帰ってきた750ライダー

バイク暦35年、GSR750で大型復帰したおやじの戯言

Sort by NC700S

Category: NC700S  

リバイバル?(^^;)

最近知り合いにNC系に乗る方が増えてきたので
リバイバル記事なんぞ(笑)


相変わらず調整できないフロントフォークですが、プリロードぐらいはしたいですよね~


当時私も強く感じました(^^;)
ncb003_20150917232323317.jpg
緩めて~


ncb004_2015091723232444b.jpg
※センタースタンドが無いときはジャッキなどを使ってフロントの加重は抜いてくださいね。
緩めて~
最後は飛びださないようにしっかり押さえてください。


ncb005_2015091723232752e.jpg
抜けました~♪


ncb006_20150917232327760.jpg
左がNCのノーマル、右はCB400SF用のイニシャルアジャスター


ncb007_2015091723235974c.jpg
最弱でも少し押していますね。


ncb008_2015091723240047c.jpg
逆の手順で取り付けて終了です。

これでNCも好みに調整できます。

減衰も調整したいですが、とりあえずココからいかがでしょうか?


あ~GSRの足も全然決まらないよ~
走りこまないとな~・・・・
足回りのセッティングが決まると楽しさ倍ですもんね(^^)

そうそう
某店で元相棒のPCX150が売っていました。
8502411B3015090700104.jpg
価格は何故か新車より高いぞ~(笑)
まぁ足回りとブレーキだけでもけっこうかかってるし、セッティングもバッチリ!
グリップヒーターやバトラックスSCまではいてますしね~
お徳だと思います(^^;)
Category: NC700S  

あ~る晴れたひ~るさがり

い~ちばへつづ~くみち~

NC700S
我が家へやってきたのは
平成12年12月のある日のこと

あれから
色々なところへと行きました。

楽しい思い出を沢山共に作ってきた良き相棒です。


それももう過去のこと。

KIMG0361.jpg
ドナドナの日がやってきました。


KIMG0364.jpg
今までありがとう~

最後にプレクサスたっぷりサービスしました(笑)



KIMG0365.jpg
ガラ~ン

しばらく空いたままですね(T T)

某有名夢店にはなんとVFRの在庫がある!
でもね

バイクってお店の付き合いも込みで考えるものですから
じっとまちます。


しばらくレンタルか~(笑)



Category: NC700S  

ノーマルのすすめ?

先日書かせていただいた通りNC700Sはノーマルに戻しました。

細かいドレスアップは見ためだけなのでおいといて、何故今ノーマルなんて記事にするのかと言いますと。


DSC01163-k.jpg
こんな仕様に乗っていました。


nc07.jpg
ど、ノーマル

さて、先日のことですが、純正に戻して査定をしてもらうために
走りだしてすぐに気がついたのは・・・
何?この乗りやすさ?

明らかに違う乗り味と言うか、トルクカーブがフラットですごく乗り安い。
マフラー(スリップオン)を変えていたときのドコドコ感が弱まりスルスルと
走り出す感じ。

主観ですけど、下は純正マフラーのがトルクが厚い感じで、下から扱いやすい!
あけた瞬間の力強さも純正の勝ちです?(あくまで主観ですよ~)

買ってすぐマフラーを交換していたので、ノーマルにじっくり乗ることは
ありませんでした。

いや~純正恐るべし。
絶対パワーや軽さでが社外のが勝りますが、いや~
NCに限って言えば街乗りの乗りやすさは純正の勝ちですね。

音や雰囲気と言った部分はバイクでは重要な要素なので、私も弄ることが
多いですけど、改めて純正マフラーの良さを実感しました。

車種によって変化も異なりますし、社外品も各社特性は違ってきますので、
一概には言えませんけど純正って良く出来てますね~。


別れ際にそのよさに気づくなんてね~(^^;)
いやいや、次のバイクはしばらくノーマルを堪能したいと思いました。
Category: NC700S  

あと1週間で旧型だ~

ついに正式に発売になりましたね~
20140115_news_h02.jpg
NC750S

単純な排気量アップではなくかなり見直されているようです。
エンジンに至っては2軸バランサーになるなど、ほぼ別のエンジンと言っていいでしょう。
それでいてハイギヤードになり燃費も向上・・・

細かい部分ではメーターも改良されギアポジションが表示されるなど
使いかっても良くなっています。

ただし、値段もアップしましたね~


当然
20140115_news_h01.jpg
NC750Xも

20140115_news_h03.jpg
インテグラも変わりました。

そしてホンダのHPからNC700シリーズは消えたとさ~(T T)

海外では様々な規制や税金などに対応するため、700も残るようですが
日本では絶版(個人的な表現)モデルとなります。

あ~あ、最初の車検来る前に絶版か~い。

まあ外観は変わらないからマイナーチェンジと表現されるかも
知れませんが、車の様に同じ車種でいろいろな排気量があるのと違って

バイクは排気量その物で免許が分かれたり選択される乗り物です。
私個人では別のバイクと言う表現になりますね~

イヤーモデルで色が違うとかなら仕方ないと思いますけどね・・・

NC700Sが嫌になった訳ではないですよ~

そして何が何でも新型にこだわってる訳でもないです。
今まで乗ってきたバイク、約30台の半数は中古です。

ただNCシリーズは全くのNEWモデルで発売されて、初めての車検を
迎える前にエンジンがかわるなんて言う大幅な変更をされたので
だったら国内は初めから750で出せ~って感じです。

ほんと頼むよ~ホンダさん。

どうせ出すならVFRも早く店頭でみさせて~(笑)
あんまり待たせるとカワサキに行っちゃうかもよ?


Category: NC700S  

BIG MACHINE 12月号

BIG MACHINE 12月号

big12.jpg
ミラノと東京モーターショーの解説に
2014年モデルの紹介・・・

2014年は各社とも魅力的なBigBikeがいっぱいです・・・・

正直、目移りしてます(笑)

表紙のZ1000からして、そそられますね~
ほんと・・・

VFR一本か、行ってCBR650かと思っていましたが~

これは来年は迷いまくりでしょうね~

どうすんのよコレ!
2014年はバイクが豊作ですよ~(笑)


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >