帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 09 2013

Category: 備忘録  

ハイゼットのバッテリ~を交換しま~す。

もっぱら日常の下駄代わりで使っているハイゼットも早5年


あらら汚いですね~
いかんな~
新車で買って即交換したのがバッテリ~
標準の28B19Lでは心細いのでボッシュのシルバーパワー46B19Lに
交換して使っていましたが、そろそろ交換時期です。
と言っても電圧は良好ですし、インジケーターもグリーン(良好)です(笑)

なのに何で交換するのかと言いますと、
 「始動用鉛蓄電池の寿命試験方法」(JIS規格)により判断しました。
   乗用車のテストはクラスAとなり「軽負荷寿命試験」です。
   
まあ、性能も高い物に替えてあったので、まだ余裕はありますが、

5年(38000キロ)使い、性能も落ち始めているので、寿命が来る前に交換をしておきましょう。

hzb03.jpg
今度は60Bです(^^)
性能に余裕を持たせて更なる安心ですね。


hzb04.jpg
バックアップも忘れずにね。


hzb06.jpg
バックアップを噛ませてから端子を外していきます。


hzb07.jpg
今度はパナです。

hzb08.jpg
こいつも忘れずにね。
これで、テスターを使わずに目視で状態を確認ですますね(^^)


hzb09.jpg
ついでに中も掃除するかな~


hzb010.jpg
取り付けて、各部の点検と玩具をつけて完了です。(笑)


備忘録として書いていますので、つまらないのはお許しをm(_ _)m

確認事項。
ヴェルはまだオールグリーンでバッチリです♪~
BOONは夏前に交換したし・・・
ミライースはまだ1年たってない(笑)

とりあえずは安心かな?


ではまた。




にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: 家族  

40倍返し?

さ~て
朝から天気予報を見るとバッチリ台風がきています。

確か朝6時ぐらいに豊橋あたりに上陸したとか・・・・

さあ自分が持ってるか運だめしの時間です(笑)
あ、もってたらそもそも台風にあたらないか~(^^;)

ismnmn (23)
じゃ~ん!
到着すると見事に台風と入れ替わりです。
え…伊勢?


はい
ismnmn (24)
ココは外宮です(笑)


またきちゃった(^^)

ismnmn (25)
わずか3日で再訪です。
解説はいりませんね~


ismnmn (26)
いよいよ本番が近いですけど、当日は入れませんのでご注意を!


ismnmn (27)
今回は家内と二人で参拝です。


ismnmn (28)
前回とかぶる内容は端折りますね。


ismnmn (30)
すぐ内宮です。
ん、ホントに3日で行ってるのか信じてないでしょ(笑)


ismnmn (31)
五十鈴川が増水してます・・・信じた?(^^;)


ismnmn (32)
晴れ間も覗いてきましたね。

ここで、異変が?

家内は今まで神社や有名なパワースポットへ連れていってもいつも何も感じないと言っていました。

その家内が「なにか感じると言って腕をみせてきたらスゴイ鳥肌です。
同時に私も全身に気をかんじて鳥肌が・・・
しかも前回のそれを大きく上回る強さで感じます。


そして神域に入ると空気が違うこともまで分かったようです。
やっぱり伊勢神宮は強さが違いますね。

ismnmn (33)
今回のメインはこれです。

夫婦で御祈祷を受けます。

こちらでは御饌殿へ入ります。

ismnmn (34)
ココは待合室ですが、外のにぎやかさが嘘のように静かですね。


ismnmn (35)
御祈祷は正に神の御前、撮影は禁止です。


ismnmn (36)
御饌殿の中ってまたガラリと空気が変わります。

個人的には絶対行った方がいいと思います。


ismnmn (37)
御正宮


ismnmn (38)
荒祭宮


ismnmn (39)
いや~この前の静かな五十鈴川が荒れてますね。


では俗世へと戻ってまいりました(笑)

ismnmn (41)
こちらで


ismnmn (40)
伊勢うどんをいただきました。


ismnmn (43)
あとは


ismnmn (42)
松阪牛コロッケ


ismnmn (44)
一升瓶にくるも時間がないので外で


ismnmn (45)
松阪牛串焼き・・・めちゃ美味いです!

あ~中で食事したい・・・ってことはまた来るのかな(笑)


これで伊勢神宮2回目の参拝を終わります。

式年遷宮の年は通常の20倍の御利益があるといいますので、
2回参拝したということは

40倍の御利益があるってことですね(^^)

いま風に言うと40倍返しかな~(笑)




ismnmn (48)
お~懐かしい風景(笑)


ismnmn (51)
ただいま~

今回立て続けに行きましたけど、まだ行きたいです。

こんな遠いのにまた行きたいって思っちゃうんですよ。
すごく居心地が良いというのか、とても惹かれます。



40倍パワーをおすそ分け(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: 家族  

再び西へ・・・

前回のツーリングから3日後

おりしも台風の接近が予想されている9月15日
私が向かったのは・・・

ismnmn.jpg
東京駅・・・


案の定遅れがでております(^^;)
ismnmn (2)
久々の700系~


ismnmn (3)
こだまなんて初めてかも~


ismnmn (4)
一応指定席ですけど、自由席もガラガラです(笑)


ismnmn (5)
初めて降りたのは~


ismnmn (6)
豊橋です。
なんと晴れて暑い(笑)


ismnmn (8)
まず着たのは、豊川稲荷です。


ismnmn (10)
気になるので行ってみましょう。


ismnmn (11)
霊狐塚が有名ですね。


ismnmn (12)
コレでもホンの一部、凄い数の狐様。


ismnmn (13)
独特の静寂を感じますね。

ここもかなりのパワーを感じます。


ismnmn (14)
一気に移動しまして
龍城神社へ


ここは
ismnmn (15)
岡崎城です。


再建されたコンクリートの建物なので何も感じるものは
ないですね(笑)


でも~
ご先祖様が御仕えしていた場所ですので
気持ちは引き締まります。

ismnmn (18)
眺めはいいです(笑)

はい
ismnmn (16)
コレを忘れてはいけません。


ismnmn (17)
しっかり充電(笑)



ismnmn (19)
せっかく岡崎にきたのでこちらへ

八丁味噌本社蔵
愛知県岡崎市八帖町往還通69

名古屋といえば八丁味噌ですよね~
ちょっくら工場見学など~


ismnmn (20)
今でも昔ながらの製法で作られているんですね。



名古屋の夜は~
ismnmn (22)
世界の山ちゃんです(笑)

看板の写真撮ってないし(^^;)


なんとココまで全く傘を使っていません!
移動中の車内では土砂降りもありましたが、下りた時は雨はなし!
晴れ間も覗いています(^^)
しか~し・・・台風本番は明日朝に紀伊半島に直撃の予報です・・・・

って近いですけど~・・・・おいおい


さてこの後どうなる(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: メンテナンス  

ツ~の後は洗車でしょ。

久々のロングツー
序盤の雨天走行もあってかなり汚れました。

やっと晴れたので、早速洗車です。


お疲れ様の気持ちを込めて・・・


IMG_0781.jpg
見落としがないかな~


IMG_0783.jpg
水と部分的には洗剤を使って洗いまして。


IMG_0784.jpg
丁寧にふき取って、後はプレクサスとフクピカ等を駆使してピカピカに!(^^)


そうそう
IMG_0787.jpg
距離も走ったし、ライコは2時間待ちといわれたので
自分でオイル交換します。


IMG_0788.jpg
ドレンを緩めて~


IMG_0789.jpg
げ、汚い・・・・


IMG_0790.jpg
新しいワッシャーつけて、締めて~
新しいオイルを入れて、一旦エンジンかけて、量を確認して終わり・・・

オイル交換で解説なんて要らないですね(笑)


そんなこんなしていると
家内からPCがおかしいとSOS

電源はつながっているのに使っていると突然落ちるとか?

家内のは全て私のお下がりなので対応は簡単?
IMG_0792.jpg
あ~バッテリーが終わってしまったようです。

すぐバッテリーを注文しましたが、届くまでは私の予備のノートPCを貸しておく事にします。

でも、サブノートなので小さいとか不満みたい(笑)
何故かメンテ代まで私持ちなんだろう~。


すっかり秋だね~

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
Category: ツーリング  

伊勢神宮(外宮~帰還編)

今日も天気いいですよ~

isng001 (102)
よく寝た~
ホテル散策中~
もちろんオヤジ二人で(笑)


isng001 (105)
朝食もお上品。


isng001 (106)
車寄せでパチっとな(笑)



※ホテルから外宮の間に先日の動画が入ります(^^;)



isng001 (110)
外宮到着です。


isng001 (112)
御正宮(外宮)
撮影はココまで。


isng001 (113)
川原祓所
ここも聖域です。触れてはいけません。


isng001 (115)
土宮



isng001 (117)
亀石
詳しくは調べてね(笑)

今日は二人そろって鳥肌です・・・

isng001 (118)
正面の手水舎・・・
はい、今回も北から回ってしまいました。


isng001 (119)
駐車場には他のバイクもちらほら。

都内のナンバーのレブル250・・・なんとソロツーの女性でした。
すごいな~


isng001 (120)
外宮とセットで回りたいのがココ
月夜見宮です。

詳しくはググってね(笑)

isng001 (122)
コレにてミッション完了。

遠いので、帰路につくことにしましょう。

isng001 (123)
高速乗る前に給油をします。


isng001 (124)
さらば伊勢。
また来るね~・・・また・・(笑)


isng001 (125)
さあまたロングランが待ってます。


isng001 (127)
後方良し(笑)


isng001 (128)
ココでお土産休憩。


isng001 (129)
ほ~らちゃんとサイファさんでしょう~

誰ですか~
お姉ちゃんと行ったなんて言ってたのは(笑)


isng001 (130)
帰りは端折ります(^^;)


isng001 (134)
浜名湖でお昼にしま~す。
まだまだなのに、知ってる地名に来ると帰ってきた気になってる自分が怖い・・


isng001 (135)
暑いっす


isng001 (136)
ほ~らやっぱりカレー食べてる~


isng001 (138)
伊勢から216キロ・・・

まだ先のが長いですよね~


isng001 (139)
この後サイファさんが!!

動画あるけど・・・アップしていいのかな~(^^;)

isng001 (140)
安全運転で~す。
写真撮るときだけだろって、思っても言わないでね。


isng001 (141)
富士川でアイスタイム?


isng001 (142)
なんだっけ・・・(^^;)
つぶやき見ればわかるかな~。


isng001 (143)
平日なのでガラ~ンです。


isng001 (144)
いや~帰ってきましたね~


isng001 (145)
解散場所の海老名です。

isng001 (146)
いや~遠かったですね。

しばし談笑して解散です。


isng001 (147)
ちょっと変わった記念写真(^^)


isng001 (148)
ただいま帰りました。

とても充実した二日間でした。

そして
走行距離1097.6キロ
平均燃費29.51km/L でした。

そして・・・
isng001 (149)
猿田彦神社


isng001 (150)
外宮、内宮


isng001 (151)
月夜見宮

以上で伊勢神宮参拝ツーリングは完了です。

長い間、お付き合いありがとうございました。


久々のロングツーは疲れました~。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: ツーリング  

伊勢神宮ツーリング(神域編)

さて、いよいよ伊勢神宮(内宮)へと足を進めます。

外宮から回るのが基本と言われていますが、スケジュールの都合から
あえて内宮から行きたいと思います。

isng001 (56)
宇治橋を渡ると広い参道・・・
この辺で二人に異変が?
サイファさんに鳥肌が立ち、私はすごい発汗が・・・
でも決して不快なものではなくとても心地よい空気に包まれます。
優しい空気感の中に凄いパワーを感じました。

isng001 (57)
まめ知識。
参道の真中が神様の通り道と言うのは、ご存知の方も多いと思いますが

では何故、内宮は右側通行で外宮は左側通行なのかご存知でしょうか?
それは手水舎の位置です。

内宮は参道の右に、外宮は左にあります。
つまり神様の前に手を洗う側が行きに通る道で、反対は帰る道と言うことです。

さて先に進みます。


isng001 (58)
第一鳥居です。

ここからは神域です。
行かれた方は分かると思いますが、ガラッと空気が変わります。

isng001 (59)
荘厳な空気感に圧倒されながらも、その偉大な力に感動すら覚えます。
(感じる、感じないを含め、個人差があるので異論はご容赦ください)


isng001 (60)
遷宮の会場でしょうか?


isng001 (61)
工事も着々と進んでいるようです。
10月の遷宮の後はこちらに参拝するんですね。


isng001 (62)
御正宮
ここから先は撮影禁止です。


isng001 (63)
もうじきですね。


isng001 (64)
こっちもこなきゃね(^^)


isng001 (65)
御稲御倉

私の下手な説明は要らないでしょう~
写真をお楽しみください。


isng001 (66)
平日でも人は多いですね。


isng001 (67)
ここは
isng001 (68)
です。・・・

では戻りましょう。
isng001 (70)
あえて詳しく載せていません。

ぞれは、是非ご自身の目で見て、空気を感じて欲しいからです。
プロの撮ったすばらしい写真でも分からないものがあります。
是非行ってみてください。

宇治橋を渡る頃には普通の空気に戻ってきますね。


isng001 (71)
ではでは
「なおらい」にいきます(笑)


isng001 (72)
とりあえずここは押さえないと(^^)


isng001 (73)
赤福氷です。

ここでクールダウンしましょう。


isng001 (74)
おはらい通りを散策。


isng001 (75)
ファミマも古風ですね(笑)


isng001 (76)
五十鈴川でマッタリもいいですね~


isng001 (77)
ではもう一箇所、大事なところへ向かいます。


isng001 (78)
月讀宮
一、宮名とご祭神
 東から西へ順次、宮名とご祭神を申し上げますと。
(2)月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)
  月讀尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま) 
(1)月讀宮(つきよみのみや) 月讀尊(つきよみのみこと)
(3)伊佐奈岐宮(いざなぎのみや) 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
(4)伊佐奈弥宮(いざなみのみや) 伊弉冉尊(いざなみのみこと)
となります。
ご参拝は(1)から(4)へと順にされるのが一般的です。
(オフィシャルHPより)

isng001 (79)
なんで裏から入るかな~(笑)


isng001 (80)

isng001 (81)
内宮とは違いますが、とても神聖な場所です。

内宮参拝の際、ここは外さないで下さいね。


isng001 (83)
本日の参拝は以上です。



では宿へ向かうとします。
isng001 (85)
その前に記念写真(^^)
やっぱりココで撮らないね~
でも人が多い時間は無理なので、夕方です。


isng001 (87)
人が少ない写真も取れました。


isng001 (89)
見上げると飛行機雲が・・・

更なる飛躍を誓い、重ね合わせて見てました。

それにしてもキレイな空ですね。


isng001 (92)
今夜のホテルはココです。


isng001 (94)
リゾート感満載ですね~


部屋も
isng001 (95)
こんな感じですが・・・・
泊まるのはオヤジ二人です(笑)


ちょっとしたイレギュラーがありまして
目指していたお店で食事が出来なかったので、下調べのない
普通の焼肉屋さんへ(^^;)
isng001 (96)
やっぱ肉でしょ肉!


isng001 (98)
〆にラーメン・・・


isng001 (100)
では今日はお休みなさい・・・・

明日は外宮へ・・・・


伊勢神宮は何度でも行きたいです・・・マジで。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: その他  

次は8年後


中秋の名月が満月となるのは8年後・・・
しかも快晴と考えれば撮るでしょう(笑)

Canon PowerShot SX280 HS
f6.8
1/160秒
iso160

手持ちのコンデジでもここまで撮れるんですね~

実は私、月と縁があるんです?

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: ツーリング  

伊勢神宮、ツーリング(やってきました編^^)

更新遅くなりましてすいません。

それでは御在所を出発します!
まだまだ先は長いよ~


isng001 (26)

いつも通り写真多め、解説少なめで行きます(笑)


isng001 (27)
う~ん、肉食べたくなる~


isng001 (28)
少し手前で高速下りて、お昼に向かいま~す。
いつも通りおんぶにだっこです(爆)


isng001 (30)
おっと本日2度目の給油をしなくちゃ。

isng001 (29)
312キロ・・・
ここまで483キロ・・・まだついていません(^^;)
やっぱ遠いな~


isng001 (37)
お昼はラ~メンです。

「麺や青雲志」さん
詳しくはサイファさんのブログでどうぞ(笑)


isng001 (34)
メニューその1


isng001 (33)
メニューその2・・・手抜き解説~


isng001 (32)
こんな標識が近いです。


isng001 (36)

特製カキ汐ラーメンです。
さっぱり系でもしっかりした出汁の味。
具を入れる味が変わるので別盛りというこだわりです。

とっても美味しかったです。


ではいよいよ伊勢へとむかいます。


isng001 (38)
では、道中をお楽しみください。


isng001 (39)

下道まったり~


isng001 (40)
勝手に撮れてた写真(笑)



isng001 (41)
その2(^^;)


isng001 (42)
きましたよ~


と、その前に
isng001 (43)
猿田彦神社へ行きます。


isng001 (44)
ココまで来れば伊勢神宮も徒歩圏です。



isng001 (45)
案内看板・・・です。


isng001 (46)
え~と

猿田彦神社の歴史・由緒


 天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられました。
 そして、神宮第一の古典『皇大神宮儀式帳』等にあるように、宇治土公宮司家の祖先で猿田彦大神の裔である大田命が、倭姫命の御巡幸に際して、猿田彦大神が聖地として開拓された五十鈴の川上にある宇遅(宇治)の地をお勧めし、そこに皇大神宮(内宮)が造営されました。そのため宇治土公家はその後、神宮において代々「玉串大内人(たまぐしおおうちんど)」という特別な職に任ぜられ、式年遷宮で心御柱と御船代を造り奉るなど、重要な役割を果たしてきました。
 同時に邸内では御先祖である猿田彦大神をお祀りし、門前には全国から訪れる参拝希望者やお供えが絶えることはありませんでした。
 当社は猿田彦大神の子孫である宇治土公家が代々宮司を務める神社です。
(オフィシャルHPより)


isng001 (47)
内宮と近いのに空いています。


isng001 (48)
ここもけっこうなパワーを感じるようです。



isng001 (49)
バイクを移して、内宮へ!


isng001 (50)
既に神聖な空気が漂い始めていますね・・・


isng001 (51)
内宮

宇治橋
伊勢神宮と言えばこの風景ですね。

isng001 (53)
それでは


isng001 (54)
次回


isng001 (55)
神域編へ続きます。

いよいよ参拝です。

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: ツーリング  

ツーでテスト動画撮ってみました。

ツーレポの途中ですが、編集が間に合っていませんので

今回のツーで撮った動画のごく一部を紹介します。

テストですので、お許しを~

[広告] VPS

Category: ツーリング  

伊勢神宮、式年遷宮ツアー(出発編)

今更説明は不要かと思いますが
今年は
伊勢神宮の式年遷宮の年です。

春からソロでも行くつもりで準備を進めていましたが、
なんと同行してくださるというご奇特な方がいらっしゃいまして

待ち合わせ場所へ向かい出発です。

isng001 (2)
路面が濡れてるんですよ~・・・


isng001 (3)
今回同行して下さるのはwinwinのサイファさんです。

高速本線上でバッタリ(笑)
とりあえず待ち合わせの海老名SAです。
あれ~なんと雨が落ちてきました~

ざっくり打ち合わせをして出発です。


isng001 (4)
いきなり休憩ポイント(笑)
駿河湾沼津


isng001 (5)
まだ先も降りそうなので合羽着たままです。


isng001 (6)
ここまで171キロ
まだ7時30分です(笑)


isng001 (7)
給油中~
まだまだ先は長いよ~


isng001 (8)
アッと言う間にワープ?

すっかり晴れて暑いよ~
合羽を干してオヤツタイムです。


isng001 (9)
浜松


isng001 (10)
オヤツは餃子です。
サイファさんお奨めですよ(^^)


isng001 (11)
さあ~
どんどん行きましょう~


isng001 (12)
さら~と流していきますね。

isng001 (13)
ちょっと空が怪しいですね~


isng001 (14)
何とか持ってます。
だいぶ来ましたね(^^)


isng001 (15)
道が分かりづらいです・・・


isng001 (16)
写真を撮っている人を撮る・・・基本です( ´艸`)


isng001 (17)
あ、気がついた(笑)


isng001 (18)
もういい天気です!d(*^v^*)b


isng001 (19)
10年ぐらい前に遊びにきたな~


isng001 (20)
名古屋を過ぎても10時30分

沼津で給油後251キロ・・・・遠いよ~


isng001 (21)
休憩しま~す。


isng001 (24)
御在所です。


isng001 (22)
走ったな~ってまだ着いてませんが(^^;)


とりあえず
isng001 (23)
味噌カツ串です。
やっぱ八丁味噌食べないと(笑)

isng001 (25)
さあもう一頑張り・・・で着くのかな~

ここまでで約420キロ・・・後100キロは走るね・・・・


今回はここまで、動画でめっちゃ手こずってます(笑)


みんなもロングツー行こうぜ??


にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

Category: 趣味  

実は作るのも大好き

予約投稿ですので、レスコメは遅れるかと思います。
ご了承くださいm(_ _)m


みてみて!
ある意味究極のグルメ本?(笑)

美味しいお店の食べ歩きは大好きですけど
実は作るのも大好きです。

自分が偏食なのもありますが、逆に好きなものは自分好みで
こだわって作ります。


IMG_0317.jpg
見てるだけで・・美味しそう~

で、このレシピを熟読したあとで、自分なりのアレンジを加えて作ります。

いいところはしっかり学び、使わせていただきまして、
仕上げは自分の好みで(^^)

このぐらいのレベルですと殆どそのままのが一般的には美味しいかも知れませんが
食べるのは自分なので・・・・

完全オリジナルのレシピで作るのはボロネーゼとカレー、後は
オリジナルの無名の肉料理です(笑)

カレーはルーから作るので1日がかりですね~
子供達は辛くて食べられないので、夫婦だけの日のお楽しみ!

某ホテルで料理長をしている友人もコレは美味いと褒めてくれました(お世辞かも~^^:)


名無しの肉料理は子供達のお気に入りで、世界一美味しいと言ってくれます。
これは嬉しいですね~♪

普段の食事は家内が作っていますが、たま~に私がご馳走作ります(笑)

そうそう他にもピザはかな~りこだわりあります(謎)


今日は何処にいるんだ(笑)

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
Category: 趣味  

ロードレーサーとMTBのメンテ

前からチョコチョコ登場している自転車ですが
ここ数ヶ月は全く乗れていません。




ママチャリと違ってこの手の自転車は乗っていなくてもメンテが必要です。

外で洗車と各所の注油をしようと思ったら・・・雨が・・(^^;)


そんなんで、掃除と点検のみになりました。

KIMG0115.jpg
我が家にやってきて早11年~
もはや中古じゃなくて大古車?
プレミアつくような高級車でもないので乗り潰すのみです。

KIMG0114.jpg
きっちりメンテしてるとは言え・・・エアサスはいつまで持つかな~

KIMG0116.jpg
当時は気張って買ったLXです。


KIMG0117.jpg
長距離走るとナイトランもしばしばあるのでライトは重要です。

あ、ハンドルとステムも交換しています。

今時無いワイヤー着きのメーター・・・当時物です。


KIMG0118.jpg
オフ車なので傷は当たり前です。


KIMG0119.jpg
吊るしのままのフロントショック・・・かなり性能落ちてますね~


KIMG0121.jpg
今ではディスクが当たり前ですが、当時はVブレーキが主流です。
コレでもすごい止まります。
簡単に前転します(笑)

軽量なので今でもVブレーキを使う方もいますね。


そしてもう一台
KIMG0107_20130908204354a18.jpg
コレはまだ2年ちょいです。
もっぱらコレばっかりですね~

長距離が楽なんですよ~

KIMG0109_2013090820435830b.jpg
ボケボケですいません。
写真は全てスマホなのでゆるして(^^;)

おタイヤはコンチネンタル~
スリックって限界がわかり難いので、そろそろ交換かな~


KIMG0111.jpg
お気に入りのサドル
純正だと痛くって(笑)


KIMG0110.jpg
あららくたびれてきちゃってますね。


KIMG0112.jpg
当然ビアンキ号もライトは重要です。

あ、メーターはワイヤレスです(笑)


KIMG0126_20130908204810157.jpg
標準でもけっこう良い物使ってます。

KIMG0125.jpg
バックの中身は予備チューブとパンク修理キット、鍵と予備電池です。


SH3I0163.jpg
あ~またサイクリングも行きたいな~・・


すいません。
少しの間、更新さぼります

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村


Category: 趣味  

百里基地航空祭

行けるか微妙ななので書いていなかった
百里基地航空祭・・・

やっぱりいけないので楽しんできてください(T T)
百里基地航空祭


F4HH.jpg

こんなのが見たかったな~




でも~

いろいろな事情で当日行けなくて悔しい方は多々いらっしゃると思います。

そんなあなたにちょっと嬉しい情報!

まだブルーが百里で飛ぶのは見られます
しかも混雑なし(^^)v


これは練習飛行なので、何処までの演技をするかは不明ですが
好きなところから見られますよ!
これはメリット大!!



私も狙ってます(笑)


Ta4.jpg


ちなみに今日も飛びます!

天気しだいですが・・・

昨日までもF15やらの訓練は多数ありましたね・・
来年からは訓練狙っていこうかな?

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
Category: その他  

スポーツカメラ取り付け編

せっかく買ったスポーツカメラもバッテリー駆動ではわずか40分
他社の長いモデルでも1時間30分程度ではお話になりません。

そんな訳で電源の確保です。

ncwbc01 (5)
今更説明不要ですね。
バイク用の外付け電源です。
今回はコレを使います。


ncwbc01 (4)
仮止めを繰り返し、取り付け位置を決定します。


ncwbc01 (8)
NCではお馴染みのルートでケーブルを引きこんで
イグニッションがONで通電するヒューズから電源を取り出します・・・・

写真わすれた(^^;)


ncwbc01 (6)
カメラは定位置です。


ncwbc01 (7)
付属のUSBケーブルが短いので電源と
カメラはこんな位置関係です。
消費電力と物理的な干渉を確認するためにナビも取り付けました。


ncwbc01 (9)
通電テストも完了です(^^)


カメラ本体は全天候ですが、外部電源では防水ではなくなる・・・
基本雨では乗らないのでいいかな?


さて
ncwbc01 (10)
左のステーはスポーツカメラ専用となったので右もステーをつけてみました(笑)

こちらはコンデジかな~(^^;)


ハンドル周りがごちゃごちゃしてきたな~



続ける価値はあるのかな~・・・・

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村
Category: その他  

スポーツカメラポチってみた

ロングツーの準備をしていたら
某氏のブログを見て気になっていたアレが無性に欲しくなって
ついポチってしまいました。


ncwbc01.jpg
じゃ~んって箱かい(笑)


では気を取り直して
ncwbc01 (2)
ジャ~ン カタカナにしてみました(^^;)

はい!
ウェアラブルカメラとかアクションカメラとか言われている
スポーツカメラです。




目的は当然動画撮影です。
常に撮ってるのは思いがけないチャンスも逃さないし
欲しいな~と思っていました。

ncwbc01 (3)
さあ~て
バッテリーではお話にならないので電源の確認を・・・
あ、ダメじゃん・・・

スマホとインカム、トランスミッターは同じUSB マイクロBですが

これはUSB ミニBです。

既にケース内に出してある電源はスマホ用として設置したものなので
新たに引く必要が出てきました。

急がなくっちゃ(笑)
常時録画で何を狙う(^^;)


様子見中~

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村


Category:  

あ、パンクしてる~

さ~て日曜だし、家族でお買い物でも行きましょう~
と思ったら・・・



ん・・・ん~

bnps001.jpg
あら~ぺっちゃんこ~


そんなわけで急きょ炎天下で修理となりました(^^;)
bnps001 (2)
ジャッキアップして~
パンクを探します。


bnps001 (3)
ぶっすり!
ありましたね~・・・・
見事に刺さっております・・・・(・∀・i)


bnps001 (4)
抜いて~



bnps001 (5)
ぐりぐり~して~



bnps001 (7)
たっぷりつけて~~~サービス、サービスゥ~


bnps001 (8)
迷うことなく、ぶっすぅ~とさして~


bnps001 (9)
ズボっと抜いて~


bnps001 (10)
空気をたっぷりサ~ビスぅ~
今日はサ~ビスいっぱい~(笑)
最近はでかいコンプレッサー使ってないな~
パンク修理ぐらいなら車載用で足りちゃうし・・・


bnps001 (11)
良い感じに圧が上がってきたところで~


bnps001 (12)
余分な部分をカットしま~す


bnps001 (13)
修理箇所の漏れが無いか確認!d(゚∀゚。)デス!!


完了しました~
ナンだ~~~
タダのパンク修理じゃね~か・・・はい
その通り!
ただのパンク修理でした~(;¬_¬)

ではまた~

おまけの
オヤツ(笑)
IMG_0311.jpg
デスクのお供です(^^)





12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >