帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 聖地巡礼

Category: 聖地巡礼  

思い付きでツーリング

たまっていた仕事が一段落し、取りあえず解放されて自由の身となったけど、グダグダしていて出発したのは既に10時(^^;)
普通のツーリングなら最初の目的地についているような時間に行先も決めないままスタ~ト

走行 (2)
好き好んで渋滞にはまる人はいませんよね~
そんな訳で都心の渋滞を避けて進んだのは常磐道
さて、何処でおりるか・・・

水戸も過ぎたあたりでちょっと悩む?あまり遠くへも行けないし
どうするかな~・・・
あ、そういえば!

で、那珂で下りてからナビをセットして!
IMG_5736.jpg
到着~


やってきたのはココ!
校門 (2)
校門 (3)
旧上岡小学校
とりあえずガルパン(劇場版)の聖地としてやってきました。
なぜとりあえずなのかは後程。


校長室 (1)
校長室 (3)
再現率高いですね~


校長室 (2)
校長室 (4)
去年はガルパンに合わせた展示もあったのですが、その時は来られなかったんです(T T)



そしてココ、旧上岡小学校はご存知の方も多いと思いますが、いろいろなジャンルの聖地なんです!
ドラマや映画、アニメもあればプロモーション撮影など多数で使用されているのです。

なので色々なファンがそれぞれの想いでやってくるんですね~

そして今回も・・・
校舎 (1)

校舎 (3)
おいおい、ここまで来て入れない部屋があるの~
外から役者さんが見えたので、何かは分かったけど、ここは黙っておきます。

聖地
そうそう、今は北茨城と言えばこれですよね(^^)


有村架純さん
職業がら芸能人は見慣れてますけど、初めて見かけたときは「お!いいね」って思いました(〃▽〃)

そしてココはまた
大好きな「響け!ユーフォニアム2」の聖地でもあるのです。
茨城なので劇中には登場しませんけど・・・
講堂 (1)
講堂 (3)
ガルパンでもでてきますが


講堂 (2)
サウンドスケープのPVはここなんです!


階段 (3)
階段 (2)
この階段も!

階段 (1)
これはユーフォの聖地と言っていいでしょう~(^^)

さて時間も押しているので先へ・・・どうするかな~(笑)で
橋
なんて言う橋か知らないけど、とりあえず撮る。
気ままな一人旅、思い付きで寄り道、気になって戻る、なんでもあり(笑)


走行 (3)
走って~


走行 (4)
ぐいぐい進んで~


橋 (1)
竜神峡大橋へ
一応帰り方向で寄れそうなところを探して来てみました。
なので有料の橋はわたってませ~ん(笑)


橋 (2)
バンジー・・・・ちょっと興味あるけど、腰抜けたらバイク危ないので辞退・・・ビビったって言わないように(^^;)


橋 (3)
それにしても暑い・・・・ですね。


まっすぐ帰るのももったいないので寄り道
大洗 (3)
久々の大洗へ


大洗 (2)
今回はガルパンの聖地ってことになるのかな?
それともツーリング?
ただバイクでふらふら出歩いたかな(笑)


大洗 (1)
移転したガルパンギャラリーを見て帰路につきました。


ただいま~
IMG_5778.jpg
23.5/Lけっこう伸びたな~


IMG_5777.jpg
あらら350キロも走ったんだ、10時に家でたにしては上出来でした。

走行 (1)
〆はいつものタイヤで(笑)
全体、キレイに使いました~、さすがにタイヤが溶けるような場面はなかったです(笑)
洗車しなきゃね・・・虫だらけ・・・







Category: 聖地巡礼  

ユーフォ聖地の没ネタ

まだユーフォネタですよ~
と言っても本編に載せきれなかった分とボツねたです。

このまま埋もれさせてしまうのも何なので、需要は気にせず
アップします(笑)
c (2)
c (1)
バッチリなのに人が多すぎてボツとなったもの。


e (2)
e (1)
なんかちがう・・記憶っていい加減だな・・・
ボケてるって言わないでね(笑)


d (2)
d (1)
写真多すぎてアップするの忘れたやつ(^^;)


a (2)
a (1)
見上げるところを見下ろしてしまったと言うボケ(笑)


b (2)
b (1)
ほぼ完ぺきなのですけど、大吉山のシーンは別のを使ったのでボツ。

1期1話で一瞬写ったこのシーンは久美子が玄関出た直後だったことから
当初は家からの眺望と勘違いしていました。


f (2)
f (1)
貴重な中世古さんがらみ(笑)
続編できても卒業しちゃったからな~・・・


そして、
n (2)
場所の特定はできたけど、同じカットは民家に入らないとこのアングルは無理(^^;)
なので断念したところ


n (1)
最後まで場所の特定ができなかった。次回までの課題だな~
改めて見るとまだまだ回り足りないです。

少しは土地勘も付いたので今度は綿密な場所の特定をしなくては
いつになるかな~
Category: 聖地巡礼  

ちょっと宇治に住みたくなってる(笑)響け!3

まさかの第3弾・・・・
もういいよって言われても書きます!
自分の備忘録としても大事なんです(笑)

響けユーフォニアムを語る上で絶対に外せない場所であり、大事な場面ではよく使われる場所。
ujbws (6)
宇治橋(東)

ujbws (2)
宇治橋(西)
なんでここでのARが優子なんだろう~

そして
ujbws (5)
ujbws (4)
「上手くなりた~い」・・・私も(^^;)


ujbws (1)
ujbws (3)
「俺の方がうまくなりたい」

だから私もトランペット上手くなりたいんだってばよ(笑)
それよりフルート早く直せって話もあるな・・・・


さらに
sd (4)
sd (5)
ちょっと手前すぎましたね


sd (2)
sd (6)
宇治川水管橋


sd (3)
sd (1)
2期OP、9話・・・書いてるだけで泣けてくる


さて、最後は京都へと向かいます。
そして
kh (4)

kh (3)
kh (2)
やっと巡り会えました。
ラッピング列車は3月で終わってしまい乗れなかったけど、なんとかヘッドマークは撮れました。

ほぼ執念です。(笑)

stc (2)
stc (1)
京都駅
駅ビルコンサート
実際に行われている場所です。

stc (3)
一人駅ビルコンサート(笑)


「そして次の巡礼が始まるのです・・・・・」
ほんと帰りたくな~い!
こっちに住みたい・・・独り身だったら来てたな(^^;)
宇治の街が、景色が、空気が大好きなところになりました。


zz (2)
「のぞみ」ですよ新幹線もユーフォ・・・って違う(笑)

zz (1)
「さよならって言いたくないです。」
※2期、最終回の久美子のセリフ

そんな言葉を思い出し「またね!」と言って帰路につきました。

帰りは爆睡(笑)

zzwk.jpg
歩いた歩いた・・・

そんな訳で3部構成となりました「響け!ユーフォニアム、および2の聖地巡礼は終了です。
最後まで読んだよなんて奇特な方!
長いことお付き合いいただきありがとう
ございました。

劇場版もできることですし、地元や京阪のタイアップも期待して、是非また行きたいと思います。

訪れたきっかけは聖地巡礼ですけど、街として宇治が大好きになりました。
聖地だからではないですよ、今までも他の聖地巡礼にいきましたし、それぞれ好きですけど
楽しみに行く場所であって住みたいとまでは思わなかったですから(笑)

素敵な作品を作ってくれた京都アニメーションに感謝
暖かく協力してくださった地元の企業、学校そしてお住まいの方々・・・

またお邪魔させていただきます。



Special Thanks
Category: 聖地巡礼  

宇治が大好きになりました! Sound ! Euphonium2

聖地巡礼も2日目
※前日と重複して回ったところは2日目に集約しています。

ホテルで朝食を済ませ、忘れずにアレグラを飲んで出動です。
2t.jpg

今日は平日、通勤通学とぶつかる前に移動開始!

6j (1)
6j (2)
六地蔵でフリー切符を買うのでJRから京阪宇治線へ乗り換えです。

場面と同じアングルで撮りたかったのですが、もろ通学時間なので遠くから(^^;)


kh (6)
待ってましたよ~

これに乗らなきゃ始まらないでしょ(笑)

駅もユーフォ
kh (5)

kh (1)
朝から嬉しい(笑)

もちろんデジタルスタンプラリーも参加中です♪



obb (1)
obb (2)
あ、上りと下りが逆だった~
別に気にするところじゃないですね、そもそも撮ってる駅名版も間違ってるし(^^;)
この詰めの甘さが私らしいぞ!っと(笑)

P1000945.jpg
1300 (2)
電車内は何度も出てきますけど、やっと空いてきて撮れました。


ku (2)
ku (1)
京阪宇治到着。

どこかに居るんじゃないか?そんな錯覚に陥りそうな空間です。


昨日とはうって変わってとても静かで穏やかな時間が流れています。
ujij (3)
ujij (6)
宇治神社

あ~御朱印帳もってくればよかった・・・

ujij (4)
ujij (1)
ujij (2)
ujij (7)
ここも複数回でてきます。


ujij (5)
もちろん第3弾の制作を祈願してまいりました。

昨日とは逆回りでぐるっと歩いて

rtt (1)
rtt (2)
麗奈と滝先生との重要ポイント


そうそうオフィシャルの聖地ですと
20170410_011.jpg
スマホのアプリ「舞台めぐり」でARが登場します。



bc (1)
学校と同じくらいユーフォと言えばここって場所ですね。


kom (2)
kom (1)
久美子の住むマンションは架空でここにはありません。
しかも向き逆だし・・・(^^;)

縣まつりはやっていないのでその周辺
agt (1)
縣神社・・・
ホントなんで御朱印帳もって来なかったんだろう・・・(T T)


agt (2)
ARでるでる(笑)


agt (3)
みぞれ先輩は笑顔がいいな~
オーボエのソロ、キレイな音だったな~


wm (1)
wm (2)
だから撮る方間違ってるてば・・・(^^;)


後半へ続く!














Category: 聖地巡礼  

春の宇治で「響け!ユーフォニアム」

3月から計画を立て、念願の宇治「響け!ユーフォニアム」の聖地巡礼が叶いました。

1週間前からは天気予報を見てはドキドキでしたが、初日は前日の雨が若干残りましたけど
何とか傘は使わずに済みました。

2日間に渡っての宇治を中心とした聖地巡り。
初日はバイク繋がりでもあり、アニメの師匠でもあるピィさんがピカピカの
ロードスターで丸1日案内をしてくださり、電車では周れない処へも行くことができました。

2日間で被って回っているところもあるので時系列ではなく場所別で紹介させていただきます。
ちなみにバイクネタは一切ありません(笑)



skcb (1)
つかみは宇治の桜から・・・・
桜のタイミングがバッチリだったので1日目の日曜日は花見の観光客でごった返してました(^^;)


では、そろそろ本題へと
ft (2)
まずは腹ごしらえから
と言っても無駄にはしません。

ft (3)
ft (1)
1作目でオーディションに落ちた「夏紀」が「久美子」を連れ出した場所です。

ここのマックは何度も出てきますけど、二人ならこのシーンかなって選択です(笑)


先は長いですよ~(^^:)
kkm (2)
kkm (1)
モデルとなった莵道高校
校内はめっちゃ気になりますけど、ここから先は入れません。
不法侵入は迷惑なだけでなく大好きな作品も汚すことになりますから
絶対にやめましょう。

休みの日でよかった~
通学時間じゃ撮影もできないとところでした。

宇治に引っ越して娘受験させるかな~・・・
保護者になれば合法的に入れる・・・(おいおい)もちろん冗談ですよ!


更に足を延ばしてみましょう。
gj (1)
gj (2)
アクトパル宇治
2期に合宿で訪れた場所です。

この辺は車じゃなければ来ることができない場所。
感謝です!

混んでいたので車中から遠目に撮りました。


そして
gsw (2)
gsw (1)
山城総合運動公園・陸上競技場

1期のサンフェス会場、
実際にこの場所で有力校によるマーチングが行われる場所でもあります。
リアルも見たいな~
娘達にも本物を見せて上を目指してくれたら良いな~なんて思ったりしていました。


併設されているプールも見てみましょう。
ps (2)
ps (1)
2期2話でのプール。
右のシャッターが売店、自販機で目の前の屋根の下で「久美子と希美」が話していたんですね~
オフシーズンでよかった~、夏だったら撮れないもんね。


せっかく宇治に来たのでピィさんのブログで気になっていたところへ
お願いして連れていっていただきました。
kmd (1)
辻利兵衛本店


kmd (2)
ここは一人でも来ようと決めていたので、うれしいですよ~
ちょっとお値段張りますけど、めったに来れる距離ではないのでためらうことなく逝きます(笑)
すっごい美味しかった~

大人の味というか、本物の美味さですね。
聖地以外で決めていたのはここだけでしたから、大満足です(^^)v

ではしばしの間、宇治の桜をご堪能下さい。
skcb (2)
翌日は静かですよ


skcb (3)
何処を撮っても画になります。


skcb (4)
晴れていれば最高なんですけどね。


では、聖地巡礼へと戻ります。
dky (3)
大吉山へ♪
ここも絶対外せない重要ポイント!


dky (1)
dky (4)
本当は夜なんですけど、まぁいいでしょう。


dky (5)
dky (6)
1キロ程度のプチ登山も汗だくです(^^;)

さて、一気に書いてしまいたいので次のページへと移ります。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >