帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 神社仏閣

Category: 神社仏閣  

自薦、参拝ツー・・・ドライブ

バッチリ充電して天気も晴れ!

久々にツーでも行くかと思ったのですが・・・・
外に出たら・・・寒っ!風も強いしダメだ~

根性ないので即、車に変更しました(笑)



思い付きなので出たのは10時過ぎです
最初に向かったのは
IMG_5238.jpg
桜木神社

IMG_5233.jpg
こんな立派なところだと思ってなかった(^^;)

IMG_5235.jpg
名の通り境内や周辺には様々な桜が植わっています。

キレイだろうな~・・・でも混むんだろうな~



さて、次へ行きましょう。
IMG_5249.jpg
布施弁天

かれこれ20年ぐらいぶりです。

IMG_5241.jpg
真昼なのに寒い・・・
車でよかった~


IMG_5243.jpg
弁天様に何をお願いしましょうか。


IMG_5244.jpg
遠くに筑波山が見えますね。


IMG_5245.jpg
時間たっぷりあるのでじっくり回ります。



まだ時間があるので予定になかったところへも向かいます。
IMG_5254.jpg
一気に成田へ
と言ってもメジャーな成田山ではないですね~


IMG_5255.jpg
麻賀多神社


IMG_5256.jpg
あれ、なんかしょぼいんですけど・・・・
と思ったら、仮の拝殿ですね。


その理由は
IMG_5257.jpg
本殿が工事中・・・って囲いもないむき出しなんですね(^^;)


ここが本宮。


そして車で5分ほどのところに
IMG_5262.jpg
奥宮があります。
奥宮と言っても道路沿いなんですね。

IMG_5264.jpg
手水舎の文字をみてみると、安永4年に奉納されたもの。
1775年からずっと使われているんですね。

IMG_5266.jpg
これで本日のミッション終了。

帰るとしましょう。

ただいま~
なんと下道だけなのに
KIMG1098.jpg
29.9km/L行きました。♪
100キロ走っても1メモリも減ってないのは嬉しいです。

IMG_5267.jpg
桜木神社だけ・・・

布施弁天はもらうの忘れて麻賀多神社は1日と15日しか受け付けていないとう落ちでした(^^;)

はやく暖かくならないかな~







Category: 神社仏閣  

1年間ありがとうございました。

あと3日もすると、ここも大行列になるのですけど、年末はガラガラ
個人的には1年の無事を感謝するお礼参りは大事だと思っているのでなるべく来るようにしています。


もちろん年始も初詣にきますよ。

多忙な一年もあっという間でした。


そして納車後すぐには来れなかった
KIMG0966.jpg
成田山で車のお祓いと安全祈願。
来年またきますね~(^^)


そんな訳でこれで年内の更新は終了です。
拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
KIMG0967.jpg
2017も安全運転で!
Category: 神社仏閣  

リハビリドライブ

10月17日は金運神社でお馴染みの新屋山神社の例大祭です。
天気予報も全く心配ないのですが、行き先が富士山

中央道なんですよ・・・
事故現場より手前でそれるとは言え、考えるだけで緊張してしまうので
安全の為に車で行くことにしました。

vhs (1)
追い越される。
高速での並走もなるべく避けたいので早朝出発です。


vhs (4)
いきなり談合坂。
既に疲労困ぱいです・・・

vhs (3)
暖かい蕎麦とごぼう天・・・・
あ、げそ天もあった~


vhs (5)
落ち着いたところで出発します。


vhs (6)
空いてきたのでパチっと。
手に汗かいてますが・・・


vhs (7)
まずは北口本宮冨士浅間神社から回ります。


vhs (8)
参拝者は私一人です。


vhs (9)
月~



vhs (10)
静寂に包まれた神社って落ち着きます。



vhs (11)
つづいてココ。
境内の写真・・・・忘れてる・・・


まだ混んでいませんが、ぼちぼち参拝者も来ています。


vhs (12)
いきなり奥宮・・・


早すぎて開いていませんが参拝はできるので
きっちりします。


vhs (13)
ホント良い天気ですね。(これはコンデジです)


vhs (18)
これはミラーレスですけど。
ブログサイズだと大幅に画質が落ちますね・・・


vhs (17)
ミラーレスで、同じ空とは思えない表現力・・・・
パンケーキはお気に入り。


vhs (14)
帰路に着きます。


下山したところでサイファさんとブルーさんを発見。
ご挨拶を済ませて帰ります。




vhs (15)
帰りの談合坂です。

車が多くて・・・・
私・・・ぼろぼろです。


往復して330キロ程度ですが、疲労度は1000キロ以上走った感じです。



中央高速を使ったのは失敗でした。
途中で気分は悪くなるし、頭痛はしてくる
心臓バクバク・・・手は汗でべったり膝はガクガクでぐったり。
家に着いたときはフラフラでした。


荒療治はしてはいけないようです。
Category: 神社仏閣  

相性の良いパワースポット。

歳をとってきますとガンガン走るのもいいですけど
まったりと過ごす時間も大好きです。

先日の鹿島神宮に続いて相性の良い所へ行きます。
と言っても都内なので電車とお散歩です(笑)

fkst (1)
深川不動堂です。


fkst (2)
この手水舎は~

fkst (3)
深川竜神のものなのかな~

fkst (4)
読んで(笑)


fkst (5)
中は撮影禁止なのですが、すごいです。

何がすごいかは・・・行ってみてください。

さて、せっかくココまできたら
気になっていた店に行きましょう。
fkst (8)
こうかいぼう
東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川 1F
[月・火・木・金]
11:00~15:00
17:30~売切れ次第閉店
[土・祝]
11:00~15:00(売切れ次第閉店)


fkst (6)
メニューはシンプルです。


fkst (7)
らーめん+チャーシュウです。

これは美味い!
なんでしょうね~

味噌とか醤油とかでもなく魚介系とかの分類でもない
ココでしか食べられない味ですね。
さっぱりしているのにとても深みがあります。
特にスープが絶品です。
癖になりますよ~(^^)

そして、お店の方がとても好印象でした~
車やバイクだと止める場所を考えなくてはなりませんけど
是非ともまた行きたいですね。

味も良いけど、人柄にも惹かれるお店です。

その後は所用で青山へ
時間調整の場所は毎度おなじみの
ホンダ本社(笑)

fkst (9)
本物のRC213Vだ~

fkst (10)
乗ってみたい・・・

fkst (11)
ここに写ってる部分だけで余裕でVFR買えちゃう・・・


fkst (12)
戦うマシンは無駄な物が無くていいですね~


この先は
ディープなので、パワースポットとかが気になる人以外は
スルー推奨です。

では、相性の良いパワースポット探しのネタです。
パワースポットには、相性があり
「空」「地」「水」「火」「風」の五つの属性に分類されるという考えのものです。
その相性が悪い場合、パワースポットに行くのは逆効果であるという説もあるとか?
是非、相性のいいところを見つけていってみてください!

まずは自分の属性を知りましょう~
身構えずに気軽にね。

1、生年月日を全て足し算をして、一桁になるまでやります。
 例)1976年12月21日の場合
 1+9+7+6+1+2+2+1=29 2+9=11 1+1=2

2、1で出た数に、血液型による数をたします。
  A=1、B=2、AB=3、0=4
  例)血液型がAならば、+1する
  (1で出た数)2+(血液型A型)1=3

3、こんな感じで。
  出た一桁の数字で、属性を出します。
  1=地
  2=水
  3=火 ※例だと火になります。
  4=風
  5=空
  6=地
  7=火
  8=水
  9=風

ご自分の属性が出ましたね。
下記でパワースポットの属性との相性を確認しましょう。
悪いところには行かない方が良いと話もあります。

「空」←×→「地」←×→「水」←×→「火」←×→「風」←×→「空」
分かりにくいかな?


属性による相性
 「空」は地と風が×
 「地」は空と水が×
 「水」は地と火が×
 「火」は水と風が×
 「風」は火と空が×
 です。×以外は基本的に○です。

で、代表的な場所です。

[地属性]
皇居(東京)出雲大社(島根)大神神社(奈良)浅草寺(東京)尾瀬国立公園(群馬)佐渡島(新潟)ららぽーと横浜(神奈川)伊勢山皇大神宮(神奈川)猿田神社(千葉)香取神宮(千葉)マザー牧場(千葉)地主神社(京都)東寺(京都)春日大社(奈良)名古屋城(愛知)都萬神社(宮崎)屋久島(鹿児島)エアーズロック(オーストラリア)北海道神宮(北海)袋田の滝(茨城)戸隠神社(長野)池上本門寺(東京)大國魂神社(東京)武田神社(山梨)位山(岐阜)南宮大社(岐阜)龍安寺(京都)鈴虫寺(京都)日吉神社(兵庫県神崎郡)金持神社(鳥取)石見銀山(島根)金刀比羅宮(香川)石鎚山(愛媛)国造神社(熊本)新田神社(鹿児島)

[水属性]
東京大神宮(東京)伊勢神宮(三重/佐賀)貴船神社(京都)厳島神社(広島)洞爺湖(北海道)銭洗弁天(神奈川)長谷寺(神奈川)下鴨神社(京都)清水寺(京都)天河大辨財天社(奈良)四万十川(高知)太宰府天満宮(福岡)ナイアガラの滝(カナダ/アメリカ)ルルドの泉(フランス)摩周湖(北海道)毛越寺(岩手)諏訪大社(長野)亀戸天神社(東京)深大寺(東京)建仁寺禅居庵(京都)晴明神社(京都)出雲大神宮(京都)秋芳洞(山口)龍河洞(高知)霧島神宮(鹿児島)

[火属性]
高幡不動尊(東京)八坂神社(京都)熊野神社(和歌山)高野山金剛峯寺(和歌山)富士山(静岡)川崎大師(神奈川)関帝廟(神奈川)鹿島神宮(茨城)御岳山(東京)千葉神社(千葉)大崎八幡宮(宮城)住吉大社(大阪)多賀大社(滋賀)伊曽乃神社(愛媛)阿蘇山(熊本)キラウエア火山(アメリカ)裏摩周 神の子池(北海道)古峰神社(栃木)川越八幡宮(埼玉)深川不動堂(東京)新井薬師(東京)山宮浅間神社(静岡)建部大社(滋賀)二条城(京都)金峯山寺(奈良)須佐神社(島根)由加神社本宮(岡山)善通寺(香川)竈門神社(福岡)宝来宝来神社(熊本)荒立神社(宮崎)

[風属性]
日枝神社(東京)比叡山延暦寺(滋賀)三峯神社(埼玉)石上神宮(奈良)鳥取砂丘(鳥取)氷川神社(埼玉)高尾山(東京)恐山(青森)弥彦神社(新潟)成田空港(千葉)成田山新勝寺(千葉)龍泉洞(岩手)ららぽーとTOKYO-BAY(千葉)杉本寺(神奈川)白鳥古墳(愛知)四天王寺(大阪)伏見稲荷大社(京都)鞍馬寺(京都)宮地嶽神社(福岡)ハウステンボス(長崎)パルテノン神殿(ギリシャ)グランドキャニオン(アメリカ)ストーンヘンジ(イギリス)岩木山神社(青森)上杉神社(山形)花園神社(東京)御岳昇仙峡(山梨)真清田神社(愛知)椿大神社(三重)頂法寺 六角堂(京都)仁和寺(京都)神倉神社(和歌山)伊和神社(兵庫)仙酔島(広島)龍光寺(愛媛)

[空属性]
東京タワー(東京)日光東照宮(栃木)熱田神宮(愛知)善光寺(長野)霧ヶ峰(長野)柴又帝釈天(東京)分杭峠(長野)高台寺(京都)吉備津神社(岡山)首里城(沖縄)ルーブル美術館(フランス)ボロブドゥール遺跡(インドネシア)マチュピチュ(ペルー)イースター島(チリ)大湯環状列石(秋田)今宮神社 八大龍王宮(埼玉)大雄山 最乗寺(神奈川)身延山 久遠寺(山梨)岐阜城(岐阜)永観堂(京都)玉置神社(奈良)八重垣神社(島根)桜井神社(福岡)蓮華院 誕生寺(熊本)久高島(沖縄)

詳しく知りたい方は
詳細に解説しているサイトがありますので
検索してみてください。

せっかく行くなら良い方がいいでしょ(^^)

Category: 神社仏閣  

御船祭を見たい?

9月2日は鹿島神宮の御船祭。
12年に一度のお祭りであります。
今年は天気もよく最高のお祭り日和ですが・・・・

kjo (1)
ですが?・・・・
・・・・・・・・・

すっかり忘れていまして・・・・(おいおい)
朝8時から始まるのに・・・・

朝起きても気づくことなく

思い出したのは10時すぎ(^^;)

なんということでしょう~

あわてても仕方ないのでぼちぼち行きます。

鹿島神宮は私にはとても相性が良いとのことなので
パワースポットと言う意味では最強なこの日に行くことに意味があります。

なのでメインイベントは・・・見なくてもいいかな?

kjo (2)
あちこち通行止めですがわき道を通って参道のすぐそばまで行けました。
何しろ目の前には警官がずっといるので安心(笑)

会場警備の警官は駐車禁止の取り締まりはしないし、
通行止めの奥に駐車監視員が来ることなどありえないので
おまわりさんに守っていただき安心してお参りです。


kjo (3)
良い天気ですね~

kjo (4)
平日でもかなりの人出ですね。
メインのイベントの時間はごった返したようですから、参拝が目的の私はゆっくりきて正解だったかも


kjo (5)
本堂も混んでいますね~

とても穏やかな優しい氣を感じます。
これが相性がいいってことのなのかな~
とても居心地がいいです。

kjo (6)
奥宮もご覧の通りです。


kjo (7)
要石に並んでるなんて初めてかも(^^;)


kjo (8)
ん、ここも聖地巡礼なのかな?
全く知らない作品です・・・・

まあBSじゃね見てないわ


kjo (9)
流鏑馬の跡です。


kjo (10)
気になっていたネギ天きをげっと(笑)


さて、パワースポットへきたらすぐ帰ってはいけません。
食事をしてゆっくりパワーをいただきましょう。
ですが・・・
観光バスまで来ているので何処も混んでいます。


kjo (11)
・・・・・
・・・・・・冷やしたぬきそば・・・
特に紹介するようなものではないかな~
観光地価格の町のそば屋って感じです。

実際そういう場所なので仕方ない(^^;)
あえて店名は伏せます。


さて、なんだかんだで2時間位いたので
帰るとしましょう。

kjo (12)
また~り走行ですよ~

殆どで4000以下です(笑)

こんな所で飛ばしても取り締まりや事故のリスクが増えるだけ

燃費も落ちるし、良いこないので、まっすぐでもとばしません。

めざせリッター25キロです(笑)

kjo (13)
ミラーのフィルムも乾いて良い感じになりました(^^)

kjo (15)
ん、こんな所でKC130?
なんだろ?


kjo (14)
ただいま~
う~ん
待ち乗りじゃこんなもんかな~

20は超えたかった。

またまた半端な内容ですいません・・・・

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >