帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 09 2013

Category: 備忘録  

ハイゼットのバッテリ~を交換しま~す。

もっぱら日常の下駄代わりで使っているハイゼットも早5年


あらら汚いですね~
いかんな~
新車で買って即交換したのがバッテリ~
標準の28B19Lでは心細いのでボッシュのシルバーパワー46B19Lに
交換して使っていましたが、そろそろ交換時期です。
と言っても電圧は良好ですし、インジケーターもグリーン(良好)です(笑)

なのに何で交換するのかと言いますと、
 「始動用鉛蓄電池の寿命試験方法」(JIS規格)により判断しました。
   乗用車のテストはクラスAとなり「軽負荷寿命試験」です。
   
まあ、性能も高い物に替えてあったので、まだ余裕はありますが、

5年(38000キロ)使い、性能も落ち始めているので、寿命が来る前に交換をしておきましょう。

hzb03.jpg
今度は60Bです(^^)
性能に余裕を持たせて更なる安心ですね。


hzb04.jpg
バックアップも忘れずにね。


hzb06.jpg
バックアップを噛ませてから端子を外していきます。


hzb07.jpg
今度はパナです。

hzb08.jpg
こいつも忘れずにね。
これで、テスターを使わずに目視で状態を確認ですますね(^^)


hzb09.jpg
ついでに中も掃除するかな~


hzb010.jpg
取り付けて、各部の点検と玩具をつけて完了です。(笑)


備忘録として書いていますので、つまらないのはお許しをm(_ _)m

確認事項。
ヴェルはまだオールグリーンでバッチリです♪~
BOONは夏前に交換したし・・・
ミライースはまだ1年たってない(笑)

とりあえずは安心かな?


ではまた。




にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >