帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 趣味

Category: 趣味  

最後の挑戦?

50を過ぎると記憶力がかな~り怪しくなってきて、最後のチャンスと思い立ち
ある免許に挑戦しました。

そして
KIMG1386.jpg
受験なんて何年ぶりだろう~・・・・
自分なりに仕事の合間を縫って頑張ったけど、けっこうドキドキです(笑)

そして~~
KIMG1385.jpg
無事合格、よかった~

これで満足?
KIMG1388.jpg
念願の大型二種免許取得!
上は今年更新したときの穴をあけて返してくれた免許。
下は今回の免許です。
更新ではないので直前の免許は回収されました。


大型取った時から狙っていたけど、時間がなくてやっとです。


大型取っても運送業をやる訳でもなく、今度も生かす機会があるのかは
かなり怪しいけど、資格好きには大事なことなんです(笑)

将来年金暮らしになったらお小遣い稼ぎにミニバスでも乗ろうかな~
暇つぶしとボケ防止にもなるしね(笑)


KIMG1387.jpg
一人祝賀会はいつものCOCO壱で(笑)

これで公道を走ってる車はほぼ何でも運転できる~

残っている大型特殊とか牽引は間違っても乗る事ないので、免許はいらない。

もちろん実技試験も一発合格です(^^♪
Category: 趣味  

スポーツの季節

せっかくのGWも私用があってどこにも行けず・・・
半日ぐらいは空くのでちょこっとお出かけ。


天気も良いし風もない
健康的にチャリでお出かけ(^^)
そうだ!コレもって宇治行けばいいんじゃない?
1日50~60キロぐらいなら余裕で走れるし・・・・
大洗も秩父もチャリで走ったし・・・宇治もありかな~
通学気分でいいかも・・・・妄想ね(笑)



isaasa (2)
すっごい久しぶりに引っ張りだしたインラインスケート。
元々は20年ぐらい前にスキーのオフトレで始めたのですが、いつの間にかコレ自体が趣味の一つになって
いました(笑)

あ、公園で手すり壊したりするような事は一切してないですよ。
エクストリーム系は人も技も苦手です。

海岸沿いをのんびり滑ったり、ちゃんとした施設に行ってました。


その結果
isaasa (1)
アメリカの団体、IISAでのインストラクターの資格を取り、ボランティアで小学校から高校まで指導に行ったりしていました。
今では日本でも民間団体が同様の活動を行っているようですが、当時はあまりなかったと思います。




そんなこともあって
bk.jpg
テレビでタレントさんの指導に呼ばれたことも何度かありました。

家の娘達とも小さい頃は良く遊んでいました。


久しぶりに海岸でも滑りにいこうかな~

やば、またバイクから離れてる~(^^;)
Category: 趣味  

マウスピースと今日のリードを選びながら~

軽快にTuttiの歌詞で始まりました~
と言ってもユーフォネタではなくリアルな吹奏楽の方です。

yukk (3)

マウスピースは私のトランペット用で、リードは娘のバリトンサックス用です。

もう一人の娘はユーフォニアムなんで使うのはマウスピースなんですけど、学校から持ち出し禁止なので
家にはないですよ。
リードは自前だけど、同じく楽器は持ち出し禁止のため本体がないので意味がない(笑)


で、マウスピースで何をするかと言うと、基礎にしてとても大事なリップスラーの練習~
娘達の楽器とは違うけど、ユーフォはこれでちょっと練習

バリサクは「フラジオ奏法」で良いのかな?家では練習できないけど
何故か一緒にリップスラーやってる(笑)



練習方法は無限大ですけど、このぐらいの音はリップスラーで出せということで
yukk (1)
上手い人のを参考に、こういうの音を練習してます。
けっこう難しいです・・・(^^;)

中々演奏を聴く機会もなかったのですが
s.jpg
定期演奏会を見て、聴いて・・・もっと基礎を練習させなきゃと堅く心に誓ったのです(笑)

#は二人とも苦労してたけど、管楽器の宿命ですよね(^^;)



そうそう、ニースライダーは減ったけど、ブーツもやはり・・・
yukk (2)
ポジション変えて乗ってたけど、やはりトゥスライダーは当たりますね。
新品に取り換えても数回走り行ったら交換。
前の乗り方だと1日でダメになったこともあるのでまだいいかな。

Category: 趣味  

タイヤとハルチカ

朝夕は冷えるものの日中はかなり快適になってきました。

GSRのタイヤ、街乗りならいいけどサーキットでは「ごっこ」でも辛い・・・

一応ツーも行くので少しは雨も考慮しないといけない・・・
絞り込まれた候補は
14.jpg
今回の候補では一番サーキット向け?


dr3.jpg
本当はコルサにしたいけど、このあたりが無難かな?


21.jpg
バランスで考えるならかなり有力。

悩ましいな~

一番悩ましいのはセンターは山たっぷりなのに変えることかな(笑)



せっかくの好天ですけど、今回は映画です。
KIMG1129.jpg
関係者から頂いたので娘にと思ったのですけ、吹奏楽部の話と知り、自分で行くことにしました(笑)


まずは
KIMG1131.jpg
腹ごしらえ(^^;)

最近鍛えているのでガッツリでも大丈夫!
KIMG1128.jpg
けっこう強力な一撃出ますよ~
オヤジの足なので画像は小さめで(笑)


さて行きましょう!
KIMG1132.jpg
響けユーフォニアムの時も浮いていましたけど、今回はそれ以上(笑)
劇場内は大半が女子中高生と後は母娘がチラホラ・・・・

おっさんと言うか男はは私一人だったと思います(^^;)

ネタばれは書けないけど、フルート演奏、橋本環奈さんは未経験からよく頑張ったな~と
映画とは違う意味で感動(笑)

原作を知らないまま見ましたけど、けっこう楽しめました。
私もがんばろう~




Category: 趣味  

趣味と実益?

寒くなってインドア比率がたか~くなってきました。

多趣味なので家でも外でも楽しみはあるなかで寒~い季節の暇つぶし
もともと画を書くのは好きで一時期は某出版社の方から声をかけて頂いて仕事で書いたことも
あるのですが、私にはプロにはなり切れない致命的な欠点があるのです(^^;)

人物を主に書いていたのですが、自分が好きな人じゃないと集中できない・・・・
感情移入しないと良いものができないのです・・・
これじゃ~ねぇ、無理して書いたのもありましたけど、そういうのって苦痛なんですよね。
そんな訳でなんちゃってプロはすぐ辞めました(^^;)

今では娘たちのリクエストに応えてキャラ物を書いています(笑)
KIMG0928.jpg
そんな中で、大事なキャラクターデザインの資料的な一冊。
楽器との対比とか、デザインした方のこのキャラはここが大事!と言うのを生かして
書きたいので、資料は大事なんですね~
もちろん響けユーフォニアムは大好きな作品でもあるのでやる気もバッチリ(笑)

京アニさんの作品はとても丁寧できれいな画なので話はもちろん、画でも惹かれます。


もう一つは
KIMG0927.jpg
趣味の演奏です。
サイレントブラスやミュートを使わないと家では練習できないですけど、こそこそやってます(笑)

やっぱり思いっきり吹きたいですよね~
あ、誰もいないところ限定で・・・・まだ人に聞かせるレベルじゃない(^^;)

もっと練習したいけど、仕事が忙しくてなかなか趣味に没頭できる時間が取れないのが
つらいところです。

晴れたらバイク乗りたいし、自転車も乗りたいし・・・
道場行って空手の稽古もしたいし・・・・映画も見たい・・・
丸1日かけて飛び切りのカレーも作りたいな~

どう考えても時間が足りないです。(^^;)



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >