帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by GSR750

Category: GSR750  

車検完了~

最近、ますます盆栽化が進むGSRの車検が近づいたので購入店でお願いすることにしました。

日常のメンテは自分行っていますけど、時間もないし整備士だからこそプロの腕を信頼して整備をお願いしています。

用品店やバイク屋でも整備士ではないバイト君も多々いる(そっちの方が多い^^:)ので要注意ではありますけど
信用できるメカニックに直接要望を伝えてあるので、バイトくんに触らせることはないでしょう。

KIMG0334.jpg
ブレーキは中の部品を一部は交換してもらっています。

KIMG0335_20170804170251f6f.jpg
キャリパーも一部は部品交換。

通常の制動には問題なかったのすが、タッチが今一気に入らない状態だったので
細々と指定してお願いしました。

結果はバッチリ!
これで1コーナーのブレーキングが深く取れるから、ライン取りに自由度が増える(^^♪

もちろんリアブレーキも同様に整備しています。


KIMG0336_20170804170254362.jpg
あとは車検用につけた電球を外して

KIMG0338_201708041702452ce.jpg
元通り?笑


KIMG0333_20170804170248ea2.jpg
車検のステッカーが夏希に・・じゃなくて、変わったんですね。
でかくて枠にはみ出しているのがちょっと不満です~。


Category: GSR750  

ノーマル戻しは何の予感?

GSRの納車と同時に外されたH4とT10の電球

KIMG0242.jpg
なんで500円があるかは後程(笑)
これでピン!ときた方はいるかな?

KIMG0247.jpg
ノーマル戻しです。
薄暗いし、見づらい・・・何よりカッコ悪い・・・

ノーマルに戻すと言うことは、買い替えか?

いえいえ
車検が近いので確実に通る仕様に戻しただけです(^^;)


で、さっきの500円はというと
KIMG0243.jpg
発光部分の大きさの確認です。
ウインカーの保安基準
・10W以上60W以下
・橙色のみ
発光面積7㎠以上視認性
・発光面中心より内側45度、外側80度から視認可能であること
・毎分60回~120回、一定の周期である位置
・Fウインカーの発光面の中心が250mm以上離れていること
・Rウインカーの発光面の中心が150mm以上離れていること
500円の直径は26.5mmなのでこれで発光部分が見えなくなるならアウト、逆に
写真位発光部分が大きければOKでしょう・・・なんとアバウトな図り方(^^;)

元々車検対応で買ってるので心配はないですけど、目安としてやってみただけです(笑)


KIMG0249.jpg
休憩中には先日沼田で買った生どらやき(^^♪

先週も
KIMG0237.jpg
榛名山のそばまで行ったり


KIMG0233.jpg
ちょっと足を延ばして吹き割の滝をみたりしたかと思えば

KIMG0222.jpg
石川町(神奈川)で安いランチを見つけて喜んでみたり


KIMG0220.jpg
飽きるほど渡った海ほたるでまったりしたりしていました。

プチ情報
海老名SAのメロンパンはご存知の方も多いと思いますが
ここ、海ほたるには同じポルトガルと言うパン屋さんが入っています。
そして、海老名でメロンパンを名物に押し上げた職人さんが
転勤で海ほたるで勤務しているので、今はこっちが本物ですよ(^^)


それにしても私がバイクの車検に出すなんて何年ぶりだろう~
あ、ユーザー車検ではなくちゃんと入院してメンテをします。
きっちり整備をやってほしい内容は伝えてあるので無駄はなしです。
少しの出費をケチって大きなトラブルになったケースは多々見ていますから
保証を付けさせる意味でも大事です。

Category: GSR750  

雨の隙間にGSR出動!

前日の夕方に予定変更を受け、今更調整の時間もないので
急きょできた休みですが、生憎の空模様・・・

それでも数時間の振らない時間を見計らい、道路が乾いてきたところで出動!
と言っても1時間もすれば次の雨雲がきているのでちょこっとだけ走りました。


充電は怠っていなかったので、いつも通り一発始動
かる~く流していつものライコ(笑)


ちょこっとだけ目の保養と次期のタイヤ選びのはずが
KIMG0216.jpg
思わず衝動買い(^^;)


ちょ~う忙しくて次は何時乗れるのかもわからないのに
KIMG0217.jpg
メッシュジャケットを買ってしまいました。

今までのダイネーゼがくたびれてきたのと、通気性が今一だったのでつい(笑)

しかもネットで買うより安かったんです。
税込みで12000円は助かる!
しかもサービス券をもっていたので更に安く税込み1万でした・・・(なんか通販のセリフみたい^^;)

KIMG0218_20170704195453005.jpg
さて、これを着て走る日は何時になるのでしょうか~・・・・・
Category: GSR750  

FITとGSRをピカピカに

タイトル通りです(^^;)
いつも通りの薄っぺらい内容に拍車がかかっていますので、あたたか~い気持ちでみてくださいね(笑)

KIMG0042.jpg
朝一でFITをピカピカして、いざGSRと思ったのですが、暑い・・・じりじりと焼けるような暑さ




あまりの暑さで日中は避けて夕方になってから改めてGSRをジャブジャブ洗車
ツーリングで虫だらけのGSRを拭き上げ終わった頃には日が傾いてきました。


KIMG0033.jpg
う~ん満足(笑)


そうだ夕方なので先日のLEDの撮影もしちゃおう~
KIMG0036.jpg
なんか虫みたい(笑)



タンクを磨いていたときにちょっときになった
KIMG0032.jpg
タンクパットの浮き・・・
けっこう端部が浮いているので、撤去しました。


KIMG0038_201705232234356b0.jpg
浮いた隙間に入った砂で付いた細かい傷をコンパウンドで綺麗におとしておきましょう。

新しいのを買うのも考えたけど、家で余ってたステッカーを貼りまして



KIMG0054.jpg
上からこれを貼れば傷防止のプロテクターになりますね。



KIMG0055.jpg
完成したのはコレ(^^;)


乗っているときは見えないけど、駐車中は痛い!
でもタイヤはドロドロ・・・この痛さと走りのギャップがいいでしょ(笑)
Category: GSR750  

GSRでアイプチしてみた。

アイプチと言っても二重にしたとかじゃないですよ~
おっさんがそんなことしても気持ち悪いだけだし(^^;)

プチっとしたのはGSRです。
plwb (2)
このポジション球のこと!
納車と同時に電球からLEDにはしていたけど、せっかくレンズがブルーなのに
白いLEDって今一な感じがしていたので、交換します。


plwb (3)
アップガレージで190円のLED・・・大丈夫かな^^;)


plwb (4)
サクッとバラシてます。
15分もあれば終わるのでGSRは移動もしてないです。

plwb (5)
今までのホワイトLED

plwb (6)
今度のブルーLED

思ったほど青くない?


plwb (1)
戻して完了~

良い感じ~でもないけど、前よりはいいかな?


おまけで頂いたandroidのタブレット、使うことにしたので
tb (2)
ガードプレート。
フィルムじゃないですよ、かなりしっかりしてます。



tb (1)
なんちゃってレザーケース。
これで持ち歩ける。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >