帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by fit

Category: fit  

いい燃費のおはなし

我が家にFITがやってきて早4か月
色々なシチュエーションで乗っていますけど、いや~
燃費が良いって嬉しいですね。


別にエコランやったとかではないですよ。
もちろんベタ踏みもしていないですよ(笑)

ふつ~に流れにのって走る感じです。

お財布に優しいのはもちろんですけど
KIMG1078.jpg
ガソリン半分でもまだこれだけ走れる♪
航続距離が長いのは安心感が高いです。

高速で燃費重視で走れば1000キロ超えできますね(^^)


別の日でも
KIMG1079.jpg
いい感じ

KIMG1080.jpg
合計956キロ・・惜しいね。
今度、高速左端走行でどこまで行けるかやってみたい(笑)


予言・・・妄想・・希望・・・・
ユーフォの第3幕、か劇場版・・・全国大会で金賞の話
制作される予感がします。
根拠は・・・妄想?(笑)
Category: fit  

やっぱり純正だね~

FITを注文したあとで忘れていた大事な物!

それはリモコンエンジンスターター
一度使うと手放せないですね~
社外も検討しましたけど、今は純正でもそれほど高くないし、何より機能が社外とは比較にならない。
特にイモビが標準な今では社外の多くは(全部ではない)スマートキーを社内に設置する必要が
あるのでこれはセキュリティの意味では論外ですよね~・・・

他にも多くの車種に対応する社外品ではできないキメ細かい機能は純正に魅力を感じる部分です。
今の季節だとエンジンをかけると外気温に応じてデフォッガーやヒーターミラーなどを自動で
入れてくれるので助かります。
しかもオートライトがONでもリモコンでスタートしたときはライトはつかないので
ご近所に迷惑かけずに済むのはいいです(^^)

社外じゃ普通にエンジンをかけた状態にしかならないので(私の知る限りでは)
前日降りるときに次の朝を想定して操作をしておかないといけないのは面倒です。


で、純正なので当然ディーラーで取り付けまでお願いしました。
スターターを認識させる登録用のコンピューターはディーラーにしかないしね。


取り付けと登録で半日入院のときの代車がこれ
KIMG1054.jpg
N-BOXのカスタム。
これが思ったより面白い(笑)
あくまで軽の割りにはとの前提ですけど、よく走ります。

前にダイハツで借りたムーブ
IMG_3944.jpg
どちらも軽の中では一番上級のモデル。

スペック上は同等ですけど、味付けはかなり違いますね~
全般にムーブのが大人しい印象(個人的な感想です)

N-BOXのが足も堅いし、立ち上がりでベタ踏みすると簡単にホイルスピンするしね(笑)

同じジャンルでもメーカーの考え方の違いが面白かったです。



で、作業完了の連絡をいただきお楽しみは終了。
KIMG1057.jpg
ON-OFFだけのシンプルなリモコンですけど、車側で状況に応じて勝手に対応してくれるので
これで十分なんです。(^^)


KIMG1055.jpg
帰りに二木の菓子で買い物したらスクラッチで当たりました。
ふたつ木なら美味しいでしょう。

ちょっとあたりが続いているな~
ロトでも買うかな(笑)
Category: fit  

スタッドレスに交換します。

首都圏では54年ぶりとなった11月の降雪、当然生まれる前のなのでしりません(笑)

fts (1)
降ってもチラチラ程度と思っていたのですが、気が付けば真っ白・・・・

幸い道路は溶けていて走れましたけど、これはまずいです。


fts (2)
スキーに来たみたい(^^;)


前日も仕事でタイヤ交換できていなかったのでドキドキです。


そんな訳で雨の合間にスタッドレスに交換しましょう。
fts (3)
納車より前に買ってあったので、慌てずに済みます。


fts (4)
ノーマルは185/55-16

fts (5)
まだ1000キロなのでチェックする消耗品はありません。


fts (6)
ヨコハマのスタッドレスは初めてです。
サイズは175/65-15にしました。

これで安心です。

例年ですと12月中~下旬に交換することが多かったのでけど、今年はやばそうなので
早めの交換、雪降らなくても凍結も怖いしね。


fts (7)
しまう前にキレイに洗って完了!

スタッドレスを履いたと言うことはバイクは日中限定の季節に突入か~


Category: fit  

シートカバー装着

シートを汚したくないので、シートカバーをつけます。

箱は邪魔ですぐ捨てたのですが、新品ですよ(笑)

今回はregalia(レガリア)というメーカー?のを試してみます。
安いのでどうかな?と思っていましたけど、評判は悪くないので買ってみました。

KIMG0863.jpg
説明書に従いせっせと作業中~
ヴェルファイアに比べれば作業は超らくちん(笑)

できました。
KIMG0866.jpg
フロント~

KIMG0868.jpg
リア~

ヴェルファイアで使ったDADとかClazzio リアルレザーと比べれば劣る部分はありますけど
金額が1/10ですからね。
コスパは高い商品だと思います。
耐久性はこれからですけど、期待大です(笑)
Category: fit  

まぶしいのでフィルムを貼ろう!

久々の新車で喜んでいたのですが、夜走った時に後ろが眩しい。
背の高い車だとそれほど気にならない後続車のヘッドライト・・・
そういえば今までも大半はリアがプライバシーガラスでもフィルム貼ってました。

そんな訳で早速行動です(笑)


こいつをテールゲートだけ貼ります。

ブーンの時は数年乗った後だったので手抜きで3分割でしたけど、今回は新車なので本気モードで
いきます。

気合だけでは失敗するリスク大の1枚貼り!

KIMG0860.jpg
こいつは必需品!


KIMG0859.jpg
久々に引っ張りだしました~
ドライヤーではあの3次曲面は1枚貼できないのですが、これはこれで一撃で穴開けちゃうので要注意(^^;)
温度設定忘れてるので徐々に上げていきました。

人に貸して却ってきたまましまっておいたら汚いままだった(T T)
勿論掃除してから作業です。
手がよごれたらフィルムに触れないです。

KIMG0849.jpg
いきなり完成です。
いいね~
作業中は気を抜くことができないので写真は撮れません。

KIMG0857.jpg
裏からも確認!
気泡、しわ、よれ、一切なし!完璧!(^^)v

明るさは
KIMG0855.jpg
標準のプライバシーガラスだとこんな感じの明るさが


KIMG0856.jpg
フィルム越しだとこんな感じになります。

KIMG0850.jpg
予備も用意してあったけど、余ってしまった。
リアのサイドも暇なときにでも貼ろうかな~

腕は衰ええてなかったようでホッとしました(^^)
でも疲れた~・・・・ので


ご褒美(笑)
KIMG0846.jpg


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >