倒が多すぎますね・・・
みんなでお祓い受けた方が良いかも?


では気を取り直して。
FFJT (19)
富士山本宮浅間大社
住所:静岡県富士宮市宮町1-1


写真のアングルそっくりですけど、パクってませんから~(笑)


FFJT (16)


FFJT (17)
あ、背中が入ってる~


FFJT (20)
お参りを終えて、富士宮やきそばの試食会です(笑)

細かいエピソードは主催のバビさんでご覧ください・・・
手抜きって言わな~い

実際に手抜きだけど・・・(;一_一)


一気にお昼に到着。
FFJT (22)

松風 (マツカゼ)
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖120-1
0555-87-2501



FFJT (23)
ブロガーの集まりなので、ごそごそと準備がすすみまして~


で、
FFJT (24)
こうなる(笑)


FFJT (25)
この先の計画中かな?


人数多いので全員同じです。
FFJT (26)
鹿カレーセット、1000円

けっこうなボリュームです。
鹿タタキ、イノシシ燻製、鹿竜田揚げで美味しかったです。
たしか合ってるはず(笑)


ここでもラークさんの自由っプリが・・・ねえ(笑)


FFJT (27)
では、撮影ポイントへ行きましょう~


FFJT (28)
精進湖です。
自由な方と富士(笑)


IMG_1195.jpg
全員入れると小さいな~。



さて私は所用でココで離脱しますので
FFJT (29)
お見送り~


FFJT (30)
また、遊んでくださいね~(笑)

あれ、他にもお見送りの方が・・・どうやら泊りで熱海へ向かうらしいです。


FFJT (31)
撮り放題(^^)


FFJT (32)
キレイだな~


さて、帰ります。
FFJT (33)
石川PAで休憩~
バイク私だけです。

Cさんセレクトのあんパンを食べて、家族に買って帰ります(^^)v


FFJT (34)
歳をとると明るいうちに帰りたいですね~(^^;)


FFJT (35)
到着~
ワープは1日1回なので帰りはのんびりです(笑)
首都高の渋滞嫌い~。


FFJT (36)
本日の収穫。


そして
FFJT (37)

富士宮やきそば本部直営店のお土産~。

さて、今年のラストツーも無事終了しました。

新年は何処へいくのかな~。

参加されて皆様、お疲れさまでした。
温泉行きたかったな~・・・



今年1年多くの方に出会い、走り、食べて(笑)

とても楽しい時間を過ごせました。

心からお礼お申し上げます。

来年も沢山遊んでくださいね!

Category: 家族  

早めの準備が大事です?

ブロ友の皆様もツー仲間の皆様も
けっこういい歳になっている方が多いとお見受けします。

私も決して若くは無い、初老寸前の若づくりもそろそろ
限界かと思う年齢です(^^;)

バイクに乗ってるときは20代のつもりでも~
心配なのは老後(笑)

遊んでばかりもいられないですよね~

心配ばかりしていても仕方ないのですが、子供達には
余計な心配や負担をかけないようにしたい・・・

ん~なんのブログだか分からなくなってきたな~(^^;)

で、こんなん買ってみました。


IMG_1043.jpg
前にも勉強したけど、法律が変わっちゃうから
また勉強しなおしですよ~。


普通に考えればまだまだ先ですけど、備えておいて損はなし。
新法もバッチリ対応できますね。

さていい加減バイクのネタ書かないと怒られそう~(笑)


と、ネタ切れをアピ~ルしてもしゃ~ないし~
まあのんびりマッタリ行きましょうや~
v7.jpg
こんな日もあるよね~



Category:  

冬支度(1台目)

NC700の冬眠準備ができたところで、ぼちぼち車も

冬支度を始めましょ!

まずは手軽なハイゼットから。

通常のメンテはバッチリ出来ているので
クーラントの濃度も40%で車検ごとに全交換しているので

雪山もいけるぜ・・・ってハイゼットじゃ絶対行かな~い(笑)
もちろんウオッシャーも寒冷地用に交換済みです。



そんなんで、準備と言っても
スタッドレスに履きかえる程度です(・_・)
KIMG0265.jpg
バラしたついでに一通りチェックして着けます。

自分でやる方はタイヤ交換の手順なんて必要ないと思うので
割愛しま~す。

KIMG0267.jpg
付けました~
スタッドレスはノーマルの鉄っちんっす。
バンなのでREVでも969(6PR)と言うトラックモデルです。

全部交換したら空気圧を調整して取り付けは完了。

あ、ナットの固着を防ぐためにスタッドボルトに少量の注油をしましょう。
ほんの少しですよ、着けすぎはダメですよ~。
もちろん適正なトルク管理は忘れずにね。(^^)/


KIMG0269.jpg
外したタイヤ、ホイールは異常が無いかを確認して磨いておきます。


ここで1ポイント!
あまり書いているのを見かけないので一応。

外したタイヤの保管はどうされているでしょうか?

風雨、直射日光を避けるのは皆さん対応されていると
思いますが、空気圧はそのまま?

まあ、ショップで外してもそのまま渡される事が殆どなので
あまり気にしていないかもしれませんが、長期保管される
場合は空気圧を1.0kgf/cm2程度に下げて保管することをお勧めします。
これはホイールとタイヤの密着力を弱めず、タイヤに負担をかけにくい
空気圧だからです。

そしてホイール付きで保管するさいの基本は走行面の変形、
痛みを防ぐために平積みです。

まあ、絶対やらないとダメって分けではないので、より気を使う方
はどうぞって感じです。

まめ知識でした~(笑)

Category: 趣味  

ちょっとマニアな広報誌

またまた自衛隊ネタですいません。

と言っても、今回はソフトにいきます。

jeijy01.jpg
MAMOR
MAMOR(マモル)は、扶桑社が発刊する月刊の防衛省・自衛隊の広報誌です。
コピーは「国民とともに防衛を考える情報誌」。
題名は「守る」「護る」から。

内容はマニア向けではなく、ソフト路線ですね~
でも、一般には知られていないことなので、マニアも満足?(笑)かな~

自衛隊を広く理解していただくのが目的らしいのですが、はたして
興味のない人がこの本を手に取るのかは・・・ねえ(^^;)

もっとディープなのがお好きな方は軍事研究でも読んでいるのかも。


本に書けないお話は、ココで提供・・・しませんよ(笑)





パ○ロンさんのご指名
で急きょ追加~(笑)
4b60e4cfcf86b22fe5d0820ed31de565.jpg
痛コブラ~・・・・やりすぎです(笑)
そりゃ防衛省に怒られるわな~
そんなんで、痛コブは見納めです・・・(^^;)


aoi02-ff7d2.jpg
このぐらいにしておけばよかったのにね(^^;)
Category: 趣味  

福岡行きました~

12月5日、今日はOBSCの忘年会が企画されていますが

やっと手に入れたグランプリファイナルのチケット・・・
これは行くしかないでしょう(^^)


夫婦そろってフィギュア(人形じゃないよ^^;)が好きなのでいざ福岡へ!



gpf (2)
今日は全てANAで申し込みました。

激安ツアーではないですよ(笑)

何せ平日の朝、電車はとんでもないことになっていますので
ココは某所まで電車で出て、リムジンバスで羽田へいきました。

gpf (3)
う~んきれいに収まらない・・・

gpf (36)
あっと言う間に福岡です。
なにせバタバタなので、先を急ぎます。


gpf (5)
入場前に軽く腹ごしらえ。


gpf (4)
とりあえず・・・・


gpf (6)
から揚げ~


gpf (7)
にんにくしょう油でウマウマです(^^)


gpf (8)
福岡マリンメッセ~♪~

gpf (9)
ISU Grand Prix of Figure Skating FinalR 2013/14
(ISU グランプリファイナル 国際 フィギュアスケート競技大会2013)
来ちゃいましたね~さあ入りましょう!

ココで、鋭い人は気がついているかも?
なんか写真の画質が今一でしょ。

今回は古いμ830をあえて使っています。
これは、ある方を通して大昔に某局で浅田姉妹に合わせていただいたときに
当時姉妹でμ830のCMに出ていた舞さんから頂いたものなんです。
今回は真央ちゃんの応援の意味も込めてμ830を持ってきました。
まあ意味ないっちゃ意味ないけど・・・(^^;)自己満足ってことで

gpf (10)
さて行きますか~

※すいません、この先の会場内は撮影禁止なので、写真はありません。


真央ちゃんSPトップ通過!
羽生結弦君も圧巻でした~

それにしても・・・会場内95%は女性ですね(^^;)
gpf (13)
終わって外へ・・・タクシーもバスもすごい行列

なので、
gpf (12)
本場の屋台で博多ラーメンを食べました。
臭みもなくて、とんこつが苦手な家内も完食しました(笑)


gpf (14)
ピストンで動いているバスのが早そうなのでバスで博多へむかいます。


gpf (15)
博多駅もすっかりクリスマス。


gpf (16)

暗いところが弱いな~(^^;)


gpf (18)
ANAクラウンプラザ福岡
外観写真撮るの忘れたので、HPから

gpf (19)
ロビーにもツリー。


gpf (20)
部屋もけっこう良かったですね~
ALL、ANAで申し込んでいるからかな?
金額より良い部屋みたいです♪~

私だけ夜食など・・・
gpf (17)
うま~い(笑)

私個人の感想ですけど、ANAのホテルってハズレがないな~


gpf (21)
さて、せっかくなので帰るまでに観光など。

ってまた神社です(笑)


gpf (22)
何処だかわからない?

では
gpf (24)
です(笑)


gpf (23)
あ~ご朱印帳もってない・・・・(T T)
やっちまった~


gpf (26)
ではもう一つ。

gpf (27)
楽水園・・・みんなホテルから近いです(笑)

gpf (25)
博多塀です。

詳しくは読んでね。


gpf (28)
家内は裏千家で茶道もやっていたので、興味あるようです。


gpf (29)
画質が・・・


gpf (30)
雰囲気だけ感じていただければいいかな~と。


gpf (31)
けっこうキレイでした。
写真で伝わらないのが残念。
SX280HSも持ってくればよかったかも(^^;)

gpf (32)
昼間の博多駅・・・PM2.5が多くて空気が淀んでいますね。

gpf (33)
帰りましょう~


gpf (34)
ツマミ食いをしていた私はお昼は抜き(笑)
家内の空飯です。

まあカツは半分食べましたけど(笑)


gpf (35)
さらば福岡!
往復とも777でした~って選んだんだっけか(笑)

ここで古いデジカメはバッテリー切れ~

フリーはチケット取れなかった~
応援は行けないけど、真央ちゃんの集大成に期待大です!


贅沢してきたので
今夜は丸亀製麺でサッパリと行きました。

さあ、明日も忙しいぞ~
Category: その他  

暖かいネタ提供?

いつものメンテと冬眠準備をちゃくちゃくと進めています。

と言っても掃除もオイル交換もチェーンの手入れも済んでるし

まあ充電ぐらいかな?

nm002.jpg
維持充電も完了してカバーをかけて終了~


と思っていると家内と娘達がなにやら笑っている・・・なんだ?


片付けを終えて部屋へにいくと・・・私の部屋にこんな物が・・・おいおい
meta01.jpg

ネタにはもってこいですけど~
痩せろってか(笑)

980円で効果あるのか~~(^^;)

とりあえず私が検証してみます(笑)
Category: 趣味  

美味しい休日(^^)

さてさて、前回はハードなネタでしたのでソフトに行きましょう~

実は料理も趣味な私は基本ジャムは自家製です。
しばらく忙しくて市販品を買っていましたが、我慢できずに
休日返上で作ります(笑)

本当は先週のBBQで頂いたリンゴで作ってみたくなっただけです(^^;)


摘みたてブルーベリーを用意しま~す。


え~と
作り方は我流なので、キチンと作りたい方はググッてみてね(笑)

まねしてまずくても苦情は受け付けませ~ん(キッパリ^^;)

いい加減レシピ
ブルーベリー・・・・たくさん
砂糖・・・・・・・・おこのみ
レモン果汁・・・・・そこそこ
ペクチン・・・・・・私はいらない(笑)

リンゴ・・・・・もらった分全部
砂糖・・・・・・気分しだい
レモン果汁・・・すこし
シナモン・・・・スティックでも粉でもいい。


中略・・・おいおい
jym02.jpg
写真忘れたのでパクリです(^^;)


ブルーベリーでとろみが強い好きな方はペクチン入れるとトロミが強くなります。
あ、リンゴはもともとペクチンの含有量が多いのでいりません。

どちらも煮すぎないように注意してね。


熱いうちに煮沸した容器に充填密封し、保存します。


jym03.jpg
ハイ出来上がり~


余談
今日(日曜)の夕飯は残ったうどんで焼きうどんでしたけど、
焦がし醤油とゴマ油でサラっと炒めて、別に作った野菜炒めを絡めて
ウマウマでした~。


明日からヨーグルトが楽しみ~♪~
やっぱり手作りは美味しさが違いますね(^^)v

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >