帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by 備忘録

Category: 備忘録  

スタッドレスから夏タイヤへ

だいぶ暖かい日も増えてきたのでスタッドレスからノーマルへ戻します。


大雪はなかったけど、何度か降ったときにも安心でした。


KIMG1108.jpg
RSと共通の16インチ。


KIMG1110.jpg
これにタイヤラック用のカバーかけて来シーズンまで保管します。


風もなく、天気もいいので
KIMG1111.jpg
ブラリとお散歩(笑)
それにしても、熱の入りにくいタイヤだな~
軽いスライドでコーナー立上がっていこうと思って開けてていったら思いっきり滑って焦りまくりでした(^^;)

夕方にちょこっと買い物行ったら
KIMG1112.jpg
場違いな車がやってきました・・・・・

代官山辺りならFも普通に路駐してるしLがいても驚かないけど、こんな庶民の憩いの場に何故きたのでしょうね(^^;)
Category: 備忘録  

オイル交換、フィルター交換

gso (2)
だましだまし乗っていましたけど、オイルが限界なので交換します。
距離的には全然ですけど、ミニとは言えサーキット走行で酷使したので劣化が早い。


gso (1)
本日のメニュー(笑)


gso (3)
オイル、汚れていますね~
メカノイズも大きくなってきていたので性能もかなり落ちているでしょう。

gso (4)
今回はオイルフィルターも交換です。

エキパイに落ちるオイル・・・・


gso (5)
マグネット入りよりも穴のが大事、これでワイヤーロックできます。


gso (6)
オイルを軽ーく塗って取り付け。

gso (7)
よ~く洗浄しておかないと残ったオイルが焦げてえらいことに(^^;)

gso (8)
オイル入れて、エンジンかけて、止めて、時間おいてレベル確認。
もう少し入れるかな~。
明らかに静かになった(^^)♪

gso (9)
漏れ、滲みなしを確認。
ワイヤーロックはまた今度ね。
ワイヤーツイスターどこいったかな~、しばらくみてないぞ(^^;)

gso (10)
最後に距離
17782キロね。

革つなぎ着ても汗だくにならないし、走り収めにいきたいな~。



Category: 備忘録  

晴れたのにインドア

日曜晴れましたね~
ここはGSRでお出かけ~と行きたいところですけど・・・・

このところ家のPCが不安定なんです。
デスクトップ3台使っているうちの2台・・・
Windows10に無償アップデートしたやつなんです。

のこった1台は8.1のままなので問題なし(^^;)

何時間かかるかわからないので休みじゃないとできないので
晴れているけどインドア作業です(T T)


基本通りWindows updateや対応していないソフトは削除したりしても
起動したりしなかったり・・・・

おそらく古い設定等、レジストリのゴミが悪さをしていると思うのですが
どれが悪さをしているのかなんてわからん(笑)

専用のソフトもあるけど、そんなもん買いたくないので(ビンボーって言うな~^^;)

乏しい知識を総動員してとりあえず確認


エラーは見つからず?

まぁ想定内なので次はこれ
KIMG0817.jpg

そしてほかにもこちょこちょやって再起動・・・・

ふっか~つ(^^)

ついでに数年触っていなかったBIOSのupdateもやっておいたので大丈夫でしょう~

でも古いので様子みて来年あたり買換えかな・・・
同じレベルのスペック求めると高いな(^^;)悩む~


PCの作業中にGSRも充電しておこうと思ったら
KIMG0812.jpg
ボディカーバーが終了のお知らせ(T T)
透湿防水のカバーはお気に入りで、代々使っているのですが
古くなるとこうなるんですよね~(^^;)

とは言えやすいカバーだと樹脂部分がすれて傷になるし・・・・
インナーカバーも使っているけど、・・・・なんか探すかな。


そんな分けでせっかくの晴れもどこへも行けず、晴れたメリットは布団干したぐらい(笑)

PCのメンテも待ち時間が長いので、娘たちのリクエストに応えてお絵かきなど
KIMG0819.jpg
メインの1年生、久美子とか麗奈は書いて渡しているので2,3年生を書いてみました。
中学生の娘よりもおじさんのがこういう絵が得意です(笑)

そう言えば優子先輩は2になってちょっとイメージが変わってきますね。
髪型にも変化がでてくるようです。
2話目か3話目あたりかも(^^)v


短時間なのでかなり雑ですけど、娘にあげるだけなのでまぁいいでしょう。

それよりもゴツイおじさんがこんなの書いてる姿,想像つかないでしょう(笑)
瓦20枚割る右手は絵を描くのも好きだったりします。
Category: 備忘録  

ブーツの修理をいたします。

xpd XP-5既に旧型なので消耗品も生産中止とのお話・・・
急いで在庫のあるところから取り寄せました(^^;)

xp (2)
いつまであるか分らない・・・残りも買い占めておくべきかな~


ボルト2本だけなので簡単に交換完了です。
xp (3)
お~ピカピカだ(笑)


xp (4)
新品との比較
つま先センサーでバンク角はかるのを止めないとまたすぐギタギタですよね・・・
でも今の自分の乗り方だと膝じゃないだよな~


xp (1)
左はまだまだ大丈夫。
ホームコースは左コーナーが1箇所しかない上に低速なので殆ど減らないです。

裏返して使えるようにしてほしいな~(^^;)


おまけ
IMG_4956.jpg
サッポロ一番から「とら食堂」のカップ麺が発売です。
まだ食べてないけど、どうでしょうね~。

ネタの為に買いました(笑)
Category: 備忘録  

オイル交換してみた

今週も寒いしすっきりしない天気ですね~
まぁお天と様にはかなわないのでお出かけは断念・・・
寒くて乗る気しない(笑)

そんなときはメンテの続きですね
IMG_4494.jpg
オイル交換をしま~す。

分りきっていることなので、手順の紹介は省きますね。

IMG_4496.jpg
汚れてるな~


IMG_4499.jpg
これからのシーズンに備えて今回はレプソルMOTO SPORT 4T 10W40を奢りまあ~す。
特売品だったのは内緒ね(笑)


IMG_4500.jpg
キレイなオイルはいいね~
エンジンのメカノイズも静かになったよ~♪

これで象さんと戯れる準備はOKですね。

IMG_4501.jpg
記録。
15533キロで交換したぞっと。

ではでは、早く乗りたいな~・・・でも寒いのは嫌(^^;)

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >