帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 11 2013

Category: お仕事  

お仕事百景

これは自衛隊のホークミサイルです。
(MIM-23 Hawk - Homing All the Way Killer)
1960年代からアメリカで実践配備され、改良型ホーク(Improved HAWK)
は現在でも第一線で使われている息の長い地対空ミサイルです。



自衛隊への配備は基本型ホークが昭和52年度から改良ホークへと換装され。
昭和57年度からは改良ホークの改善I型が配備され、昭和62年にはI型よりもECCM能力
(対電子対抗手段)などを改良したII型、平成3年度には測距レーダー、情報調達中枢、
中隊統制中枢を中隊指揮装置として1つにまとめたIII型の配備が進められました。

Hawk_Firing_1.jpg
発射画像~

地対空ミサイルなので、防空システムの一部ではありますが、陸上自衛隊に配備されております。


では火器管制レーダー画面を・・・・
h1.jpg

ってそれは出来る分けないですよ~(^^;)


さて、なんでこれがお仕事百景なのか・・・・
それは私がこのミサイルの発射手順を熟知しているということ・・・

後はご想像にお任せいたします(笑)

ではまた~
Category: NC700S  

BIG MACHINE 12月号

BIG MACHINE 12月号

big12.jpg
ミラノと東京モーターショーの解説に
2014年モデルの紹介・・・

2014年は各社とも魅力的なBigBikeがいっぱいです・・・・

正直、目移りしてます(笑)

表紙のZ1000からして、そそられますね~
ほんと・・・

VFR一本か、行ってCBR650かと思っていましたが~

これは来年は迷いまくりでしょうね~

どうすんのよコレ!
2014年はバイクが豊作ですよ~(笑)

Category: ツーリング  

TFW感謝デ~

秋のBBQ in 茨城
が本当のイベント名です(笑)

いつもはオヤジ達が集まってツーリングを楽しんでいますが
今回は普段の罪滅ぼし?(^^;)じゃなくて~

家族ぐるみで交流して楽しみましょう~っていう
家族感謝祭です(^^)




いきなり子供達です。

今回はお参りコースと
メインのBBQ直行コースと分かれてスタートです。

遠方組が渋滞にはまってしまったのでお参り組は減りました。


H2511BBQ (2)
大事ですよ~

前にも紹介しているので流しますね。

H2511BBQ (3)

H2511BBQ (4)
出世するかな~(^^)


H2511BBQ (5)
とても綺麗です。


H2511BBQ (6)
いつも居る猫ちゃんです。
ここでお参りのみ参加されたLightwaverさんがお帰りになりました。
今度はツーですね(^^)


さて、メインのBBQ会場へ行きましょう。

H2511BBQ (7)
手馴れた感じで準備が進みます。

H2511BBQ (8)
普段のTFWでは見ない光景ですね(笑)


H2511BBQ (10)
快晴無風!
さすが主催が晴れ男のサイファさんだけのことはあります(笑)


H2511BBQ (11)
ここであらためて自己紹介です。
残念ながらお仕事で来られなくなったジンジンさん。
次回お待ちしております!

H2511BBQ (12)


では順不同で
企画者のサイファさん、かもじろ~さん、ラーク7447さん、じんさん
ばねまつさん、Bluestep437さん、caracoさん、中華回鍋肉さん
びりけんさん、そして私mercury77です。
それぞれのご家族、奥様、犬(笑)
などなど大人14人、子供8人、ワンちゃん1匹・・・であってるかな?

まあにぎやかになりました(笑)

いつもとは雰囲気は大幅に違います?(^^;)


H2511BBQ (9)
ココでサイファさんの肉登場~


H2511BBQ (13)
デカ!

H2511BBQ (14)
油が多くてすぐ着火(笑)


H2511BBQ (15)
もちろん「かも亭」も大賑わいです!

食べるのに夢中で、後は焼きソバを作るのが忙しくて写真が殆ど無いです(すいませ~ん)
かも亭の豊富なメニューもあっと言う間にみんなの胃袋へ消えていきました・・・
食べ物は他の方が詳しくアップして下さると思います。

画像はないですけど、キムチ数種類、トンとろ、タン塩、ハラミ、ホルモンなど
他にも富士宮やきそばに焼きおにぎりなどホント盛りだくさんでした!
デザートも美味しかった~。

ラークさんが巨大な肉を一人で2枚以上食べたのは内緒です(笑)

H2511BBQ (16)
TFWでもバイクは3台だけ(笑)
あと1台はLightwaverさんです。


H2511BBQ (17)
暗くなると寒いので、早めの撤収です。


ココで一応解散。
この後ラーメン組みと帰宅組へ分かれて帰りました~

とても楽しい時間でした。
参加された皆様、お疲れさまでした。
おかげさまで家内も子供達も楽しい時間を過ごせました(^^)/


ラーメン組はサイファ家へ向かい、いつものサッパリラーメンに・・・
一旦帰ってから待ち伏せする為だけにNC700でラーメン屋へ行った
のは内緒です(爆)
Category: 趣味  

一般公開早く~

東京モーターショーが始まりましたね~

一般公開が待ち遠しいですね~。


コレよこれ。


20131120_h39.jpg
LEDヘッドライトか~


20131120_h40.jpg
機能美って大好き(笑)


20131120_h41.jpg
グリップヒーター標準だと嬉しいな~。


20131120_h42.jpg
マフラーがもっとショートだといいのにな~。


20131120_h44.jpg
でも~
現物みたらコレになびくかも(笑)


20131120_h45.jpg
そそられる~


20131120_h51.jpg
無理を承知でも乗ってみたいな~


20131120_K17.jpg
忍千ってツアラーなんですよね~
側でみてたらほしくなってる(誰の^^;)


20131120_K31.jpg
渋いな~
漢はカワサキってか(笑)


20131120_Y19.jpg
電子制御満載の大型ツアラーも捨てがたいな~
高速、楽そうだな~

あ~早く現物見に行きたい~。


画像は全てバイクブロスのHPのものです。
詳細は
http://www.bikebros.co.jp/
でどうぞ。

すごい目の毒です(笑)
Category: NC700S  

NC700S 1周年

来月、NC700Sが我が家にやってきて1年を迎えます。

あっと言う間の1年でしたね~

年末にはちょっと早いですけど、この1年を振り返ってみます。

nc700root (2)
納車の日。
ピカピカの、どノーマル(笑)


nc700root (3)
すぐにバラバラにされる(^^;)
まぁ、私の買う車両は買うとまず最初にばらしますね(爆)


nc700root (4)
とりあえずのカスタム。
マフラーとHID,キャリアぐらいだったかな?
あ、レバーとミラーも変わってた(^^)


nc700root (5)
NCでの初ツーは房総でしたね~


nc700root (6)
成田山で安全祈願のご祈祷・・・奇跡の貸切です(^^)v


nc700root (7)
またバラス・・・たぶんグリップヒーターとかナビの電装
の取り付けだったな。


nc700root (8)
今度は袋田ツー

謎のワープ走法を披露(^^;)


nc700root (9)
豪徳寺へ行きまして~


nc700root (10)
NC700 onlyのツーへ行ったり。


nc700root (11)
平日に貸しきり露天風呂でマッタリ贅沢な時間をすごしたり~

nc700root (12)
娘と日帰りプチツーをしたっけ。


nc700root (13)
久々に合羽を着たな~


nc700root (14)
思いつきで神社と団子(笑)


nc700root (15)
花見と天狗のツーはお腹いっぱい~


nc700root (16)
山へ迷い込んであららどうしましょ(笑)


nc700root (17)
Mr BikeBGのイベントへも行ったな~

nc700root (18)
天然氷のカキ氷は美味しかった~。


nc700root (19)
思いつきで妙高まで行って、蕎麦農家の手打ち蕎麦をご馳走になったっけ。
また行きたいな~。


nc700root.jpg
なんと言っても伊勢神宮でしょう~。

行ってよかった~(^^)

あれから違うんですよ~・・・何が(笑)
ホントすごいですね。


ザックリとダイジェストで納車後1年を振り返ってみました。
バイクに乗っていたからこその楽しい時間でしたね~


ツーリングに同行させていただき、ブログのコメントから家族ぐるみのお付き合いまで

皆様のおかげで、楽しくとても充実した1年を過ごせました。
ありがとうございました。

なんか年末みたいな感じになっちゃましたね(笑)

そんな訳で(どんな訳?^^;)
今後ともよろしくお願いしま~す(〃▽〃)

さて、年末のネタがなくなったぞ~(笑)
Category: 趣味  

物欲の冬ですね~

お勤めの皆様にはボーナスの時期ですね~
何を買おうか、何処へ行こうか、と計画されていると思います。

そんな時期に合わせてか?
物欲を刺激する一冊を買ってみました(笑)



普段は買わない本ですけど、今回はちょっと楽しそうな感じですね。
表紙を見れば大体想像つくでしょう(^^)

ちなみに私にはボーナスなんて物はありません・・・・
読み物として楽しむだけかな~


おまけ。
IMG_0987.jpg
名物なのか分かりませんが、思わず買ってしまいました(笑)

福神漬けまで入ってますよ~。
Category: バイク用品  

寒くなってきたので

今日から急速に寒くなってきたので、バイク装備も冬支度。

先日の日立ツーはなんとかジェットでも耐えられる気温でしたけど、もう無理!

IMG_0984.jpg
J-Criuseはまた春までお休みです。
内装は洗濯して、ブリスで磨いて、しまいましょう~。


そして冬になると登場するのが
IMG_0985.jpg
NEOTECです。

ちょっと重いけど、システムヘルメットは便利なんですよね~

初めはオールシーズン用に買ったのですが、夏はフルフェイス以上に熱いので使えないですね。
あまりの暑さにフェイスカバーを開けっ放しで、サンバイザーのみで走ってました(^^;)

GT-AIRもちょっと気になる(笑)

プチネタでした(笑)


Category: その他  

これどうしよう~

おっといきなりガラクタ画像ですいません。

どうも納得するまで買ったり、色々と比べてみたくなるもので、
気がつけばHIDの山(笑)


HB3/6000K、35WとHB4/2800K、25W・・・

ヴェルのHiとフォグにつけて、ポジションのLED、HiとLo、Fogで色がバラバラなのが
嫌で結局2ヶ月で交換したな~

今は別のHIDが着いてます。
同じメーカーでそろえてもプロジェクターって色味は変わるので
バラバラのメーカーで6000Kで、ルーメンの多いものを選んでいます。

IMG_0983.jpg
ハイゼットで1年使ったH4 hi/Lo 55W/6000K
何も問題もないですけど、消費電力を落としたくて35Wに変更。


IMG_0986.jpg
これが55Wから35wに変更して使っていて今日交換したH4Hi/Lo 35W 4300K
同じく何も問題はないですけど、6000Kにしたくなって
外したものです。

この他にもNC700Sに使ってるやつの片割れ(新品)もあったりします。

今残っている物だけでこの量です。

もっと前のバラストが大きい時代のものは薄型のバラストに変えるときに
みんなあげちゃった(笑)

もちろん光軸の調整が出来ないような、発光点ずれている
激安の中華インチキHIDはないです。


今まで買ったHIDキットは10セット以上だな~(^^;)
あ、HIDをコレクションする趣味は無いですよ(笑)


そんな買ってどうする~って感じですけど、つい・・・

全て正常なもので、使用頻度も多くないし、誰かに移植したいかも(^^;)

取っておいても使うことはないし、だいたい配っちゃうんです。

誰か使うかな~(笑)



追記、11月11日H4、Hi/Lo/55W嫁ぎました(笑)
Category: NC700S  

それは無いよホンダさん。

11月5日にホンダのオフィシャルページで出展車が発表されました。

興味深々でみていると・・・?

NCシリーズが750にスケールアップ!?
NC750S

20131105_news_h07.jpg
NC750X

そして
20131105_news_h08.jpg
インテグラもです。

NC700Sの発売が2012年4月です。
最初の車検が来る前に旧型って、ホンダさんそれはないよ~



となれば気になるのは他の車種
20131105_news_h04.jpg
CBR1000RRSP

ほしいけど、乗れないな・・・

20131105_news_h02.jpg
CTX1300

20131105_news_h01.jpg
CBR650F・・・ピク!

20131105_news_h10.jpg
Crosstourer・・・ぴくぴく!

20131105_news_h09.jpg
VFR800F・・・でた~
早く現物見たい~


某紙の予想のがカッコ良かったような気もすけど・・まずは現物ですね。(笑)

CBR650F・・・かなり惹かれます(^^)


他にもあるようです。
詳細はオフィシャルページ
http://www.honda.co.jp/news/2013/2131105.html?from=copy

こちらからどうぞ。
Category: ツーリング  

思いつき日立ツー

最近天気が良い休みは家庭の用事に追われ
時間が有る時は天気が悪かったりとで少々ストレスがたまり気味でした(^^;)

そんな中ピンポイントで日中は天気が持ちそうとの予報が!


何故か数日前から急に気になっていた場所あったので
とりあえずルートを確認。

高速道路情報を見ると・・・あちこち真っ赤・・・
でも目的の方向は渋滞表記なし!
渋滞が大嫌いな私には嬉しい限りですね(^^)


とりあえず家の掃除を全て済ましてから気持ちよく出かけます。

nchtm (1)
なんやかんやで、あらま10時・・・遅いですね~



途中で能天気な連中の集団が渋滞を作っていましたけど、ソロなのでノンストップです。

nchtm (3)


nchtm (2)
とりあえず日立中央到着~

nchtm (5)
連休でもバイク3台(笑)


今回は
nchtm (4)
ハンドル周りがごちゃごちゃですね~・・・


トイレ休憩と缶コーヒーを飲んで出発!


[広告] VPS





nchtm (6)
いきなり到着~

御岩神社
〒311-0402 茨城県日立市入四間町752
TEL:0294-21-8445

当社は創建の時期は不明ですが、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」とされる事から、古代より信仰の聖地であった事が窺えます。
御祭神は国之常立神 大国主神 伊邪那岐神 伊邪那美神 大山祗神 ほか20柱  御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、
江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国峰と位置づけ、徳川光圀公(水戸黄門さま)など藩主代々参拝を常例とする祈願所でありました。 
仏像の現存、境内の遺跡、祭事内容など古代信仰(古神道)、神仏習合色が色濃く残り、「神仏を祀る唯一の社」として、他の神社、寺院に見られない独自の信仰を伝えております。
(オフィシャルHPより)

あとですね。

•国常立尊、大国主命、イザナギノミコト、イザナミノミコトなどそうそうたる神々がお祀りされている。御岩山(かびれ山)全体がご神域になっており188柱もの神様を祀っているという。
•創建時期は不明。『常陸国風土記』(721年)に「浄らかなかびれ山の高峰に天つ神鎮まる」とあることから古代からの聖地であったらしい。中世には山岳信仰とともに神仏習合の霊場となり、江戸時代には水戸藩の国峰と位置づけられ、藩主が代々参拝する祈願所となった。
•神社なのに仏像がある。神仏習合色が色濃く残り「神仏を祀る唯一の社」と言われている。
•人生ベスト3に入る素晴らしいパワースポット。
•御岩山の頂上の少し隠れたところに石柱みたいなものがある。立速日男命(たちはやひをのみこと)が降りたと伝わる場所でただならぬ雰囲気を感じる。
•天岩戸と伝わる大きな岩もある。すごいエネルギーを感じる。
•御岩神社の拝殿横には姥神様の小さなお社があり左手に八大龍王碑がある。さらに奥に林が広がっており、その周辺はものすごくいいエネルギーがある。
『スピリチュアリスト・大村真吾が選ぶ 開運つながるパワースポット』

と言うことで来てみました。

nchtm (7)
30分程度で山頂?へ行けるようですが、今回は神社のみです。
また来ればいいしね(笑)

nchtm (8)
心地の良い空気が漂います。


nchtm (9)
小さいですけど、引かれます。

nchtm (10)
好きな空気感です。


nchtm (11)
神木・三本杉


nchtm (12)

nchtm (13)
ずっと傾斜地なのですが、山の自然と見事に融合していますね。


nchtm (15)
なんと言う場所なのか?
心を洗うところのようです。


nchtm (14)
ね(^^)


nchtm (16)
斎神社です。


nchtm (17)
血なのか、これを見ると気持ちが引き締まります。


nchtm (18)
御岩神社です。


nchtm (20)

nchtm (19)

八大龍王神・・・すごい名です。
龍には縁があるので引かれます。


nchtm (22)

nchtm (21)
山に入っていくルート。
意外と本格的?
ハイキングルートなので険しいことはないかな?


nchtm (23)
目的地はココだけです。

天気が崩れる前にさっさと帰ります。


nchtm (24)
いきなり友部です。

nchtm (25)
お昼は、つくば鶏のビックチキンカレーです。
やっぱりカレーかい!(笑)


nchtm (26)
では帰路に着きます。


nchtm (27)
柏IC通過~

いろんな計算はしてはいけません(笑)


nchtm (28)
ただいま~

本日の走行265キロ、燃費は25/ℓでした。

燃費が悪い理由は・・・内緒(笑)


nchtm (29)

最近神社しか行ってないな(^^)

そろそろイベントやグルメなんかも行きたいな~

Category: 趣味  

あきらめきれない夢

あ~
これは無謀なオヤジの妄言なので
軽~く流してくださいね~・・・・

まあ本人はいたって本気なのですが、こればっかりは
さすがに無謀だと思います・・・(^^;)

IMG_0920.jpg
その昔本職の方からいただいたウイングマーク・・・
見て分かる通り古い米軍物ですが・・・コレをくれた方は本物のイーグルドライバー
カッコええな~・・・

私も国を守ったけど、ウイングマークなんて夢のまた夢・・・
防大行くにはちと頭が足りませんでした・・・

まあこんな夢を見た時代もあったな~なんてのは過去の話ですけど・・・


こんなオヤジを刺激するたちの悪い友人がこんな物を見せびらかせに
やって来ました(笑) 

hm001.jpg
いつの間に~!
すげ~ヘリの免許ですよ~
うらやましすぎです。



私も普通車、大型、大型二輪・・青免(謎)

海も小型4級船舶、PADI(AOW)も取ったけど

空は何も無いですよ~

私が今一番欲しいライセンスです!
いいな~・・・


でも、調べてみるとハードル高いですよ・・・

費用、期間、長期の渡米・・・
そもそも試験に受かる気がしない(笑)


もっと若いときにチャレンジしたかったと言う
独り言でした・・・いや愚痴か(爆)



12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >