帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by VFR800F

Category: VFR800F  

VFRよ永遠に

すっかり寒くなったある日のこと

半分こないでと願っていた連絡が来てしまいました。
「買い手が見つかりそうなのでVFRを引き取りにうかがいます」

IMG_2688.jpg
VFRと思い出いっぱい作ろうと思っていましたけど
とうとうお別れのときがきてしまいました。

乗れないまま
ピカピカの相棒VFRが錆て朽ちていくなんて耐えられないですから・・


旧型が無くなってから再発売を心待ちにしていて
やっと出て、ほしくてほしくて無理して買ったのにね・・・・

10年は乗るつもりでした。

IMG_2689.jpg
物を手放す気分ではなく、大切な仲間との別れのような気持ちになりました。


IMG_2691.jpg
がら~んとしてしまいました。

さようなら、我が愛しのVFR。


来春の復帰を目指していましたけど、相棒がいなくなってしまいました。

みんなのツーリングの予定を見ては何処に参加しようかワクワクしていた
のがとても懐かしく思えます。


記事にコメントを寄せていただいた皆様へあらためてお礼申し上げます。


いつかまた、新しい相棒を迎えることができたとき
ご迷惑でなければ、
お邪魔させていただけたらと思います。





PS
知り合いの医師から信頼できる専門医を紹介して
いただきまして、ステロイドは中断になりました。

酷いときは点滴で、普段はのみ薬が7種類でなんとか抑えています。
Category: VFR800F  

VFRは復活しました。

傷の修理は自分でしました。


作業前の写真を撮り忘れていてスマホのボケボケ写真しかのこってなかった。
この他にアッパーカウルにも傷がありました。


手始めにコンパウンドで磨くも薄くはなるけど斜めに見ると傷はハッキリ分かります。
浅いと思いましたけど意外と深かった。

で、作業中も撮影なし・・・・
しばらくブログから遠ざかっていたら写真を撮る習慣が無くなっています。

結局は通常と同じく下地を作り、パテを盛り、磨いて塗装を3回
(純正の色が手に入らなかったので、色は自分で調色しました)
クリアーを2回エアブラシで噴きまして、1週間おいてから
借りてきたポリッシャーで磨きあげました。

IMG_2336.jpg
斜めに見ても傷は全く分かりません。

色も調色が大変で塗料少なかったのでがカウル全面(1枚)は塗っていません。
でも部分塗装だと分かる人はいないでしょう。
塗った本人が境目が分からなくなってます。

補修は完璧です。



近所を少し走ってみましたけど、誰もいない田舎の道は怖くないです。

でも国道などで並走したり、横を抜けられると体がこわばります。
止まっている状態、信号待ち等でミラーごしに後ろから来るのが分かっていても怖いです・・・
そして車でも緊張してしまうのは困ります。

仕事をしている事務所の前を通り抜けるバイク等の音でも緊張することがありますし
時にはフラッシュバックも・・・これが辛いです。


自分ではどうにもできないし、これは時間がかかりそうです・・・


一応再開しましたけど、ネタもないので次回は未定です。

Category: VFR800F  

VFRは日本仕様が一番お得?

エンブレム探しをしていてふと気が付いたこと

本物のInterceptorです。

ぱっと見エンブレムのほかにフレームの車体番号、前後のリフレクターぐらいの違いしか
無いように見えますね(色は考えない、笑)

欧州モデルだとETC以外はほぼ国内仕様と同じですが
北米モデルのnterceptorは・・・・


HondaVFR800_03-L.jpg
お馴染みの国内仕様。
欧州モデルもほぼ共通です。


が!
北米モデルには
isu1.jpg
あれ・・・
なにか足りない・・・

なんか変・・・
そう、プリロードもダンピングも調整できないです!
まさかの固定?
これって、構造も違うってことでは・・・

さらにトラコンもない!


そして
isu2.jpg
ABSが・・・・
ない

マジですか~
どうやらABSのあるなしは両方存在するようです。

なしにする意味が分からないですど・・・
私の知る限りですが、ABSなしは北米仕様にしか存在しないようです
※個人で調べた範囲なので、他にも存在するかもしれません。


isu3.jpg
なんとグリップヒーターまで無いですよ~

北米仕様には廉価版のVFRがあるってことなの?

足回りの簡素化
トラコンなし
ABSなし
グリップヒーターなし・・・
なんだこれ?



こうしてみてみると
全ててんこ盛りなのは国内と欧州ですけど、ETCの差で国内仕様の勝ち?(笑)

※全て個人的に調べた結果ですので、正しくないかもしれません。
Category: VFR800F  

国産マフラーはまだかな~

VFRのアフターパーツもぼちぼち出てきだしましたね~

と言ってもまだまだ足りません(笑)
vfr.jpg
既に国内でも買えるアクラポ~


pip.jpg
PipewerX

扱う店があるのかも不明。


remus1.jpg
REMUS
そのうち買える?


s1r.jpg
Two Brothers
これはどうなるのかな~

国産では間もなくワイバンが出るというのは複数の方がアップされているので
間違いないようです。

他の国内メーカーは出さないのかな~
やはり車検対応がいいですよね~

あと欲しいのはスクリーンですね・・・
これは情報0です(^^;)

おまけ
rg_cp0370f.jpg
ようやくスライダーが出たようですが・・・・
どう見てもカウルに穴あけ必要ですよね~・・・・
しかもこんな目立つ位置にねぇ・・・・

もうしばらく
出揃うまでは我慢かな~
Category: VFR800F  

VFR800F INTERCEPTOR

ネタを明かしま~す。

insp (2)
見慣れた姿をちょこっと変えたいと思います。


insp (1)
昨日の物は2個あったんですね~・・・て、バレバレですね。


insp (3)
じゃ~ん!
自作じゃなくて純正です♪~


後は簡単。
insp (4)
VFRのエンブレムを剥がして~
コーティングをはがして、脱脂をすれば~


insp (6)
あとは貼るだけ~

ん~~~自己満足。
なんちゃって北米仕様の出来上がり(^^)
厳密にはもっと違いがありますけど、サイドのリフレクターとか着けたくないので
これでOKです。

前に某車種で輸出仕様の部品探しをしたノウハウが生きてますね~(笑)

そんな訳でエンブレムでした。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >