FC2ブログ

青空だからバイクに乗ろう

I will not give up Kyo ani

Sort by fit

Category: fit  

車も夏バテかな

ある日のこと、夕方に珍しく近所まで帰ってきたいたときに
踏切で一時停止して動きだしたら突然FITが異常を知らせる信号を発して
ハイブリッドシステムが停止、エンジンのみの走行になりました。


何が起きたか全く分からずですが・・・・・とりあえず走行は可能なので即ディーラーに電話をいれました。


KIMG0922_201808092207115d8.jpg
何から何まで異常を知らせるチェックランプが点いてますが・・・・・

今時の車は異常を感知すると保護機能が働いて重大な故障にならないように
機能を停止するので、慌ててはいませんがやはり気分の良いものではないですね~
異音もないし、なんだかな~って感じですけど、ここは私がFITを選んだ理由のひとつ
ハイブリッドシステムが故障してもエンジンだけで走れるという部分、まさかこんなに早く世話になるとは(^^;)

某T社のハイブリッドシステムは故障したらアウト、エンジンだけでは走れないです。
まあ、L社でそのハイブリッドシステムにも乗ってますけど(笑)

そんなこんなで、ディーラーに到着・・・・・
とりあえずチェックランプをクリアしてOBDで異常が出た時の記録を確認したところ
クランクセンサーに異常を感知したデータがありましたけど、どうやらバグのようです。

システムのアップデートをして試験走行をするも全く異常なし。
機械的な故障はなく、特定の条件がそろったときに出たバグのようです。
私の買ったディーラーでは初めてだそうですが、メーカーが対策プログラムを提供して
いると言うことはレアであっても確認は取れてるバグだったんでしょう。

待ち時間30分程度で何事もなかったように帰りました(笑)
分かっているけど、今時の車って機械じゃなくてコンピューターなんだな~と実感しました。
スポンサーサイト



Category: fit  

今度はバッチリ!

先日取り付けたFITのハイビームLED
KIMG1320.jpg
ロービームのみ


KIMG1321.jpg
ハイビーム
明るさも配光もバッチリですね!

今度はお勧めできるな(笑)


まったく話違いますけど、マンゴーを沢山頂いたので
家族でそのまま食べても、まだ余ったのでちょっとアレンジ

レアチーズケーキを作って(タルトの土台は面倒なので市販品^^;)
ダイス状にカットしたマンゴーを敷き詰めて、と大粒のちおとめを2段重ね!


KIMG1324.jpg
みて、このボリューム♪

乗せただけだけど、これは満足の一品です
まぁカットしたら崩れるのは必至ですが・・(^^;)

今日は痛いおじさんから、美味しいおじさんへと変化してみました(笑)
Category: fit  

ハイビームもLEDに

怒涛の連続投稿も一段落。
私のユーフォ探求はendlessですけど、とりあえず休憩(笑)

さて、久々登場のFITは何をするかと言いますと~
IMG_5583.jpg
ハイビーム(HB3)のLEDに入れ替えです。

あれ、とっくにフルLEDにしていたはずでは?
と覚えている方もいるかな?

そうです。
大陸製のLEDライトはあっと言う間にぶっ壊れました(^^;)
まぁ安い=ハズレをひくリスク・・・・ですからね~

しばらくはPIAAの4100Kの電球を使用していましたけど、やはり我慢できない(笑)

で、すでに使用したことあるメーカーの物を選んでみました。
今度は大丈夫かなぁ?


IMG_5582.jpg
使っていたPIAAのHB3 (4100K)lmは忘れた。


IMG_5584.jpg
外して入れ替えるだけなんですけど、カプラーが真下に向いていないので

そのままつけると・・・
IMG_5585.jpg
こうなる。
これじゃあ何処照らすか分からないですよね~

IMG_5592.jpg
このメーカーの製品は角度調整ができるのですけど、何度も脱着するので動きを良くしておきます。
ペンタイプは回りを汚さずに便利ですよ~(^^)


IMG_5586.jpg
調整完了!
LEDが左右対称に写っているのでOK~


ではテスト
IMG_5590.jpg
左がLED、右がPIAAの電球。
やっぱりLEDの方が合ってるし明るい♪


IMG_5594.jpg
同様に右側も交換しまして


IMG_5596.jpg
配線を固定して完了です。


KIMG1294.jpg
あ~・・・もう葉桜になってきてます・・・


夜を待ってテスト
KIMG1298.jpg
ロービームのみ

KIMG1299.jpg
ハイビーム
バッチりです。
後は耐久性ですね(^^;)

車ネタは感情移入がないので単なる作業記録だから記事もシンプルでしょ(笑)
Category: fit  

桜とフィット

春本番、桜もきれいに咲きました(^^)
去年は満開の時が雨で撮れなかったけど、今年はギリセーフ
明日から天気が崩れるので散っちゃうでしょうね~


お出かけ前にバタバタで撮ったので色々ダメですけど、許して~
さすがにコンデジやスマホじゃ撮る気しないので、今回はミラーレスで撮ってます。

P1000723.jpg

P1000719.jpg
ポツッと咲いてるのが好きなんですよね~


P1000724.jpg


P1000744.jpg

P1000730.jpg

色々な撮り方をしてみました(^^)

背景がうるさいので構図等に無理があるのがちょっとつらい。


あとはラークさんに教わったところでポチッてみました。
P1000747.jpg
ストライカーに

P1000750.jpg
カバーを貼るだけ(笑)


P1000751.jpg
後席もつけました~

ほんと自己満足(笑)



Category: fit  

FITとフィットする。

1月ぐらい前に約2年半ぶりのコメントをいただいた某氏と
約3年ぶりの再会はバイクじゃなくて同じ車です(^^)

FIT hybrid Sパッケージ、色違いの同じ車種の同じグレード。
なんか嬉しいです。
色々と相談を受けまして、お勧めはしたけど、本当に買うとは思わなかった(笑)



良い眺めです(笑)


今回は小物を色々付けた中でシートカバーの取り付けです。
50肩で力の入らないラークさんに代わってのお手伝い。
IMG_5410.jpg
広いところへ移動して作業開始。
シートカバーはドア全開に出来ないと作業がしにくいですからね~


IMG_5409.jpg
ヘッドレストのカバーを付ける某ラークさん(笑)

IMG_5412.jpg
皺は使っているうちに伸びて馴染むのでOKです。

ちゃっちゃと終わらせて情報交換
IMG_5414.jpg
これの入手先も聞いたので早速たのもうと思います(^^)

各ランプの交換手順をお伝えして、オヤジ二人が向かったのは
IMG_5415.jpg
スウィーツタイムです(笑)

周りは10~20代の女子しかいません(^^;)
久々の再会で近況やら愚痴やら(笑)楽しい時間ででした。

人の車ですけど、ネタにしちゃいましたm(_ _)m

昔話も子育てのアドバイスも為になりました~

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >