帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by メンテナンス

Category: メンテナンス  

デ○ト○さ~んまた壊れましたよ~

今年の2月に不良品で交換してもらったフェンダーレスのナンバー灯・・・・
また切れましたよ~・・・・・

一度交換してもらっているので2度目はないのですが・・・LEDが3ヶ月で実質100時間使わずに
ってなんなのコレ?

前回は原因不明で全く点かなくなりましたけど、今回は一瞬だけ点いたりするんですよ~
しかもカラカラ音までする始末・・・・


ldn (7)
困ったもんです。
※写真は撮り忘れたので前回壊れた時のものです。

仕方なく新品を購入してきましたけど、納得行くわけもなく古いのを解体すると?
ldn (1)
なんだこれ?

ldn (2)
基盤は固定されていないし、振動対策は皆無・・・レンズを壊したら基盤ごと落ちてきました。
なに?この短い配線・・・・しかもハンダ付けも雑で取れてしまっていました。

ldn (3)
基盤側もこんな感じ~・・・・そりゃ壊れるわな~・・・・
カタカタいっていたのは基盤が固定されずに遊んでいたからで
その上すごい短い配線だったのでぶら下げるような形になって振動から支えることが出来ずハンダが剥離したと・・・

剥離したところが汚いでしょ~
あり得ない仕事ですよね・・・

ましてやバイクなんて振動の多い乗り物でその対策が全く成されていないとは・・・トホホでございます。

ldn (4)
車用のLEDでつないでテスト。


ldn (6)
新品着けても壊れる可能性大なので、車のLED(外部用)をこのまま使いましょう。

個人的にはデイトナの電装は買うのをやめますわ~

たった半年、しかもあまり乗ってないのに同じ物が2回も壊れたら懲りるでしょう~(^^;)

まいりました~
ナンバー灯は整備不良になりますし
切符を切られることは滅多にありませんけど、絶対ではないので念のため直しておかないとね。
Category: メンテナンス  

いろいろ補修しましょ~

正月明けに高速で飛び石を受けたヒビ!
幸い範囲が小さいので広がらないうちに直しましょう~

温度差で広がることもあるので早めに直さないと!

あ、飛び石は車両保険で直しても等級は変わらないので、保険で直すのが一番です。
勿論、車両保険は入っていますけど、やってみたかったんです(笑)
※保険会社によってはエコノミーだとでないこともあるようです。気になる方はご確認をお奨めします。

なので失敗を恐れずやってみま~す。

KIMG0397.jpg
紫外線硬化なので日陰で作業してます。

KIMG0398.jpg
一通りの作業を終えたら日当り良い場所へ移動して40分ほど放置。
硬化を待ちます。

KIMG0399_20160108203457494.jpg
はみ出した補修剤を削りとりから拭きして完成~
うっすらと跡は見えますけど、これはプロの補修でも見えますので成功と言えるでしょう。
※補修範囲を強調しています。周りの白いポツポツは削ったカスです。

市販品も意外と使えるかな?
もしヒビが広がるようなときは保険で直せば良いしね(^^;)

そして
IMG_4413.jpg
年末に傷つけたヘルメット・・・・

IMG_4412.jpg
こんなんで何とかしてみましょう。

IMG_4414.jpg
3種類を使い磨いていきます。

一通り磨いたら
IMG_4416.jpg
コレで仕上げ。

IMG_4419.jpg
ほい!
ピカピカになりました~♪

傷は完璧に消えました~

よかった~。

Category: メンテナンス  

タイヤは大切に使おう~

在りし日のメッツラーM5
ボロボロする数日前かな(^^;)

gsm5 (1)
久々の大型、しかもエンジンはGSX-R直系。

はしゃぎ過ぎはいけません・・・(^^;)

え~・・・・
皆様・・・パワースライドって聞いたことありますよね・・・・
やりたくなったんですよ~
コーナーの立ち上がりでリアを滑らせながらの豪快な加速を・・・・
ちゃんと出来れば良かったのですが~

ビビリだったり路面だったり言い訳は山ほどあります(≧∀≦)

その結果~
gsm5 (2)
急きょ交換したので画像はイメージです。

異様な片減りをしてしまいまして・・・

まともにコーナーの走れないタイヤになってしまいました・・Σ(Д゚;/)/


そんなこんなで交換です・・・
山はたっぷりあるのにね~・・・

gfm (2)
まっさら~


grm (2)
ピカピカ~・・・・(^^;)

何で前後かって、前後セットが爆安、しかもラスト1セットで迷わず交換。

M5がM3になってしまいましたけどOKです(笑)

どのくらい安いかと言うと、マッハで前後46700円(工賃、廃タイヤ別)、2りんかんオープンセールでも
29800円(工賃、廃タイヤ別)が某ライコで25800円(工賃、廃タイヤ別)工賃廃タイヤ代入れても30580円です。
爆安でしょう~

他にも限定特価のエンジェルSTとかありましたけど店員さんに
「こういう走り方をする方にツーリングタイヤはお勧めできません」って言われて
素直に納得しました。(笑)

そんなおじさんは皮むきに行きたくてウズウズするも家族サービス優先で
ご近所ちょろっとしか走れんかった(笑)

gfm (1)
ゆるゆる


grm (1)
あまあま

まぁ象さんと戯れるような場所はありませんので(^^;)

パワースライドは封印します(^^;)
って言うかちゃんとできない(笑)

フロントのスプロケを17Tから16Tにしてみるかな~
2次減速比を変えるとかなり特性変わるけど、ありかも?


ではでは
タイヤは大切に使いましょう~
Category: メンテナンス  

買い替えかな~

ついに国内使用が出ましたね~

ETCが標準になってパワーそのまま、保証も国内なら安心です。
top2.jpg
待っていた人も多いでしょう~。
特に目新しさは無い反面、枯れたモデルなので安心して乗れますね。

・・・・
・・・・・・
・・・・・・あれ、おまえはVFRを待てるんじゃないの?

はい、発売を心待ちにしておりますよ~

じゃあ隼は?


ん、出ましたって言うネタです(笑)

隼は何度か乗りましたけど、私じゃ持て余します(笑)
とても扱い切れるたまではないです。
でも、高速の安定性はさすがの一言、仙台日帰り何度か行きましたけど、
それを可能にするバイクですね。
乗りこなせる方には良いバイクだと思います。


おいおい
じゃあ買い替えかな~ってタイトルはなんだ?

はい、それでは本題へと行きましょう~

ひっぱる程のネタじゃないですけど、

1388542193239.jpg
長年使ってきた日立製のコンプレッサーです。

家でのメンテが簡単なものしかやらなくなって、つかう機会も減りましたが
やっぱりちゃんとしたコンプレッサーは1家に1台でしょう・・おいおい(笑)


1388632230064.jpg
ホース類はだいぶ劣化が進んでいるけど、交換すればまだいける?


1388542174799.jpg
昔に某役所から頂いたものです。


コンプレサーはタンク付きじゃないと脈動が出て安定して使えないです。
タイヤぐらいしか使わないなら車載用の簡易でも用足りますが・・・・

油圧ジャッキもエアー繋げば楽だしな~
ただ、もう20年以上使っている代物なので、そろそろ買い換えてもいいかな~って
思います。
今のところは、圧もあがるし機能的にはなんら問題は無い・・・かなぁ(笑)

さてさて、メンテして使うか、買い替えるか・・・悩む~(^^;)

安い物もありますが、やはり一流メーカーでタンク容量に余裕のある大きさを探すと、
それなりにしますんで・・・
Category: メンテナンス  

ツ~の後は洗車でしょ。

久々のロングツー
序盤の雨天走行もあってかなり汚れました。

やっと晴れたので、早速洗車です。


お疲れ様の気持ちを込めて・・・


IMG_0781.jpg
見落としがないかな~


IMG_0783.jpg
水と部分的には洗剤を使って洗いまして。


IMG_0784.jpg
丁寧にふき取って、後はプレクサスとフクピカ等を駆使してピカピカに!(^^)


そうそう
IMG_0787.jpg
距離も走ったし、ライコは2時間待ちといわれたので
自分でオイル交換します。


IMG_0788.jpg
ドレンを緩めて~


IMG_0789.jpg
げ、汚い・・・・


IMG_0790.jpg
新しいワッシャーつけて、締めて~
新しいオイルを入れて、一旦エンジンかけて、量を確認して終わり・・・

オイル交換で解説なんて要らないですね(笑)


そんなこんなしていると
家内からPCがおかしいとSOS

電源はつながっているのに使っていると突然落ちるとか?

家内のは全て私のお下がりなので対応は簡単?
IMG_0792.jpg
あ~バッテリーが終わってしまったようです。

すぐバッテリーを注文しましたが、届くまでは私の予備のノートPCを貸しておく事にします。

でも、サブノートなので小さいとか不満みたい(笑)
何故かメンテ代まで私持ちなんだろう~。


すっかり秋だね~

にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >